【8H百合】【ルート相談】アブソーバーを守れ!

    発言数:89
    十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
    2014年8月23日
    ここは8/31に開始されるリアルタイムイベント
    「サイキックアブソーバー強奪作戦」のルート相談スレだ
    当日、この組連合としてはどんな風に攻略していくか、この場で皆で考えよう
    無論、ここで決まった事に必ず従う必要はない。
    あくまで案を出す場という事も覚えておいてほしい
    行くところに迷ったりしたときに「うちの組は今回このように進む」という目安と思ってくれ



    ○今回の戦場図

           【10】
            ↑
           【6】→【11】→【14】
            ↑
       【7】←【4】
            ↑
           【2】←【1】→【3】
                    ↓
                   【5】→【9】
                    ↓
       【15】 ←【12】 ←【8】
                    ↓
                   【13】

    ・制圧箇所と隣接する戦場へ侵攻が出来ます(図では矢印で表記)
    ・【1】はスタート地点で制圧済みです。攻略は【2】か【3】に進むか選べる
    ・今回の隣接MAPは【4】【5】【6】【8】の4箇所のみ

    ○勝利条件
    ・6ターン耐え切る(【1】を制圧されないようにする)
    ・『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』のいずれかの撃破。

    ○勝利に関わる特殊ルール
    ・特殊敗北条件<重要!>
    ラブリンスターの援軍が崩壊し、三竜包囲陣が完成すること(下記参照)

    ・ラブリンスターの援軍(重要!)
     第1~第5ターンのいずれかの終了時に『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』がいずれも撃破されていなかったら
    ラブリンスターの援軍は「該当するターンに武蔵坂学園が攻略可能だったが制圧できなかった戦場」×「1」点のダメージを受けます。
     このダメージが「6」点に達したら、ラブリンスターの援軍は崩壊し、三竜包囲陣が完成します。
    (例;1ターン目終了時に【2】と【3】が制圧できていなければ2点ダメージ 片方制圧できれば1点ダメージ 両方でダメージ0)

    ○その他特殊ルール
    ・3体の爵位級ヴァンパイアはいずれも圧倒的に強く、おそらく勝つことはできません。
    ただ、『絞首卿ボスコウ』だけは、その強大な特殊能力によって男爵となったため、戦闘能力は他の2体よりやや劣ると言われていますが……


    ○簡易戦場&戦力説明
    (1)サイキックアブソーバー
    武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済)
    敵の狙いでもあるサイキックアブソーバーです。

    (2)朱雀門高校男子学生部隊  
    武蔵坂学園の校舎を占拠している、朱雀門高校の男子ヴァンパイアを中心とした部隊です。
     学生ヴァンパイア達は今回の襲撃に当たり、絞首卿ボスコウによって強化を施されています。
     出現する敵は、朱雀門高校のヴァンパイアとデモノイドです。

    (3)朱雀門高校女子学生部隊
    武蔵坂学園の校舎を占拠している、朱雀門高校の女子ヴァンパイアを中心とした部隊です。
     学生ヴァンパイア達は今回の襲撃に当たり、絞首卿ボスコウによって強化を施されています。
     出現する敵は、朱雀門高校のヴァンパイアとデモノイドです。

    (4)ヴラド軍馬団
    殺竜卿ヴラドの軍勢の前衛を務める眷属と、それを率いるヴァンパイアの軍団です。
    強くはありませんが、その分、数が多いようです。
    出現する敵は、ヴァンパイアと眷属です。

    (5)ヴァンパイア魔女団
    魔女バーバ・ヤーガが連れて来たヴァンパイア達です。
    バーバ・ヤーガの弟子筋の者も多く、校舎内でサイキックアブソーバー強奪に関連する、何らかの儀式を行う模様です。
    出現する敵は、ヴァンパイアと眷属です。
    (6)ヴラド竜騎兵団
    殺竜卿ヴラドの軍勢の中核をなす騎兵「ヴラド竜騎兵」の軍団です。
     彼らは馬型の騎乗用存在を創り出す独自のサイキックを操り、校舎内を縦横無尽に駆け巡ります。
     出現する敵は、ヴラド竜騎兵のヴァンパイア達と、眷属です。

    (7)遊撃竜騎兵団
    ヴラド竜騎兵団のうち、遊撃的な活動を行っている者達です。
    校舎内を機動的に移動し、発見した敵を独自に撃破することを役目としています。
    出現する敵は、ヴラド竜騎兵のヴァンパイアと、眷属です。

    (8)ボスコウ親衛奴隷軍
    絞首卿ボスコウの能力によって奴隷とされたヴァンパイアのうち、ボスコウに心からの忠誠を誓った親衛隊です。
    通常の奴隷級ヴァンパイアに比べ強力ですが、数は少ないです。
    包囲網の完成を急ぐと共に、ラブリンスターと戦う絞首卿ボスコウの背後を守る働きをしています。
    出現する敵は、奴隷級ヴァンパイアと、眷属です。

    (9)奴隷級ヴァンパイア団
    絞首卿ボスコウの能力によって本来持てる力を奪われ、奴隷の身分に落とされたヴァンパイア達です。
    今回の戦争ではボスコウから力の一部を返還されていますが、まともな統率を取る者もおらず、校舎内で無軌道な破壊活動を繰り返しています。
    出現する敵は、奴隷級ヴァンパイアと、眷属です。

    (10)HTK六六六
    福岡県福岡市博多区を本拠地とするダークネス集団「HKT六六六」の出張チームです。
    今回の襲撃を、多数の計画を妨害して来た武蔵坂学園に意趣返しができるチャンスと見てか、武蔵坂学園に侵入し、張り切って殺したいと思っているようです。
    出現する敵は、HKT六六六の六六六人衆や、眷属達です。

    (11)鉄竜騎兵団
    殺竜卿ヴラドの軍勢の象徴である騎兵団「ヴラド竜騎兵」の中でも防衛戦闘を得意とする者達からなる部隊です。
    殺竜卿ヴラドの陣地の前に立ち塞がり、ヴラドに迫ろうとする者を阻みます。
    出現する敵は、ヴラド竜騎兵のヴァンパイア達と、眷属です。
    (12)鶏足長屋
    魔女バーバ・ヤーガの眷属「鶏の足の小屋」は、武蔵坂学園の校内にヴァンパイア達を輸送し終えた後、武蔵坂学園の校舎内に多数集まり、封鎖することで包囲網の一部を形成しています。
    出現する敵は、鶏の足の小屋とヴァンパイア、その他眷属たちです。
    (13)絞首卿ボスコウ
    男爵級ヴァンパイア「絞首卿ボスコウ」の陣地です。
    淫魔ラブリンスターの軍勢を奴隷級ヴァンパイア達に迎撃させていますが、その影響で三竜包囲陣に乱れが生じています。
    出現する敵は、奴隷級ヴァンパイアと眷属です。

    (14)殺竜卿ヴラド
    子爵級ヴァンパイア「殺竜卿ヴラド」の陣地です。
    ヴラドの象徴である竜の旗が翻る陣地は、多数のヴラド竜騎兵によって鉄壁の守りが敷かれ、攻め崩すことは容易ではないかも知れません。
    出現する敵は、ヴァンパイアと眷属です。

    (15)魔女バーバ・ヤーガ
    子爵級ヴァンパイア「魔女バーバ・ヤーガ」の陣地です。
    周囲は鶏の足の小屋が群れを成しており、その内部には大勢のヴァンパイア達が潜んでいます。
    豊富な魔術知識を有するバーバ・ヤーガは、今回のサイキックアブソーバー強奪作戦においても、主導的な役割を担っているようです。
    出現する敵は、鶏の足の小屋とヴァンパイア、その他眷属たちです。

    →サイキックハーツ


    1.ルート案

    (5)

    2.取り消し

    (1)


    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月23日

      出来る限りわかりやすくを心がけたつもりだが、文章量が量だっただけに見づらいところも多々あるかもしれない。 今回ラブリンスター殿の援軍に6点ダメージが入ると敗北確定になってしまうため、いかにダメージを抑えつつ6ターンまで耐えるか、3幹部の誰か一人を倒すかになるため判断が難しいと思う。 皆でいろいろ考えていきたいと思うよ

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月23日

      スレ立て感謝なの、瑞樹。戦場図とか、見やすくていいと思うの。//戦力としては一番弱いらしいボスコウを倒すか、ラブリンを保たせて6ターン(ダメージ的には5ターン)凌ぐか、が目標になりそうなの。どの戦場を攻略して、どの戦場を残すかが大事そう。//戦場図を睨みつつざっくりと考えただけだけど、1T【2】【3】(0ダメ)→2T【5】(1ダメ)→3T【8】【9】(1ダメ)→4T【12】(2ダメ)→5T【4】(2ダメ)の順に攻略できれば、ギリギリでラブリン軍を保たせつつ、ボスコウ軍を攻撃できるかな、と考えたの。 (無効票)

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月23日

      今回厳しいなぁ……。これでもかってぐらいに『ボスコウむかつくだろっ!? 抜きにこいや!』って言われてる感。ラブリンスターが戦ってるし、他の2体どちらか抜いたら動揺してラブリンスターに倒されたりしないかなぁ。しないよねぇ。今から考える(

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月23日

      解釈の問題かもしれないが、【4】も放置する限り毎ターンダメージを食らうんじゃないかな? なのでその前提で一案。 //  1T【2】【3】(0ダメ)→2T【5】(【1ダメ)→3T【8】【9】(2ダメ)→4T【12】【13】(3ダメ)→5T【4】【13】(4ダメ)→6T【13】  4Tから継続して【13】+一箇所を狙って、ラブリンスターを援護する案だね。 // <第1~第5ターンのいずれかの終了時に、『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』がいずれも撃破されていなかったら> がラブリンスターのダメージ条件だから、今出ている範囲では実質5T終了を凌ぎきれば、最低限の勝利は狙えるように思うね。ただ、安藤君の言うように追加イベントなんかもありそうだなぁとは思う。 (無効票)

    • 鴻上・巧 (ただの人間・d02823)
      2014年8月23日

      真っ先に考えたので間違いがあれば申し訳ありません。ボスコウを倒すことを念頭に置く場合。1T【2】【3】(0)→2T【5】(-1)→3T【8】【9】(-2)→4T【12】【13】(13失敗時-4)→5T【13】(13攻略失敗だとOUT)。4T目【12】を捨て【13】に全力集中する方法もあります。(4T【13】(-5)→5T【13】)もちろん5T目で【13】攻略失敗でこちらの敗北ですね (1.ルート案)

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月23日

      ……あ、ごめん、私のルートだとラブリン軍落ちてるの。計算違い恥ずかしいの…(引っ込める) (無効票)

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月23日

      と、すまない私も計算間違いしてた。こいつは失礼、さっきの撤回。鴻上君の案の、4T目・5T目【13】集中バージョンに賛成かな。 (2.取り消し)

    • 鴻上・巧 (ただの人間・d02823)
      2014年8月23日

      あと、一応防衛パターン:(1T)【2】【3】(0)→(2T)【5】(-1)→(3T)【8】【9】(-2)→(4T)【4】【12】(-3)→(5T)【6】【7】(-5)→(6T)【13】(防衛完了):(6T目はどこでもいい)ただ、ハプニングが起こったり同時攻略ミスると終わるので。おすすめはいたしません

    • レオン・ヴァーミリオン (鉛の亡霊・d24267)
      2014年8月23日

      とーりーあーえーず、初手【2】【3】、終盤【13】を落とす、【4】には手を着けない、ってとこは確定でいいのかな?

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月23日

      【4】を制圧すると一気に進行可能場所が2箇所に増えてしまうからな。ボスコウ狙いに絞るのであれば【2】以降の↑MAPは無視するほうがいいかもしれないな。【1】の両隣は制圧していないといけないので。となればみんなの言うとおりそのルートがいいかもしれないな意見として記録しておこう 

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月23日

      ボスコウ狙いを完全に諦めて、時間稼ぎに徹する場合のルートもちょっと考えてみたの。//1T【2】【3】(総ダメージ0)→ 2T【4】(総ダメージ1)→ 3T【6】【7】(総ダメージ2)→ 4T【10】【11】(総ダメージ3)→ 5T目【14】【5】(【14】を落とせないとして、総ダメージ4)。4T目で【10】が落とせなかった場合も、5T目に【14】を諦めて【10】【5】を制圧すれば、ギリギリ時間稼ぎはできる…と思うの。また計算違いだったらごめんなの。 (1.ルート案)

    • 鴻上・巧 (ただの人間・d02823)
      2014年8月23日

      まあ、まずは。ボス公を撃破する方向で行くのか。徹底防戦に行くのかの外ク円全体での意思統一は必須と思いますね。特に今回、変に攻略すると簡単に積みますからね。二面作戦時もそうですが、勝手にいらない戦場に行かないは、徹底したほうがいいかと。ルート相談の場で言うことではありませんが。念のため。 ただ、好奇心はともかく情や何やらで動きかねないのがいい意味でも悪い意味でも灼滅者ですからねぇ……

    • 鴻上・巧 (ただの人間・d02823)
      2014年8月23日

      (連投すまぬ)外ク円→学園です(噛みました)

    • シルフィーゼ・フォルトゥーナ (菫色の悪魔・d03461)
      2014年8月23日

      ボスコウ無視して5ターンたえりゅ案として 1T【2】【3】(0)→2T【5】【4】(0)→3T【7】【9】(-2)→4T【8】【6】(-2)→5T【10,11,12のうち弱いとこ二つ】-4 →6Tボスコウの首狙いワンチャンス  4面同時にあくゆえ兵力分散しないかが心配なのと2面攻略失敗したら4T目で2箇所制圧して5T目ボスコウ狙いで首が取れなかったら敗戦 (1.ルート案)

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月23日

      個人的には、爵位級ヴァンパイアは3体とも「圧倒的に強く、おそらく勝つ事はできない」とまで言われてるくらいだから、灼滅よりも防衛を優先したいの。前の戦争でゲルマンシャークを灼滅できたのは僥倖だったけど、今回のボスコウがそれと同等かそれ以上の難敵でも驚かない…というか、その可能性の方が高いと思ってるくらいだから。ここで言う事かは微妙だけど、自分の出したルートへの補足として。

    • レオン・ヴァーミリオン (鉛の亡霊・d24267)
      2014年8月23日

      まあ、メタ読みすると切りないけど、ちょいあからさまに『ボスコウ狙い』を推してるような勝利&敗北条件がなんとも怪しくていけねぇ……ま、防衛にしろ攻勢にしろ、今回かなりタイトな戦争になるから、まずはシルフィーゼさんが言うように、攻めるか守るか決めたほうがいいかもね

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月23日

      バーバ・ヤーガが主導的な役割を、って書いてあるのは気になる事は気になる。 何にせよ、この組だけでなく全体としてタイトだろうからね。皆の言う通り、組単位での方針決定は、ある程度余裕を持って決めた方が良いかなと思う。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月23日

      (ボスコウ狙い)利点:最短で行けば4T(3→5→8→13)で可能 一直線のためラブリンの減点を考える必要なし 欠点 最短の場合放置MAPが増えるため4Tで倒せないと敗北 ボスコウ事態が他の二人に比べて弱いといわれているだけで強さが未知数 // 防衛ルート 利点:ボス級の敵を倒す必要がほぼないため戦力を分散できる ラブリンスターの減点数で少なく出来る(意味があるかは別として) 欠点:部下の強さによっては1Tで制圧失敗する可能性もあるためその場合に修正が効かない // 軽く考えて見たがこんなところか?

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月23日

      時間稼ぎをする場合、注意しないといけない点は武蔵坂は多方面同時制圧が苦手だね。今まで無傷の戦場を同時に制圧した試しがないよ。//個人的にはこんなルートを考えてみたよ。1T(3)攻略(2)削りでラブリン残5点→2T(5)攻略(2)削りでラブリン残4点→3T(9)(2)攻略でラブリン残3点→4T(8)攻略(4)削りでラブリン残2点→5T(8)(4)攻略でラブリン残1点→6T適当に叩くで戦争終了、形としては時間稼ぎと爵位級撃破の両方を狙う感じで無傷2面攻略を避けてみた。(4)以外は事故って制圧しても問題が出ないしし、安定しやすいとは思う。反面、制圧すべき箇所で制圧できなかったときは敗戦に一気に近付くかもしれない。 (1.ルート案)

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月23日

      里桜さんのだと多方向削り苦手な面がすごい際だつと思う。というか、多分最初の時点で(2)を削りきらない自信がない。最悪の事態は(4)が早い内に開いちゃうことで、ラブリンのHPに余裕がなくなることかな…。当日の参加人数に限界がある以上、ある程度安全牌がとれる速攻ルートがいいかなぁ。……超メタで悪いんだけど、8/31って……ほら、アレがあるじゃん? だからいつもより参加人数いくらか少ないんじゃないかなぁって

    • 波織・志歩乃 (セイリオスに焦がれて・d05812)
      2014年8月23日

      うん、小夏さんの言うとおり、削る動きってわたしたちは苦手だからー…当日のとっさの判断で統一なんて厳しいしねー。わたしとしては、やるなら二面か一面か、それで決めちゃうべきだと思うー。//あとちょっとずれるかもだけど、今回は連合全体で「上ルートか下ルートにのみ侵攻方向を定める」「侵攻方向で多面攻略になる戦場の奇襲を優先する」…をしないと辛いかなってー。//全体的には倒せるかもしれないっていう【13】を目指す下ルートが多いみたいー?

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月24日

      「一方を制圧しつつもう一方を適度に削る」のも「二面制圧」も、タイトな戦力配分が必要な印象があるから、防衛するなら他クラスとしっかり意見をすり合わせておかないと辛いと思うの。防衛組と攻略組で動きがかち合うのが一番悲惨そう。個人的には防衛推しだけど、意思統一が難しそうなら、もう全員で【13】目掛けて突っ込むのがいいかなぁ、とは思うのー。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月24日

      (2)が制圧されても(4)がスルー可能にならない限りはラブリン軍への影響はさほど変わらないよ?(2)がスルー状態になるなら、よほどの事がない限りは次のターンで制圧だろうし、(2)を予定外に削るのは(4)の攻略を想定する案なら利点にもなりえるね。それらを考えた上で1T目一点集中するのは有りかな。//進行方向は大体どの連合も下方向が主流だし、その点については既に統一されてるね。奇襲についてもいつも以上に担当連合が増えそうだし、何とかなると思う。//それと重要そうな記述が合ったので確認、今回の勝利条件は爵位級の撃破なんだけど、爵位級に死の宿命を与えれずに戦場を制圧した場合はどう考えてるのかな?前例に当たりそうなのは銀雨(TW2)でボス撃破が条件の時は戦場を制圧出来るまで敵を倒せててもボス健在なら戦争続行でした。逆に戦場制圧が勝利条件でボスを取り逃しても戦争は終了したね。

    • レオン・ヴァーミリオン (鉛の亡霊・d24267)
      2014年8月24日

      あ、それはオレも気になった。……んー、この場合だとボスコウ逃走でエンドじゃない?いくら強大だからって制圧された戦場で独り武蔵坂&ラブリンスター軍とやり合いながら陣の維持とか流石にキツイだろうし。まあもしかしたらボスコウさん意地見せて単独でバトる可能性もありそうだけど>爵位級に死の宿命を与えれずに戦場を制圧した場合

    • 晦日乃・朔夜 (死点撃ち・d01821)
      2014年8月24日

      爵位級の撃破は戦場の制圧って意味じゃないかなぁ、と思うのー。特殊ルールが無い限り、有力敵は戦場が制圧されると以降は登場しなくなるから、翻って「絶対に倒せない敵」になっちゃうから……メタ的に、そこまで鬼畜な仕様であってほしくないというのもあるの(目を逸らす)

    • 雨堂・亜理沙 (死色の獣・d28216)
      2014年8月24日

      三竜包囲陣が3体の爵位級吸血鬼が居る事を前提にした作戦なら、ボスコウが撤退した時点で成り立たなくなるとも考えられますね。もしそうなら、三竜包囲陣を乱すために参戦してくれた淫魔たちのお仕事も完了になりますから、少なくとも特殊な条件は消滅すると思います。敗北条件自体は、むしろ三竜包囲陣が完成することそのもののようですからね。

    • 波織・志歩乃 (セイリオスに焦がれて・d05812)
      2014年8月24日

      【2】を制圧する意味はそれなりに大きいでないのー?一度だけ、一点分の増加さ防げるものー。リミット六点だから、これって大事だと思うー。【4】がスルーできない限りは影響はあんまりないって、どういうことかもう少し教えてもらえたら嬉しい、かなー。>理央さん//わたしは「1T目二面」「【4】は放置=下ルートのみ侵攻」て意見に賛成ー。へたに上下に分かれていくと3~4面攻略さ起こっちゃうかもだから、したっけ最初から切っておくべきかなってー。

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月24日

      私は「【4】が想定外のタイミングで制圧される」事が一番危険かなぁと思っているから、初ターンに【2】も落とすのは少し怖いかなと思う。 // でもまぁなんにせよ、「5T目までにボスコウを落とす」か「6T目まで防衛して勝利を狙う(ボス級は6T目にワンチャンのみ)」かの方針を決めるのが先決かと思うよ。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      一応6Tまで耐えられるルートも考えてみた。二面同時制圧が複数回ある上に、敵の強さがわからない以上、確実性の面で不安が大きいので案として微妙かもしれないが上げてみよう 「「1T【2】【3】攻略(ダメージ0) / /2T【5】制圧【4】放置(【4】でダメージ1) / 3T【4】【9】制圧(【8】でダメージ2) / 4T【6】【7】制圧(【8】でダメージ3) / 5t【10】【11】制圧(【8】でダメージ4) / 6T 【8攻略】(【14】でダメージ5)」」 これで、いけるはずだ。計算間違えはしていないとは思うが確認もしてもらえるとありがたい

    • 天風・昴 (高みより空を望む・d25329)
      2014年8月24日

      うーん、本人も確実性が低いといってるが、十文字の策は、多方面制圧が苦手な武蔵坂では厳しいんじゃないかな。しかも攻撃に向かう方向がころころ変わるとなると、よほどしっかり統制が取れてないと結局ばらばらになりそうな気がするんだが。後6T目はラブリンにダメージ入らないはず。なのでダメージは4だな。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月24日

      確かに(2)制圧でラブリン軍へのダメージキャンセルは利点にはなるか。そこはボクも抜けてたね。それ以外だと(4)もスルーできない状況なら侵攻が(2)で止まっても(4)で止まっても上ルートの封鎖とラブリン軍へ1点ダメージと戦争全体に与えるは同じって考え>波織ちゃん//(13)制圧で勝利条件達成なら、5T目ボスコウ狙いはありだね。けど、この想定は外れた時の影響が大きいと言うか敗戦濃厚だよ。(13)制圧してもボスコウ無双で戦争続行を想定したら、6T防衛の選択になるけど、こっちは想定が外れても勝利への持ち筋は変わらない。確実に勝つ事を目指すなら6T防衛の方が良いんじゃないかな?//十文字先輩が上げた6T防衛案、4T(7)→5T(6)(8)にすれば結構良さそうな案にならない?

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      すまない 6T目にダメージが入らない記述を見落としていたようだ…それならもう少し簡単に出来るはずだ 「「1T【2】【3】攻略(ダメージ0) / /2T【5】制圧(【4】でダメージ1) / 3T【9】【8】制圧(【4】でダメージ2) / 4T 【11】制圧(【4】でダメージ3) / 5t どこか1箇所制圧(二箇所残るのでダメージ5)」」 これなら6ターン目はいける場所であれば好きなところに向かうことが出来るはずだ。同時攻撃が2回あるので確実性では天風先輩のいうとおりなので辛いところだ、耐久ルートで行く場合はいかに皆の意思を同じに出来るかにかかっていそうだな

    • レオン・ヴァーミリオン (鉛の亡霊・d24267)
      2014年8月24日

      連合内だけでなら楽なんだけど、今回ぶっちゃけ“学園単位”で大方の方針固めとかないといけないというかつてない無茶振りされてるから、同時制圧の回数は少なくしたいねぇ……//あ、ボスコウさんハードルートの場合【4】が事故って落ちるってのは心配しなくていいと思うよ?どっかで連合単位で【4】侵攻を選んだ場合話は別だけど、個々が散発的に仕掛けて落ちるほど弱くはないだろうし

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月24日

      なんだよねぇ。いくらあたしたちが【2】は抜いても【4】抜かなきゃ大丈夫! って考えてても、一部の生徒が【4】削り続ける可能性、もあるからそれを考慮して、【2】は保険に残したいっていう思惑もありやなしや。あと前の書き込みでちょろっと触れたけど、8/31ってJGCじゃん? ……高レベルがいつもより少ない可能性も視野に入れておきたい、っていうメタ読みもあるから、せめて連合方針だけでも一極化しておきたい、とか。メタ読みで申し訳ないんだけどさ

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月24日

      ん、十文字君の案、3T目で【8】【9】なら【12】【13】ルートが空くんじゃないかな? 多分ダメージも変わると思うよ。 // 同時制圧で、しかも失敗できないってのが個人的には一番怖いかな。特に5T目に無傷の拠点同時制圧とかは、リスクが高いように思う。 // 【13】を制圧してもボスコウが生存した場合でも、<「戦場は制圧したが、有力敵に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません。><3体の爵位級吸血鬼によって実行されるこの陣形は、>という点から、特殊敗北は無くなるんじゃないかな。少なくとも、それを主理由にして戦術を決定する程には、危険視する必要性はないと思うね。

    • 天風・昴 (高みより空を望む・d25329)
      2014年8月24日

      十文字のだが4T目は【11】は上ルートのど真ん中だ。この場合【12】だと思うんだが。あとボスコウのいる【13】はダメージ計算に入るのか? もし入るとなると、5T終了時に6点になるな。 2T目まではそのままで、3T【9】(【4】【8】でダメ3)4T【8】(【4】でダメ4)5T【12】(【13】でダメ5)6Tは自由にでどうだろう。計算まちがってたらすまん。ただ、これだと2面制圧が1回で済むかなと。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      二人の指摘どおりだな…3T目で2箇所空くので1点多くなってしまうので5T目が同時制圧でないと6点だな…すまない。あと4T目は【11】ではなく【12】だ。 // たしかにそれなら開幕の【2】【3】と5T目の【12】【13】の二回で二面制圧が済みますね、改竄案ありがとうございます。 とはいえ、場所ごとの敵の総数がわからない以上不安は尽きませんが…

    • 天風・昴 (高みより空を望む・d25329)
      2014年8月24日

      あ、いや、5T目は二面狙ってるわけじゃない。というより、極力【12】に向かうようしたほうがいいな。落としきれないとラブリンがあぶないし、かといって【13】が1ターンで落とせるとは思えん。だが全員ボスコウ無視しろって指示はたぶん無理だと思うから放っておいても戦力割れると思うんだよな。

    • 天風・昴 (高みより空を望む・d25329)
      2014年8月24日

      連投すまん。俺のダメだ。5Tで【4】のダメ足すの忘れてる。これだと5T目に累積が6になる。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月24日

      んー、やっぱり防衛じゃなくてしっかり倒した方が良くない? 仮に死の宿命を与えられなくても、ボスコウが戦争前に出歩いたりで朱雀門は多少なりとも消耗してる描写あったやん? 手傷を負わせた上で燃費悪いのが復讐に燃える、とか朱雀門にダメージ与えられそうだし。なにより、制圧さえしてしまえば三竜包囲陣は崩壊。勝利条件は満たせるし。 //ってわけで、 1T目(2)(3)【ダメージ0】 2T目(5)【隣接(4):ダメージ1】 3T目(8)(9)【続(4):ダメージ2】 4T目(13)【13制圧失敗しても、(4)(12):ダメージ4】 5T目(13)【確実にとどめさせばその時点で戦争勝利】、しかないのかねぇ。二面でやるのは恐ろしいけど、ラブリンのHPに余裕見るならこれしかない……。仮に1T目に(2)を残したとしても、4T目の時点でラブリンのダメージは5、5T目で戦争勝利出きれば問題ないかな。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月24日

      また、↑のだと3T目の(8)(9)同時攻略が失敗しても1点余裕があるのがでかい。(4)が唐突に開けられる恐怖と戦うことになりそうだけどね。奇襲で(9)(8)を削れたら成功率も上がるし、4T目で(12)に流れることになっても2Tで(13)、って思っておけば気持ちにも余裕が出ないかなって

    • 涼峰・隆也 (スリーピングウルフ・d27850)
      2014年8月24日

      対案、あるわけじゃないからそこはごめん、なんだけど…小夏の案、4T目に入るダメージ、(13)も入るんじゃ、ないかと…。あと、1T目は人少ない事が多いらしいし、【4】を変なタイミングで落とさせないためには、【2】はせめて2T目がいいんじゃ、ないか…。累積ダメージは、変わらないはず。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月24日

      あ、だめだ! 余裕なんかない! 4T目で(13)失敗したらその時点でダメージ5か! ……んー、となるとやっぱ↑ルートでがっつり奇襲で成功率あげる、しかなくないかな…

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月24日

      3秒差ー! で、ですね、下ルートを進みながらどっかのタイミングで(2)を攻略しておくと累積ダメージは変わらず、かつ、(4)につながる道の保険になるかも……。二面が多くなる3T目以降は厳しいし、2T目に(2)、に賛成です……

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月24日

      私も【2】は2ターン目に賛成かなぁ。【2】【9】を取りこぼしても、4ターン目に【13】と並行して狙えばカバーできるのがいいなぁと。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      基本的に二面を3回成功しなければどのように立ち回っても保険は出来ないのでボスコウを目指して一直線するのが良いような気もするな…今回は「防衛戦」と名がついているので警戒していたがどうも普通の戦争と同じ可能性が高いしな。1Tないし2Tで【2】を落とす以外はボスコウに直接向かう流れか。無論当日の状況次第なのは言うまでもないが… 初手でどうなるかだな

    • 諸葛・明 (三国志アイドル・d12722)
      2014年8月24日

      ん~、今回は安直に攻略しないエリアを選ぶことができない感じアルネ。最上策は二面作戦でラブリンにダメージを与えないようにすることかもしれないアルけど…『二兎を追う者は一兎をも得ず』なんて言葉もあるみたいだし、一点突破か二面同時作戦か…う~悩ましいアル~。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      とりあえずやってはいけない事は【早い段階での4の制圧】なので、【2】を制圧した後は4に手を出さないようにすることを連合の流れに組み込んでもいいかもしれないな。用事などでここを見れない者などの浮遊層が出てしまうので徹底は無理かもしれないが、それでも決めないよりはマシだろう。  (【4】に極力手を出さない)事は8H百合の総意として決めてしまっても良いだろうか?

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      そうですね。『【4】にはできるだけ攻撃しない』は決定してしまってもいいと思います。それと、『1ターン目は【3】に集中して攻撃』も決定してしまっていいのではないでしょうか。

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      一応、私なりのルート案です。【1T:③攻略:ダメージ合計1】【2T:⑤攻略:ダメージ合計2】【3T:⑨、②攻略:ダメージ合計3】【4T:⑧攻略:ダメージ合計4】【5T:⑫攻略:ダメージ合計5】【6T:⑬攻略】多方面攻略はそれほど多くないですし、5ターン目に勝利条件を満たしつつ、可能であればボスコウ灼滅を目指せるようにと考えてみました。一応確認したつもりでしたが、もし既に出てる案と同じだったりしたらごめんなさい。 (無効票)

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      ②は適当に1、2T目で削っておく感じですね。別に2ターン目に攻略してしまっても大丈夫ではあるはず。その場合、④が攻略されてしまう危険性も増えてしまいますが。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月24日

      (2)攻略を2T目に攻略がどの主張に対しても落し所になるかな?奇襲対象に(2)を入れなければ、有志限定で(2)の削減攻撃を提示するのも手だよ。//(13)制圧で敗北条件解除はなるほどと思ったよ。これなら制圧さえ出来れば、勝利条件の6T防衛も満たしやすそう。裏づけを取る意味で勝利条件のボスが戦場制圧で逃げるかどうかを運営に投げてみとく。//(4)の手出し厳禁は(13)制圧が出来ないと考えた時に6T防衛切替えの足枷になると思うから賛成できない。出すなら(4)は予定通りに行けば攻略対象外で掲示した方が良いんじゃない?//村山ちゃんの案だけど、5Tでは(4)と(13)が未攻略になるから合計ダメージ6にならないかな?

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      あ、5T目で④も攻略しないとダメですね……。

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      じゃあ、こう。【1T:③攻略:ダメージ合計1】【2T:⑤攻略:ダメージ合計2】【3T:⑨②攻略:ダメージ合計3】【4T:⑧攻略:ダメージ合計4】【5T:④⑫攻略:ダメージ合計5】【6T:⑬攻略】微妙に苦しくなった気がしますが……。 (1.ルート案)

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      この案の問題点は、5T目以外で④を落とせないのに、5T目で④を落とせないと終わり、ってところですかね……。狙ったターンに落とすって、結構難しいでしょうか。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      たしかに手出し厳禁よりは条件を満たすまでは攻略対象外というほうが聞こえも良いな。 無堂さんはありがとう…だ // どのクラスも大体の流れとして(【3】>【5】>【8】>【13】)でのボスコウ灼滅ルートをたどる形になるようなので、ラブリンスター殿のダメージを抑えるために【2】【9】(【12】も?)の制圧のタイミングを連合単位で意思疎通できればいいのだが… 他の組の意見だと1T目は時間的に人が少ないことが多いらしいので【2】の攻略は2ターン目が良いかもと思っている

    • 天風・昴 (高みより空を望む・d25329)
      2014年8月24日

      ボスコウ狙わず時間稼ぎってのはどうもあきらめたほうがよさそうか? // 人が少ないのもあるが、うっかり【4】が攻略されるという事故を防ぎたいとうのもあるみたいだな。しかしやっぱりこれは、狙ったターンに狙ったところがきちんと落とせるかという問題になってくるな。

    • 波織・志歩乃 (セイリオスに焦がれて・d05812)
      2014年8月24日

      うーん、朝だといって参加者が少ないっていうことはないと思うー。たとえばゴッドモンスターなんだけど、戦場ごとの勝敗数をまとめると【第一ターン:バトル数105】に対して【第四ターン:バトル数90】で、どちらもバトルあたり50人参加だとしても、大差ないどころか朝のほうが多いよー?…異世界からずっと言われてるけど、朝が少ないなんてことはないと思うのー。//むしろわたしは、半ばの重傷者増加と参加者減少が怖い、かなー。そのメタなお話っていうJGCも、詳しくないけど15:00開始みたいだし午前中なら参加できる人もいるんでないー?

    • 波織・志歩乃 (セイリオスに焦がれて・d05812)
      2014年8月24日

      だからわたしは「第一ターンに【2】【3】両面」を推しておきたいなー。やれるうちにやれたらって思うからー。//どちらにせよ、ルートは下方向確定でいいと思うー。【4】の非推奨も賛成ー。あとは【2】と【9】のタイミング立案とほかの連合との兼ね合わせをしたいねー。

    • 涼峰・隆也 (スリーピングウルフ・d27850)
      2014年8月24日

      ん、っと…1ターンと、2ターン、戦闘参加人数と重傷の数、調べたら、重傷者の数考えると、過去4回の戦争どれも300人ちょいくらいは2ターンの方が人数多い、よ…?バトル数だけだと、12人のとことか50人のとことかあるから。ただ、新宿防衛戦もゴッドモンスターも重傷者の数が多くて、出撃人数自体は大きな差がない感じ。ただ、1T目で【2】にも多少なり削りははいるだろうから、2T目のが落としやすいだろうってのは、あると思う。

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      うーん……。第一ターンに【2】を攻略すると、【4】があまりに早く攻略されてしまわないかって不安があるんですよね。結局、北ルートを放置する場合は【4】は5ターン目以外で落としてはいけなくなりますし。【2】はどうせ戦力はそれほど多くないでしょうから、どの時間帯でも同時進行はさほど難しく無いと思います。【4】攻略までの時間稼ぎとして、【2】の攻略を遅らせたほうがいいんじゃないか、というのが私の意見です。

    • ヴィルヘルム・ギュンター (ナイトノッカー・d14899)
      2014年8月24日

      第1に2を落とすのはやめた方がいいだろ。どうせ流れて行く奴らも居るだろうし、早く落としすぎると事故が怖い。2を落とすのは早くても第2じゃないか?

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月24日

      参戦人数については必要なのはそのターンの人数だし、この場合は朝一番とそれ以降で大差はないで考えた方が良いよ。重傷者の方はポジションやAI戦術の見直しでKOされる人を減らす方向で考えないとね。ゴッドモンスターでは1T目で列攻撃ダメBSのフリージングデスが乱舞したバトルはKO者0とか叩き出してるし、今のお勧めサイキックが正しくないかもしれない。//まだ早いし、決定事項ではないけどこのまま行けば反対者が少ないだろう1T(3)→2T(2)(5)→3T(8)(9)→4T&5T(13)を予定ルートにして、各種リカバリーを考える事になるかな?この案は3T目に無傷2面を持って来てるし、(8)と(9)のどちらをより優先するかは決めた方が良いよ。

    • 十文字・瑞樹 (ブローディアの花言葉のように・d25221)
      2014年8月24日

      【4】の記載に「強くはないが数は多い」とあるが、それがどの程度なのかという感じだな…。 同時攻略が出来るのであればいつ【2】を落としてもラブリンスター殿のダメージは抑えられるので1ターン目の結果次第で判断するというのが良いかもしれないな。 心配点はここで1点ダメージを貰うことになるので、【9】や【12】を同時制圧するときが一発勝負になりかねないので失敗できない状況になる可能性がある事だが、今回はそもそも保険がかけられないような状況なので出たとこ勝負になってしまう気がするので、その辺りの事は今の時点では考えないようにしているよ

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月24日

      3ターン目は⑨を優先して攻撃がいいのではないでしょうか。⑧を優先した場合に比べると、まだ5ターン耐えて勝利条件を満たした上でのボスコウ攻略ルートへの変更も可能だからです。3T目に【⑨優先なら5T目で④⑫を攻略し⑬を削る】。【⑧優先なら4T目に④⑨攻略⑬削り】を同時攻めをしなければいけないので、ボスコウを削り切れないという可能性も考えた安全策にシフトできるようにするのがいいかと思います。

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月25日

      【8】【9】同時制圧を目指すのは前提として、両方失敗のリスクを減らす為にある程度偏らせる、という理解で良かったかな? // 私としても、村山君の言うように【⑨優先】、但し過度には偏らせない程度が良いかと思う。 【8】だけを落とす優位があまりに少ない事、そもそも【8】【9】を同時に落とせない状況は戦力が足りていない可能性が高いだろう、という二点が主な理由だ。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月25日

      ゴメン、言葉が足りなかったね。(8)と(9)の優先度合いは山田先輩の言う通り。基本は2面同時でどっちを攻めるか迷った際の連合推奨を絞る形だよ。その上でボクも(9)推し、理由は大体挙がってるけど、追記するなら(9)の先に戦場がない。これは今回の戦争的には大きな利点だからね。//(2)攻略のタイミングはどの連合も1T目は避ける方向になりそうだね。一部、4T目に制圧とかもあるけど、主流は2T目制圧と感じたよ。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月25日

      あ、それならさ。3C桜が推奨ルートに(9)あげてて、出来ればあと2つか3つの連合に協力してほしい、っていってるんだよね。連合見てくれてる人だけでも3C桜の『複数連合による(9)叩き』に協力するよって言ってたら、他連合が(8)攻めやすくならないかな? 過度に分けるのは~って意見もあるけど、連合意識を(8):5連合 (9):3連合って感じで分けれたら……なんて思ったよ? (9)(8)あたりは奇襲確定ルートだし。

    • 波織・志歩乃 (セイリオスに焦がれて・d05812)
      2014年8月25日

      ふむむー、基本ルートは把握ー。みんなの意見も納得できるし、それでいいと思うー。//へー、ほかの連合でそんな意見が出てるんだー。したっけわたしたちも【9】推しでいいんでないのー?ひとつだけで行く無謀にはなりそうにないしー!

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月26日

      ボク等の連合は3T目2面攻略表記だし、(9)には集中しない方が良いと思う。比率的にも(8)と(9)はほぼ同数で分かれる方が良いよ。戦場の説明的に敵の平均レベルは(8)が(9)より上で数≒戦力は(9)が(8)より上と読みとれるからね。//推奨ルートが決まったら、今度は各種リカバリーだね。まずは無傷2面のリカバリーから考えてみようか。

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月26日

      これまでの戦争の経緯から考えても、参加者を同数程度振り分けて、無傷の戦場2つを同時に落とすというのは、かなり困難です。こちらに顔を出す人が戦争に参加する人の全てではありませんしね。もちろん、出来るに越したことはないので目指すべきではあるのですが、いい塩梅に散らばってくれ、と指示しても、そのとおりに導くことは非常に難しいことではないでしょうか。だからこそ、個々の連合ごとで決定できるのは、進行ルートのどちらに力を入れるか、というぐらいになってしまうと思います。

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月26日

      連合間での連係が十分にとれるなら、組連合単位で動くのが一番わかりやすくはあるんだろうけど、ねぇ。 // 1T(3)→2T(2)(5)[累積1ダメージ]までは共通で、3T目に(8)(9)のどちらかを落とし損ねた場合[累積3ダメージ]、という事だね。私見だが述べさせて貰うよ。 // まず(9)を落とし損ねた場合。(4)(9)(12)(13)から2箇所落とせば5T目に繋がるので、既に多少なりともダメージのある(4)(9)を落とし(多分ここで多少は(13)に向かうとは思う)、5T目に全力で(13)を叩くのが良いと思う。 // 続いて(8)が残った場合。(8)[4ダメ]→(4)(12)[5ダメ]]で6T目の勝利を目指すか、二箇所を避けるのであれば(8)[4ダメ]→(13)[5T目に落とせなければ敗北]になるかと思う。 個人的には前者を推すが、目の前にボスコウがいる事で足並みが乱れそうなのが怖いね。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月26日

      無傷2面が大変なのは確かだね。だからどっちがより優先するって話を持ってきたんだよ。目指すは2面攻略、その上でどっちに行けばいいか迷った時の後押しがこの連合だと(9)になるかな?//3T(8)攻略失敗時には4T(4)→5T(8)(7)と言うのもありかな?これは事故って(9)に戦力集中しちゃった時のリカバリー案になりそうだけど、山田さんの懸念はかなり抑えれると思う。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月26日

      あー、ごめんね。それならいっそどっちかに絞った方がいくないかな、ってもっかい言わせてもらう。この連合内の戦力を分ける、にしても何を基準に? ってなると思うんだ。IDで分ける作戦が依然あがったけど、そも連合見てるIDの奇数偶数が等分されてるとは限らない。だったら、8H百合含めたn個の連合は(9)指針だから自分らは(8)に、って他の連合が決めやすい方がいいと思うんだ。等分、ってことなら他の連合に呼びかけて、(8)と(9)に4連合ずつ指針が分かれるようにして // あくまで←は二面攻略の成功率を上げるため、の提案だから、リカバリー案には異議なし。5T終了までに勝てるならそれに越したことはないしね。ただ、協力招いた方がいいかな。3T目の二面失敗時、4T目を生き残るためにもっかい二面が必要になる、となるととてもじゃないけど8H百合だけじゃどうしようもないかなって

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月26日

      ナチュラルに数数え間違えてたけど全部で9連合ですね!! 自分らの連合数え忘れてた!! (8):4連合、(9):5連合がいいんじゃないかな! 連合見てない人は勝利のために(8)→(13)ルート開けにくるだろうし、仮に(8)失敗しても(4)が開いてない限りはリカバリーききやすいようだし!

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月26日

      はい、9連合あるから均等に分かれようとすればどこか1連合は連合内部で別れる必要があります。ID分けでも指針にはなるけど、均等を最大限に目指すなら設定を合わせて全連合で一斉にやるかな?//連合を見ない人に関しては逆に均等に分かれると思う。ルールを読んだ人は(9)を注目するし、今までの戦争で連合の推奨外を攻撃した人はどの戦場も大差がないバトル数だったからね。偏る要素があるとすればイベピンぐらい?連合推奨を絞るのは2面同時攻略で同時制圧の成功率は逆に下げると思うな。勿論、安藤ちゃんみたいに片方の成功率をより上げる考えで絞るのはありだよ。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月26日

      いや、だから4:5で完全に均等にすることないって言ってるんだけど……そんなに完全に均等にしてみたいなら方法はお任せします。ただ、ID分けだけはダメだと思います。そも連合見てる、見てない以前に戦争参加者の比率がIDじゃ分けれないし、レベル差だってありますから。数だけ一緒になっても意味ないし、数も一緒にならないんじゃIDで分ける意味がない。 // で、里央さんが上げた分かれる可能性…イベピンなんだけど、絶対(13)はあると思うんだよねぇ。あと、里央さんの意見見て思ったのは、『(8)、(9)の内、当日の戦力の大きい方を狙う』って方法かな? 浮遊表が均等に分かれるなら、どちらにでも移動できる気持ちにしておいて、大きい方に5連合向かえばいいんじゃないの?

    • 村山・一途 (普通の殺人鬼・d04649)
      2014年8月27日

      安藤さんも言っていますが、そもそも完全に均等に分けることは不可能です。そもそも組連合ごとの戦力だって、同じではないのです。だから一つの連合をさらに割り振ってまで均等に分けようとすることに意味はないでしょう。私達は、そこまで連携のとれた集団ではないのです。それを認めた上で、可能な限りの最善を尽くさなければいけません。その上で考えるなら、連合ごとに推奨ルートを出し、優先すべき戦場に5連合行ってもらうという方法は、比較的、現実的であり戦力バランスもとれるいい案ではないかと思っています。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月27日

      2面成功を上げれると思って出したけど、賛成する人が居ないからボクの分割案は取り下げるよ。お騒がせしたのと相談の空気を悪くしてごめんなさい。//戦力が大きい方に多くの人をの考えは少し待って欲しいな。同時攻略する戦場で強さが違うと同じ戦力数でも攻略に必要な人数が変わるからね。やるなら敵の強さ≒勝率と戦力の両方から見ないとしくじり易いよ?後は全連合が切り替えるより、各連合で4:4に別れた上で残った連合が状況を見て移動するやり方の方が良いと思うよ。//リカバリー関連としては攻略戦場又は攻略予定戦場でスルーが発生した場合もどうするか考えようか。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月27日

      あ、里央さん。敵の強さで言うなら(8)と(9)に限っては確定してる。奴隷級ばかりの(9)より、同じ奴隷級とはいえ親衛隊のいる(8)のほうが個の強さは上だね。その分(9)は数がいるかもしんないから当日の戦力比見て、と言ったけど、そういうことなら(8):5連合、(9):4連合でいいかな? もしGOサイン出るなら各連合で相談回してる人にお手紙してみるよ? // リカバリーについてだけど、スルーってどういう意味か聞いてもいい? テンションアップないし、打ち漏らしが怖いのは今回(8)(9)、どちらかを落とし損ねた場合は、山田さんのしかないとおもうー

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月28日

      (9)優先制圧を考えてるなら、(8):(9)=4連合:5連合の別れ方をベースにした方が良いよ。実際、(8)制圧失敗の方がリカバリーしやすいしね。後、GOサインは他の人も貰った方が良いと思う。//あー、FAテンションアップがなければそもそもスルーが発生しないのか。ここはボケてたよ。ただ、それだと1T(3)はオーバーキルし過ぎるかな?(2)を1T目で落としたくないけど、削れる分には削った方が2T目の両面成功率底上げになるんだよね。1~2連合だけ(2)に行って貰えば、余程(2)の戦力が少なくない限りは落とさない程度に削れると思う。幸いと言うべきか、6F菊と7G蘭は1T目2面攻略も考えられてるし、そちらにお願いしたらどうかな?/ 合わせて(4)事故制圧のリカバリーも考えておけば、(2)(4)が想定より早く制圧されても慌てずに済むはずだよ。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月28日

      あ、(8)(9)の連合分けは言葉不足だね。基本は(9)5連合で状況次第で切り替えるなら、(8)と(9)の戦力差が予想より少ない≒(8)に人手がいるのが明確になったら、(8)に5連合攻める形だよ。

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月28日

      割合や内訳に関してよりも先に、「それぞれの内部での分担は避け、組連合単位で一つに絞って動いてはどうか」という打診自体はしてしまっても良いんじゃないかな。その前提がなければ、組単位での分担も出来ないわけだし。無論強制ではなく、提案としてだけど。 // (2)に関しては無堂君の言う通り、はっきりと連合単位で連携が取れるなら、削りは有効だと思う。ただ、他の連合の方針部分の所もあるだろうね。 

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月29日

      あと、(4)の予定外の制圧に関しては、3T目であれば、大きな問題はないと思うよ。幾つかのケースを想定したが、長いので読み飛ばしてもらっても構わない。 // 【(4)(8)(9)成功】 3T目(4)(8)(9)[1ダメ] → 4T目(13)失敗[5ダメ] →5T目(13)(失敗したら敗北) / 【(4)(8)成功】 3T目(4)(8)[2ダメ] → 4T目(9)(12)[5ダメ] →5T目(13)(失敗したら敗北) / 【(4)(9)成功】 3T目(4)(9)[2ダメ] → 4T目(7)[4ダメ] →5T目(8)[5ダメージ・勝利]→6T目(13) // といった感じで、それぞれ(4)を落とさない場合と比べても、(4)(8)のケースでのみ若干難易度が上がるくらいだと思う。検討は不十分かもしれないので、何かあったら指摘してもらえると助かるね。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2014年8月30日

      思いっきりこちらで発言できなかったよ。(4)陥落は4T時でも問題ないし、山田先輩が上げたリカバリー案でいけると思う。//(8)(9)両面での連合毎での別れ方は今回見送りかな?2B桃と3C桜はこちらの相談を見てやるなら協力するって感じだね。残りはこの提案部分に関する情報は見えなかったよ。

    • 山田・霞 (キミの音の側に・d25173)
      2014年8月30日

      強制できる事でもないだろうしね。最悪でも(9)さえ落とせれば、戦況はそこまで不利にはならないだろうから、8H百合は(9)を推奨ルートにします、とするのが無難な所じゃないかな。

    • 安藤・小夏 (折れた天秤・d16456)
      2014年8月31日

      結局お手紙できなかったししゃーなし。(9)推奨で3連合が(9)に向かってくれるなら僥倖。スレ立てるときは(9)推奨にしておくよ

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