石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
あたしたち4D椿のFAは(3)アメリカンショッピングモールへの奇襲で決定しました。 なおプレイング提出は3/29 8:30と非常に近いです。なのであたしの作った叩き台を元に色々と考えていきましょう。 なおこれは前提じゃないです。ちゃんと理由付けしてくれれば全然違う案を提案してくれて構いません、というか考えがあるならむしろください。 ---------------------------------------------- 奇襲攻撃:(3)アメリカンショッピングモール 1.主目的、主方針 ・敵戦力及び配置を確認すると同時に、少しでも敵戦力を削ることを作戦目的と設定する ・あくまで前哨戦であるので安全を優先、深追いを行わない ・具体的には巨大化怪人及びご当地幹部とは接敵しても全面戦闘は回避する 2.基本方針 ・敵勢力による道路封鎖を視野に入れ、ロシア村北側山間地帯から敵に見つからないように気をつけて進軍する ・以下の○つの分隊に分けて奇襲攻撃を仕掛ける 【】【】…… (各部隊の詳細は後述参照) 【!】(叩き台作成者の独断的発想。全部なかったことにするまであるので参考までに):【潜入撹乱班】【側面戦闘班】【退路確保班】【包囲・逃走阻止班】 ・各部隊は「3.事前準備」を行っておくこと ・以下奇襲全容…… 【!】: ・まず【潜入撹乱班】が散会しつつESP「蛇変身」を用いて建物内部へと侵入する ・守備隊に接敵したところで変身解除し、散発的に敵陣内部で戦闘を発生させる ・戦闘が発生したと同時に【側面戦闘班】と【包囲・逃走阻止班】が北側山間地帯より展開 ・【側面戦闘班】はそのまま敵戦力と接敵するまで前進し交戦 ・【包囲・逃走阻止班】は(2)ないし(5)との間の道に展開。移動してきた敵との交戦、及びそれがない場合には包囲網の展開を行う ・ある程度の攻撃を加えたら深追いはせず、山間地帯より撤退 ・この際退路確保班が一時的に山間地帯より進軍し殿を務め、他班の撤退を補助する 3.事前準備 【!】: ・潜入撹乱班は全員がESP「蛇変身」を、その他の班は代表者がESP「隠された森の小路」を使えるようにしてお く ・行軍及び待機時間に備え、携帯食糧や飲み物などを用意しておく 4.準備工作 (まだなにもかんがえていない!) 5.各班詳細 (まだあまりかんがえていない!) 6.敵戦力詳細 ・アメリカンコンドル及びアメリカンご当地怪人 ・ご当地キック:術式近単ダメージ+フィニッシュ ・ご当地ビーム:神秘遠単ダメージ+【怒り】 ・ご当地ダイナミック:気魄近単ダメージ+ブレイク ・考察: ・ブレイクを持ちキュアを持たないため、基本的にダメージまたはBSを主体にした戦闘を行うべきである ・ご当地ビームは高威力技であるため、回避属性と設定する等の対策を勧める ・ご当地幹部及び巨大化怪人は強力であるため、基本的に戦闘は回避すべきである ・ただし巨大化怪人が孤立し、かつ十分な数の灼滅者が包囲しているのであればこの限りではない ・ヤンキー戦闘員(強化一般人) ・一定のサイキックは持たないが、過去の報告書から「解体ナイフ」、またはガンナイフを用いることが多いと推測される ・無論この推測は外れる可能性が高いので、所持武器に合わせ臨機応変に対応すべきであろう ・解体ナイフ ・ジグザグスラッシュ:術式近単ダメージ+ジグザグ ・ヴェノムゲイル:気魄遠列ダメージ+【毒】 ・夜霧隠れ:神秘遠列ヒール+【妨アップ】 ・ガンナイフ ・ホーミングバレット:術式遠単ダメージ+ホーミング ・零距離格闘:気魄近単ダメージ+ブレイク ・援護射撃:術式遠列ダメージ+【足止め】(高殺傷のため低威力であると予想される) ・考察: ・こちらもメディック不在の場合キュアのできない構成である。BSを主体にして戦うべきである ・遠近及び単列を取り揃えた構成である。後衛も油断せずあらゆる攻撃に備えるべきであろう ・特に夜霧隠れによる【妨アップ】は他サイキックとのコンボが予想されるため注意が必要である ・刺青の羅刹 ・奇襲時に遭遇している可能性は低いと思われるが、この勢力との戦闘は奇襲の趣旨に反するため、仮に発見してもやり過ごす方が得策であると思われる ・鬼神変:気魄近単ダメージ+EN破壊 ・神薙刃:神秘遠単ダメージ+ホーミング ・浄めの風:神秘遠列ヒール+キュア ・考察: ・高威力攻撃とブレイク、キュアを兼ね揃えるため非常に強敵である。単体であれば回復能力も低いため、仮に戦闘するならば分断して高威力の攻撃を叩き込むのが妥当だろう |
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石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
現在の叩き台状況を【http://notepad.cc/share/S8d2RDQF1p】に、更新点まとめを【http://notepad.cc/share/0beFJU1WoV】に書いていく所存。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
見た感じ、包囲殲滅戦を目指してるわね。これだと各方面の火力が薄くなるけど。それと、敵の中央で孤立する前提の潜入班を運用するのは、厳しくないかなと。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
だいたいあってる。状況が割と似てる羅刹百鬼陣(変換できてない)で一番成果上げてた3Cを参考に書いてみた。んだけど包囲殲滅より誘導を仕掛けたほうがいいのかもわからんね。そこら辺からいろんな可能性を考えたいところ。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
うーん、奇襲は毎回やることが違うし。 // 「行軍及び待機時間に備え、携帯食糧や飲み物などを用意しておく」奇襲は短時間で終わるから、飲食物の携行はいらないんじゃないかしら? |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
おおっ! プレイング下書きありがとう…♪♪ 素晴らしい…♪ ≪早速読ませて頂き…、≫ …素晴らしい…♪ --そうだね、深追いは禁物、飽く迄も ちょっと戦いやすくなってくれれば上々、という温度で臨むのが一番だね。--準備工作…、--アメリカンショッピングモールは屋内だよね…。壁や通路や品物で、いろいろと混み込みしてたり、入り組んでいたりすることもあるだろうから…、防具ESPの【アリアドネの糸】や【割り込みヴォイス】があると、奇襲をひと通り終えて一旦撤収をする時に、少しスムーズになるかもしれないね。 そして…、≪再び、鈴莉さん作の素晴らしきプレイング下書きに読み入る…、何か僕も密度有る案が出せないかと思いつつ--。≫ |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
1から作れる頭脳あったら苦労しないんやで……もちろんパクリ以外でもいろいろ考えてみるよー // んー、行軍直後に戦闘開始するのって体力とか士気とか大丈夫なのかね、って思って入れてみた。<携行食 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
いっそ全部建物ぶっ壊すまであるかも、ってのは思った。どうせ廃墟だし強化一般人かダークネスしかいないならあんまり問題ないかもわからん。 // アリアドネの糸は山間部を起点に設定すれば撤退に使えそうだね。加えとこう。割り込みヴォイスは「確実に伝わる」だけで「対象以外には伝わらない」とは言っていないから伝達としてどうなんだろう…… |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
【携行食】食事は移動中に済ませた方がいいと思う。持ち込むなら、歩きながらか攻撃前に立ち止まって食べることになりそう。 // 【ESP】割り込みヴォイスは雑音を無視して確実に伝わるけど、本人の声量以上に遠くへは伝わらないのよ。アリアドネの糸は、退路を敵に断たれてる可能性もあるし、壁をぶち抜いて脱出の方が早いかも。 |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
なるほど、武器で壁や棚を壊しながら直接退路を切り開いてゆく、--という感しか…。うん。どのみち当日の戦が始まれば、建物内のいろんなものが故意でなくともかなり壊されてしまうだろうし--、その方が効率が良いかもしれないね。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
なるほど。早速更新点まとめを中心に色々書き始めたよー // できれば作戦の骨子の方で何かアイデアがほしいです。突飛なものでも堅実なものでもなんでも。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
【包囲・逃走阻止班】基本的に【5】や【6】が道になってるので、そちらへ布陣しようとすると、そちらの敵とも遭遇する可能性があるでしょうね。個人的には、一方向からの飽和攻撃がベターかと思うんだけど。 // 【潜入班】蛇変身での内部侵入は、彫師屋敷で見た通り、別働隊を送り込むのはリスクあるし。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
ふむ……ちょっとアリスさんの案を全面的に採用した作戦案を試作してみるよー。長所短所を見るための一つの仮案って認識でいてください |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
更新まとめありがとう、鈴莉さん♪ --【各班詳細】…一列として、近接攻撃班、遠隔攻撃班、回復強化班、妨害物除去班、--とかが挙げられるかなあ…。もちろん、この他にも必要な班は有ると思うから、折々閃いてきてくれるといいね。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
了解。悪いわね、負担かけて。あと、どちらの案をするにせよ、行軍中のことも必要だと思うの。これはどちらの案でも同じだと思うから、後回しでいいと思うわ。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
【各班詳細】ここは基本的に戦略単位での役割分担と、それに見合ったサイキックやポジションの配置を書いていきたい感じ。まぁ作戦骨子を決めるのが先になるね。 |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
うおっ、他のエリアの敵とも遭遇することが在るんだ…。たしかに、決してそのエリアへワープして辿り着くわけではなく、きちんと陸続きにそのエリアへ行くものだから、他のエリアのことも当然気にしなくちゃいけないかもね…。≪アリスさんのお言葉を聞き、気にしていなかったことに改めて気づく…。≫ --奇襲攻撃を終えても、きちんと武蔵坂の拠点に戻るまでは安心できないね。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
さっき言った作戦案をてきとーに作ってみました http://notepad.cc/sigeowu50 |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
--『奇襲攻撃を終えて武蔵坂の拠点へ帰還した後も、交代制で警備警戒を怠らない。』--といった、それに類する一文も必要かもしれないね。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
おつかれさま。私のイメージはそんなところだけど、そろそろ他の人の意見も聞きたいわね。20時まで様子を見させてもらうわ。 |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
おおっ、ありがとう…♪ そしておつかれさま…♪ 僕もありがたく読ませて頂こう…♪ 消化までに時間がかかるけど、消化できるまで、じっくりと--、 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
まだちょっと時間が早いのかしらね。 // 拠点の警戒は救護準備の8H百合の領分よ。こちらで心配することじゃない。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
アリスさんの言うようにあたしたちは奇襲に全力を注ぐべきだねー。とりまもうちょい意見欲しい所。 |
四季・銃儀
(玄武蛇双・d00261)
2014年3月27日
んー、必要か如何か分からないが、各班にどの班か一目で分かる様な目印を身に付けておく(例:腕に目立つ色のバンダナを巻く)ってのは如何だろうか? 戦場だと逸れる可能性は0じゃねぇしな。 |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
いきなりで悪いが、これ建物内なんだよな?接触というか発見後、幾人かで毒を含む範囲攻撃を仕掛けるということは出来んのか?(ヴェノムゲイルとか)んで後ろにいる近接戦闘班が残ったのを倒していくというのはどうかな~? |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
【目印】所属を示す目印はあるとよさそうね。一度はぐれても、原隊というか同じ割り振りの班に戻れそうだし。 // 【範囲攻撃】敵の数が多くて、列サイキックの威力と効果の発動率が極端に落ちるから非推奨。単体サイキックなら別だけど、それはもう建物があろうとなかろうとあんまり関係ないし。 |
敷島・雷歌
(炎熱の護剣・d04073)
2014年3月27日
出先から失礼、とりあえず思い付いた案投下。【空中陽動】ちょっと出てた魔法使いの箒+エアライドによる奇襲。敵に飛行系がいるなら的だなって話だったが、逆に目立つのを利用して地上奇襲班から目を逸らすのに使えるかなと。ハイリスクかつリターンも不明だがな。【巨大化食品対策】巨大化にはチョコかなんか食うんだよな?はなから巨大化してるんじゃなきゃ保管庫襲撃で巨大化阻止出来んかなと。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
とりあえず全部拾うだけ拾って吟味してみる。 【目印】ついでに人造ご当地ヒーローさんを間違って攻撃しないで済むってメリットもあるね。なんかいい感じで考えてみよう。 // 【範囲攻撃】攻撃対象が多すぎると死ねるのはアリスさんの言うとおり。だけどうまく絞れるなら使えなくもないアイデアだね。もうひと押しアイデアがあればいけるかも。 // 【空中陽動】いっそ空中から放火したら楽しいかも。おあつらえ向きにゲシュタルトバスターなるサイキックもあるし。いろんな活かし方がありそう。 // 【巨大化食品】もったいないから、多すぎるから、ってことで確保してるかもね、もしそうならありかもしれない。だけど戦力をさらに分けることになるから安々とは動けない感ある。もうちょい練ってからかね |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
【範囲攻撃】半分質問みたいになるが、ヴェノムゲイルは竜巻として放つんだがそれって絞ったことにならんのか?(竜巻縮小して。……そもそも縮小ってできんる?)それに先制攻撃を前提にして出した案だから毒はかかればラッキーぐらいでいいんじゃないんか?幾人かで発動しても確率は上がらないんか? |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
【範囲攻撃】演出としては不可能ではないかもだけど、結局同列の敵を全部巻き込んじゃうんだ。例えば竜巻を小さくした所で、そのせいで長く残存して結果として通常と同じだけの敵を巻き込んだ、みたいなことが起こる。だからもっと敵の分断を図るとかそういう方向の策が必要だねー // 列毒はかかればラッキーで、数を積めば確率は上がる、という認識は正しいよ。んで、先制攻撃で放つなら、列減衰で効果の見込めなくなる列でちまちま削るより、単攻撃を集中させて一気に一人二人落としたほうが効率的だってあたしは考える。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
あ、さんざ否定的な言葉言っちゃったけど、月葉さんが色々案だしてくれるのはあたし個人としては嬉しく思ってるよー。たとえ案が結果として的外れなものになっちゃったとしても、「的外れを的外れと認識できた」だけでプレイングの議論は一歩前進できるからね。だから何か思いついたら遠慮なく出してほしいな! |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月27日
【奇襲攻撃の後のこと】おおっ…、武蔵坂の拠点へ帰った後の警備は、救護担当の8H百合連合の方々がなさってくれるんだね…♪ ありがたや…♪ |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
かかればラッキーだからその後は普通に接近戦には持ち込めないんか?//分断な~。やっぱり気を引くもしくは空城の計のようなものでわざと穴を作るとかか?演出となるのはサイキックの発動の形とかで配置とかは演出とはならないんか? |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月27日
最初は遠距離で仕掛け、引きつけてから近距離殴り合いをする、って流れは普通の戦闘として全然いける。だけど、列攻撃は列攻撃として振る舞っちゃうから、サイキックの効果をそこまで厳密に調整するのは難しいかね。戦型に穴を作るのは面白そうだけど、如何に相手をそこに吸い込むかっていうのが勝負になるねー。でも考えの機転としては面白い。メモっとくねー |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
【待ち伏せ】蛇の案があったがそれって待ち伏せに使えないんか?撹乱ではなく逃げてくる敵を待ち伏せしてその場で急襲。弱っている所だから危険もあまりないだろうしな~。これは可能か? |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
さっきの案【範囲攻撃】をおとりにして遠くから攻撃と見せかける。で、後ろにじりじりと引いていくふりをして壁際で待機(隠れて)いたので囲い込み近距離で一気に叩く。遠距離と近距離で別れされることができないかな~? |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月27日
【待ち伏せ】傷ついたら、「下がる」。もちろん敵の拠点側によね? だから、そういう相手を待ち伏せるとなると、やっぱり敵中に孤立して集中攻撃されると思うの。 |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月27日
【囮】サーヴァントといったものを先に突入させ敵がそちらに寄ったところで自分たちも突入。これは分担に使えないか? |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月28日
たしかに…、深追いは運と並大抵ではない蛮勇が要るかもしれない…。飽く迄も“戦の前の奇襲”だから、短時間の間に殺傷率か命中率の高い単体攻撃で堅実に集中攻撃を繰り出し、討ちきれなかった敵は無理に追い討ちをかけることなく、時間が迫れば今度は帰還することに集中して早々と撤収する、--というのが安全面では上かもしれない--。や、もちろん、戦には多少の踏み込む勇気や一捻りも必要な時もあるかもしれないけど。…人それぞれ、という感じかな--。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
月葉さんはショッピングモールに入ることを前提にしてるみたいだけど、まずそこに入るかどうかから検討すべきだと思う。私は、モールの外側で警備してる連中を片付けられれば上等だと思ってるわ。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
ん、確かに検討の余地はあるや。外の警備部隊を払うのみで済ませるか、内部から戦果を取っていくか。アリスさんは前者で、あたしの最初の叩き台は完全に後者の発想だねー。後者のは効果が出るかもわかんないけど危ないし、前者は前者で効果が大きくならなくても諦めるしかない感じ。ちょっと一度そこから決めないとだ。あたしはどっちにしても最善考えるだけの立場なのでフィフティで分かれたりしない限り様子見ておきます |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月28日
あぁそうだったんか。言われんかったから気が付かなかったんよ。ありがとな~。まぁ今まで出したのは機会があったらということで。//警備している連中か~。この戦闘も平地での戦闘となるんか? |
小崎・綾
(ダブルアクション・d23329)
2014年3月28日
初めてだからちょっと変かもしれないけど【奇襲】最初に遠くから仕掛けてからつっつかれた相手が出てくるのを待って引き付けて討つっていう作戦があるだけど、いきなり攻撃された側が下がっていく遠くの相手を追っかけて行くのかな?って少し疑問に思ったんだけど、引っ張って多くを削りたいなら数名が喧嘩売ってから逃げるふりをして待ち伏せってのがデフォかなぁって。やっぱ的外れかな。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
戦闘がどうなるかは作戦次第だよー。山間部まで誘導すれば山間部での戦闘になるし、そこに入らないならほぼ平地同然の戦闘になるし。そこはプレイング次第。 // いや、陽動作戦はそれが基本になる。だから最初の策でも側面飽和でも必ず惹きつけのための部隊を用意してる。ちゃんと書けてなかった、ということっぽいからちゃんと書いとくねー>綾さん |
白月・月葉
(白ノ月・d22438)
2014年3月28日
質問にも書いたがこれって作戦の最低ラインと最高ラインって決まっているんか? |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
とりあえず色々と変更を加え始めてるので時間あるときに確認おねがいします 現在の叩き台状況:【http://notepad.cc/share/S8d2RDQF1p】 更新点等まとめ:【http://notepad.cc/share/0beFJU1WoV】 別案・側面攻撃策:【http://notepad.cc/share/C526D2ebjy】 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
どういう意味かにもよるけど、戦争全体なら「ゴッドモンスターをどうにかする」ことが最優先。無謀だということを承知のうえで定義するならご当地幹部全員をコロコロできれば最強だよね。無理だけど。奇襲に関しては最低値もあったもんじゃないからがんばって策練らないと戦争当日がマッハ。 |
森沢・心太
(二代目天魁星・d10363)
2014年3月28日
救護のときにも編成していた、らいどきゃりばー持ちを中心にした高速機動班を作るのはどうでしょうか?機動班は、人手が足りないところに緊急で送ったりとか割と汎用性は高いですし。ついでに、空中陽動班と一緒に、最初の一当てに参加してもらっても良いかもしれないですし。相手も、空中の相手よりも、地上の相手の方が追いやすいかなと思いますし。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
なるほど、騎乗状態で移動すれば結構な速度が出せるしねー。使いどころは心太さんの言うように陽動遊撃が妥当かね。メモっとくよ、ありがとー |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
ライドキャリバー隊は軽騎兵よね。それならいっそ、鎚と鉄床戦術を狙ってみてもいいんじゃないかしら。歩兵はディフェンダーで、キャリバー隊がクラッシャー。歩兵が敵を受け止めている間に、敵の側面や背後に回ったキャリバー隊が敵を叩く。古代ギリシア以来の伝統ある戦術よ。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
背後挟撃にキャリバーを使うってことだね、なるほど。なんかもう側面のが良いような気がしてきたんでとりあえずそっちで叩き台メジャーアップデートします |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
叩き台メジャーアップデートです【http://notepad.cc/share/S8d2RDQF1p】 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
アップデートおつかれさま。細かいところだけど、ライ「ド」キャリバーね。 // 【準備工作】ここに入るのか分からないけど、指揮系統の構築、部隊編成の多寡、撤退の合図決めなんかが含まれるかしら。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
ああ、入れるなら【事前準備】になりそうだわ。検討よろしく。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
「奇襲全容」は、項目として独立させた方がいいんじゃないかしら? 何といってもこれがメインだし。あと、目標地点までの移動についても軽く触れたいところ。隠された森の小路・スーパーGPS・サウンドシャッターがお約束。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
やってもうた<ライドキャリバー // サウンドシャッターさん戦闘時にしか使えないんだよねー。とりあえず奇襲全容の独立と移動に関することは書いてみた。 // 部隊編成の多寡に関してはプレイング段階で数は詰めておいて、事前準備として役割分担しとくべきだねー。まーた面倒な話になるけども |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
ちょっと出かけてくるから次編集するのは多分日付変わる前とかそんなんになります。主にどうにかしないとやばいの:【兵数多寡の配分(なんとなくで適当に書いてみたけどこんなんでいいのか、とか)】【事前準備やら準備工作やらで何か必要なことはないか】【その他見落としがないか】 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
おつかれさまと行ってらっしゃい。 // 【4.事前準備】交戦地点は、ライドキャリバーを運用する都合上、広い平地がいいわね。……そんな空き地あるかしら? // 【用語】「進撃」「撤退」という言葉がよく見えるけど、むしろ「前進」「後退」の方がいいと思うわ。特に撤退は全軍撤退と紛らわしい。もちろん、文脈にあってれば変えなくてもいいんだけど。 // 【準備工作】そもそもこれって、何を想定しているの? |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
【準備工作】手間がかかってかつ現地でやらんとしょーもないようなことを想定して書きました。わかりやすい例では地雷埋めるとか。もちろん地雷は無理だけど、何かできることあるかなー、って。 // 【交戦地点】前にアリスさんが上げてくれたサイト曰く「ない」。だからキャリバーはハイパーライダーないと大変かも。 // 用語は変更しまする |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
【準備工作】なるほどね。なら逆茂木でも作ってみる? 味方が隙間を通り抜けたら、ずらして完全に封鎖する感じで。 // 【交戦地点】やっぱり無いわね。ハイパーライダーの使用が前提って明記した方がいいと思う。 |
桃宮・白馬
(雄猫魔獣剣士・d01391)
2014年3月28日
≪アップデートされた鈴莉さん作プレイングを拝読し…♪≫ --すごい…♪♪ 最高の出来栄えだね♪ もはや武蔵坂に恐いものは無しというくらい鉄壁だ…♪♪ 本当に…ここまでおつかれさま…♪ --準備工作…、…撒菱…は諸刃の剣だし、僕からは何もないかも。--そういえば、強化一般人たちは【解体ナイフ】と【ガンナイフ】の他に、鉄筋の建設材質を適宜に削ったり穴を開けたりして造った【無敵斬艦刀】や、鉄製バットにサイキックが宿った【ロケットハンマー】とかも扱いそう…かも? --や、どんな武器を使ってこようと、詳細など構わず戦闘不能にしてやるのみだけどね。お気になさらずに…♪ --本当に、惚れ惚れするプレイングだ…♪♪ バッチリだと思う♪ |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
ヤンキーに関してはぶっちゃけ何使ってもおかしくない。下手するとパンサーのボーンロッドもありえるわけで。そこは依頼で出てきた分だけ予習しとけばいいかと思った |
敷島・雷歌
(炎熱の護剣・d04073)
2014年3月28日
遅くなったが石見はプレイングありがとな。ちょろと思ったことや気になったことを。【キャリバー】確認なんだが、ハイパーライダーって「人間が歩ける程度の小さな足場を渡れるようになる」ってことは別に荒れ地の走行への補正ってかからないってことになるのか…?【敵捜索】サイキック解説眺めててふと「デモノイドヒューマンの「DSKノーズ 」でおおよその方向は分かったりしないか?」と思った。まあ今回はあんまり意味なさそうだがな。【準備工作】逆茂木の設置を試みるなら少数でも専門の部隊を作った方がいいかね?一案だが、本隊が隠された森の小路、陽動班が敢えて普通の道で撤退→陽動班の撤退ルート上で逆茂木班が待機、通過後に逆茂木設置、とか。怪力無双があれば設置も楽になるかなと。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
【ハイパーライダー】オフロードに対応出来るとはされていないんだけど、タイヤが付ける小さな足場から足場へ跳ねていく感じかしら。 // 【DSKノーズ】実際に使ってる組連合もあるわ。警戒線を殲滅して、生き残りがいないか探すという使い方ね。 // 【準備工作】ここは鈴莉さんに任せようかしら。ちなみに、私も怪力無双があるといいと思う方。 |
森沢・心太
(二代目天魁星・d10363)
2014年3月28日
石見さんはぷれいんぐありがとうございます。僕も、今決まっている部分は問題ないと思います。//【ハイパーライダー】分かりませんが、荒地や瓦礫の山なんかも小さな足場しかないところはあるでしょうし、活性化していて損はないかと。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
【逆茂木】逆茂木って重さの問題突破できればそんな簡単に設置できるん?そこら辺詳しい人いれば教えて欲しいところ。とりあえず実行するためのポイントをどこにするかは考えた。 // 【ハイパーライダー】確実ではないけど、凸凹道への対応力は増す筈だよー。持っといていいかと思う。 // 【DSKノーズ】そういう発想を待っていた。んだけど今回は陽動がメインだから使えないかな…… |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
あとそうだ、こっそりあたしが書いてる「空中陽動班による放火」ってどう思う?やばげな懸念材料出てきたら撤回するけど、敵のあぶり出しにはもってこいなんじゃないかなって思うわけで |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
【逆茂木】まず丸太を作って、一方を削って尖らせて。すぐに出来るものじゃないわね。お騒がせごめんなさい。 // 【放火】サイキックの炎って延焼したかしら? まあチャレンジしてみましょう。 |
敷島・雷歌
(炎熱の護剣・d04073)
2014年3月28日
【ハイパーライダー】なるほど、足場を飛び跳ねる感じか……回答ありがとな。【逆茂木】「敵の侵入を防ぐためにとげのある枝や先端をとがらせた枝をさかさに立ててはりめぐらした垣根」らしいからその辺の木やら瓦礫の木端やらを纏めて束ねれば作れるんじゃね?【DSKノーズ】スーパーGPSと併用すれば現在地からどっちの方向に敵がいるかわかりやすくなるな。場所を変えて複数人で実行すれば範囲も狭まる。まあ次回以降の参考にでもなればってことで言ってみただけだ。【放火】陽動としても目立つし俺はやってみていいと思うけどな。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
【放火】サイキックでだめならマッチとオイルで……手放し運転は危ないか。とりあえずサイキックで着火してみる旨書いてみるよー // 【逆茂木】敵にばれないように近場まで置けるなら、本当に早めに現場に来ておいて組み立て始めるまであるんだけどねー。厳しそう。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
で、まとめはどの辺まで書けたら最終版になりそう? |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
指摘受けた分だけプレいじってみました。それで思ったんだけど、今の配分だと【本隊】が2500人近くいるんだよね。こっから一部分離させたりした方がいいかもしれない。例えば【狙撃部隊】を配置してみたり。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
新規の案が出ない限り、あと部隊の多寡だけ決めればいける。<最終版 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
狙撃といっても、敵味方の射程は同じでしょうけどね(苦笑)。 // うん、そこまでいったなら大丈夫そうね。あと一息、頑張って。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
いやさ、マップ見てもらえればわかるんだけど、あんだけしかない隙間に2500人入るって冷静に考えてなかなかやばい。だから一部森に隠してしまおうか、みたいなそんな発想である。 // アリスさんはどこにどんだけ置きたいとか考えはある? |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
んー、私は全員が奇襲に向かってるとは思ってないのよね。連合全体から志願なりなんなりで奇襲部隊を作ってるイメージ。だから具体的な人数を出すのは苦手なのよ。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
前提がよくわかってなかった系女子があたしか(めだまぐるぐる)なるほど、それなら別に必要分投入するだけで十分だねー |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
明言されてるわけじゃなく、私がそう思ってるだけよ。普通に考えて、奇襲部隊3000人とか無茶だしって理由だから。ただ、参加人数をぼかしておくのはありかもね。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
なるほど。もう考えすぎてもしょーもないという結論に至ったのでとりあえず最終チェック校ってことにします。2時には誤字脱字確認してからプレイングとしたい 【http://notepad.cc/share/S8d2RDQF1p】 |
敷島・雷歌
(炎熱の護剣・d04073)
2014年3月28日
【部隊】構成メンバーの条件と割合(陽動は少数とか)だけ指定すればいいもんかと思ってた系男子が通るぜ……。具体的に指定して集まりませんでしたとか多すぎましたとかなっても大変だから人数はぼかしていいんじゃないかと俺も思う。 |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
「(・作成者コメ:この際サイキック放火してもいいかも)」を削れば、もう十分な気がするわ。おつかれさま。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月28日
消し忘れてた、ありがとー。とりあえず人数もぼかしたんでこれで投げる構え。何かあるなら今読んですぐ教えてください |
アリス・バークリー
(ホワイトウィッシュ・d00814)
2014年3月28日
読み直したけど問題ないと思う。いつでもスレ立てしていいと思うわよ。 |
敷島・雷歌
(炎熱の護剣・d04073)
2014年3月28日
最終稿俺も確認させてもらった、これで大丈夫だと思う。 |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月29日
後一人二人チェックしてほしいと思う程度のチキン。1時には投げます |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月29日
チェックなしだね、このまま立てます |
石見・鈴莉
(虫喰の炎・d18988)
2014年3月29日
はい、無事立ちました。協力してくれたみんなありがとー。あたし一人じゃ絶対にできませんでした。 |