【FA奇襲:(15)光の玉座】【内容相談】

    発言数:34
    橘・芽生 (焔心龍・d01871)
    2015年12月3日
    7G蘭連合のファーストアタックは奇襲攻撃
    目標は(15)光の玉座に決定しました。

    12月5日朝8:30分までに「どうやって」実行するか
    そのプレイングスレッドを立てるための相談をここで行いましょう。

    ご協力お願いします。

    ●(15)光の玉座
    『光の少年タカト』がいます。配下の強さは歓喜の門程ではないようですが、とにかく数が多いようです。
    「光の軍勢」を率いているといいますが……?

    ●特殊ルール
    ・光の軍勢
    第1ターン開始時の「(15)光の玉座」の戦力は「6000」と判明しています。

    ・天海大僧軍の援軍
    天海大僧正軍は、戦争開始時(ファーストアタックと同時)に一斉攻撃を仕掛け、様々な戦場にダメージを与えます。
     ファーストアタックで『奇襲攻撃』の対象となった戦場は、天海大僧正の援軍によるダメージが増加します。
    (『奇襲攻撃』のダメージと天海大僧正軍の援軍によるダメージの両方を与えます。増加するダメージは、『奇襲』を選択した組連合のプレイングや選択された戦場に応じて変化します)

    ・業大老の戦い
    アンブレイカブル『業大老』は、独自にタカトに戦いを挑んでいます。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      相談内容。大きくは【戦場への到達方法】【奇襲攻撃方法】【撤退方法】【援軍との連携方法】となるでしょうか?

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      時間もあと一日ちょっとですし、長文連投失礼します。//【戦場到達方法】デスギガスさんに乗って現れるでしょうから、出現の後に移動して到達しないと、ですよね。普通に隠れて登るしかないでしょうか……2B桃が(11)を、5E蓮が(14)を奇襲に向かいますね。できたらですが、別ルートで登れないかなと思います。「奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。」とありますし(奇襲についての説明をスレに書くの忘れてますね。すみません)攻撃する戦場は別でも、道中一緒だと見破られ易くなって効果が弱くなってしまうのではと思うのですよ。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      なので、別ルート進んで、(11)や(14)奇襲とタイミング合わせて(15)奇襲か。(14)奇襲へ向かう5E蓮連合の、見破られないように後方をついていって(14)奇襲が始まったところで(14)戦場を迂回(15)へ奇襲仕掛けにいくのがいいかなと思うのです。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      【戦場到達方法】これは面白そうだからというだけで言う、とんでもぶっ飛び意見ですが。ロケットチャレンジ学部のサイキックロケット(「サイキックハーツRPG 新学期サプリメント スレイヤーデイズ」p.17 ロケットチャレンジ学部説明より一部「サイキックロケットによる月探索を目指している学部」)か、その試作品とかに乗って、現れたデスギガスさんのお顔にロケットスマッシュで乗り込むとかどうでしょう!足の位置はしっかりわかってるですし、出現前からある程度狙いはつけられると思うのです。はい、ごめんなさい。ネタを挟まないと死んじゃう病なのです。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月3日

      【戦場到達方法】これはもう隠れながら行くくらいしか思いつかないな。ルートに関してはどうなんだろ、別れた方がいいのか【奇襲攻撃方法】出来れば遠距攻撃で行きたいよなあまり奥まで行くと撤退が難しくなる。後は出来るだけ他とタイミングを合わせたいな。どこかが仕掛けて撤退した後だと当然監視も厳しくなるだろうし撤退に支障を来すこともあるかも【撤退方法】相手の最前列だけでも捕縛やパラライズ、足止めなんかで動きを鈍らせることが出来れば多少は距離稼げるんじゃないかな。後は一番奥な訳だから少ししか削れなくてもすぐに撤退するべきかな。他の奇襲と同時撤退だと場合によっては目の前が敵で塞がれてるってこともあるかも

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月3日

      【援軍との連携方法】この援軍は天海大僧軍の事だよな。同時攻撃かな。何方かが先に攻撃して相手を引き付けてからの攻撃って手もあるかもだけどあまり悠長に相手の隙を待っていられる所じゃないからな場所的に、波状攻撃は上手く決まれば強いだろうけど上手くいかせられるだけ天海大僧軍を信頼できるのかって事だな。ばらばらに攻撃してもしょうがないし//連投失礼しました。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      【奇襲攻撃方法】あちら(戦力6000)よりこちら(連合所属3971人)のほうが人数的に劣る、質でも劣る?でしょうから、戦場到達までは見破られないようばらばら(8人一班?)でも、戦闘となれば集まったほうがいいかなと思います。50人単位とかそれぐらい。 攻撃タイミングですが、出来たら他の奇襲とタイミングを合わせるか、1分(1ターン)遅れぐらいで、ここにはきていないと思ったとこに仕掛けたいですよね。あんまり遅れて攻撃だと、奇襲が奇襲でなく普通の攻撃に近くなってしまうでしょうし。 ポジションをわけるならディフェンダー、ジャマー、スナイパーでしょうか。ディフェンダーは相互ヒールで盾アップなど付与しながら、余裕があれば攻撃ぐらいで戦線維持かじりじりと後退。スナイパーは後方から狙撃して敵数を減らし、ジャマーは影業や断罪輪を使ってBS【トラウマ】をばらまき、多くの敵に「トラウマ」を出現させて混乱を狙うとか

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      【撤退方法】他の奇襲連合を見たところ、飛び降りるという意見がありました。戦場はとても高い場所になるでしょうから、わたしも有と思います。バベルの鎖がありますから、落下はすっごく痛いでしょうけど、痛いだけですし。パラシュートとか用意すればその痛みもなしにできるですかね。去り際にBSはあまり効果がないかもです。足止めはいうほど足を止めてくれない、捕縛はいうほど不自由な状態じゃないって某マスター様の雑記に昔。やって悪い事ではないと思うですけどね。それならわたしは、折角戦場がデスギガスさんのお顔っぽいですし、デスギガスさんの目を狙って攻撃とかどうだろうと思います。ダメージとしては全く、無意味かと思いますがもしかしたら仰け反ったりして戦場を大きく揺らしたりしてくれるかな、と。それで落とされたりしても、離脱の手間が省けた超いてぇということで問題はないかなーと。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月3日

      【援軍との連携】とてもしっかりした連携は取れないだろう、もしかすると事前連絡も不可能ではないかということで、別行動前提、出来たら別方向から、どちらかが仕掛けた1分後か2分後ぐらいに仕掛けて混乱か動揺を誘い、その隙をついて被害拡大を狙いましょう、ぐらいの連携ですかね。天海さんの援軍には。……業大老についてです。ダメ元で、こちらのファーストアタックのタイミングはチャンスだから、1ターン目からでなく、同じぐらいに業大老さんも動きません?って言えないでしょうか。駅の定礎石に語り掛けたらザ・グレート定礎さんに伝わって、そこからうずめ様さんを経由して業大老に伝わらないかな、なんて。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月3日

      なるほど文字から読み取れる効果より幾分使い勝手が悪いんだな。飛び降りる。まあ痛いだけなら別にいいんじゃないか。パラシュートはううん、かなりの人数になるけど準備間に合うのか?だよなあ天海大僧軍はそもそもちょっと手を組んだだけだもんな。挟み撃ちは出来ればいいけど(14)から(15)へ抜けないとたどり着けないって事を考えると無理な気がするなあ。いきなりワープして来るわけじゃないだろうし・・・してこないよな?業大老はまあダメ元でやってみてもいいと思うなタカトを倒すなら結局は諸共に打っ飛ばすんだし向こうがどう動いてもそんなに違いはないと思う。まあ、自分邪魔するなーってこっちを邪魔して来る可能性もあるけどこっが業大老を利用したいように向こうも利用できる所は利用したいだろうし

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      【撤退方法】5E蓮連合から提案がありました。飛び降り撤退が不可能な場合は連絡をくれれば、こちらの退路確保に14でがんばってくれる、とのことです。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      【奇襲方法】すですねー、八人行動が良いでしょうね。怪我人が出た際のフォローや連絡・偵察しながらになるでしょうし、依頼と同じ人数が動きやすいかと。//行く際、「DSEノーズ」で索敵、強そうなものに目星を付けておくとか、戦闘時は「サウンドシャッター」で敵の増援を少しでもいいので抑えるなどはしておいたほうが良いかと。あと、移動は今回ですとおそらく「スーパーGPS」はあまり期待できなと思われます。人体?ですし、地図がそもないも同然な気がするのですよね。迷子防止策としては「アリアドネに糸」がありますし、何とかなると思いたいですね。【撤退方法】魔法使いの「空飛ぶ箒」も活用できるかと。提案のほうはありがたので、そこも視野に入れつつで問題ないと思います。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      【ESP】今回、活用できるものですと、偵察時は魔法使いのESP「空飛ぶ箒」で上空から状況を確認したり、デモヒューの「DSKノーズ」で索敵を行ったりできます。防具ESPですと、「アリアドネの糸」で撤退経路や迷子防止をしたり、無音でやり取りするのに「接触テレパス」やサウンドソルジャーの「テレパス」を利用したりすることが多いですね。あとは、移動には先にあげた「空飛ぶ箒」以外にも、「ダブルジャンプ」「壁歩き」「エアライド」、ライドキャリバーと協力しつつ「ハイパーライダー」使ったりできるかと。そういえば情報収集には動物変身でこっそり、というのもありだと思いますよ。//今回の場合、ですギガスの頭の位置というのもあり破壊工作できるのかわからないため「怪力無双」、ですギガスの体がと新宿という意味の分からないマップの都合上地図がなさそうなので「スーパーGPS」はあまり期待できない可能性があります。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      連投失礼//過去に使われたESPとその利用法まとめです。【ルーツESP】ESP「空飛ぶ箒」移動および仲間の移動補助。一般人の保護など「魂鎮めの風」一般人の判別・保護など「テレパス」一般人の判別する「DSKノーズ」索敵に【防具ESP】「サウンドシャッター」消音。作戦開始と同時に常時使用する「アリアドネの糸」「スーパーGPS」位置確認に「猫・犬・蛇・兎変身」屋外の隠密移動に「隠された森の小道」突入や撤退時の通路の確保など「ダブルジャンプ」「壁歩き」「エアライド」移動に「ハンドフォン」「割り込みボイス」連絡用「接触テレパス」無音で指示を出せる「旅人の外套」「闇纏い」一般人の判別する「怪力無双」障害物の排除・一般人の保護など「王者の風」「パニックテレパス」一般人の判別・保護など「プラチナチケット」「ラブフェロモン」一般人を誘導する「殺界形成」一般人が巻き込まれる事を防ぐ

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      【援軍との連携】こちらのFAと同時には動いてくれるようですし、事前連絡は可能な可能性がありますよね。無理だった場合は「接触テレパス」あたりでこちらからFAと同時に伝達するなど方法は考えておいた方が無難かと。まあ、連携できるのは芽生の言うくらいのものになるとは思います。//業大老のほうはグレート・定礎に伝わるかが確証がないのが何とも言えませんよねぇ。まあ、ダメもとで試すのはありだと思いますよ?ただ、その場合は当日早めに(5)を落とさないとこっちが負ける可能性が高まるかもしれないので、そこは視野に入れておいたほうが良いかと。まあ、動いてもらって互いに戦力が減ってくれるならこっちとしては動きやすくなるんですよねー。悩みどころですね。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      挙げられ防具ESPだと俺は水着でサウンドシャッターが一番強い防具何だけど

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      あ、FAのプレイングではステシの装備・PSYなどは気にしなくても問題ないですよ。FAのプレイングのほうでどのように使うか記載していれば大丈夫だったと思います。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月4日

      成る程な。了解。ありがとうございました!

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月4日

      まとめ書いてみました。ここから更なる加筆修正か、参考程度に新しくまとめ、ですね。マキシミンさんのあげてくれたESPを上手く組み込みたいのですが……うーむ

      →樹洞

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      加筆修正していく形でよいかと。今回、うちの連合がいく戦場は戦力を削るのが主目的でいいと思います。副目的に情報収集として有力敵の確認やタカトの状態を遠目でいいので確認できればいいかなってところですかね。有力敵の有無はタカト居るのでいるのわかりきってるんですけれど、他に強力な敵がいた時の事を考えると、調べておいて損はないかと。//単独行動や深追いはしないようにしたほうが良いかと。深追いして撤退できなくなる方が危険ですし、最低でも八人、なるべく集団行動を心掛けたほうが確実性もあると思います。//ESPのほうは最悪使用ESPで項目作って記入したりすればよいかと。//参考になるかわかりませんが、前回の戦争のリンクあげときますね。

      →7G蘭連合

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月4日

      あと、今回はですギガスの頭の位置ですし、高所ってこともあるので、空飛ぶ箒で陽動・攪乱と撤退補助の選択がとれるかもしれませんね。攪乱したところを叩けば戦力って削りやすそうですし。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月5日

      えーと「少しでも多くの敵戦力を削る。有力敵と思われる存在がいればその戦闘能力などを記録、タカトの言動などもよく記録」といった感じでいいでしょうか?//「遠距離攻撃を用い、単独行動や深追いは厳禁」//「撤退時も8人一斑程度に集まって撤退」//と、追加で……うーむ。逆にデスギガスさんの頭って、すっごい高所になるですよね。下半身のビルは余裕で高さ50m以上でしょうし、そもそも飛行不可能かもしれない……まぁ、かもしれないですしそれだけなら書いてもいいのですが。ポジションが飛行中になるのですよね。それならジャマーで動いてもらったほうが撹乱にならないかなーと思ったりするのですよわたし。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月5日

      そんな感じでいいと思います。//そこがネックなのですよねー。まあ、撤退補助できれば御の字、でしょうね。今回の場合は。>空飛ぶ箒

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月5日

      ではそんな感じで加筆、ESPも使えそうなとこに書き込んで連合にあげますね。//この連合にどれだけ魔法使いさんいるかわからないですが、飛行すると何と言いましょう。空飛ぶ箒部隊=少数で突出している部隊になってしまうようにも思うのですよね。前に、じゃなくて上にですけど。初撃だけ、低空飛行から一気に上昇して上から攻撃、2ターン目には着陸(ポジ変更)で、敵さんには飛行中な灼滅者もいると(実際にはもう降りてる)意識を裂かせたりが良い感じでしょうか。飛べれば。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2015年12月5日

      了解しました、お願いしますね。//飛べれば、と注釈をつけてその案を入れてみるのもありだと思います。できるだけのことはやっておいた方が戦力は削れると思いますしね。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月5日

      いつかの獄魔覇獄とは違って、奇襲ですからね!やれることやりましょー!ということで、飛行部隊の攻撃についても書きますね。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2015年12月5日

      飛べれば・・・か、正直俺は初めからそんな高いとこ飛べないよなって空飛ぶ箒を作戦につかうとかまるで考えてなかった。でもそうかそうだよなデスギガスを地面と考えれば飛べるのか

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月5日

      とりあえずこんななりましたーですよー!

    • 夜霧・一輝 (ストップアンドゴー・d34263)
      2015年12月5日

      (書き込みを頭に入れたり考えたりしているうちに時間だけが過ぎて行ってしまった時の顔)みなさんお疲れ様です。橘さん纏めありがとうございます。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2015年12月5日

      問題ない、みたいですね?ご協力ありがとうございました、ですよ!当日も頑張りましょうです!

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