人狼とは

    叢雲・ねね子
     灼滅者達によって救出された人狼の少女、叢雲・ねね子。
     彼女は、自分達の種族について、やや緊張した面持ちで話し始めた…。


    (1)人狼とは(結論)

    「おら達は人間じゃなくて、ニホンオオカミっていう動物ずら!
     ニホンオオカミは、全員人狼で、つまり全員灼滅者ずら。
     人狼は子っこにスサノオを継承する必要があって、継承すると弱くなるずら。
     外国に行ったニホンオオカミもいるし、西洋狼みたいな姿になる者もいるずらよ。
     それから、人狼がみんなおらみたいな喋り方をする訳じゃないずら。
     ……ぶっちゃけ、大事な事はそれだけずら。この後は、一族の細かい来歴を語るずら」


    (2)人狼の伝承

    「大昔も大昔、まだ地球にそれほど人間もダークネスも住んでなかった頃の話だそうな。
     スサノオ大神という超デカいダークネスが現れて、日本中で暴れまわっていたんだと。
     おら達人狼のご先祖様は、そいつをやっつける為の戦を始めたんだと。
     ただの動物な筈のご先祖様達が、どうやってスサノオ大神と戦ったのかは分からねぇ。
     でも、ご先祖様達はその戦いに勝利した。
     そして、スサノオ大神をバラバラにして、みんなで喰らっちまったんだと。
     スサノオ大神は倒せたけど、死んだ訳じゃなく、しかも成長巨大化を続けていたそうな。
     だからご先祖様達は、スサノオの破片を喰らうことで、自分達の魂の中にスサノオを
    封印することにした、という訳なんだべ」


    (3)人間への変異

    「ところが、スサノオを自らの魂に封印したご先祖様達に、異変が起こったんだべ。
     ご先祖様達は、みな、人間の姿になっちまったんだ!
     人間は魂の中にダークネスを持つ。それ以外の生物は、魂の中にダークネスを持たねぇ
     ……だからおら達は、人間の姿になったんだと。
     そんな訳でおら達は、自分達の事を人狼もしくはニホンオオカミと呼称しているずら」


    (4)スサノオの継承

    「おら達は、自分の魂に巣食うスサノオを、自分の子っこに継承する能力を持ってるずら。
     魂の中にいるスサノオは、封印された状態でも、日々力を増してゆく。
     いっぽうオラ達は、年をもらうとだんだん封印が弱まってくるだ。
     だから、いい感じの年齢で子っこをこさえて、スサノオを継承しなきゃなんねえだ。
     スサノオを継承したら、自分の中のスサノオは物凄く小さくなるから、灼滅者としては殆ど役立たずになっちまう。
     でも、その代わり、生まれた子っこは、生まれた時から灼滅者に覚醒しているずら。
     そう、おら達人狼は、その全員が、生まれた時から灼滅者なんずら!」

    「そんな訳だから、おら達は宿命的にダークネスの天敵でもあるずら。そのせいで何度か絶滅しかかったけんども、オオカミになって逃げおおせたり、スサノオ大神への警戒心からダークネス同士が牽制しあったり、何だか最近ダークネスの勢力が弱まったとかで、どうにか決定的な絶滅は免れて、こんにちに至るという訳なんだべ」

    (5)人狼の使命

    「おら達は滅びる訳にはいかねぇ。普通の灼滅者とは違い、おら達が死んだら魂の中のダークネスも一緒に死ぬ訳でねぇ。ただ、スサノオの封印が解き放たれるだけだ。
     スサノオの封印維持は、おら達人狼の最大の使命だ。他にも、闇堕ちしてスサノオになっちまった仲間の灼滅等が、今までの人狼の一番の使命だった」

    「……だが、おらは武蔵坂を見て考えを変えただ。
     灼滅者が、ダークネスに支配された世界を変えるべく戦う。
     そんな事は、今まで一度も想像しなかっただ。でも、メチャクチャ素敵な考えだべ!
     だから、スサノオ退治だけでなく、他のダークネスとの戦いにも、積極的に参加させて欲しいだ。どうかこの通り、よろしくお願いするだ」

    「それから、おらのつがいにふさわしいオンタも見付けねばな!
     おらはまだまだ灼滅者を引退する気は無いけれども、いつかはつがいになって、子っこをこさえねばなんねぇからな。
     まぁ、つがいは別に人狼で無くても構わねぇから、誰かしら嫁に貰ってくれると思うんだけど。……でも、都会はべっぴんさんが多いからなぁ……」


    (6)人狼の人造灼滅者

    「そういえば、あの『病院』も、武蔵坂学園の傘下に入ってるって聞いたべ。
     ……人狼でも、時に、灼滅者になれないまま生まれる子供がいるだ。
     そんな子は大抵、しばらく里で様子を見て、本当に覚醒しないようなら、早めに子っこを作らせるか、厳しい里では殺してしまうだ。闇堕ちしたら危険だべからな。でも聞くところによると、『病院』で人造灼滅者というのになって、戦う力を得た人狼もいるそうだべ。
     おらは見たこと無いけれども、その覚悟と闘志には敬意を払うずら」


    ●関連するあらすじ