【30日朝〆切】FA仮まとめ・2【意見求む】

    発言数:15
    フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
    2014年8月29日
    ◆方針
    ・1A梅連合は、(9)奴隷級ヴァンパイア団へ奇襲攻撃を仕掛けます。
     敵は指揮官が居なく統率がとれていないため、
     敵を少数ずつに分散させ、分散したターゲットたちに
     集中攻撃を仕掛けて、大ダメージや撃破を試みます。

     あくまで一連合による奇襲のため深追いはせず、
     単独行動は避けてチームによる作戦行動をおこない
     全連合による防衛線に備えます。


    ◆事前準備
    ・怪力無双や力自慢の人を主体に、学校の机や椅子・機材などを利用し
     簡易的なバリケードを作っておき、敵の攻撃や移動を阻害する壁にする。
    ・防火扉を下しておき、敵の移動経路を限定する。
    ・学園の見取り図がもらえるなら、バリケードや防火扉を下した場所に
     チェックを入れておき、自分たちが移動するときタイムロスしないようにする。
     もらえない場合は、スーパーGPSや地図作りが得意な人を中心に、
     戦場となる校舎の見取り図を作成する。
     量産する場合はゴーストスケッチも併用する。
    ・サイキックアブソーバのあるキャンパスを利用している生徒がいたら、
     見取り図と実際とで違う(改修工事があった等)場所がないか教えてもらい
     見取り図に修正を加える
    ・狭い校内でも動きやすいように10数名の小集団でチームに分かれておく。


    ◆奇襲方法
    ●屋内での奇襲になったら
    ・敵部隊を発見したら、敵が少数しか展開できない場所へ、戦いながら誘い出す。
    ・敵を広い場所に誘い出せそうな場合や、敵の数が多い場合は、携帯電話や
     ハンドフォンで仲間へ連絡し、少しでも有利な状況を作る。
    ・下しておいた防火扉を破壊するなどして突破してきた少数の敵へ
     集中攻撃を仕掛ける。
    ・敵から見えないL字通路の曲がった先など死角に待ち構えておき、
     そういった場所にやってきた敵を攻撃する。手鏡やDSKノーズを使って
     敵の接近を感知し、ベストなタイミングで敵に一斉攻撃を仕掛ける。
    ・敵を教室へ誘い出し、教室の窓を割り、
     外に隠れていた仲間が室内に一斉攻撃を仕掛ける。
    ・通路や教室などに、敵が身動き取れないほどの鮨詰め状態なのを発見したら、
     屋外の窓から遠距離攻撃で敵を攻撃する。
    ・壁歩きや空飛ぶ箒を使える人は、窓から上・下階へ先回りし、敵の不意を突く。
    ・サウンドシャッターを使い、別の敵集団に戦闘を感づかれないようにする。
    ・同じ相手には同じ奇襲方法はなるべく避ける

    ●屋外での奇襲になったら
    ・校舎や木々の陰、外の様子が見える校舎内部に隠れておき、敵が射程に入ったら
     四方八方から攻撃を仕掛けたのち一度後退し、
     敵をさまざまな方向へ分散、少数にします
    ・屋内へ誘導できるようなら、戦いながら屋内へ誘導する。
    ・空飛ぶ箒や動物変身、ダブルジャンプを使用できる人たちが囮集団となり、
     少数に分散させた敵を誘い出し、囮役はESPを使用してその場を離脱。
     待ち構えていた別の仲間が一斉攻撃を仕掛ける。
    ・空飛ぶ箒、エアライドが屋上に待機しておき、校舎近くを
     移動している少数の敵を発見したら、上空から急接近して不意打ちする。
    ・ライドキャリバー
    ・敵を広い場所に誘い出せそうな場合や、敵の数が多い場合は、携帯電話や
     ハンドフォンで仲間へ連絡し、少しでも有利な状況を作る。
    ・サウンドシャッターを使い、別の敵部隊に戦闘を感づかれないようにする。
    ・同じ相手には同じ奇襲方法はなるべく避ける


    ◆攻撃方法
    ・基本は集中攻撃をおこない、確実に敵を撃破していく。
    ・近接サイキックを使用する者は、
     なるべく敵集団の外周部にいる敵を攻撃し、一撃離脱しやすいようにする。
    ・遠距離攻撃を使用するものは、近接攻撃者の周囲の敵を攻撃し
     近接攻撃者が敵へ接近・敵からの離脱をしやすように援護する。
    ・離脱するときは、敵集団が気魄攻撃を多用するなら気魄。
     術式攻撃なら術式。神秘攻撃なら神秘能力の高い人や回避属性・ダメージ耐性を
     持つ防具を装備している人に殿になってもらう。
    ・サーヴァントは、主人さえ生きていれば消滅しても10分後に復活するため
     最後手段としてサーヴァントを足止め役にする。


    ◆敵の戦力や攻撃予測とその対策
    ・敵はヴァンパイア集団のため、ダンピールのサイキックと
     酷似したものを使用してくると予想。
    ・ドレイン効果を使用してきた者は優先的に攻撃し、回復による長期戦を避ける。
    ・ギルティクロスで催眠にかかった場合は、列攻・回復使用者を優先的にBS回復。
    ・複数の敵がヴァンパイアミストを一斉に使用して
     攻撃力が大幅アップしないようにブレイクで解除をおこなう。
    ・ダンピールの能力以外にも、石化・パラライズ・怒り攻撃を使う敵、
     エンチャント付き列回復を使い敵を大量強化する敵は優先的に攻撃する。
    ・眷属に関しても同様に対応する。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年8月29日

      お疲れさまです。今のところ出ている意見を再度纏めてみました。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年8月29日

      【キャリバー】居るなら殿にする、位のつもりだったのじゃが。どちらにせよ、使い捨てる気でなければ機動力と防御力を両立している奴が殿にならんと生還は出来ぬぞ? 奇襲攻撃という戦法上、撤退戦は発生する。そして最もダメージを受けやすいのはその撤退戦じゃ。殿を勤める者はESPによる離脱が可能な者か、サーヴァントを残す、と言うのは加えた方が良いのではないか?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      表現の問題になるっすけど、「離脱するときは~」がひどく分かりづらいっす。「離脱するときは、敵集団が多用する属性の能力値が高い人や回避属性・ダメージ耐性を持つ防具を装備している人に殿を担当してもらう。」でいかがっすか?

    • 或田・仲次郎 (好物はササニシキ・d06741)
      2014年8月29日

      ドゥリス君おつかれー、おつかれー。「離脱」の文章はラフィット君ので良いと思いましたよー。//あとごめんね、「ギルティクロス使う敵」と「ダンピールの能力以外にも、石化・パラライズ・怒り攻撃を使う敵、エンチャント付き列回復を使い敵を大量強化する敵は優先的に攻撃」とどちらがより優先するかしたほうがわかりやいかなーって思ったよー、私はバステをしてくる敵かなー?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      「屋外での奇襲」に「ライドキャリバー」とだけ書いてあるのがあるんすけど、これはどう続けるんでやしょう? これから検討っすか?

    • スイート・メモリー (高校生ご当地ヒーロー・d12896)
      2014年8月29日

      【キャリバー】機動力というけど、肉体強化されている灼滅者やダークネスならライドキャリバーや空飛ぶ箒の速度などには追いつけてしまうのじゃないかな、一般人と違って・・・。どっちかというと、先に距離を離すことのできた人たちが遠距離攻撃して殿が撤退しやすくする方がいいのでは?

    • 岬・在雛 (ジュヴィス・d16389)
      2014年8月29日

      【全体】語尾(ex.~ます→~する、など)は統一した方がいいんじゃないかな?バラバラなのが気になって・・・。◆【事前準備以降】なんだけどね、『◆事前準備//『簡易バリケード作り』:怪力無双や~)なんていう風にしたらどう?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      「先に距離を離すことが出来た人たち」よりは、「最初から撤退支援を目的とした砲火支援チーム」を編制しておいた方がよくないっすか?

    • 冴凪・翼 (猛虎添翼・d05699)
      2014年8月29日

      新しいスレ立ってるの気付いてなくて1に書いちゃってた…。んっと、ほぼ同じ効果のサイキックでも名前違ったりって場合もあるし、サイキック名ではっきり書いちゃって大丈夫なのかなーってのがちっと気になったかな…?//【キャリバー】出来るだけ屋内で戦闘する形に持ち込むなら、キャリバーが特別機動力高いって事はねぇんじゃないかなー。階段とかあるわけだし。

    • 風花・蓬 (上天の花・d04821)
      2014年8月29日

      10人程度のチームで行動するという作戦ですから、その中にはキャリバーや箒がいないチームも発生してしまうでしょうし、居れば頼る程度で拘る必要はないと思いますね。

    • 風花・蓬 (上天の花・d04821)
      2014年8月29日

      同様に撤退もその10人程度でおこなわなければいけない可能性もありますから、その中で行える戦法がいいかと思います。わざわざ専用チーム作って撤退が始まるまで待機させておくのももったいないですから、撤退行動中の別チームを発見したら相互に支援するのがいいんじゃないでしょうか。

    • 或田・仲次郎 (好物はササニシキ・d06741)
      2014年8月29日

      ああ、確かに校内でキャリバーはちょっと狭いですねぃ、良くてエアシューズくらいでしょうかー?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年8月29日

      ああ、それなら、奇襲攻撃の全体にわたって、遠距離攻撃で支援するチームはいかがで? 近接戦闘チームが突っ込むときの支援や戦闘中の危険排除、そして撤退支援など、やることを幅広くすれば、編制する意味が出てきやせんかねぇ?

    • 雪月・桜花 (大学生ストリートファイター・d05499)
      2014年8月30日

      遠距離だけで固めてるチームだと、自分たちが敵に狙われたときの対応が厳しくないかな? それにそれだと10人1チームのなかで近役と遠役に分かれるのとあまり変わらない気がするし

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