識守・理央
(オズ・d04029)
2013年12月11日
さあ、戦争だ!戦いに備えろ!! ……とはいうけれど、具体的に何をしたらいいの? ここで何を話せばいいの?と、わからない方もいらっしゃるかと思います。 こちらでは、質疑応答形式でそういった方のための解説、及び質問への回答を行います。 質問には【Q0】、回答には【A0】をつけるようにしてください。 |
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識守・理央
(オズ・d04029)
2013年12月11日
【Q1】戦争って言われても何をしたらいいかわかりません!当日はどうすればいいんですか? |
識守・理央
(オズ・d04029)
2013年12月11日
【A1】まずは落ち着いて、今回の戦争内容を説明する「新宿防衛戦」を読みましょう。当日になると、トップが戦争仕様に変わり、「第×ターン」の時間の間には戦争に参加するための入力フォームが開けるようになるので、そこから作戦に参加しましょう。なお、その時の侵攻状況によって、攻撃対象エリアが複数表示されます。どこを攻めたらいいんだろう、と迷ったらまず組連合の掲示板をチェック。当日は状況に合わせて「このターン、3C桜はここを攻めます!」というスレッドが立ちます。基本的にはそれに従って参加すればOk。 |
榊・セツト
(たまに真面目・d18818)
2013年12月11日
【Q2】戦争って毎ターンプレイング書いたりするの? 大変じゃない? |
榊・セツト
(たまに真面目・d18818)
2013年12月11日
【A2】戦闘そのものはブレイズゲートやライブハウスと同様の形式なので、サイキックの活性さえ間違えなければプレイングが白紙でも問題ありません。プレイングは闇堕ちした仲間を説得する声がけ等の戦闘以外の行動を書いてみると良いでしょう。 |
淡白・紗雪
(六華の護り手・d04167)
2013年12月12日
【Q3】闇堕ちした人の救出ってどうやるの? |
淡白・紗雪
(六華の護り手・d04167)
2013年12月12日
【A3】救出には「プレイングでの説得」と、「その戦場の制圧」の2つが必要です。「説得」のプレイングが思いつかないなら、「説得する人を手助けする(他の敵に邪魔をさせない、等)」プレイングも良いでしょう |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月12日
【Q4】クラブ出撃って何ー? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月12日
【A4】戦争当日はターン毎に参加する戦場を選択します。すると、参加した戦場のBattle(基本的に50人前後)にランダムに配置されます。クラブ出撃とは、この選択の際に所属クラブも一つ選ぶことで、同じ戦場の同じクラブの人たちと同じbattleに振り分けられやすくなります。 |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月12日
【Q5】ファーストアタックでESPも活用するみたいだけど、戦争当日は該当する防具とかって用意した方がいいのー? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月12日
【Q5】当日にファーストアタック用の防具を各自で用意、装備する必要はありません。戦争本戦へはいつも通り思い思いの防具で大丈夫です。 |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【Q6】クラブパワーって今からでもためられるかなぁ? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【A6】今からでもためられます。ただし、クラブパワーは各種類1日に+1しかためられないので、戦争まで日がない現状ではそう多くは望めません。クラブパワーは戦争が終了するとリセットされますので、今度は次回に備えて早めにため始めましょう。 ちなみに、クラブパワーは所属クラブだけでなく、友好クラブや学園祭用スレッドで発言してもためられますので、無理にクラブに入部する必要はありません。 |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【Q7】戦争のイベントピンナップってカッコいいー! どうやったら頼めますかー? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【A7】戦争の最初と最後、あと戦争中特定の戦場へ進めるようになったらイベピン専用フォームから発注できます。用意された絵師様の発注枠を早い者勝ちで獲得していきます。必要なのは☆と瞬発力と運です。(基本的に瞬殺です。比喩でなく、5秒で完売とか普通) |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月13日
【Q8】レベル低いけど足手纏いにならないかしら? |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月13日
【A8】数は力よ。人数が多ければその分「Battle」の数が増えて、「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えるの。このルールがあるから「とにかく人数が多い方が有利」よ。確かに数字の処理ですから、敵に攻撃は当てにくいかもだけど、そこは味方を回復するサイキックを活性化したり、とかで活躍できるわ♪ |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
余談だけど、Battleは基本的に50人配置されますが、たまに51人だったり48だったり、まれに13人だったりする事もあります。でも何人で戦おうとも、1勝利で減らせられる戦場の敵戦力は一律50でーす。 |
御門・心
(日溜まりの嘘・d13160)
2013年12月13日
[結論]みんな出撃してこ! |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【Q9】戦争で死ぬってホント!? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月13日
【A9】本当です。過去2回行われた戦争において計6名が死亡(キャラロスト)しています。重傷を負った人が戦闘に参加した場合、死亡することがあります。応援に参加する分には問題ありません。「重傷者は無理せず応援にまわって!」と言われるのはそのだめです。 ◆重傷時に闇堕ちして参加できるというオプションもあります。が、戦闘の形式が前述さるてるあんな感じなので、依頼やブレイズゲートと違い、今のところ命張ってまで闇堕ちして戦うメリットは少なそうと思われます。死亡者が出ると少なからず悲しむ人もいて、後味があまりよくありません。命は大事にしていきましょう。 |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月14日
[補足]ただし参戦して一発で死ぬ、って言うことは無いわ。必ず一度「重傷」になるの。死亡する可能性、は「重症の状態で戦闘に出た場合」よ。だから低レベルの人でも安心して行けるわ? |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月14日
[捕捉]戦争中に重傷を負っても、まれに重傷から回復する事もあります(FA救護準備の恩恵)。ターン毎に自分のステータスページを確認(重傷になってないか、重傷から回復してないか)しておくといいかもねー |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月14日
訂正)×捕捉→○補足 |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月14日
【Q10】ただの数合わせはつまらない!有効なサイキックはなにかしら? |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月14日
【A10】まず"おススメできない"のが列サイキック。一列にすっごい人数が並ぶから、回復も攻撃も一桁、なんていうのがザラよ。だから持っていくなら単体攻撃or回復がベター。威力重視と命中重視のを用意して、ステシの「設定」→「戦法」→「攻撃目標:超確実な敵」に設定するのがいいかも。命中率とダメージから計算して、一番効果的な攻撃を使ってくれるわ。後は毎ターン、自分の結果を見てサイキックや装備を変えていく、ね(威力重視の良く使うけど当たらない→別のサイキックにするか、アクセを変えて能力値の底上げとか) |
フローレンツィア・アステローペ
(紅月の魔・d07153)
2013年12月14日
[補足]上のは効率よく数字を出す方法、ね。逆に回復量やダメージを一切考慮しないで、味方のキュアや壊UPみたいなエンチャント、敵へのBSTに拘る。って言う戦い方もあるわ。この場合は効果を3つ与えられるジャマーか、キュアorブレイクが追加されるメディック、味方を少しでも守るためにディフェンダー、とかがおススメかしら?趣味に合わせて選んでオッケー、よ |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月15日
【A9―補足】ゴメン、間違えた! 重傷からの回復は一般人救出です、救護準備は重傷や死亡になりにくくなります。 |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月24日
【Q11】各ターンの結果が出たけど、参加者が多くて自分の結果が見つからない! |
仲村渠・弥勒
(マイトレイヤー・d00917)
2013年12月24日
【A11】『Ctrl+F』でページ内検索が出来ますので、自分の名前やIDを検索してみると探し易いです。 |