垓王牙大戦

     リアルタイムイベント『垓王牙大戦』9月25日(日)開催!
     参加は無料で、EXPや殲術道具、サイキックエナジーなどの報酬も獲得できます!
     皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

    ■戦争までの経緯

     長きに渡り戦いの争点となって来た、イフリート王『垓王牙(ガイオウガ)』。
     その実態は、『全なる一の幻獣』と称されるイフリートの集合体でした。

     ついに蘇ろうとするガイオウガですが、その意志は灼滅者に対する姿勢──『協調』か『殲滅』かで大きく別れていました。灼滅者達は学園で保護していたイフリート達の協力を得て、消え去ろうとしていた『協調』の意志を強めることに成功します。

     ガイオウガの『協調』の意志を保護し、『殲滅』の意志を討つことができれば、イフリートによる大規模な人類への攻撃を、今後永久に阻止することも可能でしょう。
     ですが、その意志の対立を利用して、ガイオウガの力を狙うソロモンの大悪魔やご当地幹部も動きます。巨大なるガイオウガを舞台に、戦いが始まろうとしています!

     私達は『殲術再生弾』によって、一定時間だけ強大な恩恵を得ることができます。
     決戦は9月25日(日)
    『垓王牙大戦』に勝利し、ダークネス達の野望を打ち砕きましょう!



     
    →武蔵坂学園のあゆみ
     →武蔵坂学園のあゆみ:予兆

    ■超厳選『イベントピンナップ』

     戦争時には、超限定イラスト商品『イベントピンナップ』が発注できます!
     複数の灼滅者が激しいバトルを繰り広げる様子を描写した巨大サイズのイラストで、皆様の評価や実績から厳選したイラストマスター陣による、ハイクオリティな作品をお届けします。


    ■殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)

    『サイキック・リベレイター』の発射ごとに、『殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)』と呼ばれるサイキックエナジーの弾丸が、サイキックアブソーバーに1発装填されます。
     2016年9月16日時点の装填数は「1発」です。
     戦争時にはこの弾丸がひとつ発射され、武蔵坂学園の灼滅者に以下の恩恵を与えます。

    ●『殲術再生弾』の効果

    クラブパワーが発動します。
    ・KOや殺傷ダメージは毎ターン全回復します。
    ・重傷を受けても能力値は半減しません。
    ・重傷中にKOされた時のみ、死亡の危険性があります。
    ・戦争が終了すると、全員の重傷状態が回復します。

     ただし、殲術再生弾の効果時間は8ターン
     この時間内に、何らかの決着を付けなければなりません。
    09:00~09:30第1ターン
    10:30~11:00第2ターン
    12:00~12:30第3ターン
    13:30~14:00第4ターン
    15:00~15:30第5ターン
    16:30~17:00第6ターン
    18:00~18:30第7ターン
    19:30~20:00最終ターン

    ■組連合

     戦争の開始日まで、ただ黙って待ち続ける必要はありません。
     敵に有効な『ファーストアタック』を叩きつけるべく、戦争前に設置される特別なクラブ『組連合』で、作戦会議を行いましょう!
     例えば1A梅連合には、1組・A組・梅組の『全員』が所属します。
     組連合での発言は、戦争中も行えます。
     仲間達と相談し、刻一刻と変わる戦況に対応しましょう!

    ※組連合発表の数時間前以降に教室移動しても、組連合は変わりません。
    また、それ以降に作成されたキャラクターは、今回の組連合に入れません。
    1A梅連合
    2B桃連合
    3C桜連合
    4D椿連合
    5E蓮連合
    6F菊連合
    7G蘭連合
    8H百合連合
    9I薔薇連合

    ●ファーストアタック

     決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果によって、各組連合につきひとつ、敵の予知を掻い潜る『ファーストアタック』を実行できます。しっかりと作戦会議を行い、期日までに「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。
    奇襲攻撃
    (戦場指定)
    戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
    ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
    プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。
    救護準備 怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
    複数の組連合が行なっても、あまり効率は良くありません。
    プレイング内容に応じて、戦争当日の重傷率を緩和できます。
    テンションアップ 様々な方法で、灼滅者達の気分を盛り上げるような作戦を実行します。
    これにより、「戦力300以下の戦場」をスルーできるようになります
    (制圧しなくても、その上下左右に隣接する戦場を攻略できます)。
    プレイング内容に応じて、スルーできる戦力が300より多くなります。
    撤退条件
    (条件指定)
    プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、撤退を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。

    ■戦争中にできること

    ●行動選択肢

    攻略 その時点で攻略可能な「戦場」をひとつ選び、戦います。
    戦場の「戦力」を0にできれば、制圧(攻略完了)できます。
    応援 戦闘に参加せず、自分が感情を活性化している人の応援に徹します。
    応援された人は、少しだけ、そのターンの重傷や死亡の確率が減ります。
    撤退 特定の条件でのみ出現し、行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します(戦争は終了となります)。

    ●戦闘オプション

    ポジション ポジションは毎ターン選び直せます(戦法設定より優先します)。
    選択したポジションと同じクラブパワーの恩恵を受けます。
    一緒に戦う 戦争中は、下記の灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    【コンビ出撃(最優先)>クラブ出撃>クラスメイト>同じ組連合】
    コンビ出撃 自分が感情を活性化している相手をこれに選び、かつ相手も自分を選んでいたら、一緒に戦える確率が高くなります(全てに優先されます)。
    クラブ出撃 自分が所属しているクラブをひとつ選ぶと、同じクラブで「クラブ出撃」を選んだ灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    プレイング 戦場で有力敵と遭遇した際の行動を、プレイングに書きます。
    闇堕ち 学園が絶体絶命の窮地に陥った時、重傷を負った者にだけ選択できます。
    これを選んで出撃すると闇堕ちし、凄まじい強さで戦うことができます。

    ●戦力

     その戦場の敵軍の規模を表すパラメータです(厳密な敵の兵力数ではありません)。
     各戦場での戦いは、幾つもの大規模な「Battle」に分かれて行われます。
     各Battleには「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算に入れない)。
     毎ターン「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えます。
     戦場の戦力を0にできれば制圧(攻略完了)です。

    ●有力敵

     有力敵は各戦場に存在し、Battleのいずれかに参戦します。
     有力敵はしぶとく、KOされても『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。
     有力敵を灼滅するには、死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります!(同じターンに両方の条件を満たしてもOK)

    「戦場は制圧したが、有力敵に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません。
    ※有力敵は、因縁のある灼滅者に遭遇しやすいと言うが……?

    ■戦争の詳細

    勝利条件 「(17)垓王牙焔炉」を制圧できれば、この戦争は武蔵坂学園の勝利となります(特殊ルールにより変更される可能性があります)。
    戦場マップの
    見方
    下記の戦場マップにおいて、(1)と「制圧した戦場」の上下左右に隣接する戦場を、攻略できます。
    闇堕ちからの
    救出
    闇堕ちから救いたい人物がいた場合には、「プレイング」欄に説得内容を記載してください。対象と直接戦った人だけでなく、周辺の人のプレイングが有効となる場合もあります(プレイングの内容は公開されません)。

    ■今回の特殊ルール

    垓王牙大戦
     8ターン以内に勝利条件を満たせなかった場合、戦況に応じ、「ガイオウガの完成」「アフリカンパンサーのガイオウガ奪取」「ソロモンの悪魔のガイオウガ奪取」のいずれかが発生します。
    イフリートと
    ご当地怪人の戦い
     (2)~(11)の戦場では、イフリートとご当地怪人が激しく争っています。
     両者の争いを利用して、武蔵坂学園は、僅かな介入によってこれらの戦場を制圧することができます。(2)~(11)の戦場は全て「戦力600、ただし制圧されない限り毎ターン終了時に600に戻る」ものとして扱います。
    大規模援軍
    『(14)は(3)と(7)から』、『(15)は(6)と(9)から』、『(16)は(4)と(5)と(8)から』、『(17)は(2)と(10)と(11)から』それぞれ援軍を受け、その戦力を大幅に増強しています。
     援軍を送っている各戦場を制圧するごとに、(14)~(17)の戦場の戦力が減少します。
    アフリカン
    パンサーの
    企み
    「(17)垓王牙焔炉」を制圧したターンの終了時点で「(12)合体ダブルご当地怪人軍司令部」が未制圧だった場合、「(18)????」に、ガイオウガの力を取り込んだ「合体ダブルアフリカンパンサー」が現れます。これが発生した場合、勝利条件は「合体ダブルアフリカンパンサーの灼滅」に変わり、戦争は継続されます。
    ガイオウガの尾
     ガイオウガの尾には、ガイオウガの「灼滅者に協調する意志」が集められ、「灼滅者を殲滅する意志」からの攻撃を受けています。ここを制圧し尾を切り落としておくことで、「(17)垓王牙焔炉」を制圧しガイオウガが自壊しても、尾を生かしておくことができます。その場合、いずれ尾は「灼滅者に協調するガイオウガ」に成長するかもしれません。
    一般人は
    いません
     今回の戦争の舞台は、激しく揺れ動くガイオウガの体の上となります。一般人がいないため、ファーストアタックでの『一般人救出』は行うことができません。重傷からの復活率は、最低値で固定されます。
    ナミダ姫への
    援軍要請
     各組連合は、ファーストアタックのプレイングで、メインの行動と別に、『ナミダ姫(スサノオ)への援軍要請』を行うことができます。
     ナミダ姫の援軍は、全戦場の敵戦力を一定数減少させます。
     ナミダ姫への援軍要請は、今回以降の全戦争を通じて一度だけ行うことができますが、要請前にナミダ姫が灼滅または死亡したり、サイキック・リベレイターの対象にスサノオを選択した場合は、その機会は失われます。

    ●戦場マップ

    ●戦場説明

    (1)
    イフリート融合孔
     ガイオウガ体上の、武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     戦争当日にガイオウガが復活する際、別府ロープウェイ高原駅付近にいることで、出現時の溶岩流に巻き込まれる形で、この地点までは戦闘を避けて辿り着くことができます(武蔵坂学園に友好的なイフリート達の意志の導きによって判明しました)。
    (2)
    透熊の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。
    (3)
    魔犬の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(14)の戦力が大きく減少します。
    (4)
    針蜥蜴の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(16)の戦力が大きく減少します。
    (5)
    焔豹の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(16)の戦力が大きく減少します。
    (6)
    溶岩鰐の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(15)の戦力が大きく減少します。
    (7)
    医療獣の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(14)の戦力が大きく減少します。
    (8)
    火麗狐の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(16)の戦力が大きく減少します。
    (9)
    噴火牛の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(15)の戦力が大きく減少します。
    (10)
    角竜亀の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。
    (11)
    飛炎虎の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。
    (12)
    合体ダブル
    ご当地怪人軍
    司令部
    合体ダブルご当地怪人軍の司令部です。アフリカンパンサーの側近であるアフリカン怪人「のんびりくん」の指揮のもと、ガイオウガの力の全てを奪い取るチャンスを狙っています。
    (13)
    ソロモンの
    大悪魔軍
    ソロモンの大悪魔「ダンタリオン」と「ビフロンズ」率いる軍勢です。ガイオウガの『協調』と『殲滅』の意志のぶつかり合いを利用し、ガイオウガの力を掠め取っています。
    (14)
    天槻・空斗の軍
    闇堕ちした灼滅者天槻・空斗(d11814)を中心としたイフリート達が、ソロモンの悪魔の企みに気付き、彼らに攻撃を仕掛け続けています。
    『殲滅』の意志に染まっているため、灼滅者達には味方しません。
    (15)
    ガイオウガの尾
     ガイオウガの巨大な「尾」です。灼滅者に対する『協調』と『殲滅』の意志のぶつかり合いの末、『協調』側は尾だけに集められて追い込まれ、『殲滅』側によって屈服されようとしています。
     灼滅者達が攻略する際は、『殲滅』の意志を宿したイフリート達が出現し、その侵攻を阻みます。
    (『協調』側のイフリートとの戦闘は行われません)
    (16)
    百竜包囲陣
     イフリート達の本陣です。『殲滅』の意志を体現する強力なイフリートの指揮の元、侵入してきた者達全てを包囲殲滅せんとしています。
    (17)
    垓王牙焔炉
     ガイオウガの頭部の巨大な口の奥には、意志の中枢でもある焔炉が隠されています。
     灼滅者を『殲滅』する意志によって支配されており、この地点を攻略することで、巨大なガイオウガ全体を自壊させることができます。
    (18)
    ????
    「(17)垓王牙焔炉」を制圧したターンの終了時点で「(12)合体ダブルご当地怪人軍司令部」が未制圧だった場合、この戦場に、ガイオウガの力を取り込んだ「合体ダブルアフリカンパンサー」が現れます。この場合、戦争の勝利条件は「合体ダブルアフリカンパンサーの灼滅」に変わります。

    ■情報局に投稿しよう!

    戦争中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー『情報局』が開設されます!
    戦争の合間に、戦況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。お楽しみに!