【30日朝〆切】FA仮まとめ・1【意見求む】

    発言数:16
    フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
    2014年8月29日
    ◆方針
    ・1A梅連合は、(9)奴隷級ヴァンパイア団へ奇襲攻撃を仕掛けます。
     敵は指揮官が居なく統率がとれていないため、
     敵を少数ずつに分散させ、分散したターゲットたちに
     集中攻撃を仕掛けて、大ダメージや撃破を試みます。


    ◆事前準備
    ・怪力無双や力自慢の人を主体に、学校の机や椅子・機材などを利用し
     簡易的なバリケードを作っておき、敵の攻撃や移動を阻害する壁にする。
    ・防火扉を下しておき、敵の移動経路を限定する。
    ・学園の見取り図がもらえるなら、バリケードや防火扉を下した場所に
     チェックを入れておき、自分たちが移動するときタイムロスしないようにする。
    ・サイキックアブソーバのあるキャンパスを利用している生徒がいたら、
     見取り図と実際とで違う(改修工事があった等)場所がないか教えてもらい
     見取り図に修正を加える
    ・狭い校内でも動きやすいように10数名の小集団でチームに分かれておく。


    ◆奇襲方法
    ●屋内での奇襲になったら
    ・敵部隊を発見したら、敵が少数しか展開できない場所へ、戦いながら誘い出す。
    ・敵を広い場所に誘い出せそうな場合や、敵の数が多い場合は、携帯電話や
     ハンドフォンで仲間へ連絡し、少しでも有利な状況を作る。
    ・下しておいた防火扉を破壊するなどして突破してきた少数の敵へ
     集中攻撃を仕掛ける。
    ・敵から見えないL字通路の曲がった先など死角に待ち構えておき、
     そういった場所にやってきた敵を攻撃する。手鏡やDSKノーズを使って
     敵の接近を感知し、ベストなタイミングで敵に一斉攻撃を仕掛ける。
    ・敵を教室へ誘い出し、教室の窓を割り、
     外に隠れていた仲間が室内に一斉攻撃を仕掛ける。
    ・通路や教室などに、敵が身動き取れないほどの鮨詰め状態なのを発見したら、
     屋外の窓から遠距離攻撃で敵を攻撃する。
    ・壁歩きや空飛ぶ箒を使える人は、窓から上・下の階へ先回りし、敵の不意を突く。
    ・サウンドシャッターを使い、別の敵集団に戦闘を感づかれないようにする。

    ●屋外での奇襲になったら
    ・校舎の陰や木々、外の見える教室などに潜んでおき、
     四方八方から攻撃を仕掛け、敵をさまざまな方向へ分散、少数にします。
    ・屋内へ誘導できるようなら、戦いながら屋内へ誘導する。
    ・空飛ぶ箒や動物変身、ダブルジャンプを使用できる人たちが囮集団となり、
     少数に分散させた敵を誘い出し、囮役はESPを使用してその場を離脱。
     待ち構えていた別の仲間が一斉攻撃を仕掛ける。
    ・空飛ぶ箒、エアライドが屋上に待機しておき、校舎近くを
     移動している少数の敵を発見したら、上空から急接近して不意打ちする。
    ・敵を広い場所に誘い出せそうな場合や、敵の数が多い場合は、携帯電話や
     ハンドフォンで仲間へ連絡し、少しでも有利な状況を作る。
    ・サウンドシャッターを使い、別の敵部隊に戦闘を感づかれないようにする。


    ◆攻撃方法
    ・基本は集中攻撃をおこない、確実に敵を撃破していく。
    ・近接サイキックを使用する者は、
     なるべく敵集団の外周部にいる敵を攻撃し、一撃離脱しやすいようにする。
    ・遠距離攻撃を使用するものは、近接攻撃者の周囲の敵を攻撃し
     近接攻撃者が敵へ接近・敵からの離脱をしやすように援護する。
    ・離脱するときは、敵集団が気魄攻撃を多用するなら気魄。
     術式攻撃なら術式。神秘攻撃なら神秘能力の高い人や回避属性・ダメージ耐性を
     持つ防具を装備している人に殿になってもらう。
    ・サーヴァントは、主人さえ生きていれば消滅しても10分後に復活するため
     最後手段としてサーヴァントを足止め役にする。


    ◆敵の戦力や攻撃予測とその対策
    ・敵はヴァンパイア集団のため、ダンピールのサイキックと
     酷似したものを使用してくると予想。
    ・ドレイン効果を使用してきた者は優先的に攻撃し、回復による長期戦を避ける。
    ・ギルティクロスで催眠にかかった場合は、列攻・回復使用者を優先的にBS回復。
    ・複数の敵がヴァンパイアミストを一斉に使用して
     攻撃力が大幅アップしないようにブレイクで解除をおこなう。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年8月29日

      奇襲や戦闘方法、敵浅慮きゅやサイキックの予想・対策などはあればあるほど対応しやすくなるため、色々な意見を募集中です。締切まで残りわずかですが、皆で力を合わせて頑張りましょう。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      まとめおつかれさまっす。 // 【屋内の奇襲】「敵が身動き取れないほどの鮨詰め状態なのを発見したら」。ええと、敵も馬鹿じゃないんで、何かの策でそうしない限り勝手に詰まったりはしないと思うんすが。 // 【屋外の奇襲】四方八方から攻撃を仕掛けたら、敵は逃げ道を失って密集しそうなんすけど、どうでしょ? // 【敵予測】敵には眷属もいるっすよ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      【奇襲屋内】「敵を教室へ誘い出し、教室の窓を割り、外に隠れていた仲間が室内に一斉攻撃を仕掛ける。」【奇襲屋外】「校舎の陰や木々、外の見える教室などに潜んでおき、」。これは結局、潜伏場所が中なのか外なのか。色んな可能性に対応しようとするあまりに、矛盾した内容になってないっすか?

    • 雪月・桜花 (大学生ストリートファイター・d05499)
      2014年8月29日

      四方八方から攻撃を仕掛けるのは、敵を誘い出すためって事かな? なら「四方八方から攻撃を仕掛けたのち一時後退し、敵をさまざまな方向へ分散、少数にします」に修正した方がいいんじゃないかな? / ダークネスは色んな攻撃してくるから催眠以外にも石化、パラライズ、怒りあたりはキュア対象にしておいた方がいいと思うな。

    • 雪月・桜花 (大学生ストリートファイター・d05499)
      2014年8月29日

      外と中、隠れられる場所全部ってじゃないかな? ちょっと分かりにくいから「校舎や木々の陰、外の様子が見える校舎内部」とかに直してもらった方がいいとは思うけど>潜伏場所が中なのか外なのか

    • 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2014年8月29日

      そういえば眷属って、どんなサイキック使ってくるとか情報ないよね。ブレイズゲートや依頼でヴァンパイアの眷属と遭遇した人とかいたら情報教えてほしいな

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年8月29日

      【見取り図】自分たちの学園なんだから自分たちで描けないかしら。実際と異なる場所を修正できるなら、一から全部だって描けそうな気がするけど。バリケード・防火扉など自分たちで細工するものの位置も判るわけだし。

    • 或田・仲次郎 (好物はササニシキ・d06741)
      2014年8月29日

      ドゥリス君は仮まとめお疲れ様ですよー皆さんが言ってる事で私からは何もー。お疲れ様と言いたかっただけですー

    • 雪月・桜花 (大学生ストリートファイター・d05499)
      2014年8月29日

      【見取り図】たしかに私たちで作れるならそれに越したことはないですね。地図作りが趣味な人やスーパーGPSを使える人を中心に作ってもらえば結構良い物がでるかもしれませんね / 屋外ならライドキャリバー(+ハイパーライダー)の人が走って敵の目を惹くというのもできそうですかね?

    • 緒垣・翠 (空の青夕日の赤・d15649)
      2014年8月29日

      あっ翠からは、一つだけ……こっこれは、心情的なモノだけれど、さっサーヴァントに関する項目は、さっ削除してもいいかなって思ったの……さっサーヴァント使いさん、自分のサーヴァント、たっ大切に、してると思うし……//そっそれと、纏め、おっお疲れ様です……

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      【見取り図】いっそ、校内を把握してる方に「ゴーストスケッチ」してもらってはどうっすかね? 精度は書き手次第っすけど。 // サーヴァントに関しては、人それぞれとしか言えないっすね。そうである以上、気にかける人に合わせるべき?

    • 桜吹雪・月夜 (花天月地の歌詠み鳥・d06758)
      2014年8月29日

      【地図】ゴーストスケッチは完成形を強くイメージしてないと発動しないから、現場に行って書き足していく地図類に使うのは難しいんじゃないかな? / 【攻撃方法】最終手段って書いてあるし、あってもいいんじゃない?サーヴァントがダメだと、仲間の殿役も見直さなきゃならなくなるだろうし / あと。あくまで一連合による奇襲だから深追いはしない。単独行動は避け、チームによる作戦行動をおこなう。ってのも加えて欲しいかな

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年8月29日

      【サーヴァント】妾の古鉄丸は元々強襲仕様。装甲の厚さが取り得の頑丈な奴であるが故に問題ない……という個人的見解は置いといてもライドキャリバーなら機動力もあり、気魄が高いと推測できるヴァンパイアとの相性も良い。殿はキャリバーとキャリバー乗りにまかせてみてはどうかの? 【各種ESP】上下から攻めるのは良いが、一度使った相手に二度通じる手では無い。上空からの奇襲などは一度使った相手には二度は使わんようにすると良いぞ。予測されると奇襲所か余裕で迎撃されてしまう。

    • 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2014年8月29日

      【ESP】統率が取れた敵なら司令官が対策指示出してくるだろうけど、今回の相手は統率がとれていないから、有効なのじゃないかな? そも同じ敵相手に何度も奇襲でき時間的余裕は無い気がするけど。 【殿】キャリバーだけって限定しちゃうと、集団の中にいなかった場合に応用効かなくなっちゃうから、危なくない?

    • 冴凪・翼 (猛虎添翼・d05699)
      2014年8月29日

      んーと…敵の戦力や攻撃予測に関してなんだけど。BGのヴァンパイア見る限りサイキック名自体は結構バラバラだったりするのな。必要なら俺が分かる分だけでも書き出してくるけど…とりあえず、サイキック名での対策で出したら名前違った時あれだから例えば壊アップとかのエンチャント名とかで対策立てた方がいいんじゃないかなーと。あ、まとめお疲れ様なんだぜー。

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