第3次新宿防衛戦

     リアルタイムイベント『第3次新宿防衛戦』1月29日(日)開催!
     参加は無料で、EXPや殲術道具、サイキックエナジーなどの報酬も獲得できます!
     皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

    ■戦争までの経緯

     ソウルボードでのシャドウ大戦を制したのは、『歓喜のデスギガス』勢力でした。
     指揮を執っていた大将軍アガメムノンは、いよいよ地上へと降臨する準備を進めていましたが、そこに「サイキック・リベレイター」という誤算が発生します。
     準備不足のまま『歓喜の門』は開かれ、制御を失ったタロットと狂えるアガメムノン、絶大な力を誇るデスギガスと大量のシャドウ達が、再び新宿に降臨しようとしています!
     武蔵坂学園は、武蔵坂防衛戦を制して後顧の憂いを断ち、4大シャドウである「慈愛のコルネリウス」と「贖罪のオルフェウス」の協力を取り付けたうえで、この事態に立ち向かいます。

     私達は『殲術再生弾』によって、一定時間だけ強大な恩恵を得ることができます。
     決戦は1月29日(日)
    『第3次新宿防衛戦』に勝利し、ダークネス達の野望を打ち砕きましょう!



     
    →武蔵坂学園のあゆみ
     →武蔵坂学園のあゆみ:予兆

    ■超厳選『イベントピンナップ』

     戦争時には、超限定イラスト商品『イベントピンナップ』が発注できます!
     複数の灼滅者が激しいバトルを繰り広げる様子を描写した巨大サイズのイラストで、皆様の評価や実績から厳選したイラストマスター陣による、ハイクオリティな作品をお届けします。


    ■殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)

    『サイキック・リベレイター』の発射ごとに、『殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)』と呼ばれるサイキックエナジーの弾丸が、サイキックアブソーバーに1発装填されます。
     2017年1月20日時点の装填数は「1発」です。
     戦争時にはこの弾丸がひとつ発射され、武蔵坂学園の灼滅者に以下の恩恵を与えます。

    ●『殲術再生弾』の効果

    クラブパワーが発動します。
    ・KOや殺傷ダメージは毎ターン全回復します。
    ・重傷を受けても能力値は半減しません。
    ・重傷中にKOされた時のみ、死亡の危険性があります。
    ・戦争が終了すると、全員の重傷状態が回復します。

     ただし、殲術再生弾の効果時間は8ターン
     この時間内に、何らかの決着を付けなければなりません。
    09:00~09:30第1ターン
    10:30~11:00第2ターン
    12:00~12:30第3ターン
    13:30~14:00第4ターン
    15:00~15:30第5ターン
    16:30~17:00第6ターン
    18:00~18:30第7ターン
    19:30~20:00最終ターン

    ■組連合

     戦争の開始日まで、ただ黙って待ち続ける必要はありません。
     敵に有効な『ファーストアタック』を叩きつけるべく、戦争前に設置される特別なクラブ『組連合』で、作戦会議を行いましょう!
     例えば1A梅連合には、1組・A組・梅組の『全員』が所属します。
     組連合での発言は、戦争中も行えます。
     仲間達と相談し、刻一刻と変わる戦況に対応しましょう!

    ※組連合発表の数時間前以降に教室移動しても、組連合は変わりません。
    また、それ以降に作成されたキャラクターは、今回の組連合に入れません。
    1A梅連合
    2B桃連合
    3C桜連合
    4D椿連合
    5E蓮連合
    6F菊連合
    7G蘭連合
    8H百合連合
    9I薔薇連合

    ●ファーストアタック

     決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果によって、各組連合につきひとつ、敵の予知を掻い潜る『ファーストアタック』を実行できます。しっかりと作戦会議を行い、期日までに「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。
    奇襲攻撃
    (戦場指定)
    戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
    ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
    プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。
    救護準備 怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
    複数の組連合が行なっても、あまり効率は良くありません。
    プレイング内容に応じて、戦争当日の重傷率を緩和できます。
    一般人救出 戦争に巻き込まれるであろう一般人を救出する準備を整えます。
    救出した人々の声援は、稀に、灼滅者の重傷を癒すことがあります。
    プレイング内容に応じて、救出できる人数が増加します。
    テンションアップ 様々な方法で、灼滅者達の気分を盛り上げるような作戦を実行します。
    これにより、「戦力300以下の戦場」をスルーできるようになります
    (制圧しなくても、その上下左右に隣接する戦場を攻略できます)。
    プレイング内容に応じて、スルーできる戦力が300より多くなります。
    撤退条件
    (条件指定)
    プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、撤退を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。

    ■戦争中にできること

    ●行動選択肢

    攻略 その時点で攻略可能な「戦場」をひとつ選び、戦います。
    戦場の「戦力」を0にできれば、制圧(攻略完了)できます。
    応援 戦闘に参加せず、自分が感情を活性化している人の応援に徹します。
    応援された人は、少しだけ、そのターンの重傷や死亡の確率が減ります。
    撤退 特定の条件でのみ出現し、行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します(戦争は終了となります)。

    ●戦闘オプション

    ポジション ポジションは毎ターン選び直せます(戦法設定より優先します)。
    選択したポジションと同じクラブパワーの恩恵を受けます。
    一緒に戦う 戦争中は、下記の灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    【コンビ出撃(最優先)>クラブ出撃>クラスメイト>同じ組連合】
    コンビ出撃 自分が感情を活性化している相手をこれに選び、かつ相手も自分を選んでいたら、一緒に戦える確率が高くなります(全てに優先されます)。
    クラブ出撃 自分が所属しているクラブをひとつ選ぶと、同じクラブで「クラブ出撃」を選んだ灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    プレイング 戦場で有力敵と遭遇した際の行動を、プレイングに書きます。
    闇堕ち 学園が絶体絶命の窮地に陥った時、重傷を負った者にだけ選択できます。
    これを選んで出撃すると闇堕ちし、凄まじい強さで戦うことができます。

    ●戦力

     その戦場の敵軍の規模を表すパラメータです(厳密な敵の兵力数ではありません)。
     各戦場での戦いは、幾つもの大規模な「Battle」に分かれて行われます。
     各Battleには「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算に入れない)。
     毎ターン「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えます。
     戦場の戦力を0にできれば制圧(攻略完了)です。

    ●有力敵

     有力敵は各戦場に存在し、Battleのいずれかに参戦します。
     有力敵はしぶとく、KOされても『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。
     有力敵を灼滅するには、死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります!(同じターンに両方の条件を満たしてもOK)

    「戦場は制圧したが、有力敵に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません。
    ※有力敵は、因縁のある灼滅者に遭遇しやすいと言うが……?

    ■戦争の詳細

    勝利条件 「歓喜のデスギガス」の灼滅。
    戦場マップの
    見方
    下記の戦場マップにおいて、(1)(4)と「制圧した戦場」の上下左右に隣接する戦場を、攻略できます。
    闇堕ちからの
    救出
    闇堕ちから救いたい人物がいた場合には、「プレイング」欄に説得内容を記載してください。対象と直接戦った人だけでなく、周辺の人のプレイングが有効となる場合もあります(プレイングの内容は公開されません)。

    ■今回の特殊ルール

    狂える
    アガメムノン
    「(8)デスギガス」が制圧された(デスギガスの生死問わず)ターンの終了時点で、「(10)大将軍アガメムノン」が未制圧だった場合、狂えるアガメムノンはデスギガスの全てを吸収して姿を消します(戦争終了)。
    赤の王
    タロット
    (14)~(35)には、分裂した「赤の王タロット」の軍団が配置されています。しかし、タロットは現実世界に顕現する強さを得る為に、「弱点」を作ってしまいました。
    (14)~(35)の戦場のいずれかが、タロットの「弱点」であり、その戦場を制圧するとタロットは全滅し、(14)~(35)が全て制圧済みになります。

    ・弱点を見つける方法
    (14)~(35)のそれぞれに「誰か1人でも進軍」すると、そのターン終了時に、謎の予兆によって「弱点の戦場を見つけるヒント」が伝えられます。ヒントは例えば「力は赤の王ではない」「嘘つきは5人いる」というような言葉で伝えられ、戦場毎に全て違うヒントが用意されています。なるべく多くのヒントを得て、弱点を見つけ出すのが良いでしょう。
    ※ファーストアタックや、オルフェウスの攻撃(後述)、ナミダ姫への援軍要請等の「戦争前の攻撃」では、ヒントは得られません。
    赤の
    カタストロフ
    「(8)デスギガス」が制圧された(デスギガスの生死問わず)ターンの終了時点に、「(10)大将軍アガメムノン」が制圧済みで、かつ(14)~(35)のどれかが未制圧だった場合、タロットはデスギガスの全てを吸収して姿を消します(戦争終了)。
    コルネリウス

    オルフェウス
    4大シャドウ『慈愛のコルネリウス』と『贖罪のオルフェウス』が、武蔵坂学園に協力します。
    これにより、下記の恩恵がもたらされます。
    (A)コルネリウスの軍勢により、この戦争中の基本重傷回復率が「50%」になります(一般人救出と組み合わせると更に上がります)。
    (B)戦争開始時に、オルフェウスの軍勢により、(8)デスギガスを除く「9つの戦場」の戦力を「300づつ」減らせます。各組連合ごとに、ファーストアタックの相談で「オルフェウスにどこを攻撃させるか」をひとつづつ指定してください。オルフェウス軍は、9つの組連合が指定した戦場全てを攻撃します(戦場が重複しても問題ありません。例えば、2軍団が重複した戦場は600減らせます)
    ナミダ姫への
    援軍要請
     各組連合は、ファーストアタックのプレイングで、メインの行動と別に、『ナミダ姫(スサノオ)への援軍要請』を行うことができます。
     ナミダ姫の援軍は、全戦場の敵戦力を一定数減少させます。
     ナミダ姫への援軍要請は、今回以降の全戦争を通じて一度だけ行うことができますが、要請前にナミダ姫が灼滅または死亡したり、サイキック・リベレイターの対象にスサノオを選択した場合は、その機会は失われます。

    ●戦場マップ

    ●戦場説明

    (1)
    ハート
    エンド
     武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     慈愛のコルネリウスもサイキック・リベレイターの効果を得ているので、新宿上空に実体化した「プレスター・ジョンの国」に入る通路を作れるようになりました。
    (2)
    プレスター・
    ジョンの国
     サイキック・リベレイターの影響によって新宿上空に出現したブレイズゲート「プレスター・ジョンの国」です。「理想王プレスター・ジョン」は城内で思索にふけっています。
    (3)
    ハート
    シャドウ軍
     慈愛のコルネリウスが敗北した後、歓喜のデスギガスの軍勢に組み入れられたシャドウの軍勢です。シャドウ「テテテテ・テンテット」が部隊を率いています。
    (4)
    スペード
    エンド
     武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     贖罪のオルフェウスもサイキック・リベレイターの効果を得ているので、新宿駅周辺に出現した赤の王『タロット』を避けて中央に出るための通路を作れるようになりました。
    (5)
    スペードシャドウ軍
     贖罪のオルフェウスが敗北した後、歓喜のデスギガスの軍勢に組み入れられたシャドウの軍勢です。シャドウ「ノーノ・パセイオ」がリーダーということになっていますが、まともな指揮は執っていません。
    (6)
    暴走定礎
     新宿の地下迷宮を突き破り、ご当地幹部「ザ・グレート定礎」が姿を現します!
     が、既に一度灼滅された(ハンドレッド・コルドロンで復活させられた)グレート定礎には、もはやデスギガスに対抗する力は無く、シャドウ「黒蔦・怜」達が彼を利用すべく近付いています。
    (7)
    デスギガス頭部
     デスギガスの軍勢と共に、闇堕ちした三和・悠仁(手刈り・d17133)が守護しています。
     悠仁は、ソウルボードに結界を張って閉じこもっていましたが、シャドウ大戦が終結し、歓喜のデスギガスがソウルボードを制圧した事で、捕えられてしまいました。
     自らが進化したいという意志が強く、赤の王タロットの力と引き換えに、大将軍アガメムノンに臣従しています。
     赤の王のタロットの力を捨てさせる説得ができれば、救出は可能かもしれません。
    (8)
    デスギガス
     四大シャドウ『歓喜のデスギガス』と配下のシャドウ軍団に、直接対決を挑みます。デスギガスの弱点がヘソであることは判明していますので、そこを突きます(今回は、デスギガスは逃げられません)。
     デスギガスは、これまでに武蔵坂学園が遭遇したダークネスの中で『最強』です。
    (9)
    デスギガスの右腕
     デスギガスの軍勢と共に、牧野・春(d22965)が守護しています。
     春はシャドウ大戦で慈愛のコルネリウスの軍勢に加わっていましたが、慈愛のコルネリウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられました。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。
    (10)
    大将軍アガメムノン
     狂えるアガメムノンの玉座です。
    (11)
    デスギガスの左腕
     デスギガスの軍勢と共に、国永・喜久乃(d35814)が守護しています。
     喜久乃は、シャドウ大戦に参加し、独立勢力として回復支援を行っていたが、慈愛のコルネリウス及び贖罪のオルフェウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられました。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。
    (12)
    デスギガスの右足
     デスギガスの軍勢と共に、壱風・アリア(光無キ場所ヘ・d25976)が守護しています。
     アリアは、シャドウ大戦で、贖罪のオルフェウスの軍勢に加わっていたが、贖罪のオルフェウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられてしまいました。。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。
    (13)
    デスギガスの左足
     デスギガスの力を浴びて洗脳されてしまった、鹿島・悠(常笑の紅白・d21071)が守備についています。彼はミスター宍戸がプロデュースする『暗殺武闘大会』の最終予選参加者でしたが、その記憶を失っています。
    (14)愚者(フール)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、愚者(フール)です。
    (15)魔術師(マジシャン)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、魔術師(マジシャン)です。
    (16)女教皇(ハイプリエステス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、女教皇(ハイプリエステス)です。
    (17)女帝(エンプレス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、女帝(エンプレス)です。
    (18)皇帝(エンペラー)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、皇帝(エンペラー)です。
    (19)法皇(ハイエロファント)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、法皇(ハイエロファント)です。
    (20)恋人(ラバーズ)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、恋人(ラバーズ)です。
    (21)戦車(チャリオッツ)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、戦車(チャリオッツ)です。
    (22)力(ストレングス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、力(ストレングス)です。
    (23)隠者(ハーミット)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、隠者(ハーミット)です。
    (24)運命の輪(ホイールオブフォーチュン)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、運命の輪(ホイールオブフォーチュン)です。
    (25)正義(ジャスティス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、正義(ジャスティス)です。
    (26)吊られた男(ハングドマン)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、吊られた男(ハングドマン)です。
    (27)死神(デス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、死神(デス)です。
    (28)節制(テンパランス)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、節制(テンパランス)です。
    (29)悪魔(デビル)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、悪魔(デビル)です。
    (30)塔(タワー)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、塔(タワー)です。
    (31)星(スター)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、星(スター)です。
    (32)月(ムーン)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、月(ムーン)です。
    (33)太陽(サン)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、太陽(サン)です。
    (34)審判(ジャッジメント)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、審判(ジャッジメント)です。
    (35)世界(ワールド)戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、世界(ワールド)です。

    ■情報局に投稿しよう!

    戦争中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー『情報局』が開設されます!
    戦争の合間に、戦況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。お楽しみに!