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    【FA相談】奇襲攻撃:(6)改造大坑道

    発言数:45
    狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
    2015年2月25日
     アンケートの結果により、我ら1A梅連合のファーストアタックは【6:改造大坑道】への【奇襲攻撃】と相成った!
     ここからは、ファーストアタックをいかに効果的なものにするかの話し合いを行いたい!
     意見があれば遠慮なくどしどし出して欲しい!

     念のため、以下に奇襲攻撃と奇襲先である改造大坑道の説明を載せておくぜ!

    【奇襲攻撃】
     戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
     ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
     プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

    【6:改造大坑道】
     かつての児童公園跡に開かれた入口から進攻できる、巨大な廃坑です。
     軍艦島の炭鉱が稼働していた頃の坑道と結びつき、さらにその規模を拡大しています。
     「定礎怪人」をはじめとしたダークネスや強化一般人達が集い、警備や何かの作業を行っているようです。

    • 桐谷・結 (大学生シャドウハンター・d11933)
      2015年2月25日

      悪くとも作業を妨害したい所。あと、別の坑道と結びついているならそちらから干渉できませんかね。一応、以前似たような手に出た所がバリケードに止められてましたが、怪力無双で突破できるかもしれませんし。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2015年2月25日

      廃坑だからね。まず進み方から考えないと隊列も組めないし、坑道が違えば進捗具合もばらけるし、あっという間に迷うよ。ありうる障害と、その対策とも考えた方がいいの。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2015年2月25日

      廃坑というシチュエーションである以上、大勢で動き回るのが悪手なのは火を見るよりファイヤー……もとい、明らかですね。8人から10人くらいで班を編成して行動するのがいいかと思います。//【ESP】撤退も作戦の内。迷わずスムーズに後退するために「アリアドネの糸」は必要になりそうです。「スーパーGPS」が使えてもよかったんですが、廃坑内の地図なんかないでしょうし。あとは……分岐点とかで「巣作り」して簡易拠点にすることで体力を温存して探索の効率を上げられるんじゃないかと思いました。 連絡手段があればもっと良さそうなんですけど、これはESPに頼るより伝令隊を編成した方が早いかな……?

    • 桐谷・結 (大学生シャドウハンター・d11933)
      2015年2月25日

      やはり『アリアドネの糸』と『ハンドフォン』は持った方がいい気がします。それから上述の『怪力無双』。落石などで道が塞がっていた場合もフォローできます。ただそうですね、行く分の道が解らないという事、道が潰れていたらフォローできないという事はありますね。ただ、正面から行く訳にもいきませんし、何らかの方法で道を拓く必要はあるかと。数うちゃ当たる戦法で道を探して、見つけた所から侵入し攻撃、撤退するとか、まぁ悪手だとは思いますが思いついたので。情報交換は『ハンドフォン』で可能だと思います。

    • 桐谷・結 (大学生シャドウハンター・d11933)
      2015年2月25日

      あと、人数問題に関して。アイテムポケットと蛇変身を併用する事で数自体は大きく減らせる物と思う。それでも百人単位だろうが、坑道ならば百人単位で行動できてもおかしくは無い様に思う。道を作る班と運搬・突入班でわかれて、道を作る班がこじ開けたら運搬班突入、撤退も同様、という感じでどうだろうか。あと暗所である事が予想されるので、電池式の電気カンテラがあると便利だと思う。坑道内で火は危ないし、コンセントがあるとは思えないし。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2015年2月25日

      ああ、そっか。ハンドフォンっててっきり視界内だと勘違いしてた。(坑道内で視界どこの話じゃないので有効に使えないと思ってた) そしたらハンドフォンを準備しておけば連絡もしやすそうですね。ただ、単にハンドフォンを持つだけだと混線したり情報伝達が混乱しそうなのであらかじめ連絡網をつくるなりして、誰から誰に、を徹底した方がいいかもしれません。あと……ハンドフォンがESPである以上は杞憂かもしれませんが、地下ですから圏外/電波が入らず使えない裁定の可能性も考慮しておきたいです。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2015年2月25日

      ああ……そうかそうか。坑道っていう字面で僕がイメージを間違えてるんだな。僕、何人かで通るといっぱい、みたいな細い道がいくつも枝分かれして伸びてる洞窟みたいなイメージしてました。前提を修正した上で意見を考え直しますね。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月25日

      軍艦島が稼働していた頃の坑道は先に言われているイメージのようにあまり広くなく、かつ暗い。と思う、ただ新しく広げた奇襲場所の巨大廃坑はホントに広いんじゃないだろうか? 予想の範囲で申し訳ないが、軍艦島に潜入した時に見た場所の一部がそうでは?と思っている。 土壁ではなく機械やら何やらが集まった空間だったんだが、奇襲場所の背景にそれとなく見えるのがそうではないか? と…発言場所を間違えてたら悪い。

      →【九州調査行】軍艦島脱出ミッション

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月25日

      そのフロアに繋がる通路は幾つもあるようだがどれも見張りがいた、研究員や作業員は強化一般人の姿があり、去年の状態なので現在は同じ場所に定礎怪人なども増えてると思う。 あぁ、あと軍艦島の強化一般人達は増援を呼べるように連絡用機器も持っていたので注意するべき点かも、と。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月25日

      と、言い忘れていたが電気は通ってる部分があるだろうなと俺の見解。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2015年2月25日

      自分も、【6】【7】それとアフリカンパンサーの領域以外は狭い通路だと思うっす。有志のレポートも参考にすると、【1】~【5】までは地上っすね。で、【6】【7】が広く、怪談階段やミスタールート、うずめ様ルートは狭い通路じゃないかと。 // エレベーターがあれば、陽動で作動させてみるなんてことも考えてみやした。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2015年2月25日

      ふむ、駄目元ではあるが『スーパーGPS』は持って行ってみないか? 改造前の坑道の地図ならどこかにある筈なので入手出来るかも知れん。改造されているとは言え、元は海底炭鉱。下手に掘り進めば海水が流入して大変な事になる。故に、元のルートからそれほど外れる事は出来ないと思うのじゃ。 // あと、炭鉱と言えばトロッコではないかの! エレベーターも良いが、トロッコを使った奇襲とかどうじゃ? 陽動で動かすだけでも良いが、折角だから乗って奇襲とかしてみたいのう。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月25日

      事前行動として、坑道の地図は探しておくべきだと思うぜ。あればあったで役立つからな。んで、あった場合に対応してスーパーGPSを持って行くのも賛成。既出だが、それとあわせてアリアドネの糸も持つようにすれば、死角を埋められて問題ないんじゃねえかなと。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2015年2月25日

      そうですね、SGPS、はじめからダメだと切り捨てては建設的にもなりませんし。試してみるだけならいいかもしれません。//ふんふん、エレベータやトロッコを運用した陽動作戦……面白いかもしれないですね。派手にブッ飛ばして目立つ班と、地形や障害物に隠れながらサイレントキリングを行う班に分ける感じでしょうか。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2015年2月25日

      【6】は地上と地下を結ぶ結節点っすね。地下深くに奇襲に行った方々が撤収するまで、敵の行動を押さえたいっす。その方針なら、持久戦覚悟になるっすかね。 // 地図がいるなら、マッパーを誰かに担当してもらって、方眼紙にでも地形を書いてもらうのでいかがっしょ? ただ、先に言った通り、ここは地下に降りたばかりの場所っす。それだけ地下深くに向かう連合より、撤収も簡単にいくはずかと。 // サウンドシャッターも適宜使っていければいいっすね。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月25日

      そういや、軍艦島の炭鉱ってより地下を掘るための上下移動用の竪穴と、水平方向へ掘り進めるための水平方向に延びる穴が組み合わさった感じだと思うんだが、上下に繋がる穴ってさほど多くないんじゃね?もしそうなら、下に降りる手段ってシグマの行った軍艦島脱出ミッションの依頼報告書に書いてある竪坑を飛び降りるか昇降機を使うかの2択になってくるように思うんだが、どうする?俺は、竪坑を飛び降りて先行する班と昇降機を使う後行の班に分かれて、先行班に暴れまわってもらって、後行班が先行班を回収しに行くなんてのは思いついた。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月25日

      地図については、敵地だし地下が大改造されているので正確なものが入手できるかは微妙だな…と感じる。 去年と大幅に変わる事は無いというのにかけて表層から侵入した場所の記憶から大まかな地図を作成は出来るかもしれないが、これも細部正しくとはいかないかもな。ギィのマッパー案は侵入しつつマッピングって意味になるのか?//1A梅が奇襲をかける(6)の廃坑は『かつての児童公園跡に開かれた入口から進攻できる、巨大な廃坑です。』とあるし、旧坑道に繋がるだろう竪穴や昇降機を使わずに侵入は出来ると思うぜ。

    • 桐谷・結 (大学生シャドウハンター・d11933)
      2015年2月25日

      一つ思いついたのですが、連絡機械ってハンドフォンで無理矢理通話中に出来ませんかね。一応、視界内なら番号を知らなくてもかける事は可能なようですし。効けば連絡を絶てそうですけど。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2015年2月27日

      そろそろまとめ始めないとだけど、今回やる人いる? 私は本まとめの添削タイミングに動けないからパス。// 私たちの作戦がどう決まるにしても、それとは別に、他組連合への配慮が要りそうね。まとめに『事前に連絡・確認し、もし○○ならこうする』としておけば、実際に打ち合わせしなくても連携は可能なの。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2015年2月27日

      自分も、前回強引なことをしたので自粛っすよ。申し訳ないっす。 // ハンドフォンはあくまで携帯の類限定でやしょうからねぇ。無線機を使われたらさすがに難しいかと。 // 今回は離れて行動しつつ連携するって形っすから、難度は高いっすね。それについて添えておくのに賛成っす。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月27日

      【FAプレイングのたたき台】を作ってみた。今まで出た発言からじゃ足りない部分が多々あったので、検討されていない案をかなり盛り込んでるし、すごい荒削りだと思うから、不備不測、矛盾点などは大いに指摘して欲しい。ちなみに、「お前じゃだめだ!俺にやらせろ!」っていう人がいたら喜んでお願いするので、遠慮せずに申し出てくれ。 / このたたき台を作るに当たっては、5E蓮連合、6F菊連合、9I薔薇連合それぞれの現状のFAプレイングを大いに参考にさせてもらった。上記各連合のFAプレイング作成者と鋭意相談を行っている方々に深く感謝する。

      →図書愛好会~知と娯楽の殿堂~

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2015年2月27日

      まとめおつかれさまっす。大部分は問題ないと思うっすよ。追記することは、自分からは一つだけ。うちの連合は地下に奇襲に行った連合が引き上げてくるまで戦闘を継続してしんがりを務めるという理解でいいっすよね? それなら、各班の中でディフェンダーを多目に(または重視)という一言が欲しいっす。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2015年2月27日

      利戈、まとめお疲れ様じゃ。少々盛り込みすぎな気はしないでもないが妾は問題ないと思うぞ。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2015年2月27日

      今更失礼。違和の無いまとめを有志が終えた時間帯に、更に盛る提言をしても良いものかとは思うが、一考して貰えれば幸い。『携帯に優れたボイスレコーダーを事前に各班用意し戦闘時に起動。敵外見や属性の得手不得手、使用サイキックやエンチャントの情報を得次第、担当者が発言し収録。データ確認は撤収後に行う。ブレイズゲートで既に発見された個体であればその名称を挙げ、新規個体の情報は共有する』……メタが過ぎ、奇襲の範疇では無いとは俺自身思う。不適当であれば流して貰いたい。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月27日

      ん、うちの連合がしんがりを務めるというのは俺もギイと同じく認識してるぜ。そうすると、ポジション編成の所が現状「ポジションはディフェンダーを3名以上とし、メディックを最低1名入れ、あとはクラッシャーかスナイパーとする編成を基本とする。」となっているところを、「ポジションはディフェンダーを最低3名、メディックを最低1名入れ、ディフェンダーとメディック以外はクラッシャーかスナイパーとする編成を基本とする。サーヴァントを数えると8人より多くなる班はディフェンダーを多めにする」みたいな感じで修正しようと思うが、どうだろう?それとも、いっそのことディフェンダーの下限を4名にする?

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月27日

      【敵情報収集】んー、これまでの戦争のファーストアタック効果を見ると、奇襲において敵の情報収集をするのも別に的外れではないと思う。だが、片倉が提案してくれたほど積極的に情報収集をする意味があるかはわからねえな。有った方が良ければ書き加えるんで、さらなる意見が欲しいところだぜ。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月27日

      ん、ちょっとゆっくりみてる暇がなくてこれだけ。【敵情報収集】エンチャントや新規個体まではあってもなくても、と思うが相手の得意属性や弱点属性を調べるのはいいんじゃないかとは思う。 その戦場にあわせて防具やPSYの調整できるといざ本番の戦闘も助かると思うんだが。

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2015年2月27日

      まず、狩家はFAお疲れ様だ。打ち合わせにはほとんど参加できてなくて申し訳ない。プレに関しては……しいて言うなれば、【1】と【2】の間くらいに、作戦概要があれば、見る人がわかりやすいかな……。概要としてまとめられないならば、現行のままで良いと思う。//【情報収集について】情報の持ち帰り自体は別に良いとは思うのだが……うーむ。奇襲から帰ってきた者が、自らのの記憶を元に見聞きしたことをExブレインなり同胞なりに情報展開するだろうし、わざわざボイスレコーダーで録音する優位性ってのがいまいちピンとこないというのが正直なところだ。声出して記録することで他が疎かになる可能性もあるし。「奇襲から戻った時に、得た敵情報を学内に展開する」くらいでもいいんじゃないかな。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2015年2月27日

      【情報収集】先達各位の意見に感謝する。細かく指定する事で、FA時点でどこまでの詳細公開が可能なのかを知りたい。という大変メタな狙いがある。ただ戦闘の邪魔になるのは本意ではない。……例えば、前回の獄魔覇獄でのナミダの戦場には厄介なエフェクトが揃っていた。エフェクトの情報が事前に得られれば、対策に繋げられるのではないかと思っている。例えば、ダークネスのダメージBSは強力だが、その戦場では炎しか扱われないとわかれば、破壊力耐性の防具で軽減が可能だ。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2015年2月27日

      今回はクラブパワーの効果が少ない状態での開戦となる。そして一般人の声援による復帰も無い。となれば各自で対策をとる為の情報をより得る為の手を打ちたいとも考えた。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      【敵情報収集】んー・・・そんじゃ、簡潔に「余裕があれば、敵の外見や属性の得手不得手、使用サイキックやエンチャントの情報を収集しておき、撤退後情報を共有する」ぐらいの文言は入れておくか?

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      【作戦概要】って「【6:改造大坑道】へ奇襲攻撃を行い、当該戦場の敵戦力を削減するとともに敵情報を収集しつつ、奇襲からの撤退に当たっては地下の戦場へ奇襲攻撃を行う他連合のしんがりを務める。」みたいな感じ?よければ加えるぜ。

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2015年2月28日

      【作戦概要】について、狩家のものに若干追記した。「【6:改造大坑道】へ奇襲攻撃を行う。概要としては、班単位での行動と班同士との連携をもって、当該戦場の敵戦力を削減するとともに敵情報を収集する。奇襲からの撤退に当たっては地下の戦場へ奇襲攻撃を行う他連合のしんがりを務める。」……こんなんでどうだろう。今回の作戦って、班行動ってのが基本だと解釈したので…班行動云々の記載を追記している。……が、俺の解釈が誤っているのであれば、元の狩家の文でもいいと思う。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2015年2月28日

      【敵情報収集】宜しく頼む。何が知りたい、という指定を入れなければ漠然と回避される気がしてな。指定しても情報が得られならなければ、FAでは交戦時の詳細情報は得られ無いものとして認識できる。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      【作戦概要】一の解釈でいいんじゃねえかな。そんじゃ、一の文案で追加しとくぜ。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      【敵情報収集】了解。そんじゃ、上で書いた文言を加えておくぜ。 // 【FA仮プレ】今までの意見を反映した仮プレを作ったんで、確認を頼む。変更点は、レイアウトをちょっと変えたのと、『【2】作戦概要』を加えたこと、『【5】奇襲』で「ポジション編成」の文言を修正したのと「(3) 敵情報収集」の欄を設けたこと、『【6】撤退』の「(1) 撤退開始判断」での判断基準を「【3】事前準備、(5) 他連合との連携、イ 撤退関連」と合わせたこと、ぐらいだな。

      →図書愛好会~知と娯楽の殿堂~

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2015年2月28日

      個人的には良いんじゃないかなと思う。打ち合わせに来れてなかったので、細かいところの意図までは汲み取りかねるが…。時間も時間だしな。反応がなさそうであれば、割り切ってもう本プレ立てても良いかと思う。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      うーむ、正直言って、ベースになってるたたき台のやつって、議論を進めるためにほとんど独断気味にえいやって作ったもんだったんで、あんまり指摘がないことにむしろ不安が募るんだよな。ともあれ、一の言うとおり時間も時間だし、反応がなさそうなら、本プレのスレ立てるか・・・【2時15分】ぐらいまで待って、何もなければ立てることにする。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2015年2月28日

      条件付きの記述対応に感謝する。おかげで各位の案の足を引く事も無さそうだ。奇襲が知られた後は派手な攻勢に切り替えて混乱を狙う手もあるが、今回は他連合の撤退支援もプレイングに入っているので消耗は避けるべきか。現状で問題無いと俺は考える。一考と記述の手数に改めて礼を。先に失礼する。

    • 狩家・利戈 (無領無民の王・d15666)
      2015年2月28日

      うし、んじゃあファーストアタックプレイングのスレッドを立ててくるぜ。意義のある者はどっかに【真】の字を入れたファーストアタックプレイングのスレッドを別途立ててくれ。朝寝坊せずに確認できたら、俺がたてた方には「こっちはなし」ってレスをしておく。俺が朝寝坊してるようだったら「こっちは独断先行の馬鹿がたてたやつだからダメ」とでもレスを入れておいてほしい。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2015年2月28日

      プレイングお疲れ。様。独断が多くなってそのまま通るのは、わりと普通のコトなの。やってるトキは不安になるけどねー。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2015年2月28日

      利戈さんはプレイングおつかれさまっすよ。細部は話し合ってないことも多いっすから、どうしても自分で決めないといけなくなるっすね。そこはもう割り切るしかないっすよ。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2015年2月28日

      結局確認に来れなかったが利戈はプレイングおつかれとありがとう。あまり役に立てなくて申し訳ない。

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