【戦争における注意喚起】皆で無事に帰還するために

    発言数:7
    龍月・凍矢 (飛鳥に舞う氷の矢・d05082)
    2014年8月23日
    さて、戦争における注意事項をいくつか説明していくぞ。これから俺が言うことは結構重要だ。みんなで無事に帰還するためには目を通しておいてくれ

    1、闇堕ちしての戦闘は最終最後の切り札
     俺たち灼滅者には闇堕ちして戦闘力を飛躍的にアップさせるという最終手段がある。だが、これを行うのは学園がピンチで、且つ重傷という状態で出るコマンドのようだ。
     ここで注意して欲しいのは、自分以外にも戦っている仲間がいるということ。闇堕ちすれば確かに高い戦闘力を得られる。しかし、その後、救出されるまでに精神が尽きれば……完堕ちして、灼滅される運命が確定してしまう。
     即ち、仲間の思いを踏みにじりかねんことになる可能性を孕んでいるんだ。

    「本当にそれしか手段がなくなったとき」以外は安易に闇堕ち選ぶなよ

    2、命は一つしかない!最重要:重傷戦闘禁止令!

     よくあるRPGのように死者を蘇らせるような便利なものは存在しない。一度は経験したことがあるかもしれないが、戦闘でKO食らうと一定の確率で重傷を負う。この状態で戦闘に出て、再びKO食らった場合……

    「ほぼ確実に死亡判定になる」
     
    つまり、十中八九、お前は死ぬということに直結する。もう一度言うぞ。

    「命はひとつしかない」

    んだ。重傷をくらったら無理せず

    「ほかの仲間の応援に回れ」

    これは真面目な話だ。これまでの決戦でも何人も命を落としている。中には完堕ちしたあと決戦に出現し、灼滅されたものもいる。命は大事にしないとダメだ。


    3、困ったら連合の先輩たちに頼れ

     武器類とかで困ったことがあるなら連合の人に頼ってみてくれ。例えば
    「武器を強化したいが欲しい属性がない」
    「今のレベルを強化するためにブレイズケートに来て欲しい」
    「強い武器が欲しい」「戦術の組み方がわからん」
    などだな。これらはこれまで戦ってきた歴戦の先輩なら解決してくれるし、アドバイス貰うだけでもいい意見が聞ける。
    一人で煮詰まるよりは手っ取り早いぜ?悩む前に聞いてみろw


    といったところだな。特に2番目に話したのは最も重要だ。絶対に守ってくれ。

    • 龍月・凍矢 (飛鳥に舞う氷の矢・d05082)
      2014年8月24日

      とまあほかに注意喚起したいことがあったら書き込んでくれ。

    • 鈴音・流美 (のんびりさん・d21652)
      2014年8月24日

      できるだけ個人授業は受けた方がいい……というのもあるでしょうか。たしかディフェンダーさんが「庇う」の関係で大変なことになると聞いたことがありますから。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2014年8月25日

      流美の補足になりますね。個人授業を受ければ、Lvが上がりますし、その分、生存率も上がります。たしか学園Lvの半分か少し下くらいまでは上がったかな。ディフェンダーが「庇う」の関係で大変なことになるのは、Lvが低い人は「確実な敵狙い」とかで標的にされてしまいやすいので、ディフェンダーが庇いに行く頻度が上がってしまうからですね。ちなみに、庇われた人のステで命中判定らしいので、庇ったディフェンダーのダメージが増加しやすいとか聞いたことはありますね。庇った人のLvが低くて命中がクリティカル判定でディフェンダーが沈んでしまうとかもあったみたいです。ですので、【個人授業はしっかり受ける】ことは、生存率を上げるという意味では大事なことだと思いますよ。

    • 高宮・琥太郎 (ロジカライズ・d01463)
      2014年8月27日

      そッスね、事前に上げれる範囲でレベル上げておくのは大事…なのと、あと、ポジション選びも大事ッス。マキシミンセンパイが言ってくれてるッスが、ディフェンダーの庇うは現状の仕様だと庇われた側のステータスで判定されるんで、庇われやすいクラッシャーやジャマー、キャスターが低レベルだと、ディフェンダーが大打撃を受けやすいんス。逆に言えば、庇われた側が高レベルであればディフェンダーの負担が減る。結果的に重傷が減るし、回復に手数を割かなくて良くなるから殲滅力も上がる。まぁそんなカンジで、ポジションは「高レベル帯のヒトは、クラッシャー、ジャマー、スナイパー推奨」「迷ったらディフェンダー」ってカンジッスかね。あ、あと何よりクラブパワーがたまってるトコいくのも大事ッスね。まぁ、あくまでこだわりがない場合で、ポジションどこいったらいいか迷うー、って時の考え方みたいなカンジッスが、参考までに。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2014年8月27日

      一応、サイキック(PSY)に関してです。活性化ボーナスというものがありまして、PSYの威力が上昇するのですよね。たしか、『近揃えボーナス』『三色(気術神)活性化ボーナス』でしたっけ。近揃えは好みでするかしないかは決めてよいと思いますよ。三色ボーナスはルーツ×ポテンシャルや装備のPSY次第で気軽にできますので、やってみると良いですよ。また、装備の強化でHPや威力(破斬魔)が上昇しますね。余裕のある方はブレイズゲートに潜って旧校舎で強化してみたりすると良いかもしれませんね。

    • マキシミン・リフクネ (龍泉堂の左輪・d15501)
      2014年8月30日

      戦闘関係になりますが、戦争ならではの選択肢についてです。戦争当日に出撃する際に、100文字のプレイングとポジション、そして『クラブ出撃』と『コンビ出撃』というものがあります。『クラブ出撃』は所属クラブの方と同じ戦場になり易くなります。『コンビ出撃』は相互で相手を選択したら、その方と同じ戦場になり易くなります。ちなみに『コンビ出撃』のほうが優先となりますよ。ちなみに、クラブでもコンビでも、一緒に行く方々の感情を活性化しておくとコンビネーションが発生しやすいですよ。ですので、出撃時にどのクラブと(誰と)行くかで感情(活性化)も調整すると良いかも知れませんね。

    ページトップへ