【初心者一読】戦争のススメ

    発言数:4
    安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
    2014年8月23日
    このスレッドは初心者向けにTW4サイキックハーツでの戦争タイプのリアルタイムイベントについての説明いたします


    戦争では1ターン1回の攻略や応援を繰り返し、8ターン以内に勝利条件を満たす事を目的としています
    ここでは主に1ターン内での行動を説明します


    ◆攻略について◆
    各戦場に侵攻&制圧して、勝利条件に近付いたり満たしたり、他の目標に近付いたり達成したりを行います
    そのターンで攻略を行える戦場は前ターンまでに制圧した戦場と隣接している戦場のみとなります

    ■どうすれば制圧出来るの?
    そのターンの行動受付を締め切った時点で各戦場でその場所を攻略と選んだ灼滅者を約50人一枠でBattleと言う枠で区切り、戦闘が行われます
    各Battleでは戦闘に参加した灼滅者(サーヴァントを除く)と同じ数の敵が登場します
    「戦闘で学園側が勝利したBattle×50」分、戦場の戦力から引いていき、その戦場の戦力が0以下になれば制圧です
    戦場の戦力が残った場合、戦場は制圧されずに計算後の戦力が次のターンに持ち越されます

    よく間違われるのが戦力=敵の数と考えて、戦力が多い所に少数で攻めるのは危険とか戦力が少ない所に大勢で攻めれば戦闘が楽になると判断する事です
    どちらの場合も戦う敵の数は変わりません

    戦力の計算がややっこしいと思われるなら
    「戦場の戦力≒それだけの人数が勝った戦闘に居れば制圧出来る基準」
    と考えればおおむね間違えがないです


    ■サイキックとポジションの選び方
    戦争が初めてでどのサイキックを選べばいいかわからない
    そういう方は単体対象のサイキックを気魄、術式、神秘から一つずつお選び下さい
    見切り対策も行われ、敵に対して確実度の高い攻撃サイキックが選ばれ易くなります
    又、自己回復サイキックを持てば、自己回復でより長い間戦えます

    戦争では一列10人以上の時が多く、列対象のサイキックは不利になりやすいです
    戦闘ターン数も数ターン、長くて10ターン程となりますので発動率が稀などのエフェクトは発動せずに終わる事もよくあります
    サイキックを選ぶ際には列より単体、BSやENよりも命中率やダメージを基準に選ばれる方が良いでしょう

    戦争では各ポジションでクラブパワーと呼ばれるポイントに応じて更なるポジション効果が追加されます
    クラブパワーは選んだポジションの部分だけ効果を発揮しますので、クラブパワーをより多く溜めたポジションで攻略に参加すれば更に有利に戦えるでしょう

    AI戦闘ではどうしてもレベルの低い人から狙われ易くなります
    自分のキャラはレベルが低いとお考えの方々にはディフェンダー、メディック、スナイパーの3ポジションをお勧めします
    ディフェンダーならより長く戦えますし、スナイパーならレベルが低くても攻撃を当て易くなります
    遠単や遠列の他者回復サイキックを持ってメディックに入り、設定の戦法にてヒール頻度を高めに設定するのも活躍の仕方の一つです


    ■闇落ちした人が敵に居るんだけど
    戦争によっては依頼等で闇落ちした人が有力な敵として現れるかもしれません
    闇落ちした人を灼滅するなら、普通に戦うだけで問題ないです
    ですが、救出を試みようとする場合は以下の2点に注意して下さい

    ・プレイングで説得を行う
    闇落ちした人を救出する依頼でもあるように、説得を行ってダークネスの中にいる灼滅者の魂に呼びかけて下さい

    ・戦場を制圧する
    有力な敵は戦闘でKOしただけでは灼滅出来ません
    これは闇落ちした人も同じなので、救出する場合は必ずその戦場を制圧して下さい


    ◆応援について◆
    戦場に出て、直接戦闘を行わずに自分が感情を活性化してる人を応援する事に徹します
    応援をする事によって、応援を受ける人の重傷や死亡を負う可能性が少しだけ減ります

    重傷を負った状態で攻略に参加すると死亡する危険性があります
    もし、重傷を負ったなら応援に回って頂ければ、貴方のキャラが死亡する可能性もなくなり応援を受けた人も重傷になりにくくなります
    応援する程に親しい人が戦場に居ないなら、面識のない人を応援しても大丈夫ですよ


    ◆退却について◆
    ファーストアタック撤退条件で決めた条件を満たした場合、行動受付に撤退の項目が増えます
    各ターン内に行動を選択した人の半数以上が撤退を選んだ時、学園全員が撤退して戦争が終了となります
    その為、撤退の項目が出た段階ではまだ、学園は撤退していません


    ◆結果発表◆
    各ターンの行動受付開始時に前ターンの攻略又はファーストアタックの結果がデータとリプレイと言う形で公開されます

    なお、戦争概要にある戦場の詳細説明でターン終了時に○○○になると書かれた効果は結果発表とターンの行動受付が開始された時には反映済みとなっています

    ■重傷はいつ判るの?
    重傷判定は結果発表&ターンの行動受付開始時の少し前に行われ、ステータス画面に反映されます
    また、ごく稀ですが同じタイミングで重傷から普通の状態に回復する事もあります

    重傷を負った場合は《応援について》で触れたように攻略に参加せず、応援に回る事をお勧めします


    【注意事項『重傷と闇堕ち出撃について』】
    『重傷』のまま出撃しようとすると、『重傷してますが…』的なことを言われます。
    ちゃんと思い止まってくださいね?
    『重傷状態』でHP0になったときの死亡確率はかなり高いです。
    出撃する前はちゃんと『ステータス画面で自分の状態』を確認してください。
    ちゃんと分かるように重傷のメッセージが出てますから。
    『命はひとつしかありません』
    周囲の人を悲しませるような事態だけは回避しようね。
    『重傷負ったら応援』上記の通りです。
    【闇堕ち出撃】についても同じです。闇堕ちは最後の最後の切り札です。どうしようもない状態になってからのホントに最後の手段です。
    闇堕ちして、無事帰ってこれる保証はどこにもありません。
    くどいようですが、『あなたの代わりなんていない』ということを忘れないで下さいね。

    ◆最後に◆
    以上を持ちまして、戦争についての説明を終わらして頂きます
    書かれている内容をより深く理解したい!
    書かれてないこの部分はどうなってるの?
    とお考えの方々が居られましたら、スレッド相談、または総合相談に書き込みをお願いいたします。

    【Q&A】のスレ立て、もしくは総合相談上で質問にお答えできるよう尽力させていただきますので。

    2レス目より、『特殊敗北条件』について

    →サイキックハーツ


    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月23日

      『【ルール】 第1~第5ターンのいずれかの終了時に、『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』がいずれも撃破されていなかったら、ラブリンスターの援軍は、「該当するターンに武蔵坂学園が攻略可能だったが制圧できなかった戦場」×「1」点のダメージを受けます。  このダメージが「6」点に達したら、ラブリンスターの援軍は崩壊し、三竜包囲陣が完成します。』について

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月23日

      『攻略可能だったが制圧できなかった戦場×1点のダメージ』についての認識の齟齬をなくすために追記させていただきます。例として、1T目。我々は【2】、及び【3】の二カ所を『攻略可能戦場』としています。1T目終了時に、【2】【3】、二つの戦場を同時に制圧成功した場合、『制圧できなかった戦場』は《0》、ラブリンスターへのダメージはありません。【2】、【3】、いずれかしか制圧できなかった場合、『制圧できなかった戦場』は《1》、よってラブリンスターはダメージを負います。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月23日

      『ターン開始時に攻略可能な戦場数』の調整が今回の戦争においては非常にシビアかつ重要になります。連合、クラブなどで積極的に相談し、毎ターンのダメージが《1》以下になるように努力していけたら、と考えています。ご協力お願いいたします。

    ページトップへ