【総合相談】よろずごと請け負い

    発言数:30
    ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
    2014年8月24日
     こちらは、行き先の無い話題をまとめて引き受けるための相談スレっす。
     どこで話せばいいか分からないこと、気軽な議題提起、その他思ったように使ってくださいな。

    【ゴッドモンスター時の当連合ログ】

    →1A梅連合


    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月24日

      毎度あんがとな、ギィ。 // 勝利条件達成以後に余ったターン使って残敵の掃討とか、撤退する敵に追い打ちをかけるとかしたいよな。そういうのって、提案できないんかな?ファーストアタックの行動指針に補足的に付け加えるとかして。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月25日

      【残敵掃討】それは「撤退条件」の方になるっすね。こちらはあくまで先制攻撃っすよ。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月25日

      お疲れ。ギィ//FA(ファーストアタック)は、文字通り、最初の攻撃、つまり奇襲。【残敵掃討】勝利条件達成以降は、そもそも、敵が撤退してしまう可能性のほうが強いから、残党狩りは、難しいと思われるが。残党は後々の依頼で出てきたりもするし、そこまで、気にしなくてもいい気がするが。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月25日

      やっぱ「撤退条件」の話しになるよなあ。でも、今回どこもファーストアタックで「撤退条件」選ばないっぽいし、ファーストアタックの行動指針じゃなくても、何とか提案できたらなって思うんだが。だってあれだぜ、殲術再生弾ってだいぶ貴重なのに、その効果時間を最初っから2T分も切り捨てるなんてもったいなくね?切り捨てるぐらいなら逃げる敵に追い打ちかけたいじゃん。<残敵掃討・追い打ち

    • 岬・在雛 (ジュヴィス・d16389)
      2014年8月26日

      まあ、確かにもったいない気がしなくもないなあ。>2T分斬り捨て■そもそも、勝利条件満たした時点で戦争終了するんだっけ?

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月26日

      その前に予兆に【私、ヴラド二世、ボスコウが半日稼働する程度には充分です。】、つまりだ。裏返せば、半日しか稼動できないっていうことだ。敵も最初からフル稼働できないって訳だぜ。つまり、敵には、『三竜包囲陣』が完成させて、サイキックアブソーバーを強奪するか、完成できずに、タイムリミットで撤退するの2つしか選択肢がないと思うのだが?残党狩は、不可能に近い気がする。気持ちは、分からなくもないが。>2T切り捨て。

    • 岬・在雛 (ジュヴィス・d16389)
      2014年8月26日

      へー、つまり、最悪タイムリミットまで持ち堪える手もアリ?そんな場合のために何か保険かけてそうだけどあの連中。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年8月26日

      【残敵討伐】は【撤退条件】には含まれないと思いますが? 撤退条件はあくまで、リアイベ終了条件を満たさないときでも、こちらが指定した条件になったら撤退を選択できるというものですから。

    • 緒垣・翠 (空の青夕日の赤・d15649)
      2014年8月26日

      そっそれより、深追いは、きっ危険……

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年8月26日

      残党狩りとは少々異なりますがネームドを逃がしたくないならば、敵が退路として使う経路を予想して潰すという手がありますね。リアイベ羅刹佰鬼陣では、セイメイが水晶洞窟に作っておいた脱出経路から逃げ出していますが、この経路を潰すような奇襲内容が盛り込まれていたら危なかったと、後日オフ会で運営さんが言っていたようですし。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月26日

      【残敵掃討】新宿防衛戦で、当時の8H百合が実際に撤退条件に残敵掃討を盛り込んだっすよ。

    • 岬・在雛 (ジュヴィス・d16389)
      2014年8月26日

      そういやそんな話わたしも聞いたなぁ。誰かのオフレポでだけど。だからか悔しかったな。〉経路潰し

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      結論から言えば、無理だ。タイムリミットを向かえる前に、ラブリンスターの援軍が崩壊して、、『三竜包囲陣』が完成して、私たちの敗北が確定する。>最悪タイムリミットまで持ち堪える手もアリ?

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      そういえば、サイキックアブソーバーは、老朽化という深刻な問題を抱えている。そうだろ?最悪の場合、老朽化しているパーツを破壊して、細分化してパーツ化させて、散開するというのはどうだろうか?>『三竜包囲陣』が完成した場合。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月27日

      こっちには「絞首卿ボスコウ」を撃退して三竜包囲陣を瓦解させるって選択肢があるぜ?その場合、最短で4T終了時点で勝負は決するわけだ。まあ、失敗した段階で撤退する可能性が大だろうが、逃げぞこなった有象無象をきっちり潰すのは最低限必要と思うがな。それに追い打ちはまあ深追いの危険があるってのは頷けるが、単なる残敵掃討なら実際にできたらそれなりにメリットがある一方で、実際できなかったとしても提案するデメリットはないんだぜ。ま、そもそも提案が可能なのかが望み薄そうだけど。<追い打ち・残敵掃討

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      魔女バーバ、ヴラド二世、絞首卿ボスコウの何れかを撃破して、『三竜包囲陣』を瓦解させる以外の選択肢がないな。選べるのは精々、誰を撃破するかくらいだな。>絞首卿ボスコウ」を撃退して三竜包囲陣を瓦解させるって選択肢が

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月27日

      戦争に勝利するだけなら別に魔女も、ヴラド二世も、絞首卿も撃破する必要はないぜ。「1T【3】攻略→2T【2】攻略→3T【5】攻略→4T【9】攻略→5T:【4】&【8】攻略」って進めば、『ラブリンスターがダメージを受けるターンは「第1~第5ターン終了時」なので、第6ターンの終了時にはダメージは受けません。』っつうことだから、6T目は別にどこ攻めたって俺たちの勝ちだろ?<選べるのは精々、誰を撃破するかくらい

    • 雨堂・結衣香 (墨花牡丹・d28740)
      2014年8月27日

      一応関係ないくせに茶々入れてきてるヤツらもいる事はいるのよね・・・。吸血鬼どもが尻尾巻いて逃げた後はそいつらを潰す機会になる・・・かも・・・?

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      利戈は、誤解している。第6ターン終了までに、 魔女バーバ、ヴラド二世、絞首卿ボスコウの何れかを撃破して、『三竜包囲陣』って阻止しなければ、ラブリンスターの援軍は崩壊して、『三竜包囲陣』が完成して、私たちの敗北が確定するのだが。第6ターン終了時には、ラブリンスターの戦力は0になってるから、ダメージを受けないに過ぎないのだが?>狩家・利戈

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      所謂、6ターン終了時には『辞めて!?彼女のHPはもう零よ』っというやつだ。そして、この時を持って、『三竜包囲陣』が完成して、私達の敗北は確定すると。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      ちなみに、何れか(いずれか)だぞ?3人のうちの一人は、討伐して置く必要性は必ずある。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月27日

      ふむ、じゃあちょっとルールの読み合わせをしてみるか。ラブリンスターの援軍が崩壊するのはダメージが「6」点に達したらだ。これは明記されてることだからいいな?それで、そのダメージは「第1~第5ターン終了時」に受けるんであって、第6ターンの終了時にはダメージは受けない。これも明記されていることだ。んで、今回問題となるのは第6ターン開始時にラブリンスターの援軍が5点のダメージ受けていた場合どうなるかだが…俺たちの勝利条件には「第6ターンの終了(爵位級吸血鬼の稼働限界)」がある。とすれば、とにかく第6ターンが終了した場合、状況がどうなっていようと、勝利条件が達成されて、俺たちの勝ちが決まるんじゃないか?「ラブリンスターは…第6ターンの終了時にはダメージは受けない」というのは、そのことに疑義が生じないように重ねて書いてあるものと読むもんだと思う。>丸目

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月27日

      上の読み方で間違ってる部分があれば教えてくれ。ちなみに、今後のために、絞首卿、殺竜卿、魔女のうちの1体でも倒しておきたいということなら、それは俺も同意するぜ。俺的に魔女は灼滅しておきたいところではあるんだが。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月27日

      利戈さんのルート案を検証してみやした。 // 1T【3】攻略・【2】放置(累積1)→2T【2】攻略・5放置(累積2)→3T【5】攻略・【4】放置(累積3)→4T【9】攻略・【4】【8】放置(累積5)→5T:【4】&【8】攻略(累積5) // 逃げ切りは可能そうっすね。ただ、そろそろルートスレの話題かと。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年8月27日

      逃げ切るか、討伐か。問題はむしろ一つしか選べないことにこそある。攻めない事による逃げ切りは、ルール的には可能じゃ。しかし、もし途中で何らかのアクシデントがあり不可能になったらどうする? そもそも、全てが組連合に従う訳ではなく、我々は常に浮動票がどう動くかも考慮せねばならぬ。これを踏まえれば逃げの一手は下策、と言い切れるじゃろう。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      こちらの勘違いか。すまない。それと冷静に考えれば、半日って12時間だよな。フル稼働できっぽいな。9時に魔女バーバ、ヴラド二世、絞首卿ボスコウが活動を開始して、終了が21時だな。//逃げの行っては戯作かもしれないが、テンションアップで戦場をスルーするのは、ラブリンスターへの被害を悪戯に拡大しかねないからな。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年8月27日

      特に、4と5を同時に攻略した場合、6、7、8、9の何処か2を確実に攻略しないと、累積が一気に4溜まることになるしな。2と3を攻略ぜずに戦力スルーしていた場合は、もっとひどいことになるが。ただ闇雲に攻めれば勝てるという戦いでもないな。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月27日

      日中が昼間を指すように、半日は日中の半分の六時間程度のこともあるっすよ。今回、6ターン目に爵位級ヴァンプの稼働限界が来るので、この解釈だと思うっす。 // 多面攻略はなるべくしたくないっすね。【2】方面は極力放置して、ボスコウ方面への戦力集中……もう何度も言われてるっすけど。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2014年8月27日

      なに、俺も勘違いすることなんてよくある。ともあれ、これで勝敗のルールについての共通認識はできたのはなによりだ。あとの具体的にどのルートを取るかはギィの言うとおりルート相談すれでやろうぜ。 // 時間については6T終了時点で爵位級ヴァンパイアの稼働限界がくるってんだから、そこで頭打ちなのは確実だな。すると、1つのターンの開始から終わりまでがたしかか1時間30分だから、1T目から6T目までで9時間。半日が12時間だとすると、あとの3時間分は?って話になるが、それは敵さんの準備時間ってことでいんじゃね?

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