四日市殲術病院地下から
『白の王セイメイ』が奪い去った巨大ダークネス『スサノオ』。
武蔵坂学園の灼滅者達は
新宿防衛戦でこのスサノオを撃破しますが、それからしばらくして、日本の各地で新宿に出現したものよりも小さなスサノオが出没するのが確認されるようになります。
ブレイズゲートに似た白い炎のためか、スサノオはエクスブレインによる出現地点の予測が困難でした。
灼滅者達はスサノオが呼び起こした『古の畏れ』達を撃破し、スサノオを追い詰め、灼滅していきます。
●知性あるスサノオの出現
8体もの『古の畏れ』を出現させた後、
レイン・ティエラたちと相対した強力なスサノオは、それまでに出現したスサノオと異なり人語を解し知性を持って灼滅者達と対峙します。
スサノオ戦で大きな被害を受けた灼滅者達は、やむなく『古の畏れ』を残し撤退しますが、後にその『古の畏れ』が何者かによって倒されたことが判明します。
果たして、古の畏れを退治した者の正体は?
戦いの中、スサノオが口にした『人狼』と関係があるのでしょうか?
●負の遺産と人狼少女
スサノオを倒した武蔵坂学園のことを知り、合流しようとする『人狼』の少女。
武蔵坂学園の戦力増強を嫌う「百識のウァプラ」は、人狼の少女を「スキュラの結界」に追い込み、闇堕ちさせます。
闇堕ちし、スサノオと化した少女を助けた武蔵坂学園は、人狼を新たな仲間として迎えることになりました。
●関連するあらすじ