【総合相談】意見を出し合ってみましょう

    発言数:20
    マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
    2015年11月26日
    考察や戦争で疑問に思ったことなどを
    総合的に相談する場所です。

    【ブレスト】で議論に発展したものもこちらで相談してくださいね。

    わかりやすいよう議題には【】でタイトルをつけましょう。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月1日

      相談なんだけど戦争で低レベルだからポジション、メディックで行くつもりなんだけど攻撃サイキック入れるの回復と補助で全部固めるのどっちがいいのか教えてくれるとありがたいんだけど、今のサイキック構成はオーラキャノン、斬影刃、影喰らい、シールドリング、イエローサインで開幕でイエローサイン使いBS耐性つけてシールドリングで回復と防御アップに一応攻撃三属性揃え、遠距離気魄がオーラキャノンでBSつかないのが補助としてはどうかなって感じだ。後衛だから全部イエローサインのボジション効果のキュアとBS耐性アップの遠列と後は全部遠単で纏めてる。初めてなので意見をください。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月1日

      書くとこ間違ったかも?もしそうならごめんなさい

    • 夜霧・一輝 (ストップアンドゴー・d34263)
      2015年12月1日

      >ライくん 議論前提のものはこちらでいいような気もするけど、どうだろ。そこは慣れてる方の指示を待ちますか。 // 自分は、低レベル勢はダメージや回復の数字が出なさそうだからエンチャントやバステばらまき重視がいいかなーと思って組んでるなぁ。でも命中しなかったら意味ないし、ホーミングが付くオーラキャノンも良さそう。あとは回復頻度の設定にもよるかも?

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月1日

      なるほど、そうなると攻撃は単体じゃなく列攻撃にするべきかな、当たるか不安だけどちょっと装備と構成変えてみるな。一輝さん、アドバイスありがとな!

    • 夜霧・一輝 (ストップアンドゴー・d34263)
      2015年12月2日

      どういたしまして!//列攻撃も場合によっては効果微妙だったりするみたいだから、適度に混ぜるのがいいみたいだ(参照:注意事項スレッド) 方針はシンプルにした方が思ったように動ける気がするよ(言うて自分もだいぶ初心者だから適度に聞いてね)

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月2日

      主にいろんなことを相談する場でもありますので、問題ないかと。//ちなみに捕捉しますと、戦争ではライブハウスと同様の形式でのAIによる戦闘になるのですが、敵や味方の数が多く、列PSYの効果は人数が多ければ多いほど威力やBS・EN付与の効果は減退してしまうことが多いです。なので、列PSYは一個か二個にとどめておいたほうが無難かと。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月2日

      連投失礼//あと、Lvが低い方は後衛かディフェンダーがおすすめですね。後衛は遠PSY以外では攻撃が当たらないので被弾率が少ないから比較的安全です。スナイパーは命中補正はいってるので低Lvでも高Lvに攻撃を当てやすいという利点があります。メディックはPSY自体に「キュア」がなくてもポジション補正で「キュア」できるので、EN付与できるヒールPSYを持っていけるので味方の補助という意味ではいてくれると助かるんですよ。ディフェンダーは打たれ強いってのと、自分より高Lvを庇ったときは命中判定自体は庇われた側になりますので、そこまで被ダメが酷いことにはなりません。ただ、直接狙われたときはがっつり行く可能性があるので、そこは考えて選ぶ方が多いですね。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月2日

      あと、PSYには活性化ボーナスというものがあります。気術神を全て揃えたり、射程を「近」で統一すると威力が上昇しますね。隠しパラメーターになりますが、旧校舎で強化したPSYを活性化するとHPが高くなるので、PSYの強化も行っておくと良いですよ。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月2日

      なるほどサイキック強化はちゃんとしてるので問題ないし三属性は揃えるようにしてる。射程に関しても遠で統一してるけど数が多いとBS・EN効果さがるのか、要するにかかりづらくなるってことだよな?発動率が下がるとかじゃなくて、個人に特定してかけるのと多少かかりづらくても複数同時にかけられるか・・・攻撃は捨ててENメインで行こうか、一応パラライズつきの遠列攻撃持っていってパラライズとブレイクを狙いつつ味方補助できればいいかな、問題は列と単どっちにするかってことだよな

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月2日

      詳しく補足しますと、列PSYはBS・ENに関してはいわゆる対象に付与できるか否かって意味で減退するんですよ。6人以下だと付与率・ダメージが半減、6人より多くなると更に付与率・ダメージが減退します。ですので、大規模戦闘ですとBS・EN付与を狙うならば単PSYのほうが付与率は良いんでよ。んで、実際のところ列PSYでも付与はできますがあまりあてにはしないってことが多いです。ただ、ジャマーは付与確実ですし、メディックはポジション効果分は期待できるので役立たずというわけではないんですよ。まあ、戦闘設定で確実な敵にしてると、たまに命中率が高い列PSYを連発したりするので、一個か二個が無難ってだけなんですよね。ダメージや回復量は大規模戦闘だと減退もいいとこですから、ね。あ、メディックのポジション効果で得られる回復時のキュアと攻撃時のブレイクはほぼ確実に発動するので、気にしなくてもいいんですけどね。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月2日

      ちなみに、ジャマーだとポジション効果でEN・BS付与は確実なんですよ。たしかサイキックのエフェクト(BS・EN)を三個付与するてかんじだったはずです。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月2日

      ただし列攻撃は除く。ジャマーですが、列攻撃がBS付与確実ってことにはならないです(前回戦争ログでジャマーの人の列攻撃見てきました)「発動すれば」三個付与ですね。発動しなければエフェクトなしなのです。列攻撃では。単体攻撃ならエフェクト発動は確実です。(サーヴァント使いを除く。エフェクト発動率も65%になっているので、単体攻撃でも発動しないことがある)

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月2日

      となると列だとほぼかからないってことだな、全部ヒール+ENにしてもそんな別々に、都合よくかけてくれないよな

    • 矢崎・愛梨 (高校生人狼・d34160)
      2015年12月2日

      あと、プレイングで、「◯◯の状態になったら退がる」と書いておくのもいいかと。別に恥じゃないよ。「勝てない喧嘩はしない」のも立派な兵法です。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月2日

      なるほど、そうゆう所まで書けるんだな。危なくなったら退がる。覚えておくな、いっそ攻撃は全部列にしてブレイクしまくるべきかAI戦闘ってのが行動がよくわかんねえんだよな。で候補としてこうなった。ヴェノムゲイルで遠列ブレイク、夜霧隠れで遠列キュア、斬影刃で服破りで防御ダウン、制約の弾丸でパラライズ付与、ラビリンスアーマーで回復と盾アップとポジションボーナス活かすには列はあったほうがいいと思うしそもそも気魄の遠単でBS付与が見当たらなかった。一応調べたから見落としはないと思う。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月5日

      ライ・リュシエル (悪夢から逃げたい・d35596) 今 ちょっと質問ばっかりで悪いんだけど、プレイングについてどんな物書けばいいとかそういうのちょっと教えてほしい。とりあえず撤退条件は書こうなのは分かった。ただプレイングってものが正直まだよく分かってないんだよ。強敵に会ったときとか闇堕ちした人に会ったときとかそりゃ闇堕ちした人は助けたいって思うけど如何行動するって聞かれると、よく分からない

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月5日

      当日は1T~8Tまでの区切りでどこに行くかと、その際の制圧する場所とポジションの選択、100文字程度のプレイングを送ることができます。んで、制圧しに行く場所が友人と同じでも戦場が被るとは限りませんので、クラブ出撃とコンビ出撃ってのがありますね。んで、プレイングのほうは闇堕ちの方を助けたいならば説得文を、有力敵にあったときの多恵に言いたいことを書く方が多いですね。んで、文字数に余裕がある方は撤退条件や他にやりたいことを書きます。んで、それぞれのターンの結果が出た時に運次第ではありますがリプレイに登場することができるんですよ。(ただ、戦闘自体はライブハウスと同様のAI処理なので、プレイングに記入された撤退条件が処理されるかは不明です)

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月5日

      成る程、とはいえ全然知らない相手を説得するとか無理だし知ってる相手でも説得文とか書ける気がしないなぁ。まあ、戦闘そのものについては事前の戦法便りになるんだな。ありがとうございました。参考になりました。

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