百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月26日
ここはファーストアタックまとめスレッドの内容を考えていくところよ こうした方がいいといったアイディアから 誤字脱字の指摘まで、なんでもお願いしています (アンケは更正中の人数確認用なので、あまり気にせず発言してください) |
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1.相談参加中
2.お疲れさま
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紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月26日
【準備】照明はハンドライトやヘッドライト。靴は滑り止め付の登山靴など、具体的にして置く方が良いかな。【その他】の部分に、県道における急勾配など見通しの悪い場所への警戒と、撤退時は逆にそれらを利用した作戦が組めないか、という所。【戦闘】では主に配下を狙うのは賛成。けれど、奇襲故あえて指揮官を外しておくのもありかと思う。これについては特に意見が欲しいね。 (無効票) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月26日
大体はいいと思います。【撤収合図】部隊分けする場合は、「ハンドフォン」で連絡を取るなどといった点を追加してもよいかと思われます。【情報収集】内部に行くか否かで書き方が変わってきますからね。短時間の作戦ですし、無理に内部に入らなくてもいいでしょうけど、可能なら入口付近くらいは偵察しておきたいですよね。【戦闘】指揮官を倒した場合ですと、その後の戦闘で敵の統制力が弱まるので、戦力を削るという点では有効打だと思います。指揮官がいれば後の戦闘では厄介でしかありませんし、俺は見つけたら倒しておきべきだと思いますね。 (無効票) |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月26日
【指揮官】まあ死の宿命をうまくつけられても、戦場制圧しないと灼滅できず、動いているから実はあまり意味はないかも……。消しておきましょうか//【情報収集】攻略時の戦場が洞窟内になる可能性が十分にあると思います。だから、情報収集するならある程度はリスクを負って内部侵入も必要かもしれませんね。とはいえ前回のように10分では厳しいかしら…… |
皇・千李
(復讐の静月・d09847)
2013年7月26日
アンケート出れなかったので、先に一部気づいた点だけ。照明とかに奇襲対策で布やシャッターなど光を押さえる工夫もあるといいかもしれない……/ 可能性として洞窟の途中とかを破って一撃とかできたらいいと思った/ (相談はできないので一意見としてで申し訳ない) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月26日
洞窟破壊は無理かと。不死王戦争や依頼の水晶洞窟等は傷ひとつつけられなかったような。//【時間】確かに10分は少し厳しいかもですね。内部に侵入する場合ですと、もう少しほしいですね。長すぎても危険ですし、15~20分くらいでしょうか? |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月26日
【準備】光源を抑える記述はあっても良いかもね。光を絞れるものを用意する、等でも。【洞窟破壊】一部のみの水晶化という所から挙げた案だけれど、確かにこれまでの情報では破壊は限りなく困難だ。故に、外部からの一撃は厳しい。やるなら内部からだけれど、先に菊里さんが言った通り敵へのダメージを優先するべきかもしれないね。/【時間】短時間を想定べきだろうけれど、限定し過ぎると手を狭めてしまうのが辛いね。脱出路の有無や戦闘以外の特殊な役割を持つ敵がいるか、その辺りなら深入りしなくても得られそうかも。 |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月26日
いろいろ言ってくれると助かりますよ//【撤退時間】他の連合との時間差もあまりあると困るのよね……。侵入の有無を問わず「戦闘開始から」10分でどうかしら。奇襲は奇襲として割り切って、得られたものだけ持ち帰られればいいと思います//【戦闘】基本的には遠距離攻撃主体がいいと思うわ。乱戦になって逃げられない、となると危険なので、距離はとりましょう |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月26日
【撤退時間】戦争開始まで時間がかかった場合はそれなりに情報も掴める可能性はありますし、それでもよいかと【戦闘】俺も遠距離攻撃主体でよいと思います。奇襲ですし、無理に近距離で戦う必要性はありませんし、菊里の言うように乱戦になった場合は撤退できなくなる危険性もありますからね。 |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月26日
戦争開始ってなってるけど、戦闘開始の間違いです。誤字すいません |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月26日
【道具】具体化//【戦闘】追記//【撤退】「戦闘開始から10分経過あるいは作戦開始から20分経過」と二重構造に。まずありえないけど、もし交戦しなかった場合にも目安は必要だと思って追記//【情報収集】ある程度追記してみたわ。他に何か確認することはあるかしら//【地形】その他に追記 |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月26日
【情報収集】「ハンドフォン」で連絡を取りつつ、ということと、「アリアドネの糸」で来た道を分かりやすくし、撤収しやすくする、「スーパーGPS」で位置の確認しつつ行動する、と追記してもいいかもしれません。//他は問題ないかなと思います |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月26日
菊里さん、更新ありがとう。/【ESP】「空飛ぶ箒」での空から確認は最悪的になりかねない。移動時はかなりの低空飛行で足音を消す目的が主だったと思うので、それの記述はいるかも。/と、これは確認なのだけれど。洞窟侵入は目指すけれど深追いはしない、撤退の為に戦力を少し下げておく、という認識で合ってたかな。 |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月26日
【侵入】まあ敵がどこに待ち構えているかにもよるのよね。入口から戦闘になった場合は、無理でしょうからね//【撤退】特に洞窟まで侵入した場合は、戻る時に危険が大きいので、撤退支援は必要だと思っているわ//【空飛ぶ箒】空から、は消しておきました |
ゼアラム・ヴィレンツィーナ
(埼玉漢のヒーロー・d06559)
2013年7月27日
ふむ……おれはこれで大丈夫だと思うさよ |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月27日
俺もそれで大丈夫かと思いますよ。下手に詰め込みすぎてもあれですし、今の段階のものでも十分かと。 |
ミカエラ・アプリコット
(青空を仰ぐ向日葵・d03125)
2013年7月27日
相談、お疲れさまー。11の敵は強そうな個体が多いから、戦闘ではある程度的を絞り込まないと、戦果が得られにくいかもって思った。思い付きだけでごめんね。 |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
こんばんは、お疲れさまです。24:00時点でのFA案を拝見しました。陽動や伏兵は無しで正面突入に見えるが…いいのかな? そこまで細かく作戦を指定できないという事情もあるけど。 |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
【情報収集】ESP「ゴーストスケッチ」なら撮影機器で写らない視覚情報を残せるかもしれない。描くことに集中する必要があるので、ごく少数をスケッチ専門に回すのもありかも。 |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月27日
【戦術】事前に現地へ気付かれないよう移動しておき、合図と共に奇襲開始。この辺りの記述がない故、敵の隙を突く印象が薄く感じられたのかもしれないね。あまり大きく隊を裂くのは此方の戦力低下に繋がる恐れがあるし、厳しいかも。/【目的】基本的には配下のアンデッド狙い、ということではなかったかな。 |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月27日
【伏兵など】こちらから侵入する場合は洞窟の性質と合わせてあんまり意味がない気がしますね。入口は限られていますから。実際にどうなっているかは行ってみないと分からないけど、敵の質が高いから戦力分散しているのも危険があると思うわ//敵が入口にいる場合は、無理に侵入はしないことも書いておけばいいと思うけど、どうかしら |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
【伏兵】伏兵が活躍するのは撤退時だね。布陣がわからない相手には慎重になる。まだ伏兵がいるかもしれないという疑念が追撃の決意を鈍らせます。 |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
【伏兵】そういう意味では大部隊を用意しなくて良いのです。少数の1部隊が敵追撃の先鋒に不意打ちを食らわせるだけでも十分です。しばらくしたら伏兵が少数かもういないことはばれますが、気づいた頃にはこちらは逃げ去っています。 |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月27日
【伏兵】戦力を分散は危険かと。追撃の手を緩めるのには確かに有効ですが、その分、表だって行動するものたちの身の危険が上昇するでしょうから、あまり賛同しかねます。あおもあおも、奇襲で伏兵はあまり効果が薄い気がします。もともと奇襲で意表はわずかでもつけているでしょうから。 |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月27日
ああ……。えと、伏兵と言う書き方ではないけど、撤退時のための戦力を待機させるとは書いたので、それでその用途では問題ないのではないかしら//【ゴーストスケッチ】うーん。実はそこまでの詳細さは必要ないと思っています。見たものを報告すればそれでいいかなと |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月27日
【伏兵】「予め退路を確保するための戦力」これに該当しよう。この時間からの複雑な作戦変更は、是非を問う為の人数が足りない事からも難しい。あえて伏兵と断定しない事で、戦力を分けた事による物量低下も避けられる可能性もあるし、現状の記述で続投しても良いのではと。/配下を狙う、侵入するが深追いはしない、との事だから、入口で鉢合せればそこでの削り合いが予想される。敵に対応されるまでの混乱で、どれだけ削れるかとなろう。 |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
【伏兵】なるほど。待機だと見せている、もしくは隠蔽していない印象を受けたので意見を出してみました。そういう事でしたら、今のままでもいいかも。【ゴーストスケッチ】せっかくだから使ってみようという感じでした。こだわってもいないので、不要でしたら流してください。 |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月27日
ああ、御免。更新ミスだ。概ね菊里さんの意見と同じだよ。 |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月27日
【◆開始】「→敵が入口に陣取っている場合は侵入しない」追記//【◆撤収】「→撤退時の支援を担当。敵の追撃を防ぐ」追記//それと出した後に気がついたけど、「テレパス」の位置がおかしかったので修正 |
アンカー・バールフリット
(シュテルンリープハーバー・d01153)
2013年7月27日
私は、さっきからそうなんだけど、意図したとおりに伝わらないかもしれないところ、言ってしまえば重箱の隅をつつくくらいになりそうなのと、そろそろリミットなのでお先に失礼します。 (2.お疲れさま) |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月27日
1:10時点//「テレパス」の位置修正。◆情報収集「→その他、気になったことは報告する」追記//何もなければ半くらいに出します |
百枝・菊里
(アーケインワーズ・d04586)
2013年7月27日
半を過ぎたので、これでいきますね。相談お疲れさまでした。おやすみなさい (2.お疲れさま) |
紫乃崎・謡
(紫鬼・d02208)
2013年7月27日
この辺りで詰め終わりだろうね。相談お疲れ様。 (2.お疲れさま) |
マキシミン・リフクネ
(龍泉堂の左輪・d15501)
2013年7月27日
寝落ちしてしまいました。申し訳ないのです。お疲れ様。 (2.お疲れさま) |