• レス タイトル 最終更新時刻

    【プレイング素案】4D椿連合の事前行動について

    発言数:31
    アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
    2013年3月25日
     プレイングの素案を作ってみたわ。私の独断だから、このスレにどんどん意見を書き込んで。
     それじゃ、よろしくね。

    ――――――――――――――――――――

     今時戦争における4D椿連合の事前行動を、下記のとおり定めます。

    ----------------------------------------------------------------------
    1.ファーストアタックの選択
    ----------------------------------------------------------------------
     ・「救護準備」とする。

    ----------------------------------------------------------------------
    2.負傷の軽減
    ----------------------------------------------------------------------
     ・『戦争の手引き・戦場の歩き方』を作り、殲術再生弾の効果について分かりやすい
      説明を心がける。
     ・上記『手引き』により、戦闘開始以前にブリーフィングを行う。重傷時の行動につい
      ては、最初の戦争という事情も鑑み、特に念入りに説明する。
     ・敵と相対する時はこちらが数で優位に立つよう心がけることを徹底する。逆の状況下
      では、速やかに仲間と合流すること。
     ・彼我の実力差を素早く読み取り、無茶な戦い方をしないよう呼びかける。
     ・重傷を負ったら「応援」に専念するよう念押しする。

    ----------------------------------------------------------------------
    3.負傷者の収容
    ----------------------------------------------------------------------
     ・戦闘が終わり次第、二人一組で手分けして戦場を回って、重傷者に後退を促す。
     ・高所からの双眼鏡による捜索と携帯電話による伝達で、要救助者を素早く発見・収容
      する。
     ・殲術再生弾の効果により重傷者も行動に支障は無いとは言え、危険な状態には違い
      ないので、重傷者数人以上で移動してもらう。
     ・戦闘に巻き込まれた一般人は、サイキックによる治療を施した上で、本部拠点へ移送
      する。一般人救出の組連合担当者がいれば、速やかに引き渡す。
     ・地下鉄線路は敵の巣窟の可能性があるので、利用しない。

    ----------------------------------------------------------------------
    4.負傷者の救護・治療
    ----------------------------------------------------------------------
     ・基本的にサイキックを用いる。必要に応じて、医薬品類も併用する。
      【1:東京メトロ荻窪駅】に、回復のための拠点を設置する。なお、前線で治療
      可能な程度の負傷は、その場で癒すものとする。
     ・殲術再生弾の効果で、治療が終わった重傷者は通常通り動けるため、治療の補佐
      から拠点の警備まで様々な役割を引き受けてもらう。
     ・一般人と灼滅者は治療場所を分け、一般人は専門の組連合に任せる。

    ----------------------------------------------------------------------
    5.必要物資
    ----------------------------------------------------------------------
    ●医薬品など
    ▽サイキックでは非効率な分野での処置用。
     ・救急箱、医薬品、包帯、使い捨てカイロ、冷却用シート
     ・温かい毛布、着替え、タオル
     ・生理食塩水、ポータブル洗面器(ビニール袋で代用も)、バケツ
     ・清潔なシーツ、タオルケット、ガーゼ、万能副木
     ・湯を沸かす大型コンロとヤカン、紙コップ
     ・ティーバッグや粉末レモネード、粉末スポーツドリンク、即席スープ

    ●運搬用物資
     ・担架(長い棒と衣類・毛布で代用も)、背負子(リュックサック)、ポリタンク

    ●個人向け配布物資
    ▽ひとり分ずつセットにして背嚢に詰め、学園を出発する前に配布する。
     ・チョコレート味携帯食料・ゼリー状栄養食品、スポーツドリンク、干し肉、乾果、
      塩昆布など、非加熱で摂取できるもの、水無しでも経口できるものを用意。  
     ・応急処置セット(包帯、ガーゼ、消毒薬、はさみ、止血ゴムバンド)
     ・ハンズフリー・ライト
     ・ゴミ袋

    ●その他
     ・救護班の腕章
     ・ビニール袋(ゴミ袋用など、業務用大型)、ロープ、新聞紙(着火用など)
     ・市街地の住宅地図(収容斑に配布)
     ・トリアージタグ(赤:重傷者、黄色:負傷者、青:軽傷者)

    ●現地調達
     ・必要な水は、駅の水道を利用する。それ以外は無断拝借をしない。

    ----------------------------------------------------------------------
    6.撤退
    ----------------------------------------------------------------------
     ・万が一撤退の指示が下ったら、一般人・重傷者から順に退却させていく。物資
      は放棄。
     ・撤退を指揮する組連合の指示に従って行動する。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月25日

      最初にも書いてあるけど、ここは相談スレだから、遠慮無く発言していってね。

    • 和泉・風香 (ノーブルブラッド・d00975)
      2013年3月25日

      お疲れ様じゃ。 かつてのメディックのテンプレほぼそのままで大丈夫そうじゃな。 ◆ 今回、「闇堕ち」ができる故、重傷にリスクを感じない危険性があるの。重傷者が「闇堕ち」できるのは、あくまで絶対絶命になったとき、つまり撤退かそれに準ずるレベルになった時だけで、死亡の危険性の方が遥かに大きいと皆にしっかりと理解して貰わねばの

    • クリスティーナ・バーリフェルト (ドラキュリーナ・d07137)
      2013年3月25日

      ★『闇落ち』つまり、闇落ちするような状況ってのは元々ヤヴァイ状況ってことだね。その場凌ぎの1手としてはありかもだけど、それ以上の効果を望むのは難しそうだね。 ★『下見』んで1個意見ー!出来るかわからないけど日にちがあるし予め戦場の下見にいこーぜ?当日に使えそうな場所をピックアップしておくのはどんな役割でも重要だとおもうんだ。

    • 四月一日・いろは (百魔絢爛・d03805)
      2013年3月25日

      プレ素案作成お疲れ様だよ。//『下見』は大切な事だね。追加としては今回は学園のお膝元での戦闘だから、通学路として使っている人とかを中心にすると更に効率が上がるかもだよ。

    • 宮藤・源太郎 (闘戦の心猿児・d02422)
      2013年3月25日

      案作るのおつかれだぜ!//『下見』いいと思うぜ!みんなでやればいい場所かなりみつかりそうだ!//てびきってのを文字の妖精さんとかのESPつかって読んでもらえればみんなにしっかり見てもらえるかな?あとドリンクバーも役に立ちそうだぜ!

    • 森沢・心太 (二代目天魁星・d10363)
      2013年3月25日

      素案作成お疲れ様でした。//地の利は大事ですものね。下見はいいと思います。//拠点は、「巣作り」が役立ちそうですね。//あと、ちょっと思ったのですが、負傷者の収容に関して、基本は二人一組で良いとして、機動力に特化した部隊(らいどきゃりばー持ちのみなど)や高所からは分からない所(建物の中や瓦礫の下)を探索する部隊を作ったらどうでしょうか?機動部隊なんかは、救助に人数が必要なときや問題が起こったときの増援等に使えると思うのですが。戦争は異世界含めて初めてなので、的外れだったら気にしないでください。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月26日

      ご意見もらったところから、書き加えていってるわ。中間案を乱立させると邪魔だから、面倒でしょうけど、私のブログで確認お願い。金曜日には完全版にしたいわね。>http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-773.html

    • 楠木・朱音 (繋ぐ鎖・d15137)
      2013年3月26日

      部隊分けが採用されるなら、他にも『航空部隊(魔法使い)』や『猟兵部隊(防具ESP『エアライド』持ち)』なんかも良いかもな。航空部隊は言うに及ばず、高所から一気に降下できる『エアライド』も結構見逃せない能力だと思うんだが、どうっスか?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月26日

      航空部隊も降下猟兵も、負傷者救助の場面でのメリットが見えないから、悪いけど却下させてもらうわ。そういうのは、奇襲向けだと思う。救助の基本は、高所からの捜索斑と、その指示で動く地上斑だと考えているわ。

    • 朝霞・薫 (ダイナマイト仔猫・d02263)
      2013年3月26日

      『怪力無双』『クリーニング』『ハイパーライダー』『ハンドフォン』…『アイテムポケット』を使えば、物資の輸送にも融通が利くわ。かなりの数の防具ESPが、有効活用できるからESPで効果の上がる作業や準備を絞り込んでみるのもいいかもね。 / 当日の水道や電気なんかのインフラ、携帯電話の通信状況がどうなのかしら。『水』だけは、荻窪駅の近くを武蔵野市内の善福寺公園から善福寺川が流れてるけど…浄水器があっても水量が微妙だから水源になるかどうか怪しいのよね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月27日

      ESP類、組み込み完了。上書きしてあるから、先に出したURLで確認お願い。// 水は駅舎から調達できると思ってるんだけど。人間が活動する施設なら給湯室くらいあるでしょうし。

    • 和泉・風香 (ノーブルブラッド・d00975)
      2013年3月27日

      水道がなんらかの影響で止まっている可能性を考慮しているのではないかの。妾も浄水場や水道管の配置が分からぬので具体的な事は言えぬが・・・

    • 宮村・彩澄 (グラップルフェアリー・d01549)
      2013年3月27日

      ぱーっと見て大丈夫そうって思いました。 / バベルの鎖で状況が正しく伝わらない場合など、けが人を誘導するときはどうしましょう。大人の教師陣にも手伝ってもらえるなら、不発弾が見つかったとかそういうことにできるのかなって思いました。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月27日

      【水】駅舎が断水している場合は、学園から持っていくか、杉並浄水所から直接持ち出すか。両論併記しておくわ。どちらが楽か分からないし。 // 【けが人】バベルの鎖が効くってことは、一般人を想定しているわよね。うちはあくまで学園の灼滅者が対象だけど、どこかの世界結界と違って認識が歪むわけじゃないから、避難誘導は出来るはずよ。具体的なところは一般人保護をしてくれるところに任せたいのが本音だけどね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月27日

      【杉並浄水所】薫さんが善福寺公園を水源にあげているけど、まさにそこからこの浄水所は取水してるの。

    • 宮村・彩澄 (グラップルフェアリー・d01549)
      2013年3月27日

      勘違いしてました、ありがとうございます。よく見たら「3.負傷者の収容」「4.負傷者の救護・治療」にも書いてありますね…!

    • 宮村・彩澄 (グラップルフェアリー・d01549)
      2013年3月27日

      これはファーストアタック用の「事前行動」という認識で良いのよね。当日のプレイングも別箇考えておいたほうがいいかしら…戦争の基本ルールもうちょっとしっかり読んでおこうっと

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月27日

      【事前行動】ええ、あくまで事前の準備だけど、準備だけして「はい、お仕舞い」とは行かないでしょう? 当日に背後がすることは攻撃と応援(と撤退)の選択と個人プレイングだけだけど、その裏で私達はこういうことをしてるっていうのが、事前行動のプレイングだと思うわ。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月27日

      項目名を事前準備らしく変更。あと、使えるESPは他に何かあるかしら? >http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-773.html

    • 森沢・心太 (二代目天魁星・d10363)
      2013年3月27日

      使えそうなESPはたぶん出揃っていると思います。//一般人について他の所に任せるなら、一般人救出の連合の司令部や代表と連絡先を交換して、見つけたら連絡するようにすればどうでしょうか?もちろん緊急性が高い場合は、こちらで救出すべきでしょうが。//あと、8H百合で下見は鎖の予知に引っ掛かるんじゃないかと言う意見が出ているみたいですが、実際の所どうでしょうか?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月28日

      そうね。一般人救出の組連合とは、もっと連携できたらいいかも。 // 私達が仕事を始めるのは、戦場制圧後。だから敵のバベルの鎖に引っかかったところで、大した問題ではないと思うわ。予知されても、こちらが行動する時点では敵の手が及ばなくなってるから。

    • 宮村・彩澄 (グラップルフェアリー・d01549)
      2013年3月28日

      【ESP】うーん、これも使える…かしら?「水垢離 」「スーパーGPS」

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月28日

      【ESP】スーパーGPSはつかえそうね。捜索活動に組み込むわ。水垢離は「ESP使用後にこの防具を脱ぎ、冷水を浴びながら長時間祈る事によって、遠方にいる人間の、病気に対する抵抗力や、物事に対する運の良さを若干高める事ができます」だから、水の浪費をしたくないのと効果が不安定すぎるから、ちょっと使えないと思うわ。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月28日

      勝手だけど、明晩20時には正式版を立てようかと思う。最後の知恵だし、よろしくね。

    • 朝霞・薫 (ダイナマイト仔猫・d02263)
      2013年3月28日

      もし、20時以降の相談も盛り込んで正式版を立てても良いって人が出てきたら、その人にバトンタッチって事でも良いかしら?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月28日

      そうね。その時は、対応してくれる人にお願いしたいと思うわ。私のブログにあるのをベースにしてくれて構わない。よろしくね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月29日

      予定が空いたから、プレイングのスレ立ては23時にしようかと思うの。今日の相談で何か出てきたら、それも組み込んで、ね。それ以降に話が続くようなら、スケジューリングの失敗かなと。本当、勝手ばっかり言ってごめんなさいね。

    • 和泉・風香 (ノーブルブラッド・d00975)
      2013年3月29日

      それ以降になにか追加があれば妾が立て直すのじゃ。一応朝まで時間はあるしの

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月29日

      風香さん、よろしくお願いします。もう、懸案は出尽くしたと思いたいけど。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2013年3月29日

      ちょっと他所を見る余裕が出来たから、一般人救助の組連合さんを見てきたわ。必要部分を追記した。大きな更新は、これで最後にしたいものだわ。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ