【ルート相談】どうやって進んでいきましょうか?

    発言数:23
    マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
    2015年11月26日











    ここでは当日の侵攻ルートの予定を相談していきます。
    様々な案を出して戦争当日に備えましょう。

    ルート案は強制ではなくあくまで攻略の指針を示すためのものです。
    話し合いが収拾がつかなくなった場合は、
    一旦、深呼吸して、互いの意見をゆっくりと考えてから
    次の発言をするようにして下さい。
    状況によっては互いに妥協案を出すことも考えましょう。
    ケンカしてる暇はありません。

    ■戦場について
    (1)新宿駅定礎(制圧済)

    (2)デスギガスの右足
    『ブエル』配下のソロモンの悪魔軍団とクラブのシャドウの混成軍がいます。
    ソロモンの悪魔軍団は無差別籠絡術にかかりながらも、
    ブエルの為の情報収集を続けているようです。
    ここを素早く制圧できれば、知識欲に駆られた悪魔ブエル自らが、
    デスギガスの右手に現れるでしょう。

    (3)デスギガスの左足
    『無差別籠絡術』で集められた、雑多なダークネスの混成軍がいます。
    ここを素早く制圧できれば、ラブリンスターの事をすっかり忘れて
    タカトの配下になっていたロード・ビスマスが、
    しぶしぶデスギガスの左手に現れます。

    (4)新宿ソウルボード
    デスギガスの腹に開いたソウルボードへの入り口の奥に、
    淫魔アイドル『ラブリンスター』が囚われています。
    制圧すれば、戦場名に「デスギガスの」とついた全ての戦場の戦力が低下します。
    ラブリンスターは正気を失っていますが、プレイングに「灼滅する」と書かないかぎり、
    ラブリンスターにとどめを刺すことはできません
    (無差別籠絡術により、苛烈な殺意以外は自動的に無効化されます)

    (5)業大老
    デスギガスに吸収された市街地の一角に、アンブレイカブル『業大老』がいます。
    業大老は、タカトに攻撃を仕掛けることで、
    毎ターン「この戦場の戦力÷5」だけ、「(15)光の玉座」の戦力を減らします。

    (6)もっともいけない収容所
    淫魔『もっともいけないナース』が、業大老や灼滅者への治療を行っています。
    安土城怪人配下の刀剣怪人やペナント怪人達が護衛についているようです。

    (7)白の王セイメイ
    業大老を隠れ蓑に、ノーライフキング『白の王セイメイ』が戦況をうかがっています。
    闇堕ちに関して、悪い予感がする……!

    (8)デスギガスの右腹
    シャドウ『パンタソス・カロ』率いるシャドウの軍勢がいます。
    デスギガスを止めるため四大シャドウ『慈愛のコルネリウス』によって派遣されましたが、
    『無差別籠絡術』の影響を受け、灼滅者達にも襲い掛かって来ます。

    (9)デスギガスの左腹
    デスギガスを止めるため四大シャドウ『贖罪のオルフェウス』によって派遣されましたが、
    『無差別籠絡術』の影響を受け、灼滅者達にも襲い掛かって来ます。
    ダークスポーン達は、謎の『タロットカード』を所持しているようですが……?

    (10)デスギガスのへそ
    大将軍アガメムノンと、配下であるシャドウを中心とした軍勢がいます。
    へそはデスギガスの急所であることが慈愛のコルネリウスから得られた情報で判明しています。
    この戦場を制圧すると、デスギガスは激痛のあまり、
    自分に乗っている全てのダークネスを連れて「歓喜の門」をくぐり、いなくなります(戦争終了)
    ただし、この手段でデスギガスを送還した場合、タカトを逃がすことになってしまいます。

    (11)歓喜の門
    自らの秘宝で復活した四大シャドウ『絆のベヘリタス』が多数のシャドウを従えています。
    「デスギガスの」とついた戦場を攻略することで、
    この戦場の戦力を減少させることができます。
    ですが、出現するダークネスの個々の強さはこの戦争で最も強力です。
    予め戦力を削ったとしても、死闘はさけられないかもしれません。

    (12)デスギガスの右手
    巨大なデスギガスの右手です。
    ダークネスの軍勢が集結していますが、軍勢の規模、
    単体の強さとも大したことはありません。
    条件を満たしている場合のみ、ソロモンの悪魔『ブエル』が出現します。

    (13)デスギガスの左手
    巨大なデスギガスの左手です。
    ダークネスの軍勢が集結していますが、軍勢の規模、単体の強さとも大したことはありません。
    条件を満たしている場合のみ、デモノイドロード『ロード・ビスマス』が出現します。

    (14)デスギガスの首
    デスギガスの太い首です。
    アンブレイカブル『仁の犬士シン・ライリー』が、
    アンブレイカブルを中心とした軍勢を率いています。
    絆を奪われたり、籠絡されるなどして操られているアンブレイカブルの士気は高くないようです。

    (15)光の玉座
    『光の少年タカト』がいます。
    配下の強さは歓喜の門程ではないようですが、とにかく数が多いようです。
    「光の軍勢」を率いているといいますが……?


    ■特殊ルール(多いです)

    天海大僧軍の援軍
    投票の結果に基づき、今回の戦争では刺青羅刹『天海大僧正』の軍勢が、
    武蔵坂学園に協力します。
    天海大僧正軍は、戦争開始時(ファーストアタックと同時)に一斉攻撃を仕掛け、
    様々な戦場にダメージを与えます。
    ファーストアタックで『奇襲攻撃』の対象となった戦場は、
    天海大僧正の援軍によるダメージが増加します。
    (『奇襲攻撃』のダメージと天海大僧正軍の援軍によるダメージの両方を与えます。
     増加するダメージは、『奇襲』を選択した組連合のプレイングや選択された戦場に応じて変化します)

    デスギガスの両足
    「(2)デスギガスの右足」と「(3)デスギガスの左足」は、
    吸収した新宿の市街地で構成されており、複雑にその構造を変えています。
    そのため、偶数ターンは、両マップを攻略できません。

    潜みし者共
    第1ターン終了までに「(2)デスギガスの右足」を制圧すると、
    「(12)デスギガスの右手」にソロモンの悪魔『ブエル』が登場します。
    第1ターン終了までに「(3)デスギガスの左足」を制圧すると、
    「(13)デスギガスの左手」にデモノイドロード『ロード・ビスマス』が登場します。

    無差別籠絡術
    「(4)新宿ソウルボード」に存在するラブリンスターの「無差別籠絡術」により、
    多くのダークネスが己の意思に反して従わされています。
    「(4)新宿ソウルボード」を制圧するとそうしたダークネスは戦線を離脱し、
    戦場名に「デスギガスの」とついた全ての戦場の戦力が低下します。

    ※業大老の戦い(注意!)
    アンブレイカブル『業大老』は、独自にタカトに戦いを挑んでいます。
    ・毎ターン終了時、「(5)業大老」が制圧されていなければ、
     業大老は「(15)光の玉座」の戦力を、『「(5)業大老」の戦力÷5』減らします。
    ・「(15)光の玉座」が攻略可能となった最初のターンの終了時に、
     「(5)業大老」の戦力が「(15)光の玉座」よりも大きかった場合、
     業大老は「(15)光の玉座」を制圧し、戦争は業大老の勝利で終わります。
     業大老がこの戦争に勝利したらどうなるのかは、分かりません。

    ナース淫魔の無差別治療
    もっともいけないナース配下の淫魔達は、
    デスギガスと戦う業大老や灼滅者(と天海大僧正軍)を無差別にヒールして回ります。
    「(6)もっともいけない収容所」が制圧されていない限り、毎ターン終了時に、
    「(5)業大老」の戦力は500増加し(初期値を超えて増加します)
    次のターンの灼滅者の重傷率は半減し、重傷からの復活率は2倍になります。
    (それぞれ『救護準備』『一般人救出』の効果を受けた後、さらに半減/2倍になります)

    白の王セイメイ
    「(7)白の王セイメイ」は、「(5)業大老」を制圧しない限り、攻略できません。

    歓喜の門
    「(11)歓喜の門」には、この戦争で最も強力なダークネスの軍勢が集結しています。
    ですが「デスギガスの~」と書かれた戦場をひとつ制圧する毎に、
    「(11)歓喜の門」の戦力が大きく減少します。
    ただし、この効果で「(11)歓喜の門」を制圧することはできません
    (敵戦力は最低1残ります)

    光の軍勢
    第1ターン開始時の「(15)光の玉座」の戦力は「6000」と判明しています。
    (シナリオ「集結する光の軍勢」の結果を受け、戦力が低下しました)

    闇堕ちによる悲劇の予感
    この戦争で灼滅者の誰かが『闇堕ち』する事は危険だと、
    エクスブレインが予知しています。果たして……?

    →サイキックハーツ


    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年11月29日

      ルート決定について先に決めた方がいいと思うこと挙げてくな、まずは攻略対象、前提として(10)デスギガスのへそと(15)光の玉座、何方を狙って動くかだなメリットは(10)は早期終結が見込めて被害を少なく出来るかもしれないこと(15)は当然タカトを倒せることデメリットは(10)はタカト大量ダークネスをお持ち帰りされること(15)こちらの被害も多くなりそうということ特に今回は闇堕ちは危険って情報が出てるからな

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年11月29日

      行動についても「1、業大老を無視して極限までタカトを削らせてタカトを倒す」「2、業大老を早さっさと倒して学園でタカトを倒す」「3、これは2と似てるけどタカトにたどり着く前に業大老を倒して、続いてタカトを倒す」「4、闇堕ちが危険な理由がこいつにあると思う傍観してるセイメイを狙う」「5、ダークネスはみんなぶっ潰せ!これは難しいかもしれないけど戦力を減らせてタカトを倒しやすくなる」「6、出来るなら(10)をギリギリまで攻略するか近くに待機して不測の事態に備える事、戦況がやばくなったら追い返せるように」大体こんな所だも思うんだけどな

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年11月29日

      補足なセイメイが居る(7)は業大老を倒さないと攻略できないって問題がある。

    • シエナ・デヴィアトレ (新緑の眠り姫・d33905)
      2015年11月29日

      ・・・ついでに注意点として業大老の勝利条件は「(15)が攻略可能となった最初のターンの終了時に、(5)の戦力が(15)よりも大きかった場合」ですの。だから、テンションアップの効果で(15)を攻略可能になったらそのターンの内に(15)や(5)を制圧しないと業大老の勝利となりますの。・・・懸念事項としては(15)を制圧した後で(5)が制圧されていなかったら「(5)の戦力が(15)よりも大きい」と判定される可能性があることでしょうか・・・?

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年11月29日

      そっち忘れてたな、シエナ補足ありがとな

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年11月30日

      要注意なのは、(15)に行く場合は、(5)を先に制圧したほうがいいってことかと。削っておくだけだと今回の特殊ルールの「ナース淫魔の無差別治療」で毎ターン戦力が500増加してしまうので、制圧しておかないともし攻略可能なった時点で(15)>(5)だったとしても次のターンに逆転される可能性もあるってことです。なので、もし(15)の制圧を目的とする場合は、攻略可能にするよりも先に(5)を制圧しておかなければ業大老の勝利になってしまう可能性が高いと思われますよ。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年11月30日

      タカトの灼滅がベストではあるけれど、俺としては緊急時の備えとして(10)の周辺に居たいなって思うんだよな、時間を無駄にはできないから(5)制圧も考えて行動したい上手く利用できるうちは無視してもいいけどマキシミンさんの言う通り業大老ともっともいけないナース、二人の行動が上手く噛み合うと危険だからな、タカトの方は回復しないみたいだから(6)はある程度放っておいてもいいと思う。

    • 竹尾・登 (ムートアントグンター・d13258)
      2015年11月30日

      難しいのは、いつ(5)を制圧するかだね。(6)の効果で戦力が増えすぎると、制圧自体が不可能になりかねないし、(6)を潰す手間をかけるのももったいない気がするよ。目安としては、タカトの戦力が2000-2500くらいになったら潰した方がいいかなと思うよ

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月1日

      タカトさん撃破とへそ制圧、どちらを目指すにしても第一ターンは(2)か(3)を確実に制圧しないと、ですよね。戦力を集中させ確実になら、(2)でしょうか?業大老さんの戦力がわかれば、今タカトさんのとこがどれぐらいかもわかるですしね

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月2日

      タカトさんの戦力6000が2500にまで減ってる時は何時か。そしてその時業大老さんの戦力はどれだけになっているか、なのですが。4500ぐらいあることになるのでしょうか?業大老さん。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      2ターン目は(8)or(9)攻撃せず(4)を制圧して、敵戦力を減らしたいですよね。操ってるわけですし、たぶん先に仕掛けてもその操ってる人達を犠牲にしそうと思うのです。ただ(9)で、解放で離脱してしまうと思えるダークスポーンさん達が持ってる謎の『タロットカード』が、入手できるものならチャンスは(4)制圧前になるでしょうから……(4)一点集中しないとしても、(4)と(9)に大きく戦力を向けたいところでしょうか

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      だな。タロットカード気になるよな。たださ一番初め聞いたことだけどさ。最終的に玉座とへそどっち目指して行動するんだ?本当は一番初めにここをはっきりさせたかったんだけど、どっちを目指したいって明確な意思表示がないんだけど

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      (15)ですね。それが不可能となった場合は(10)切り替えでしょう。切り替えタイミングとしては(11)の攻略にどれだけかかるかと、業大老さんの頑張りとここの奇襲ででどれだけタカトさんの戦力が落ちているか、でしょうか。【第一(2)or(3)】→【第二(4)】→【第三(8)or(9)】 ここまではどちらでも共通に思えます。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      玉座のほうだな。なら俺はどちらかなら(2)→(4)→(8)だな。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      それで、第四ターンからですが。業大老さん放置で第七ターン開始時にタカトさんの残戦力が2500以下になる計算かどうかですね。ならないなら撃退に切り替え。なるなら【第四(11)】ですね。【第五(11)】になってもよしです。これで制圧もスルーもできなければ撃退に切り替え。【第六(14)】制圧かスルー可能に。ならなければ撃退に切り替え。残りの2ターン使いましょう。【第七(15)】一ターン余裕をもって勝利を、ですね。この時点で(15)戦力が2500以上あると1キル失敗が高く、業大老勝利になりそうです。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      もし(11)が1キルか1ターンでスルー可能にまで削れれば【第五(5)】で業大老さんを制圧に向かって、【第七、第八(15)】とできるようにするのもいいですかね。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      ……何かもっと良いルートがあるような、もしくはわたしどこか間違えている気がするですが、FAのほう考えてきます。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      ごめん、見落としたんだと思うんだけど制圧した場所って自由に通り抜けられんだっけ?1ターン毎の移動って隣のエリアだけじゃなくて制圧してれば端から端とかも行ける?

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      行けるですよー。例えば、第六ターンに(6)に向かってた人が、第七ターンに(15)を攻めるのに参加できるかどうかって感じですよね?大丈夫です。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      行けるんだ。なるほど根本的に勘違いしてた。ありがとうございました

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月6日

      第一ターンはとりあえず、連合としては(2)いきましょうですよー。もし奇襲とテンションアップでスルー可能だったら……それでも特殊ルールで移動不可で第二ターンどこも攻められないって可能性も一応ある?ので(2)でしょうか。大丈夫って事例あったかな…

    ページトップへ