【ルート相談】炎の獣の分かれ道

    発言数:14
    華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
    2016年9月18日
    はい、何はともあれ、どこをどんな順番で攻略するかを決めていきましょう。
    相変わらず難しい条件が多いですが、頑張って考えましょうね。


    【戦場説明】
    (1)イフリート融合孔
     ガイオウガ体上の、武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     戦争当日にガイオウガが復活する際、別府ロープウェイ高原駅付近にいることで、出現時の溶岩流に巻き込まれる形で、この地点までは戦闘を避けて辿り着くことができます(武蔵坂学園に友好的なイフリート達の意志の導きによって判明しました)。

    (2)透熊の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。

    (3)魔犬の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(14)の戦力が大きく減少します。

    (4)針蜥蜴の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(16)の戦力が大きく減少します。

    (5)焔豹の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(15)の戦力が大きく減少します。

    (6)溶岩鰐の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。

    (7)医療獣の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(14)の戦力が大きく減少します。

    (8)火麗狐の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(16)の戦力が大きく減少します。

    (9)噴火牛の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(15)の戦力が大きく減少します。

    (10)角竜亀の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。

    (11)飛炎虎の戦場
    イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。
    制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。
    この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。

    (12)合体ダブルご当地怪人軍
    司令部 合体ダブルご当地怪人軍の司令部です。アフリカンパンサーの側近であるアフリカン怪人「のんびりくん」の指揮のもと、ガイオウガの力の全てを奪い取るチャンスを狙っています。

    (13)ソロモンの大悪魔軍
    ソロモンの大悪魔「ダンタリオン」と「ビフロンズ」率いる軍勢です。ガイオウガの『協調』と『殲滅』の意志のぶつかり合いを利用し、ガイオウガの力を掠め取っています。

    (14)天槻・空斗の軍
    闇堕ちした灼滅者天槻・空斗(d11814)を中心としたイフリート達が、ソロモンの悪魔の企みに気付き、彼らに攻撃を仕掛け続けています。
    『殲滅』の意志に染まっているため、灼滅者達には味方しません。

    (15)ガイオウガの尾
     ガイオウガの巨大な「尾」です。灼滅者に対する『協調』と『殲滅』の意志のぶつかり合いの末、『協調』側は尾だけに集められて追い込まれ、『殲滅』側によって屈服されようとしています。
     灼滅者達が攻略する際は、『殲滅』の意志を宿したイフリート達が出現し、その侵攻を阻みます。
    (『協調』側のイフリートとの戦闘は行われません)

    (16)百竜包囲陣
    イフリート達の本陣です。『殲滅』の意志を体現する強力なイフリートの指揮の元、侵入してきた者達全てを包囲殲滅せんとしています。

    (17)垓王牙焔炉
     ガイオウガの頭部の巨大な口の奥には、意志の中枢でもある焔炉が隠されています。
     灼滅者を『殲滅』する意志によって支配されており、この地点を攻略することで、巨大なガイオウガ全体を自壊させることができます。

    (18)????
    「(17)垓王牙焔炉」を制圧したターンの終了時点で「(12)合体ダブルご当地怪人軍司令部」が未制圧だった場合、この戦場に、ガイオウガの力を取り込んだ「合体ダブルアフリカンパンサー」が現れます。この場合、戦争の勝利条件は「合体ダブルアフリカンパンサーの灼滅」に変わります。


    【特殊ルール】
    ・『垓王牙大戦』
     8ターン以内に勝利条件を満たせなかった場合、戦況に応じ、「ガイオウガの完成」「アフリカンパンサーのガイオウガ奪取」「ソロモンの悪魔のガイオウガ奪取」のいずれかが発生します。

    ・イフリートとご当地怪人の戦い
     (2)~(11)の戦場では、イフリートとご当地怪人が激しく争っています。
     両者の争いを利用して、武蔵坂学園は、僅かな介入によってこれらの戦場を制圧することができます。(2)~(11)の戦場は全て「戦力600、ただし制圧されない限り毎ターン終了時に600に戻る」ものとして扱います。

    ・大規模援軍
     次の戦場は、別の戦場からそれぞれ援軍を受け、その戦力を大幅に増強しています。
    『(3)(7)→(14)』
    『(6)(9)→(15)』
    『(4)(5)(8)→(16)』
    『(2)(10)(11)→(17)』
     援軍を送っている各戦場を制圧するごとに、(14)~(17)の戦場の戦力が減少します。

    ・アフリカンパンサーの企み
     「(17)垓王牙焔炉」を制圧したターンの終了時点で「(12)合体ダブルご当地怪人軍司令部」が未制圧だった場合、「(18)????」に、ガイオウガの力を取り込んだ「合体ダブルアフリカンパンサー」が現れます。これが発生した場合、勝利条件は「合体ダブルアフリカンパンサーの灼滅」に変わり、戦争は継続されます。

    ・ガイオウガの尾
     ガイオウガの尾には、ガイオウガの「灼滅者に協調する意志」が集められ、「灼滅者を殲滅する意志」からの攻撃を受けています。ここを制圧し尾を切り落としておくことで、「(17)垓王牙焔炉」を制圧しガイオウガが自壊しても、尾を生かしておくことができます。その場合、いずれ尾は「灼滅者に協調するガイオウガ」に成長するかもしれません。

    ・一般人はいません
     今回の戦争の舞台は、激しく揺れ動くガイオウガの体の上となります。一般人がいないため、ファーストアタックでの『一般人救出』は行うことができません。重傷からの復活率は、最低値で固定されます。

    ・ナミダ姫への援軍要請
     各組連合は、ファーストアタックのプレイングで、メインの行動と別に、『ナミダ姫(スサノオ)への援軍要請』を行うことができます。
     ナミダ姫の援軍は、全戦場の敵戦力を一定数減少させます。
     ナミダ姫への援軍要請は、今回以降の全戦争を通じて一度だけ行うことができますが、要請前にナミダ姫が灼滅または死亡したり、サイキック・リベレイターの対象にスサノオを選択した場合は、その機会は失われます。


    では、色々考えてみましょう。
    相手のいることです。乱暴な言い方や空気を悪くする物言いはお控えください。
    カチンときたら深呼吸。
    仲間同士の団結力が勝利のカギですよ。

    →垓王牙大戦


    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2016年9月18日

      紅緋先輩、スレ立てありがとう。 んー? 戦力600なら三正面作戦……って言いたいところだけど、今の僕たちの戦力を考えると二正面+1くらいに見積もっておいた方が良さそうかな?(+1はナミダ姫への援軍要請をしない場合、浮動票で落せたら良いなくらいの感覚) そうなると【1T:(4)(5)>(2)】【2T:(7)(8)>(11)】【3T:(9)(10)>(3)】【4T:(14)>(12)】【5T:(13)>(12)】【6T:(16)>(15)】【7T:(17)(15)】【8T:(17)】……うーん? これじゃ色々と厳しいかな? 取り敢えず叩き台として。

    • 柿崎・法子 (それはよくあること・d17465)
      2016年9月18日

      確実に落としておきたいのは【15】【17】かなって思っています。【17】の方は最短3T(【5】→【16】→【17】)だけど【15】はどうしても6T掛かってしまうので…。(テンションアップを考えない場合)。何となく【12】と【17】を攻める下ルートと【15】の尻尾斬りを目指す上ルートの二つを軸にした方がいいのかなって思っています。

    • 柿崎・法子 (それはよくあること・d17465)
      2016年9月18日

      あと…ナミダ姫への要請はどうしようか?

    • 牧野・春 (万里を震わす者・d22965)
      2016年9月18日

      私も柿崎さんに近い感じですかね。具体的には【2】と【4】、それに【6】か【7】をガン無視して2、3正面(下ルートが途中で別れる為)で行くべきかなと。//個人的には今回は使わない方針ですかね。使った所で効果は1ターンだけですから。(ターン終了時に元に戻る戦場が多い事を指しつつ)

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2016年9月19日

      【12】のアフリカン怪人司令部はどうします? 落として、アフリカンパンサーをダブルにさせることはない感じでしょうか? // 【ナミダ姫】戦力600のところを全部殲滅してくれると楽なんですが、そこまでいかないなら、1ターン目終了時に未制圧の戦場は回復しちゃうので、今回お願いするのはもったいないと思います。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2016年9月19日

      ナミダ姫への援軍要請……んー? 流石に600は無理だと思うし、春先輩や紅緋先輩の言うように今回要請するは勿体ないんじゃないかな? // 僕としては合体ダブルアフリカンパンサーは未然に防ぐ方が良いかなって思ってるよ。 どれだけ強くなるのかも分からないし、ガイオウガと戦った後に連戦でっていうのは厳しいと思うしね。 // ぁ、今更気が付いたんだけど大規模援軍について、特殊ルールと戦場説明で表記ミス(?)があるんだね?

    • 牧野・春 (万里を震わす者・d22965)
      2016年9月19日

      アフリカパンサーは現状会話ができる(意思疎通ができるとは言ってない)事が判明してる数少ない色の王なんで、最悪取り込んで暴走して殺しても何も聞き出せずに終わる可能性が有る以上、私としては決着は後に持ち越したいと思ってます。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2016年9月20日

      合体アフリカンパンサーに関しては、僕も合体を未然に防ぐ方向で考えたいと思っています。ガイオウガとの連戦になるためターン数が不安なのと、どこまで強くなるのか不明なのが大きいですね。最大目標の【17】、心情的に制圧したい【15】【12】を集中的に攻め落とす方向で考えつつ、一本道になっている【13】と【14】、【16】はテンションアップの効果でスルーするのでもいいかなと。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2016年9月21日

      んー? 今、ルートについて色々と考えてみてたんだけど、上(15)ルートの後半、(9)→(14)→(13)→(15)は一本道だから最初の2つをどう通るのが他戦場の戦力を減少させる上でより良いのかを考えるべきだよね? パターンは【A.(3)→(6)】【B.(3)→(7)】【C.(4)→(7)】の3つ。 下(12/17)ルートは一本化を図るなら後半は(10)→(12/16)→(17)だろうから、こちらも最初の2つ……【A.(4)→(8)】【B.(5)→(8)】をどう通るか。 と、こうして見ると最初を(4)にすれば上にも下にも一歩進めることになるから、【1T:(4)(2or3or5)】→【2T:(7)(8)】→【3T:(9)(10)】っていうのはどうかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2016年9月21日

      因みに僕としては1Tは(4)と(3)((12)と二正面になるため(14)を少しでも削りたい)かなって思ってるよ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2016年9月21日

      エミリオさんの整理、とても分かりやすいです! そうですね、援軍が届く戦場はどこも必須攻略対象ですし、出来るだけ削っていきたいです。  // 1ターン目、【4】は確定してもいいと思います。2ターン目も、後半の二面を考えるなら、【16】に戦力を供給するところを落とすのに異議ありません。 // ちょっと最後までいってみますね。【1T:(4)(2 or 3 or 5)】→【2T::(7)(8)】→【3T:(9)(10)】→【4T:(14)(12)】→【5T:(15)(16)】→【6T:(2)(16)】→【7T:(11)(17)】→【8T:(17)】 後半、【17】への援軍元を断つようにして、最後は【17】へ一点集中。これでどうでしょう?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2016年9月22日

      あ、【13】が抜けてますね。それと、1ターンは【5】を落として【16】への道を開いちゃいましょう。友軍の人たちに、回復する戦場じゃなく【16】を削ってもらうための誘導策として。改めて、ルート提示します。 // 【1T:(4)(5)】→【2T::(7)(8)】→【3T:(9)(10)】→【4T:(14)(12)】→【5T:(13)(16)】→【6T:(15)(16)】→【7T:(11)(17)】→【8T:(17)】 

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2016年9月22日

      1Tで(5)を制圧し早々に道を作ることで、遊軍が(16)を削りに行き易いように誘導するっていうのも良い手かも知れないね? そうなると(16)は大規模援軍を3つとも潰すことになるから、うっかり7Tに(17)への道が開いてないって事故も防げそうだし、(16)制圧が5Tの1回で出来たなら6Tには(2)の制圧も狙えるかも知れない……うん、僕も紅緋先輩のルート案に賛成するよ。

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