グラン・ギニョール戦争

     リアルタイムイベント『グラン・ギニョール戦争』9月24日(日)開催!
     参加は無料で、EXPや殲術道具、サイキックエナジーなどの報酬も獲得できます!
     皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

    ■戦争までの経緯

     黄金闘技場での決戦は、武蔵坂学園の勝利に終わりました。
     灼滅者達は、アンブレイカブルの首魁の一人『ジークフリート大老』を灼滅。
     六六六人衆とアンブレイカブルの合同組織設立の立役者『ミスター宍戸』も、命を落としました。
     そしてエクスブレインは、予知により彼らの本拠地を突き止めます。
     その名は『グラン・ギニョール』。池袋サンシャインシティにかつて存在したと言われる「巣鴨プリズン」を改造した、六六六人衆最大の広大な地下迷宮です。
     合同組織は、グラン・ギニョールの最深部にアンブレイカブル『建御雷大老』を据え……恐るべき事に、その雷で日本列島を灰にしようとしています

     私達は『殲術再生弾』によって、一定時間だけ強大な恩恵を得ることができます。
     決戦は9月24日(日)
    『グラン・ギニョール戦争』に勝利し、ダークネス達の野望を打ち砕きましょう!


     →武蔵坂学園のあゆみ
     →武蔵坂学園のあゆみ:予兆

    ■超厳選『イベントピンナップ』

     戦争時には、超限定イラスト商品『イベントピンナップ』が発注できます!
     複数の灼滅者が激しいバトルを繰り広げる様子を描写した巨大サイズのイラストで、皆様の評価や実績から厳選したイラストマスター陣による、ハイクオリティな作品をお届けします。


    ■殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)

    『サイキック・リベレイター』の発射ごとに、『殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)』と呼ばれるサイキックエナジーの弾丸が、サイキックアブソーバーに1発装填されます。
     2017年9月15日時点の装填数は「1発」です。
     戦争時にはこの弾丸がひとつ発射され、武蔵坂学園の灼滅者に以下の恩恵を与えます。

    ●『殲術再生弾』の効果

    クラブパワーが発動します。
    ・KOや殺傷ダメージは毎ターン全回復します。
    ・重傷を受けても能力値は半減しません。
    ・重傷中にKOされた時のみ、死亡の危険性があります。
    ・戦争が終了すると、全員の重傷状態が回復します。

     ただし、殲術再生弾の効果時間は8ターン
     この時間内に、何らかの決着を付けなければなりません。
    09:00~09:30第1ターン
    10:30~11:00第2ターン
    12:00~12:30第3ターン
    13:30~14:00第4ターン
    15:00~15:30第5ターン
    16:30~17:00第6ターン
    18:00~18:30第7ターン
    19:30~20:00最終ターン

    ■組連合

     戦争の開始日まで、ただ黙って待ち続ける必要はありません。
     敵に有効な『ファーストアタック』を叩きつけるべく、戦争前に設置される特別なクラブ『組連合』で、作戦会議を行いましょう!
     例えば1A梅連合には、1組・A組・梅組の『全員』が所属します。
     組連合での発言は、戦争中も行えます。
     仲間達と相談し、刻一刻と変わる戦況に対応しましょう!

    ※組連合発表の数時間前以降に教室移動しても、組連合は変わりません。
    また、それ以降に作成されたキャラクターは、今回の組連合に入れません。
    1A梅連合
    2B桃連合
    3C桜連合
    4D椿連合
    5E蓮連合
    6F菊連合
    7G蘭連合
    8H百合連合
    9I薔薇連合

    ●ファーストアタック

     決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果によって、各組連合につきひとつ、敵の予知を掻い潜る『ファーストアタック』を実行できます。しっかりと作戦会議を行い、期日までに「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。
    奇襲攻撃
    (戦場指定)
    戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
    ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
    プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。
    救護準備 怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
    複数の組連合が行なっても、あまり効率は良くありません。
    プレイング内容に応じて、戦争当日の重傷率を緩和できます。
    一般人救出 戦争に巻き込まれるであろう一般人を救出する準備を整えます。
    救出した人々の声援は、稀に、灼滅者の重傷を癒すことがあります。
    プレイング内容に応じて、救出できる人数が増加します。
    テンションアップ 様々な方法で、灼滅者達の気分を盛り上げるような作戦を実行します。
    これにより、「戦力300以下の戦場」をスルーできるようになります
    (制圧しなくても、その上下左右に隣接する戦場を攻略できます)。
    プレイング内容に応じて、スルーできる戦力が300より多くなります。
    撤退条件
    (条件指定)
    プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、撤退を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。

    ■戦争中にできること

    ●行動選択肢

    攻略 その時点で攻略可能な「戦場」をひとつ選び、戦います。
    戦場の「戦力」を0にできれば、制圧(攻略完了)できます。
    応援 戦闘に参加せず、自分が感情を活性化している人の応援に徹します。
    応援された人は、少しだけ、そのターンの重傷や死亡の確率が減ります。
    撤退 特定の条件でのみ出現し、行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します(戦争は終了となります)。

    ●戦闘オプション

    ポジション ポジションは毎ターン選び直せます(戦法設定より優先します)。
    選択したポジションと同じクラブパワーの恩恵を受けます。
    一緒に戦う 戦争中は、下記の灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    【コンビ出撃(最優先)>クラブ出撃>クラスメイト>同じ組連合】
    コンビ出撃 自分が感情を活性化している相手をこれに選び、かつ相手も自分を選んでいたら、一緒に戦える確率が高くなります(全てに優先されます)。
    クラブ出撃 自分が所属しているクラブをひとつ選ぶと、同じクラブで「クラブ出撃」を選んだ灼滅者と一緒に戦える確率が高くなります。
    プレイング 戦場で有力敵と遭遇した際の行動を、プレイングに書きます。
    闇堕ち 学園が絶体絶命の窮地に陥った時、重傷を負った者にだけ選択できます。
    これを選んで出撃すると闇堕ちし、凄まじい強さで戦うことができます。

    ●戦力

     その戦場の敵軍の規模を表すパラメータです(厳密な敵の兵力数ではありません)。
     各戦場での戦いは、幾つもの大規模な「Battle」に分かれて行われます。
     各Battleには「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算に入れない)。
     毎ターン「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えます。
     戦場の戦力を0にできれば制圧(攻略完了)です。

    ●有力敵

     有力敵は各戦場に存在し、Battleのいずれかに参戦します。
     有力敵はしぶとく、KOされても『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。
     有力敵を灼滅するには、死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります!(同じターンに両方の条件を満たしてもOK)

    「戦場は制圧したが、有力敵に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません。
    ※有力敵は、因縁のある灼滅者に遭遇しやすいと言うが……?

    ■戦争の詳細

    勝利条件 「建御雷大老」の灼滅。
    戦場マップの
    見方
    下記の戦場マップにおいて、(1)と「制圧した戦場」の上下左右に隣接する戦場を、攻略できます。

    ■今回の特殊ルール

    滅びの雷
     第8ターン終了時に『建御雷大老』が生き残っていた場合、大老は日本を灰にするという雷を発動します。その雷とはどのような現象か、何日で日本を灰にするのかなどは、分かっていません。
    逃走と勧誘
     戦争の勝利条件を満たしたターンによって、下記の状況が発生します。
     第1~第7ターン……ターン終了時に、生き残った有力敵は全員逃走します(戦争終了)。
     第8ターン……ターン終了時に、生き残った有力敵は全員逃走し、やって来た爵位級ヴァンパイアの勧誘を受けてその傘下に入ります(戦争終了)。
     第8ターン終了したが満たせなかった……滅びの雷。
    ハンドレッド
    ナンバー継承
    「ランキングマン」を灼滅する前に、『この戦争中に有力敵を撃破した灼滅者が、その後に闇堕ち出撃を行う』または『闇堕ち出撃した灼滅者が、有力敵を撃破する』のいずれかの状況が発生した場合、即座に新たなハンドレッドナンバーとなり、次のターンの開始時に、残っている戦場のいずれかに有力敵として配置されます。
    ナミダ姫への
    援軍要請
     今回の戦争では行えません。

    ●戦場マップ

    ●戦場説明

    (1)
    サンシャイン60
     東池袋にそびえ立つ、60階建ての高層ビルディングです(制圧済み)。
     超大型地下駐車場に隠された入り口から、地下のグラン・ギニョールへ突入します。
    (2)
    まぼろしのガルニエ宮
     グラン・ギニョールの建設を担当した密室殺人鬼「オペラ座の怪人」が支配する、鮮やかにして華麗なる死の劇場です。オペラ座の怪人の趣味により『観客』であり『死体役』として囚われた人々が、宮殿の各所に囚われているようです。
    (3)
    巌流島牢獄
     六六六人衆の剣豪「第6位:佐々木・小次郎」が支配する謎の『島型牢獄』です。佐々木・小次郎は「分裂増殖能力」を持っており、六六六人衆同士の争いの、厳格なる裁定者として君臨しています。
    (4)
    太陽の神殿
     地下でありながらも昼間の如く明るい、謎の神殿は、アンブレイカブル「アタワルパ」の拠点となっています。ジークフリート大老亡き今、アンブレイカブルとして建御雷大老に次ぐ力を持つと目されるアタワルパの元には、多数のアンブレイカブルが集結しています。
    (5)
    何でも屋ジョン・スミス
     六六六人衆「第4位:ジョン・スミス」が地下に設けた『何でも屋』です。多種多様な殺人器具から、殺しを楽しむための犠牲者まで、さまざまな商品が用意されています。ジョン・スミス本人は一切武器を選ばず、その場にある適当なもので独創的な殺人を楽しみます。ちなみに決戦の日に使う武器は、刃毀れした糸ノコギリです。
    (6)
    ケツァール・リング
     プロレス技を得意とするアンブレイカブル「ケツァールマスク」を中心に、ジークフリート大老の仇討に燃えるアンブレイカブルが集結しています。ケツァールマスクとアタワルパとは兄妹弟子ですが、あまり反りは合わないようです。
    (7)
    アガルタの口
     グラン・ギニョールに突如として出現した謎の密林洞窟、それが「アガルタの口」です。「第5位:ドーター・マリア」が君臨する洞窟内部はジャングルと化しており、野生に近いアンブレイカブルや六六六人衆の力が増強されています。
    (8)
    十の戒め
     黄金闘技場地下に形成されていたものと同様の十の『密室』の奥に、「第8位:ランキングマン」が控えています。ランキングマンは『六六六人衆の位階を司る』存在とされ、『最初の六六六人衆』であるとも言われていますが、真偽は定かではありません。
    (9)
    プリズン・ケイオス
     万物を粉砕する力と高度な頭脳を兼ね備えるという、六六六人衆「第2位:マンチェスター・ハンマー」が支配する混沌の監獄実験室です。牢屋ごとに様々な『拷問』の情景が再現され、囚われた数多くの一般人が、拷問とヒールを永遠に受け続けています。
    (10)
    オペレッタ・グラン
     グラン・ギニョールの中枢部である、絢爛豪華な大劇場です。
     本来ならば一般人を使った『残酷劇』が繰り広げられるはずの劇場内は静まり返り、そこに六六六人衆の銃使い「第1位:パラベラム・バレット」が、灼滅者との殺し合いを楽しむべく、待ち受けています。
    (11)
    建御雷祭壇
     アンブレイカブル「建御雷大老」が座す祭壇です。
     武御雷大老は、この祭壇で『雷』を放つ準備を進めています。
    『雷』の発動は、日本全土が灰になる事を意味するとされます。

    ●参考:殺人階位最高戦力(アンブレイカブルも加わっています)

    第1位:パラベラム・バレット
    第2位:マンチェスター・ハンマー
    第3位:該当なし(故ジークフリート大老)
    第4位:ジョン・スミス
    第5位:ドーター・マリア
    第6位:佐々木・小次郎
    第7位:建御雷大老
    第8位:ランキングマン

    ■情報局に投稿しよう!

    戦争中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー『情報局』が開設されます!
    戦争の合間に、戦況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。お楽しみに!