エフェクト解説

    ■サイキックの見方

    名前 サイキックの名前です。
    能力 サイキックに使用する能力値です。
    横に書かれた数字は、サイキックの命中修正を加えた値です。
    射程 サイキックの射程です。
    効果 サイキックの効果です。
    敵にダメージを与えるものと、味方をヒールする(回復する)ものがあります。加えて、特殊効果であるエフェクトを持っています。
    殺傷率 ダメージの何%が殺傷ダメージになるかを表します。
    説明 サイキックについての詳細説明です。
    活性化 サイキックは活性化しなければ使えません!
    ステータス画面の「サイキック」から、5つまで選択してください。
    ESPは、常にルーツのものと防具のものを活性化しています。
    ダメージ
    +エンチャント
    ダメージサイキックにエンチャントの効果がついている場合、エンチャントは攻撃者自身に掛かります。
    重ね掛け エンチャントやバッドステータスは『重複』します!
    「●●%の確率で~」とある効果が複数かかった場合には、その%での判定を複数回行い、成功した回数だけ発動します。

    ※重ね掛けには、一応「1体につき1種類100個まで」という上限がありますが、名称の違うエフェクトは各々100個づつ掛かりますし、普通は殆ど気にする必要はありません。
    ランク変動 ランクアップ、ランクダウン効果は、発生すると「±0」から同類の効果で増減されます。ランクは「-5~+5」の間で変動します。
    ランク変動自体は、該当する行動が終わったら「±0」に戻ります。
    バッドステータスやエンチャントが消える訳ではありません。
    効果時間 エンチャントやバッドステータスは、ブレイクやキュアで解除されない限り「戦闘終了まで」持続します。また、戦闘が始まる前に掛けても、戦闘時には持続的な効果は失われてしまいます。


    ■エフェクト:一瞬効果

    追撃 攻撃時、かなりの確率でダメージが1ランクアップします。
    ホーミング 攻撃時、かなりの確率で命中が1ランクアップします。
    共鳴 ヒール時、かなりの確率でヒールが1ランクアップします。
    ドレイン 攻撃が命中したら、かなりの確率で自分の衝撃ダメージが回復します。
    回復量=敵に与えたダメージの半分。
    フィニッシュ この攻撃でKOすると、敵の凌駕率が半分になります。
    キュア バッドステータスを、ひとつにつき60%の確率で解除します。
    ブレイク エンチャントを、ひとつにつき60%で解除します。
    ジグザグ バッドステータスを、ひとつにつき30%で増やします。
    orヒール 敵に使うとダメージを与え、仲間に使うとヒールします。
    慈悲 敵をKOしても死亡・消滅・灼滅させずにすみます。

    ■エフェクト:バッドステータス

    【パラライズ】 行動時、稀に行動が失敗します。
    【石化】 行動時、ごく稀に行動が失敗し、同時に新たな【石化】を受けます。
    【武器封じ】 攻撃時、ときどき与えるダメージが1ランクダウンしてしまいます。
    【服破り】 攻撃された時、ときどき受けるダメージが1ランクアップします。
    【プレッシャー】 攻撃時、ときどき命中率が1ランクダウンしてしまいます。
    【足止め】 攻撃された時、ときどき回避率が1ランクダウンしてしまいます。
    【捕縛】 攻撃する時とされた時、稀に命中率・回避率が1ランクダウンします。
    【アンチヒール】 ヒールされた時、ときどきヒールが1ランクダウンしてしまいます。
    【怒り】 攻撃時、五分五分で、これを掛けた相手を攻撃してしまいます。
    複数に【怒り】を受けたら、その中の誰かをランダムに攻撃します。
    【催眠】 行動時、ごく稀に、味方や自分を攻撃し、敵を回復してしまいます。
    【毒】 行動時、かなりの確率で「魔法力×2」の衝撃ダメージを受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。
    【炎】 行動時、ときどき「破壊力×2」の衝撃ダメージを受け、同時に新たな【炎】を受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。
    【氷】 攻撃された時、ときどき「斬撃力×2」の衝撃ダメージを受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。
    【トラウマ】 自分にしか見えず、自分だけを攻撃する敵「トラウマ」が出現します。トラウマは使用者と同レベルの平均的な能力と武器で「手加減攻撃」をしてきます。HPは無く、【トラウマ】を解除されると消えます。
    【ずぶ濡れ】 服がずぶ濡れになります。キュアするまで服が体にはりついて気持ち悪いです。判定への影響はありません。※敵専用
    【うごめき】 服の中に小さな虫や触手が入り、キュアするまで入りっぱなしです。戦闘への影響はありません。※敵専用
    【眠い】 キュアするまで眠いです。戦闘への影響はありません。※敵専用
    【恥ずかしい】 キュアするまで恥ずかしいです。戦闘への影響はありません。※敵専用

    ■エフェクト:エンチャント

    【壊アップ】 攻撃時、ときどきダメージが1ランクアップします。
    【盾アップ】 攻撃された時、ときどき受けるダメージが1ランクダウンします。
    【妨アップ】 行動時、稀に同じエフェクトを追加でひとつ与えます。
    【術アップ】 行動時、稀にダメージ&ヒールが1ランクアップします。
    【狙アップ】 攻撃時、ときどき命中率が1ランクアップします。
    【癒アップ】 ヒール時、ときどきヒールが1ランクアップします。
    【BS耐性】 行動時、バッドステータスを、ひとつにつき30%で解除します。
    【EN破壊】 攻撃時、エンチャントを、ひとつにつき30%で解除します。

    ●ランク変動の実例

     灼滅者がダメージサイキックを使ってダークネスを攻撃!
     彼はバッドステータス【武器封じ】2つ、エンチャント【壊アップ】3つを受けている!
     ↓
     バッドステータスとエンチャント全てについて効果発動判定。
     判定の結果、【武器封じ】が1つ、【壊アップ】が2つ発動!
     【武器封じ】1つでダメージのランクが1つ低下!
     【壊アップ】2つでダメージのランクが2つ上昇!
     ↓
     ダメージのランクが1つ上昇!
     ↓  行動が終わったら再びダメージランクは「±0」に戻る。
     しかし【武器封じ】2つと【壊アップ】3つはそのまま。