マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月23日
分からないこと、疑問に思ったことがあったら、 戦争を経験した人とかに質問をしてみればいいと思いますよ。 わかりやすくするために、以下のことを守ってください。 ・質問する人:発言の始めにQ○.(○は質問の数字)を付けて下さい。 ・回答する人:発言の始めにA○.(○は回答する質問の数字)を付けて下さい。 回答に補足を付けてもOKです。 回答へのお礼はなしにして下さい。 ややこしくなるかもですしね。 戦争初参戦の人は、この機会にわからないことを解決しましょう。 |
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1.質問
2.回答
3.補足
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山門・新
(ドレッドノート・d02429)
2014年8月23日
Q1.ラブリンスターの援軍は、「該当するターンに武蔵坂学園が攻略可能だったが制圧できなかった戦場」×「1」点のダメージを受ける、訳だけど、ファーストアタックのテンションアップで隣接する戦場をスルーして攻略可能になった分もダメージになるんだろうか? …ルール的にはこういうことかと思うんだけど、一応確認。 (1.質問) |
丹下・小次郎
(神算鬼謀のうっかり軍師・d15614)
2014年8月23日
A1、テンションアップで飛び越えてもその先の戦場は攻略可能であるので、お見込みの通りかと思われます (2.回答) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月23日
【A1補足】ちなみに、テンションアップは戦力が少ない戦場を通過できるようになるだけで、制圧したわけではありません。攻略可能なまま先の戦場に行くことになるので、新の予想通り、ラブリンスター達のダメージになってしまうかと。 (無効票) |
神城・愛
(罪を背負う咎人・d27362)
2014年8月23日
【Q2】別の連合の戦争についての説明で、クラブパワーは選んだポジションの効果を発揮するといっていたが、つまり選んだポジションのクラブパワーしか使用できないという事か? (無効票) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月23日
【A2】正確にはクラブパワー(以下CP)には、各クラブでどのポジションにパワーが行くのか決まっています。自分がどれくらいのCPがあるのかを見たい時は、設定のクラブ活動から確認できますよ。ですので、各ポジションにどのくらいのCPが溜っているかによって上昇の値が変わるというわけです。なので、CPが溜っているポジションに行くというのも一つの手ですね。ちなみに、CPの最大値は100だったかな? (無効票) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月23日
【A2補足】ちなみに、ディフェンダーにCPが34溜まっていたら、戦争でディフェンダーで出撃すると最大HPが34%上昇になります。で、クラッシャーのCPが25溜まっていたらダメージが25%上昇になります。たまに修正されたりで変わったりしますが、基本はこういう感じで、ポジションごとにCPがあるのですよね。 (無効票) |
箱庭・日出
(光合成系女子・d29632)
2014年8月24日
Q3、戦場での戦闘ってデスマーチのような感じで行われるのでしょうか?それとも自分でサイキックの使用タイミングを、詳しく設定できるページが新しく出て来たりするんですかね! |
西原・榮太郎
(霧海の魚・d11375)
2014年8月24日
【A3】概ね、デスマーチやライブハウスと同じ仕様であるもの、と考えて頂ければ大丈夫であるかと。大きな違いは 【 1.一戦闘での参加人数が大体50人位になること。(敵も同じくらい、ないしそれ以上居る) 2.クラブパワーというポジション毎に適応される強化要素があること(クラブ等での発言で貰えます) 3.重傷状態で戦闘に参加したらほぼ確実に死亡するということ(場合によっては闇堕ちして敵側になる可能性も) 】 あたりですかね。自分自身で使用タイミングを決定出来るようなシステムではないです。 (2.回答) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月24日
【A3補足】自分の設定の戦法の所の『ブレイズゲート・戦争』で最初の一撃や攻撃目標など、ライブハウスと同じ感じで設定できますよ。ポジションは戦争当日のプレイング送信ページで設定するんだったかな。心配だったらポジションは自分の戦法と戦争当日のとこで同じポジションを設定しておくとよいかもですね。ちなみに、サイキックはステシ上で活性化しているものになりますので、出撃前に確認してみると良いかもですね。 (無効票) |
山門・新
(ドレッドノート・d02429)
2014年8月24日
【Q4】ファーストアタックで撤退条件を設定する際に、掃討戦も可能なように設定できる、という話が挙がっているけど、その実績があるのは新宿防衛戦だけになるのかな? /先の認識で正しい場合、ファーストアタックのページには「掃討戦ですので、武蔵坂が勝利した時点で撤退してしまうような敵勢力は、掃討できません」と書いてあったのだけど、実際そういう処理になったんだろうか。 …さらっと読んだんだけど、今一確信が持てなかったので、覚えてる人に確認できると助かるよ。 |
山門・新
(ドレッドノート・d02429)
2014年8月24日
【Q4補足】…して良いのか判らないけど。あくまで質問で、撤退条件要らないって言ってるわけじゃないからね。実績が正しく判ってれば次に生かせることもあるかも知れないってことで。 |
龍月・凍矢
(飛鳥に舞う氷の矢・d05082)
2014年8月24日
【A4】実際にそういう処理になっているな。今回の場合も掃討戦をやるような設定にした場合、撤退する勢力(爵位級)は追撃できないと思われる。今回は学園に攻め込まれている時点で撤退=俺たちの死or闇堕ちという構図になるだろうから守りきらないといけないぜ |
水無月・詩乃
(逃げ出したアヒルの子・d25132)
2014年8月25日
【Q5】ポジションや使用サイキック以外のプレイングは実際の戦闘に何か影響出るんでしょうか。前回の戦争では依頼と同じ感じで戦法の入力などしましたが、本来どういった形で使用するのかわかりません (1.質問) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2014年8月25日
【A5】戦争当日のプレイングですかー。戦闘に関して言いますと、大規模なLHの形になりますので、依頼と同じ感じで戦法プレイングを書いてもあまり意味はありませんね。救出が発生する戦争のときは説得などに使ったほうが良いほどです。セリフや意気込みなどに使う方もいますよ。【A3補足】に触れてしまいますが、戦争当日での戦闘・戦法は自分の設定の戦法の所の『ブレイズゲート・戦争』でLHと同じ感じで設定します。それ以外に戦闘関係で影響があるのはファーストアタック(FA)の結果くらいですかね。奇襲した戦場の敵戦力がわずかに削れたり、重症率低下や重症復帰率が少しマシになるくらいですけれど。 (2.回答) |
神城・愛
(罪を背負う咎人・d27362)
2014年8月29日
【Q6】クラブパワーに関する質問なのだが、サーヴァントにクラブパワーは反映されるのか? (1.質問) |
龍月・凍矢
(飛鳥に舞う氷の矢・d05082)
2014年8月29日
【A6】過去の戦争でも確認できるが、サーヴァントへは反映されない。 |
ガーゼ・ハーコート
(自由気ままな気分屋・d26990)
2014年8月30日
【Q7】待ち伏せの動物の変身ESPは、その動物の聴力、皮膚感覚などを利用して不意打ちを狙うということでしょうかー? (1.質問) |
宮守・優子
(猫を被る猫・d14114)
2014年8月30日
【A7】動物変身については能力で不意打ちと言うよりは、サイズを利用した待ち伏せからの不意打ちって感じじゃないかと。小さい方が多く隠れられるし、んで実際に奇襲する時は変身解除してわちゃーってイメージじゃないすかね。 |