PSYCHIC HEARTS

    ???? VS 百識のウァプラ
     東京、夜の公園。
     その少女は、ようやく探り当てた『答え』に、目を輝かせた。
     彼女の手には、幾つものの手書き情報が記されたメモ帳がある。
    「わかったずら! ガッコウを拠点とする灼滅者の組織があるんだべ!」
     ついに真相を突き止めた少女は、メモ帳を大事にズボンのポケットへと仕舞い込む。
    「あの大きさのスサノオを倒せるような人達だべ。きっと、みんなも――」
     そこまで言いかけ、不意に少女の表情が一変する。
     すばやく身構えた視線の先、ジャングルジムの上に、不穏な人影があった。

    「な、何者だべ!?」
    「問われたのならば、返さねば礼儀に反するでしょう」
     そう恭しく下げられたのは、獅子の頭だ。
     背に翼を持つ、白き衣を身にまとう獅子頭人身の『悪魔』は、少女へと堂々と名乗った。
    「ソロモンの悪魔が、百識のウァプラ。以後、お見知りおきを――」
     ガシャンと手甲をならし、ウァプラが右手をかざす。少女は素早く地面を蹴った。
    「――そして、お別れです」
     ゴォ! 吹き荒れるウァプラのフリージングデスに吹き飛ばされて少女が地面を転がる。
     しかし少女は、手足を白く凍てつかせながらも素早く起き上がり、後方へ跳んだ。
     ウァプラはジャングルジムの上から跳躍し、少女を追いすがる。
     圧倒的な力量差を感じ取った少女は、逃げの一手を選択した。
     そのままコンクリート製の階段を跳び下りて、着地しようとする――。

    (「――なんだ、べ!?」)
     しかし、階段の上でウァプラが急停止する。その獅子の顔が目を細め、口元をゆがめる――知性ある獣の笑みに、少女が気付いたその時だ。
    「これ以上、武蔵坂に力をつけさせるわけにはいきません」
    「!?」
     少女が、着地した瞬間に崩れ落ちる。その膨れ上がる気配は、もはや人間――否、灼滅者のそれではない。闇堕ちしスサノオへと変じていく少女を見下ろして、ウァプラは囁いた。
    「あなたは、スキュラの結界の実験体としてあげましょう」
     少女が、悪魔の意図に気付いた時にはもう手遅れだ。
     少女が降り立ったそこには、ウァプラが解析したスキュラ結界が施されていたのだ。
     どこから追い込み、どう追いやれば『そこ』へ少女を誘導出来るのか?
    『百識』の本領を発揮したソロモンの悪魔は、自身の計算通りの結果を見届けた。

    「ふむ、やはり、範囲も効果時間も不完全ですね。まだまだ、研究の予知がありますか」
     ウァプラの言葉は、完全に研究者のそれだ。興味は過程と導かれた結果にあり、その後には無関心だった。
    「後は、武蔵坂に任せておけば、すぐに灼滅してくれるでしょう。そして、仲間を殺された人狼が、武蔵坂に合流する事は無い」
     ウァプラは踵を返す。背後で鳴り響くスサノオの咆哮に、小さく笑みと共に言い捨てる。 「ええ、非の打ち所のない良い作戦です」
     どちらに転んでも、自身の手をこれ以上汚す必要はない――まさに悪魔。
     それは、狡猾な自画自賛であった。