【ファーストアタック】撤退条件

    発言数:83
    神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
    2015年6月29日
    アンケートの結果、9I薔薇のファーストアタックは撤退条件に決まったよ。
    どんな条件を提示するかなどなど
    ファーストアタックに関係する相談はこちらでどうぞ!

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年6月29日

      まずは大事な所を。「ここで決めた条件を満たしても即撤退にならず、各自の行動選択に“撤退”が提示され、それを選択した参加者がそのターンの全参加者の過半数になったら撤退する」という事です。めぐみ的には敗戦濃厚くらいの条件を設定すべきだと思います

    • 紅月・春虎 (絶望と希望・d32299)
      2015年6月29日

      撤退をしたがるタイミングは恐らくみんな大体同じだと思います。なので条件事態は簡単なものに設定しておいても良いのではないかな、と思わなくもないのです。道はある、と安心して戦いに挑みたい、ですよね。問題は変なタイミングで撤退を選ぶ人が増えなきゃ良いのですが…

    • 小夜鳴鳥・時雨 (月夜に歌う・d34731)
      2015年6月29日

      ん、わたしもあまり分からないけど…22へむかってどのルートにいくか考えないとダメ…なんだよね? 例えばオルフェウス復活を条件にしても、復活しなかったら撤退の選択肢が出ないって思ってる、んだけど…あってるかな?

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年6月29日

      せやねぇ……撤退したがるタイミングが一緒ってのはいまいちわからんかな。んじゃ例に春虎さんはどんな状況で撤退したがるの?? 最後の最後に絶望的状況が残ったらみんな撤退したがるだろうけどそれは簡単な条件じゃなさそうだからそれ以外で教えて欲しいかも~。そもそも簡単な状況ってのが簡単に撤退の選択肢を出せるように組むことなのか戦争概要ページのヤバそうなギミックに焦点当てて簡略化みたいな意味なのかはたまたどれでもないのか、そんなのも綾ちゃん知りたい。//綾ちゃんもほんとに脱出しなきゃあかんとき以外しない方向推しかなって。逆にルート相談とか見てると最速踏破考えてる人たち一定層いるから的の野望を打ち砕いて掃討戦に持ち込むぜ!! ぐらい組み込んどきたい系。普通に進んだんじゃ行かないっぽい戦場あるしさ。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年6月29日

      正しいとも間違いとも言える。大抵複数条件掛けてどれかが満たされたら撤退の選択肢を提示ってな感じやからオルフェウス復活が条件のひとつにあって復活しなかった場合別の条件満たしてれば撤退ありうるし満たしてなければできないとかそんな感じだと思う。……過去に撤退使われたことって無いから断定はできぬ。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年6月29日

      まずは、単純に「8Tになったら」というのも、ありかもしれませんね。背水の陣を強制するのはどうかと思いますので、その時は撤退も選択肢にしてもいいと思います。//あと、ハルファスの陰謀を回避できなかった時の事も要検討かもしれませんね。//オルフェウス復活は……問題になりそうなら、その意味でも8T開始を撤退条件にしたほうがいいかもしれませんね

    • 御剣・レイラ (大学生ストリートファイター・d04793)
      2015年6月29日

      もう少し条件を追加して「8T開始時に【22】攻略が不可能な状態」はどうでしょうか? 例えば6T終了時に【14】未制圧と7T終了時に【21】未制圧は戦争敗北確定で、8T目に撤退しないと迷宮に取り込まれる形になるので撤退条件の基本としていいんじゃないかと、後は【22】の残り戦力が幾つ以上で攻略不可能と判断するかでしょうか

    • 御剣・レイラ (大学生ストリートファイター・d04793)
      2015年6月29日

      それと、これは撤退条件そのものとは関係ないんですが、撤退を選択された場合には、FAで救助した一般人の皆さんを連れて撤退行動を行わないと、折角助けたのに迷宮に取り残されてしまいますね

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年6月29日

      苦い話になるが今回の敗戦パターンを考えてみる。//まずは最速攻略を失敗、(14)を4T目に落としきれず(17)も5T目に攻略できなかった場合。想像に易いな、この場合(22)を落とす猶予は2ターンだ。もしラグナロク計画が圧倒的な力を顕現させる計画だった場合それに打ち勝てる保証はない。//次にマップ上から斬新と北征入道を突っ切る事に失敗した場合。全て倒せばいいと言うのは簡単だが、一度つまづいてしまえば崩れる事は容易い。//三つ目、オルフェウスが復活した場合。(13)への進行が難航した場合にありうる可能性だ。他にも要因はあるだろうがそれは省く。もしオルフェウスが復活した場合、猶予は1ターンだ。これは今まで真獄魔大将やザ・グレート定礎を”1ターンで”倒してきた慢心から生まれる危険だな。//俺が危惧しているのはこんな所か。ここから条件を抜き出すのはどうだ。

    • アルストラ・ヴェイン (曇天に咲く蒼の天椿・d34542)
      2015年6月29日

      割り込むようですが失礼します。障風さんの意見を見たのですが、今までの戦争の記録からしても今回はかなり濃密な戦いになりそうです。障風さん文章を見やすくして、そこにレイラさんの意見を組み込んでみると計画の穴が埋められると思ったのですが…どうでしょうか?

    • 小夜鳴鳥・時雨 (月夜に歌う・d34731)
      2015年6月29日

      【詳しい撤退条件】ん、戦争も始めてでプレイングも書いた事ない…から、細かい部分はお任せします…どの程度の戦力なら戦闘可能か…とかいまいちわからない… //撤退条件って複数登録可能なの…? てっきり提示できる撤退条件は一つだけだと思ってた…複数提示可能なら片っ端から提示すれば最悪いつでも撤退できるのかな?>綾

    • 双見・リカ (大学生神薙使い・d21949)
      2015年6月29日

      とりあえず、「撤退が必要なのにその状況を想定できてなくて撤退条件を満たせず逃げられない」よりは「撤退が不要なのに撤退条件が形式的に満たされてしまって各組連合で選ばないように呼びかけてもらう羽目になる」の方が今回はいいんじゃないかな。ボクとしては撤退条件はそれこそ「8Tになったら」でもいいと思う。たとえば8T目に22を攻撃できるとしても、各特殊ルールが全部発動してたらヤバいと思うし。ただ、殲術再生弾は貴重なんだからたとえ敗北が確定したとしても7ターン目までは極力有力敵の撃破に使って敗北の影響を減らしたいとも思うけど。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年6月29日

      【詳しい撤退条件】今までは、実質一つ(いろいろ挙げてても、結局は「その時点で勝利条件が確実に満たせない事が判明した時」でしたから)でしたけど、複数は可能なはずです、ただし、明らかにおかしいものは無視されますけど。//あと、最初にめぐみが言ったように、「この条件のどれかを満たしても、選択肢に“撤退”が増えるだけで、それを選ぶ人が過半数になってはじめて撤退できる」ので、そこは誤解しないようにしてください>時雨ちゃん

    • 小夜鳴鳥・時雨 (月夜に歌う・d34731)
      2015年6月29日

      ん、わかった…撤退条件は過半数が選んで初めて撤退できる…だね、うん

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年6月30日

      まずは【オルフェウスが復活した時】は条件に含んでもいいだろう。8T目開始時点で(22)の制圧が可能な状態でも消耗しきった戦力で四大シャドウとまで言われるヤツを相手取るのは賢い選択ではない。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2015年6月30日

      まあ、まずは「最終ターン開始時点で勝利条件が満たされていない場合」ってのが撤退条件の大本になんのかね。特殊ルールのうち、起これば今んとこ対処のしようがないのは「迷宮化進行」だしな。

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年6月30日

      他に特殊ルールに関係させるなら「ラグナロク計画」が発動し、次ターンでの戦場(22)で多数の重傷もしくは死亡者を出した場合だ。…一番最悪の状況だが、条件としてはこんな所だろう。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年6月30日

      【撤退】あれや、確かに撤退起こるのは過半数が選んだらやけど撤退選んだ人はそのターン参戦しないんだろうから侵攻は遅れる。【数値的なアレ】戦力を目安にする案が出てるけどそれだと1足りないだけで撤退できなかったり敵強化って書き方的に敵のレベル強化な気がしたりで数値以上の実力発揮されて潰れそうだから反対かな~。あと重傷死亡多数ってのもね、レベル帯で重み付けないとこっちの損失度合いは判断難しいわけでそんな難しいことするぐらいならなくていい感。【掃討戦】今負けパターンばっか考えてるけど勝ちパターンはどうよ。キリヴァが貴重なのは間違いないから早めに勝っちゃっても(迷宮化のリスクを排除できたら)そのまま残って有力敵なりなんなり狩ってきたいな主張。危険と思うならラストまで行っても迷宮化リスクある場合は終了的な制限掛ければ良さげ。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年6月30日

      【撤退】自分の考え一切書いてないことに気付く。詰んだときと不測の事態がヤバすぎた場合に撤退できる手を作っとくのは良いんじゃないの??って感じ。綾ちゃん皆そうそう撤退選ばないだろうな~ってな甘い考えしてるから『詰んだら撤退できるよ!』をベースにギミック発動に関するあれこれを突っ込んでいけばなんとかなるでしょって思ってる。甘い。

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年6月30日

      …まったくもってそのとおりだと俺も賛同する。撤退の選択を躊躇う様な条件ではダメだ、「過半数が納得に値する条件」が必要だな。大本の条件が『勝利条件を満たしていない8T目開始時』そこに前述の条件を盛り込んでいく。【掃討戦】勝ってしまえば後はこちらの物だ。異論はない。勝利条件を満たした時点で掃討戦へ移行と宣言すればいいか。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年6月30日

      綾ちゃんが言っていることに近いかもだけど、「多数の重傷もしくは死亡者」みたいな、はっきりとしない条件は避けたほうがいいよ。判断基準がわからないから、撤退条件として当てはまらないと判断される場合があるよ。はっきりとした数字(人数など)が提示できないなら、その条件はやめておいた方が賢明ね?%も、基準がわからないから、やめたほうがいいと思う。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年6月30日

      【ハルファスの陰謀】これの内容をちょっと考えてみました。北征入道が迷宮化の大元ですから、「迷宮化の加速(制限ターンが7になる)」「勝利条件の追加(北征入道灼滅)」「22への信仰ルートの減少あるいは変化」。この辺ならあり得そうですし、こちらとしては嫌なことです。//で、これのうち制限ターン減少以外は今メインになってる『勝利条件を満たしていない8T目開始時』で満たせるので、制限ターンの減少だけ加えて『勝利条件を満たしていない(迷宮からの脱出出来る)最終ターン開始時』にするのはどうでしょう?(括弧内はなくてもいいかも)

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年6月30日

      まずは、大きく、「最短経路を辿っても、勝利条件を満たすために攻略すべき戦場に、第8ターン開始時に攻め込めないとき」っていうくくりを条件として作って、第5ターン終了時くらいから戦場を上げていく小項目を作っていくのはどうかな?あとは、「オルフェウスが完全な状態で召喚された場合」とか、「ダークネスによって20人以上の強制闇堕ちが発生した場合」とか……念のために「事前の情報とは異なる第三勢力の出現、または、勝利条件が変更になった場合に、第7ターン終了時、変更後の勝利条件を満たすために制圧すべき戦場に攻め込めない場合」とかかな?

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年6月30日

      っとと。考えてる間にめぐみちゃんの発言が。うーん、たしかに、可能性はあるよねぇ。特に、ルート変更とか、迷宮化の加速とかはちょー困る。でも、迷宮化の加速があった場合、「(本来の)勝利条件の変更」にあたるわけだし、ゆきがさっき言った「事前の情報とは異なる~」の一文の「第7ターン終了時」を、「変更後の最終ターン開始時(or最終よりひとつ前のターン終了時)」にするのはいかが?というのも、現在提示されている勝利条件をもとにした撤退条件を中心に据えるのも必要と思うのよね。必ずしも、勝利条件に変更があるとは言い切れないわけだし。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月1日

      【ハルファス】綾ちゃんにはようわからんけどまあ、めぐみさんの言う「明らかにおかしいもの」になる覚悟は要るだろうね。【書き方】メインはそりゃ今提示されてる条件で書くのが良いと思うで?? ギミックの事書くなら別枠だろうね~、何が起きるかわかんなくて完全に推測の世界だから。例えば普通に撤退条件を書いといて特殊条件みたいな項目作ったり~

    • 小夜鳴鳥・時雨 (月夜に歌う・d34731)
      2015年7月2日

      撤退条件…難しいね…そういえば、撤退条件にはESPとかは使えないのかな…

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月2日

      【メイン条件】今回は見落としで、致命的な場面で脱出出来ないのは避けた方がいいと思うので、主条件「8Tの開始時に撤退を提示」にこれなら勝利条件をほぼ満たせる状況を例外(例:「22の残戦力が300以下」「オルフェウスが22に召喚されていない」の条件をすべて満たした場合を除く)を付けるのはどうでしょう。これなら、好条件の見落としで“撤退”項目が出ることはあっても、悪条件の見落としで致命的な状況で“撤退”項目が出ないことはないと思います。//ハルファスの陰謀や明示されてない状況の変化を別記するのはめぐみも賛成します、その方がわかりやすいと思いますし//撤退条件にESP? 仮に使えるとして、どんな条件を考えてます?>時雨ちゃん

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2015年7月2日

      【メイン条件】僕もめぐみさんの意見に賛成、実はずっと話し合いは見ていたんだけど、みんなの考えている『色々な可能性』を見ていると、無駄に話し合いに石を投げ込んで波紋を生むだけになるだけなので、ずっと傍観状態でした… ☆ 一見すると、元も子も無い、過去の戦争での撤退条件の話し合いとかも何だったんだ…的な意見かもしれませんが、『様々な状況が考えられ、考え・意見の見落とし、予想外な状況も有り得る為、明確に撤退条件を出すのは(数日の)話し合いでは不可能』…ということで、『○○の進行開始時に撤退条件を出す』 …と、いうのが現状ではベストと思われます ☆ 一応、意見が通らなかった場合を考えて、このまま話し合いを続けて、第二意見として、いくつか明確な撤退条件を提出するのが良いと思います

    • 小夜鳴鳥・時雨 (月夜に歌う・d34731)
      2015年7月2日

      ん…ごめん、他の軍団さんの奇襲とかでそういう単語みたから聞いてみたかっただけなんだ…撤退条件はそういうのいらないのかな…って。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月2日

      例外はいらんでしょ、行けると思ったら撤退は選ばれんと思う。//【メイン条件】ごめん星流さん、○○の進行開始時の○○が一番重要なんだけど……傍観してたならその辺具体的に考えといて欲しかった感。そして明確な撤退条件が第二案はおかしい、撤退条件と言えるかさえ怪しくなる。綾ちゃんは変わらず、「第8ターン開始時に戦場22を攻められないとき」ってのを軸に据えるのが良いかなって思うよ。//【掃討戦】障風さん以外にわりとスルーされてるからもっかい話題にあげてみる掃討戦、条件は「勝利条件を満たしかつ迷宮化のリスクが消失した場合」とかそんなもんで提案。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      えっと、ごめん、星流ちゃんが言っているのは、戦争始まってから撤退条件提示しますってこと?それは、むずかしいんじゃないかなぁ……?//【メイン条件】今までほぼ恒例だった「最短経路を辿っても~」はなしにして、「第8ターン開始時」を撤退条件とするってことかな?それとも、両方とも組み込む?ゆき的には、両方組み込めれば、万全ぽくていいかな?って思ったけど。別記ってゆーのが、よくわからないのだけれど、「最短経路~」の大枠の中に入れないという意味だったら、ゆきが誤解させる言い方をしてごめんね。「」内の条件が大枠の条件ってゆーつもりだったよ。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      22時くらいに、その時点での案をまとめてみようかなって思ってるけど、いいかな?//さっき書き忘れたけど、撤退が表示されても、選ばなければ撤退しないし、「第8ターン開始時」っていう撤退条件をつけるなら、それはそれだけでいいと思うよ。//【掃討戦】勝利条件を満たす=迷宮化失敗だと思ってるけど、そうじゃなかった場合に備えて、そういう書き方がいいかな?綾ちゃんの条件に、前例に倣って「有志の灼滅者による」っていう言葉も、付け加えておきたいな。「勝利条件を満たし、かつ、迷宮化のリスクが消失した場合、有志の灼滅者による掃討戦を行う」みたいなカンジでどう?

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月2日

      【メイン条件】綾ちゃん恒例とか知らんで!! ええと最短経路云々って逆に縛りになってない?? って思った。とにかく22に攻め込めなきゃ敗北確定なんだからわざわざ最短に拘る必要はないんじゃないかなって。あと言い方は悪いけどつまり結月さんの意見に完全賛同ではない、「第8ターン開始時に戦場22を攻められないとき」を軸。これが綾ちゃんの意見で一切の間違いがない、そういうこと。押し付ける気はないけどね!! あくまで綾ちゃんはそう思うんじゃい。まあ、以前の撤退条件を研究してるっぽい結月さんの方が詳しいかもわからんけどねぇ~。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      「最短経路~」っていうのは、前に書いたから略しちゃったけど、「最短経路を辿っても、勝利条件を満たすために攻略すべき戦場に、第8ターン開始時に攻め込めないとき」っていう大枠の撤退条件のことで、小項目に、例えば、「第7ターン終了時に(13)(14)(21)のいずれも未制圧かつスルー不可」みたいなカンジで、どうしても、第8ターン開始時に(22)にたどり着けない状況を指す条件だよ。最短にこだわってるんじゃなくて、最短経路を辿ったとしても、第8ターンまでに(22)に攻め込めないなら撤退すべき。っていう条件ね?縛りになるかもしれないけれど、同時に指針にもなると思うよ?このターンまでには、この戦場を制圧もしくはスルー可能にしておかなきゃいけないっていう指針。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月2日

      なるほど、それなら綾ちゃん言いたかったことと(たぶん)一緒だと思う~。綾ちゃん雑魚だから突然略されても額面通りに受け取っちゃうのごめんね~。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月2日

      あれ、今のメインの意見は、「8T開始時」または「最善を尽くしても第8ターン開始時に戦場22を攻められない事が判明した時」ですよね。後者だけということではないですよね?

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      ゆきは両方って考えてるよ//現時点でのまとめを作ってみるね。それを見て、足りないところや、修正したいところがあったら教えてくださいなっ!

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月2日

      仮案、見ました。まずは、最初に「以下のいずれかの条件を満たした時、撤収を提案します」を書かないと、条件のどれかなのか全てなのかわからないですね。で、検討時には必要ですけど、実案には重複条件は外しましょう。具体的には「7T終了時~」の全ては「8T開始時」に含まれますので、不要です。/条件の3及び5以降は、ここでの、さらなる検討が必要ですね、残り時間あまりないですけど。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2015年7月2日

      仮まとめ作成おつかれさんだぜー。 ◆ 『6.』についてなんだが、『事前の情報にない、勝利条件の変更があった場合』ってな感じに簡素化してもいいんじゃねーかなと思ったぜ。『変更後の最終ターンの~』以降の文章は『1.』の条件でまかなえそうだしよ。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2015年7月2日

      それと最後の【掃討戦】についてなんだが、オレ等が考えるのは撤退条件だし、それにもう少し絡めて書いてみるってのはどうよ。 ◆ 例えば、『7.第7ターン終了時までに勝利条件を満たした場合。ただし過半数が撤退を選ばなかった場合は掃討戦に移る』とか。

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年7月2日

      仮まとめありがとう。//俺は逆に1番の条件を消してしまってもいいと考える。2番の、要は勝てない時に発動するように組んでしまった方が最終ターンで迷う人も減るだろう。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      みんな、ちぇっくありがとう!ふむむ。めぐみちゃんの一文は、正直いままで見たことないよな気はするけど、まあ、あってもいいかな?プレイングのときは入れておく方向で?重複条件とめぐみちゃんが考える条項を外すなら、「第7ターン終了時……」を削るより、「第8ターン開始時」っていう条項自体を削ったほうがいいと思うよ。なんでかってゆーと、第7ターン終了時に○○できてなかったから撤退を推奨します。のほうが、第8ターン始まるから撤退を推奨します。より説得力が高いからね。ゆきは、「第8ターン開始時」という条件を、「第7ターン終了時に……」とは違う条件だと捉えたから、別に据えたのよ

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月2日

      6については、「オルフェウスの殲滅」の部分は念のために入れておいただけだから、そこは、たしかに削れるね。ただ、後ろの文書は、前にめぐみちゃんが言ってたみたいに、迷宮化の加速が起こって、第8ターンが最終ターンじゃなくなったときに備えてだから、あのままのほうがいいかな?って、ゆきは思ったよ。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      えっと、3,4の条件を満たさず、22に8T目攻略可能(5T目に17を攻略、7T目に14を攻略とかね)になった場合、撤退条件は満たしません。で、1Tで22をほぼ確実に落とせると思うのでしたら、外してもいいと思います。失敗のデメリットも検討しつつ、考えてみてください

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      あ、ところで保護した一般人の闇堕ちの可能性についての条件はどうする?あと、「なにかが起こります」が敵強化や増援ならまだしも、強制闇堕ちの危険性がないとも言い切れないよね。そういう場合にも備えて条件作っておいたほうがいいかな?ってゆきは思うけど、どうかな? 「保護した一般人に闇堕ちが発生し、それによって学園生徒に重傷、死亡、闇堕ちが発生した場合」とか、「ダークネスによって学園生徒の強制闇堕ちが発生した場合」とかね。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      あ、書き間違え。「22に8T目攻略可能」は「8T目に初めて22を攻略可能」に読み替えてください

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      【強制闇堕ち】それが得意なゲルマンシャーク様ですら、殲術再生弾の影響下の灼滅者に出来なかったのですから、まず考えなくてもいいとは思いますけど……絶対の自信はないですね。余裕があるなら、加えてもいいと思います

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      うーん、ちょっと混乱してきたから、おかしなこと言ってたらごめんだけど、【「第8ターン開始時」の条件】と【「第7ターン終了時にどこどこが未制圧かつスルー不可」と3、4の条件】は別ってゆきは判断したから、まとめでああやって書いたの。同じ番号の小項目になってないように、違う条件として、別々ね。だから、第8ターンだけで22を制圧しなきゃいけない状況をも想定して、「第8ターン開始時」という条件を置くなら、ほかの条件と重複はしてないよね?

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      あとは、迷宮化の影響下でも殲術再生弾は機能するみたいだし、杞憂に終わるとは思うけれど、ラグナロク計画とか無尽の武器庫とかによって殲術再生弾の恩恵を受けられなくなった場合も、撤退すべきだよね。それも、念のため条件にできればと思うけど、みんなはどう思うかな?

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      えっと、順番に。まず、撤退条件は、「大項目のどれかが満たされたら」です。次に1.の「8T開始時」は「7T終了時」と同義語と言えます。つまり、後ろに「7T終了時にどこそこが未制圧」の条件が満たされる時は必ず1の条件は満たされるのです。ということで、重なってると言ったわけです。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      追記。大事な事を、「一般人については」救出担当の3C桜&5E蓮とのすり合わせが必要ですね。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      あ、わかった。ゆきが混乱した理由もわかった気がした。つまり、めぐみちゃんは、「第8ターン開始時」という条件に、第7ターン終了時までに出来ていなければいけないことも含んでいると認識しているから、第7ターン終了時の条件はいらないってことかな?ゆき的には、でも、第7ターン終了時の条件はそのまま残したい。でも、たしかに、第8ターンだけで戦場(22)の制圧は不安。っていう、考え方の違いがゆきの混乱のもとね?それじゃあ、「第8ターン開始時」ってゆー条件を、「第8ターンのみで戦場(22)を制圧しなくてはならない場合」って変えるのはどう?それなら、すべての条件を、なるべく具体的に提示できると思うの。//一般人の件は、なにをどうすり合わせるか、思いつかないです。

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2015年7月3日

      【メイン条件】ごめん…『○○の進行開始時に~』…ってしたのは、本当は8T開始時…と書こうとしたんだけど、当日の侵攻状況次第ではもっと早めのTでも良いかもしれないと思ったから『○○』としたんだけど、説明不足で申し訳ない

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2015年7月3日

      念のため ☆ 提出する意見としては、8Tなら8Tで…まだ、相談の途中だったので、Tは明確に言わなかっただけです

    • ジヴェア・スレイ (ローリングエッジス・d19052)
      2015年7月3日

      関係ない話だけど、ルールでは完全な状態で復活させてからじゃないとオルフェウスを灼滅できないっとしたら今回はオルフェウスの退場はお預けってことになるのかな?ジヴェアとして、もうオルフェウスの強制闇堕ちはたくさんなんだけど・・・

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月3日

      何度も言うけど結月さん、前例なんかどうでもいい。元のがベストなら参考にすればいいしそうじゃないなら変えていけばいい。恒例だの前例だのに捕らわれすぎだから……意見は意見として見ようや。内容についてはちょい時間無いからまた後で。//星流さんは余計に意味不明になってる……8Tかそれよりちょい前ってのはわかったけど今度は進行開始時ってのがまるきり浮いちゃった……//オルフェウスは7T終わりまで待たなきゃいけないから厳しいだろうね。灼滅かつ制圧って条件は実は獄魔大将の時もグレート定礎の時も失敗してるからね、結果オーライだっただけ。闇堕ちもメタいこと言うと回避可能どころか普通堕ちないという……

    • ジヴェア・スレイ (ローリングエッジス・d19052)
      2015年7月3日

      まぁ、回避可能ではあるけどね、なんでわざわざ堕ちに行く人が多いのかなって。情報収集とかのためならまだしも、好き勝手に堕ちに行くのは困るんだよね。戦争終了後も悪夢で堕ちる人がいたらそれこそ問題じゃないかな。っと、ごめんね。余計なことばかり言っちゃって。

    • 海弥・障風 (阻む風・d29656)
      2015年7月3日

      誘惑される事自体が危険だと言うなら筋は通る。だが今回での灼滅は厳しいだろう。//……俺の頭は単純だから全部纏めると【最終ターン開始時に勝利条件の戦場へ進行出来ない場合】【最終ターン開始時に勝利条件の戦場へ進行出来る様になった場合】【オルフェウスが復活した場合】の3つで事足りると思うがどうだ。要はルールの変更があろうがなかろうが勝利条件の戦場にかける時間が1ターン以下の状況に絞っている。オルフェウスは倒せると思うなら外してもいいが俺はそれを慢心だと言ったからな。条件に加えておく。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      うーんと、ゆきは前例にこだわっているというよりは、「撤退条件は撤退選択の判断に迷わないようになるべく具体的であるべき」っていう考えなの。だから、「第8ターン開始時」っていうだけの条件で、たとえば、他のゆきが上げた条件がすべてクリアされていて、あと一歩で勝利条件を満たせる!っていうときに「撤退」の選択肢が表示されて、なんで?っていう混乱を招きたくないなって思うのね。撤退はただ選択肢なだけで、条件に当てはまったから撤退します、じゃないのはゆきだってよくわかってるし、そもそも、条件に当てはまらない方がいいんだから、撤退条件として「こういう状況になったら詰みだよ」って示しておきたいの。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      そもそも、「8T開始時(最終T開始時)」という単純な条件をめぐみが出しているのは、敗戦のデメリットが大きい(軽く見て、ある期間、TW2の隔離TW3の生死不明と言われる状態に参戦者全員ははなると思われる)ので、最終ターンになったら、撤退という選択肢を必ず出したいからです。当日戦況をみて、各自あるいは仲間と相談して、どうするかその時に皆さんに決めていただきたいからです。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      連投失礼します。//えっと、その程度で混乱する人はいないと思いますよ。トリックスター(面白半分で撤退を選ぶ人)問題はありますけど、まず少数でしょうから、無視できる範囲だと思います。それに、それを気にするなら、「ラグナロク計画」で実際どれだけ強化されるのか分からないのに、問答無用で撤退提示という方がよほど問題だと思いますよ。>結月ちゃん

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      まず、誤解しないで欲しいのは、ゆきは「第8ターン開始時」っていう条件に反対じゃないし、むしろ、その条件はあるべきだって思ってるよってことね?ゆきがいろいろ言っているのは、ただ、「第7ターン終了時」からはじまる条件も残したいだけなのよ。で、いろいろ言いながら考えてて、めぐみちゃんの発言も見て、考え直したんだけど、やっぱり、「第8ターン開始時」の条件はそのままで残したほうがいいかなって思ったの。ゆきの改定提案した条件だと、第7ターンで既に22に攻めこめてるけど勝ち目がないときの可能性を潰してることに気がついたのよね。撤退条件はなるべく詳しくあるべき。と同時に、撤退条件はあらゆる可能性を考慮すべき。とも考えているから、たとえ戦争中になにがあっても備えられる条件にしたいなってゆーのが、ゆきの意見です。なんか、混乱させたりしてごめんね。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月3日

      さて、結月さんの作ってくれたまとめを基にちょっとプレっぽい形式で書き直してみた。ここの説明でなかなかうまく伝えれる自信無かったしこうやるのが一番伝わるかな~ってな判断。コメントにも目を通してくれるとありがたいアルよ!!

      →秘密基地【釘跋扈】

    • アルストラ・ヴェイン (曇天に咲く蒼の天椿・d34542)
      2015年7月3日

      凄く良いと思いました。確かにNPCの方もカウントされていますし、良い作戦だと思います。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月3日

      まとめおつかれさま。えっと、ちょっと気になったのは、2のふたつめ、戦場(14)(21)ってなってるけど、(13)を削ったのはなんでかな?ってゆーのと、事前情報にない第三勢力の出現に関する条件が削られちゃった件ね。第三勢力の出現は必ずしも勝利条件の変更とイコールじゃないから、念のため残しておいてほしかったな?って思ったのよ。あとあと、わりとほかで盛り上がって忘れさられてしまっている「保護した一般人に闇堕ちが発生し、それによって学園生徒に重傷、死亡、闇堕ちが発生した場合」とか、「ダークネスによって学園生徒の強制闇堕ちが発生した場合」とか、「殲術再生弾の恩恵を受けられなくなった場合」とかの杞憂に終わるとは思うけれど、絶対にないとは言い切れない条件についても考えてもらえると嬉しいな。考えたけどいらないってゆーなら、全然いいんだ。ゆきも、この条件に当てはまることはないだろうなって思ってはいるし。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      まあ、かぶり程度でひどい事にはならないと信じたいところですし、条件部分はこれでいいと思います。撤退方法は、一般人救出の3C桜と5E蓮、救護準備の4D椿と連携をとってという部分を付け足すといいと思います。向こうには、クラブの知り合い辺りに対応を依頼しておきます。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月3日

      とりあえず、綾ちゃんのをメインに連携についてと(13)の追記した、2稿を23時目標にアップしておきますね

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月3日

      ううむ、結月さんが強調してる件については今のところ結月さんぐらいしか言ってなかったりする……つまりはそういうことなんじゃないかな??//綾ちゃんの仮プレもどきがせっかく採用されたから確定版は綾ちゃんが立てるね~。(13)については8Tに無条件で撤退出るから基本条件の2は侵攻不可能に絞った条件にしようと思った結果だったりする。入れるべきなら確定版にも入れとくよ~。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月3日

      ああ、あとESP周りも綾ちゃんの書き方で書き直しとくから悪しからず。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      ごめん普通に(13)も隣接戦場だった。普通に見落とし。

    • 神崎・結月 (天使と悪魔の無邪気なアイドル・d00535)
      2015年7月4日

      最後にわがままいうけど、ごめんね。ゆきの提案した条件は「ないほうがいい条件」(あると損をする)なの?それとも、「なくてもいい条件」(あってもなくてもとくに影響ない)?後者なら、可能性がぜろじゃない限りあってもいいんじゃない?とだけ。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      変更点は一般人救出班と相談できたから内容を具体的に、それと強制闇堕ちにちょい触れ、最後に3C桜の流用らしきESP欄を一新。問題なければこれで確定版立てようと思うよ~。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      01:30になったら立てるからなんかあったらそれまでに。スレでもお手紙でも。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月4日

      一つだけ、向こうは4D椿(救護担当)とも連携するようですので、そこも取り込んだ方がいいと思います。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月4日

      追記:皆さんへ、綾ちゃんの確定稿が出た後はAM9時まで、この連合への書き込みは止めましょう。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      救護準備は重傷灼滅者の手当て場所準備とかいう意味合いなはずだからルート策定系統は一般人救出のとこで問題ないはずって考えてる、必要なら付け加えるね。撤退方法の最後の「撤退時には一般人の避難補助も行う」って部分を「撤退時には一般人及び重傷者の運び出し補助も行う」に変えておこうか。

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      いやいや、連合への書き込み規制すんのはおかしくない……?? スレ立ては混乱するからやめてほしいけど本プレがまとめより上にあれば特に問題ないとおもうんだ……

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      立てる準備はできてるけど反応遅れちゃったから40分まで延長戦。それ以上は待てないよ~。

    • 若生・めぐみ (歌って踊れるコスプレアイドル・d01426)
      2015年7月4日

      一応一番上にあった方がいいと思って書いたんですけど、いらなかったですか?//まあ、朝顔を出す予定なので、下がっていたらあげておきますね//あ、一番大事なこと。「重傷者」は加えた方がいいと思いますけど、そのほかは綾ちゃんの判断におかせします

    • 泉明寺・綾 (とにかくアレ・d17420)
      2015年7月4日

      りょ~かい、おかせされます。てなわけで締切あんど立ててく~る

    ページトップへ