名前 |
サイキックの名前です。 |
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能力 |
サイキックに使用する能力値です。 横に書かれた数字は、サイキックの命中修正を加えた値です。 |
射程 |
サイキックの射程です。 |
効果 |
サイキックの効果です。 敵にダメージを与えるものと、味方をヒールする(回復する)ものがあります。加えて、特殊効果であるエフェクトを持っています。 |
殺傷率 |
ダメージの何%が殺傷ダメージになるかを表します。 |
説明 |
サイキックについての詳細説明です。 |
活性化 |
サイキックは活性化しなければ使えません! ステータス画面の「サイキック」から、5つまで選択してください。 ESPは、常にルーツのものと防具のものを活性化しています。 |
ダメージ +エンチャント |
ダメージサイキックにエンチャントの効果がついている場合、エンチャントは攻撃者自身に掛かります。 |
重ね掛け |
エンチャントやバッドステータスは『重複』します! 「●●%の確率で~」とある効果が複数かかった場合には、その%での判定を複数回行い、成功した回数だけ発動します。 ※重ね掛けには、一応「1体につき1種類100個まで」という上限がありますが、名称の違うエフェクトは各々100個づつ掛かりますし、普通は殆ど気にする必要はありません。 |
ランク変動 |
ランクアップ、ランクダウン効果は、発生すると「±0」から同類の効果で増減されます。ランクは「-5~+5」の間で変動します。 ランク変動自体は、該当する行動が終わったら「±0」に戻ります。 バッドステータスやエンチャントが消える訳ではありません。 |
効果時間 |
エンチャントやバッドステータスは、ブレイクやキュアで解除されない限り「戦闘終了まで」持続します。また、戦闘が始まる前に掛けても、戦闘時には持続的な効果は失われてしまいます。 |
追撃 | 攻撃時、かなりの確率でダメージが1ランクアップします。 |
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ホーミング | 攻撃時、かなりの確率で命中が1ランクアップします。 |
共鳴 | ヒール時、かなりの確率でヒールが1ランクアップします。 |
ドレイン | 攻撃が命中したら、かなりの確率で自分の衝撃ダメージが回復します。 回復量=敵に与えたダメージの半分。 |
フィニッシュ | この攻撃でKOすると、敵の凌駕率が半分になります。 | キュア | バッドステータスを、ひとつにつき60%の確率で解除します。 |
ブレイク | エンチャントを、ひとつにつき60%で解除します。 |
ジグザグ | バッドステータスを、ひとつにつき30%で増やします。 |
orヒール | 敵に使うとダメージを与え、仲間に使うとヒールします。 |
慈悲 | 敵をKOしても死亡・消滅・灼滅させずにすみます。 |
【パラライズ】 | 行動時、稀に行動が失敗します。 |
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【石化】 | 行動時、ごく稀に行動が失敗し、同時に新たな【石化】を受けます。 |
【武器封じ】 | 攻撃時、ときどき与えるダメージが1ランクダウンしてしまいます。 |
【服破り】 | 攻撃された時、ときどき受けるダメージが1ランクアップします。 |
【プレッシャー】 | 攻撃時、ときどき命中率が1ランクダウンしてしまいます。 |
【足止め】 | 攻撃された時、ときどき回避率が1ランクダウンしてしまいます。 |
【捕縛】 | 攻撃する時とされた時、稀に命中率・回避率が1ランクダウンします。 |
【アンチヒール】 | ヒールされた時、ときどきヒールが1ランクダウンしてしまいます。 |
【怒り】 | 攻撃時、五分五分で、これを掛けた相手を攻撃してしまいます。 複数に【怒り】を受けたら、その中の誰かをランダムに攻撃します。 |
【催眠】 | 行動時、ごく稀に、味方や自分を攻撃し、敵を回復してしまいます。 |
【毒】 | 行動時、かなりの確率で「魔法力×2」の衝撃ダメージを受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。 |
【炎】 | 行動時、ときどき「破壊力×2」の衝撃ダメージを受け、同時に新たな【炎】を受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。 |
【氷】 | 攻撃された時、ときどき「斬撃力×2」の衝撃ダメージを受けます。このダメージでKOはされず、HPは最低1残ります。 |
【トラウマ】 | 自分にしか見えず、自分だけを攻撃する敵「トラウマ」が出現します。トラウマは使用者と同レベルの平均的な能力と武器で「手加減攻撃」をしてきます。HPは無く、【トラウマ】を解除されると消えます。 |
【ずぶ濡れ】 | 服がずぶ濡れになります。キュアするまで服が体にはりついて気持ち悪いです。判定への影響はありません。※敵専用 |
【うごめき】 | 服の中に小さな虫や触手が入り、キュアするまで入りっぱなしです。戦闘への影響はありません。※敵専用 |
【眠い】 | キュアするまで眠いです。戦闘への影響はありません。※敵専用 |
【恥ずかしい】 | キュアするまで恥ずかしいです。戦闘への影響はありません。※敵専用 |
【壊アップ】 | 攻撃時、ときどきダメージが1ランクアップします。 |
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【盾アップ】 | 攻撃された時、ときどき受けるダメージが1ランクダウンします。 |
【妨アップ】 | 行動時、稀に同じエフェクトを追加でひとつ与えます。 |
【術アップ】 | 行動時、稀にダメージ&ヒールが1ランクアップします。 |
【狙アップ】 | 攻撃時、ときどき命中率が1ランクアップします。 |
【癒アップ】 | ヒール時、ときどきヒールが1ランクアップします。 |
【BS耐性】 | 行動時、バッドステータスを、ひとつにつき30%で解除します。 |
【EN破壊】 | 攻撃時、エンチャントを、ひとつにつき30%で解除します。 |
灼滅者がダメージサイキックを使ってダークネスを攻撃! 彼はバッドステータス【武器封じ】2つ、エンチャント【壊アップ】3つを受けている! ↓ バッドステータスとエンチャント全てについて効果発動判定。 判定の結果、【武器封じ】が1つ、【壊アップ】が2つ発動! 【武器封じ】1つでダメージのランクが1つ低下! 【壊アップ】2つでダメージのランクが2つ上昇! ↓ ダメージのランクが1つ上昇! ↓ 行動が終わったら再びダメージランクは「±0」に戻る。 しかし【武器封じ】2つと【壊アップ】3つはそのまま。 |