【ルート相談】どう攻略する?

    発言数:45
    七夕・紅音 (倖花守の大狼少女・d34540)
    2015年11月27日
    事前に攻略ルートを皆で相談しましょう。
    また、今回は特殊ルールが多い為、それにも注意を払わねばなりません。

    ―――以下コピペ―――

    ●戦場説明

    (1)新宿駅定礎(制圧済)
     出現したデスギガスは新宿駅と、その地下にある新宿迷宮に足を挟まれます。駅に存在する定礎石が、デスギガスの動きを止めている……?

    (2)デスギガスの右足
    『ブエル』配下のソロモンの悪魔軍団とクラブのシャドウの混成軍がいます。ソロモンの悪魔軍団は無差別籠絡術にかかりながらも、ブエルの為の情報収集を続けているようです。ここを素早く制圧できれば、知識欲に駆られた悪魔ブエル自らが、デスギガスの右手に現れるでしょう。

    (3)デスギガスの左足
    『無差別籠絡術』で集められた、雑多なダークネスの混成軍がいます。ここを素早く制圧できれば、ラブリンスターの事をすっかり忘れてタカトの配下になっていたロード・ビスマスが、しぶしぶデスギガスの左手に現れます。

    (4)新宿ソウルボード
     デスギガスの腹に開いたソウルボードへの入り口の奥に、淫魔アイドル『ラブリンスター』が囚われています。
     制圧すれば、戦場名に「デスギガスの」とついた全ての戦場の戦力が低下します。
     ラブリンスターは正気を失っていますが、プレイングに「灼滅する」と書かないかぎり、ラブリンスターにとどめを刺すことはできません(無差別籠絡術により、苛烈な殺意以外は自動的に無効化されます)。

    (5)業大老
     デスギガスに吸収された市街地の一角に、アンブレイカブル『業大老』がいます。
     業大老は、タカトに攻撃を仕掛けることで、毎ターン「この戦場の戦力÷5」だけ、「(15)光の玉座」の戦力を減らします。

    (6)もっともいけない収容所
     淫魔『もっともいけないナース』が、業大老や灼滅者への治療を行っています。
     安土城怪人配下の刀剣怪人やペナント怪人達が護衛についているようです。

    (7)白の王セイメイ
     業大老を隠れ蓑に、ノーライフキング『白の王セイメイ』が戦況をうかがっています。
     闇堕ちに関して、悪い予感がする……!

    (8)デスギガスの右腹
     シャドウ『パンタソス・カロ』率いるシャドウの軍勢がいます。
     デスギガスを止めるため四大シャドウ『慈愛のコルネリウス』によって派遣されましたが、『無差別籠絡術』の影響を受け、灼滅者達にも襲い掛かって来ます。

    (9)デスギガスの左腹
     眷属「ダークスポーン」を中心とした軍勢がいます。
     デスギガスを止めるため四大シャドウ『贖罪のオルフェウス』によって派遣されましたが、『無差別籠絡術』の影響を受け、灼滅者達にも襲い掛かって来ます。
     ダークスポーン達は、謎の『タロットカード』を所持しているようですが……?

    (10)デスギガスのへそ
     大将軍アガメムノンと、配下であるシャドウを中心とした軍勢がいます。へそはデスギガスの急所であることが慈愛のコルネリウスから得られた情報で判明しています。
     この戦場を制圧すると、デスギガスは激痛のあまり、自分に乗っている全てのダークネスを連れて「歓喜の門」をくぐり、いなくなります(戦争終了)。
     ただし、この手段でデスギガスを送還した場合、タカトを逃がすことになってしまいます。

    (11)歓喜の門
     自らの秘宝で復活した四大シャドウ『絆のベヘリタス』が多数のシャドウを従えています。
    「デスギガスの」とついた戦場を攻略することで、この戦場の戦力を減少させることができます。
     ですが、出現するダークネスの個々の強さはこの戦争で最も強力です。予め戦力を削ったとしても、死闘はさけられないかもしれません。

    (12)デスギガスの右手
     巨大なデスギガスの右手です。ダークネスの軍勢が集結していますが、軍勢の規模、単体の強さとも大したことはありません。
     条件を満たしている場合のみ、ソロモンの悪魔『ブエル』が出現します。

    (13)デスギガスの左手
     巨大なデスギガスの左手です。
     ダークネスの軍勢が集結していますが、軍勢の規模、単体の強さとも大したことはありません。
     条件を満たしている場合のみ、デモノイドロード『ロード・ビスマス』が出現します。

    (14)デスギガスの首
     デスギガスの太い首です。アンブレイカブル『仁の犬士シン・ライリー』が、アンブレイカブルを中心とした軍勢を率いています。
     絆を奪われたり、籠絡されるなどして操られているアンブレイカブルの士気は高くないようです。

    (15)光の玉座
    『光の少年タカト』がいます。配下の強さは歓喜の門程ではないようですが、とにかく数が多いようです。
    「光の軍勢」を率いているといいますが……?

    ■今回の特殊ルール(多いです)

    天海大僧軍の援軍 
    投票の結果に基づき、今回の戦争では刺青羅刹『天海大僧正』の軍勢が、武蔵坂学園に協力します。
     天海大僧正軍は、戦争開始時(ファーストアタックと同時)に一斉攻撃を仕掛け、様々な戦場にダメージを与えます。
     ファーストアタックで『奇襲攻撃』の対象となった戦場は、天海大僧正の援軍によるダメージが増加します。
    (『奇襲攻撃』のダメージと天海大僧正軍の援軍によるダメージの両方を与えます。増加するダメージは、『奇襲』を選択した組連合のプレイングや選択された戦場に応じて変化します)

    デスギガスの両足
    「(2)デスギガスの右足」と「(3)デスギガスの左足」は、吸収した新宿の市街地で構成されており、複雑にその構造を変えています。
    そのため、偶数ターンは、両マップを攻略できません。

    潜みし者共
    第1ターン終了までに「(2)デスギガスの右足」を制圧すると、「(12)デスギガスの右手」にソロモンの悪魔『ブエル』が登場します。
    第1ターン終了までに「(3)デスギガスの左足」を制圧すると、「(13)デスギガスの左手」にデモノイドロード『ロード・ビスマス』が登場します。

    無差別籠絡術
    「(4)新宿ソウルボード」に存在するラブリンスターの「無差別籠絡術」により、多くのダークネスが己の意思に反して従わされています。
    「(4)新宿ソウルボード」を制圧するとそうしたダークネスは戦線を離脱し、戦場名に「デスギガスの」とついた全ての戦場の戦力が低下します。

    業大老の戦い(注意!) 
    アンブレイカブル『業大老』は、独自にタカトに戦いを挑んでいます。
    ・毎ターン終了時、「(5)業大老」が制圧されていなければ、業大老は
    「(15)光の玉座」の戦力を、『「(5)業大老」の戦力÷5』減らします。
    ・「(15)光の玉座」が攻略可能となった最初のターンの終了時に、
    「(5)業大老」の戦力が「(15)光の玉座」よりも大きかった場合、業大老は「(15)光の玉座」を制圧し、戦争は業大老の勝利で終わります。
     業大老がこの戦争に勝利したらどうなるのかは、分かりません。

    ナース淫魔の無差別治療 
    もっともいけないナース配下の淫魔達は、デスギガスと戦う業大老や灼滅者(と天海大僧正軍)を無差別にヒールして回ります。
    「(6)もっともいけない収容所」が制圧されていない限り、毎ターン終了時に、「(5)業大老」の戦力は500増加し(初期値を超えて増加します)、次のターンの灼滅者の重傷率は半減し、重傷からの復活率は2倍になります。(それぞれ『救護準備』『一般人救出』の効果を受けた後、さらに半減/2倍になります)

    白の王セイメイ
    「(7)白の王セイメイ」は、「(5)業大老」を制圧しない限り、攻略できません。

    歓喜の門
    「(11)歓喜の門」には、この戦争で最も強力なダークネスの軍勢が集結しています。
     ですが「デスギガスの~」と書かれた戦場をひとつ制圧する毎に、
    「(11)歓喜の門」の戦力が大きく減少します。
     ただし、この効果で「(11)歓喜の門」を制圧することはできません(敵戦力は最低1残ります)。

    光の軍勢
    第1ターン開始時の「(15)光の玉座」の戦力は「6000」と判明しています。(シナリオ「集結する光の軍勢」の結果を受け、戦力が低下しました)

    闇堕ちによる悲劇の予感 
    この戦争で灼滅者の誰かが『闇堕ち』する事は危険だと、エクスブレインが予知しています。果たして……?

    ――――――

    ※注意
    ルート案は強制するものではなく、あくまで攻略方針の『提案』です。
    個々の考えたルートの押し付け合いは仲間割れに繋がる恐れがあります。

    話し合いの収拾がつかなくなった場合、まずは一旦落ち着いて、お互いの意見をじっくりと考えてから次の発言を行うようお願いします。
    場合によっては、お互いに新しい案を出し合う必要もあるでしょう。

    短い話し合いの時間の中で、喧嘩している暇はありません。

    →サイキックハーツ


    • 蒼珈・瑠璃 (光と闇のカウンセラー・d28631)
      2015年11月27日

      スレ立てありがとうございます。私としては業大老とセイメイを警戒したいので、②から行きたいと考えています。②と③は偶数ターンは攻略出来ないので、1ターン目にどちらかは攻略しないといけないですよね?

    • 七夕・紅音 (倖花守の大狼少女・d34540)
      2015年11月27日

      私も1Tは②から攻略かな、と。あと、ラブリンスターを救っておきたいから④は押さえたいわね。業大老はどのタイミングで押さえるかが肝でしょうね…。セイメイ、もっともいけないナースは余裕があれば、かしら。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2015年11月27日

      オレも基本は②からだな。ただ、業大老の戦力はナースが残ってると最悪増加する可能性があるから、いつでも攻略できるように先に③に行くのもありかと思う。③も制圧すればそこからラブリンスターのところに行けるしな。

    • 海北・景明 (ナイトメアビフォアニューデイ・d13902)
      2015年11月28日

      アタシも2>3がいいと思うわ。その後4→(3・)12・13でデスギガスを削って、ひたすら11を殴るイメージね。15も気になるけど闇堕ちが危険とされてる以上ムリはしたくないわ。

    • 平・和守 (国防系メタルヒーロー・d31867)
      2015年11月28日

      俺も基本は2>3の優先度で良いと思う。ただ、15を目指すなら3、8、9、12、13も全て潰すつもりの勢いでないと11で苦戦するだろうと踏んでいる。故に、2→(4・8)→(3・12)→9(・11)→13(・11)→14以降、というルートを提示する。…理想は2・3同時攻略だが、それを狙って大失敗するのだけは避けたいからな。ただ、その他でどこか一つでも躓くようなら、セイメイ狙いつつデスギガス送還に作戦の舵を切りなおした方がいいだろう。

    • 平・和守 (国防系メタルヒーロー・d31867)
      2015年12月6日

      こっちはほとんど相談進んでないが、一応上げておくぞ。ルートも無いよりは参考になるだろうしな。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      おはようございます。そうですね。何もないよりは……というより状況想定が多岐にわたりすぎて、これというルートが思いつきませんでした。//さて第1ターンですけど……奇襲と援軍で「2:1350」「3:1400」と、2面攻略が可能な数値になりましたが、予定通り2からいきますか?

    • 五目・並 (沿線の怪談使い・d35744)
      2015年12月6日

      おはようございます。僕は2からの攻略で良いと思います…4に救護の分所を設置するつもりなら、一番2が近いですし……

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      5の戦力値を知るためにも2は開けたいわね。だけど、2面行く可能性はあってもいいと思う。一部の人が燃えてるし

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      2・3両面攻略が成功しましたが、5の戦力値が思ったより低かったですね(1500)。毎ターン500増えるので長くは放置できませんが。//次ターン、4に集中攻撃でもいい気がしますが、適度に5や6にも手を出すのもありかも。

    • 五目・並 (沿線の怪談使い・d35744)
      2015年12月6日

      4に人が多く集まりそうですね…

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      6は放置でいいと思うわよ?こっちにも治療の手が伸びるんだし、4・5・8・9で、4メインでいいような気がする

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      タカト攻めることができるようになるまでに5は落としときたいけどね。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      5には個々のレベル把握のためのノックに向かいました。5の戦力が3000を超えると、いざ制圧となった場合に1ターンで制圧できない可能性が出ますからね……。なお、第2ターン開始時の戦力は「2:2000」「15:5300」です。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      なんと、ラブリンがラグナロクだったとは。契約したのだれだろう

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      第3ターン、かなり難しい選択かもしれないです……。6と10は適度に削って放置、8か9、ですか? 5はさっきノックした感じだと、あと1ターンは放っておいてもいい気がします。//第3ターン開始時の戦力は「5:2400」「15:4920」です。(※先ほどの投稿の2は「5の」ミスです。すみません。)

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      少し言葉足らずでしたので追記。「6と10はいつでも制圧できるよう、適度に削って放置」「このターンは8と9を制圧」ですか? ただ、8と9はオーバーキルになる気がすごくしています……。5も適度に削っていいかもしれません。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      5・8・9狙いでいいと思うよ?さっきも言ったけど6は今回潰すメリットがないし。刀剣怪人は重傷者出すほどの敵だから正直相手にする余裕はないと思う。だからメインルート開けつつ5を削って、5を潰した後にタカトか10でいいと思ってるわ

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      次がキモかな5を強めに減らさないとタカト戦で逆転されるかも

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      ですね。今計算していたんですが、このペースで減ると次ターン終了時に逆転されます。12・13を確実に落としつつ、5も強めに削る感じになるかと。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      いっそのこと5をここで潰すのも手かな。ターン数には多少余裕あるし、保険もある。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      あ、次ターン=「第5ターン」です(急ぐとどうしても言葉足らずに…)。//現在「5:2700」「15:4480」なんですが、第4ターンに5の戦力が減らないと仮定すると、第5ターン開始時に「5:3200」「15:3940」になります。これだと第6ターン開始時に逆転が十分あり得ますね。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      やっぱここでおじーじゃん(業大老)には退場願ったほうがいいかな

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      6ターンで全力5っていう案を提示してきた人がいるんdけど手紙届いた?

    • 土岐野・有人 (ブルームライダー・d05821)
      2015年12月6日

      【11】の残り戦力が残念な感じなのはさておいて、この5ターン目で【5】を削るのも悪くないかもしれませんね。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      私はこのターンで5を削っとかないとまずいと思うのよ。例えばここで5を削らないで14攻めた場合、6ターン目で敵条件がそろってしまう危険が有る。そうなった場合に3000オーバー二つを同時攻略なんて無理を犯すよりは5を確実に追いつけないくらいに叩いて、それから14・15を潰せば1ターン残るのよ

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      背後が家事していたので、今お手紙を確認しました。内容を簡潔に述べれば、第5ターンで14を、第6ターンで5を全力攻撃、残り2ターンで15に攻撃、という提案内容です。//現在の戦力ですが、「5:2800」「15:4040」となっています。このターン、5に一切手出ししなかった場合、第6ターン開始時に「5:3300」「15:3480」となりますので、個人的にはこの提案に乗ってもいいと思いますね。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      おっと計算している間にレスが。とはいえ、14狙いをしつつ、5の戦力を削る、という案もありとは思います。少しでも可能性を減らす、という意味で。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      私はこれには乗りたくないわね。確かに計算上それで間に合いそうだけど、敵勝利条件は「15が攻略可能になった最初のターン終了時に5の戦力が15を上回った」場合だもん。満たす可能性がかなり高いから、ここは14と5の二面で思いっきり削るのが得策だと思う。4000くらいの敵戦力なら2Tで削りきった実績あるし、ここで5を1200くらい削っとけば条件満たされることはほぼないと思うのよ

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      ですね。あくまでも計算上なので、もしこの手を取って14が制圧できた場合、第6ターンでの15への手出しは「一切なし」にしないといけなくなるのが悩み。とりあえず僕は5へ向かっています。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      とはいえ、15が攻略可能になった場合、必ずと言っていいほどなだれ込む人いるからね。イベピン狙う人とか

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      ほぼ理想形かな?ここで14をメインに、5との2面戦で叩いて、タカトを引きずり出し、残りのターン総攻撃で潰せば……

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      あら、14も5も制圧してない。思ったより5に偏りましたね。戦力差が開きすぎて気にしなくてもいいレベルになったので、このターンは5と14の2面攻撃ですかね? 5が多めで。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      14多めでもいいと思う。5は2000に届かない数値を維持して行くかここで潰すか迷うけど、ここで14がスルー出来る500以下にできないと10攻撃にシフトせざるを得なくなる。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      現在15の戦力が計算上は3770なので、最低でも14をスルーできるようにはしたいですね。でも割れるだろうなぁ……。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      3000以下ならワンターンキル狙えるけど……なんで戦争の時のシステム、組連合にしたかなあ。絶対コマンダーとかクラッシャーとかのポジションクラブを立てたほうが司令塔もできるしいいと思うのに

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      その意見出した人は今回のように作戦がまとまんない弊害が予想できなかったんでしょうね。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      まあ、その話はまたの機会にお願いします(※実はわからない人)。//第7ターン、15への侵攻が可能となりましたが、同時にこのターン終了時に戦力が「5>15」となると、業大老の勝利で戦争終了となってしまいます。15優先はもちろんなのですが、6がまだ残っている以上、5にある程度戦力を振り分けないとまずいですね……。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      15と5の戦力比は3:2くらいでいいと思うな。5の敵戦力が開始時1000だから、15の戦力を2200以上削らなければ大丈夫だし。かと言って残りの数値考えると15の戦力は1800は削りたいしね

    • 土岐野・有人 (ブルームライダー・d05821)
      2015年12月6日

      組の相談を見ずに参戦する人は【15】に流れがちだと思いますので、【5】に気持ち多めでもいいくらいかもしれませんよ。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2015年12月6日

      現在、15の戦力が2200。ほぼ理想的な削り方になりましたかね? 第8ターンは15へ集中でよさそうです。

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      というかもうここは15一点のみだと思うよ。残った敵はこのあとの戦いで倒せばいいしね

    • 御影・頼子 (不破の刃・d20210)
      2015年12月6日

      それにしても大戦果ね。業大老までも倒せるなんて。

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