【ブレスト】思い付きを共有しよう

    発言数:24
    神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
    2013年3月23日
     ここは、ブレインストーミング用スレッド。
     元の意味は何やら難しいが、ここではシンプルに。

    「この戦争について、ふと思い付いたこと」

     を自由に書き込んでほしい。
     前の意見を読み込んだり、空気読んだりしなくてもOKだ。

     約束はひとつ。

    「ここで議論しない」

     次の人が入りにくくなるからな。
     それじゃ、水平思考歓迎スレッド。開始。

    • 服部・あきゑ (赤烏・d04191)
      2013年3月24日

      市街地への奇襲は、下水道を使って移動ってのはどうだろう。市民の虐殺が目的なら、敵は配備されてないと思うんだが。

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2013年3月24日

      ちょっと危険かもしれませんが……少数の囮を出して、敵をひきつけて包囲殲滅とかはどうでしょうか……。囮が危険すぎますかね……。

    • 結城・真白 (大学生サウンドソルジャー・d11282)
      2013年3月24日

      …籠を紐のついた棒で固定し…中にポン・デ・リングを置いて…トラップを仕掛けるとか…どう?

    • 月原・煌介 (白砂月炎・d07908)
      2013年3月24日

      …依頼で良くやるけど、さ。ディフェンダー複数で敵一体に『怒り』付与って。クラッシャーへの攻撃を少なくして、火力を支える、って、戦争なんて大規模じゃ、ちょと無理っすかね?

    • 山城・大護 (変改の鬼憑き・d02852)
      2013年3月24日

      大規模戦って言うくらいだし、敵も味方も数がすごいことになりそうだよね…列PSYは運用が難しくなりそう。

    • 六乃宮・静香 (黄昏のロザリオ・d00103)
      2013年3月24日

      んー。遠距離サイキックの射程が解らないのですが、部隊を遠距離と近距離に分け、まずは敵の前面に遠距離サイキックで攻撃。相手がそれに釣られて接近して来た所を、伏せて隠れていた接近部隊が横手から突く、とか出来るといいのですが。

    • 結城・真白 (大学生サウンドソルジャー・d11282)
      2013年3月24日

      …刀や斬艦刀を使う…後衛でも…前衛の敵(前衛がいなければ中衛ならび後衛まで)を斬れる…ので…あまり…射程は気にする必要は…ないと思う。

    • 六乃宮・静香 (黄昏のロザリオ・d00103)
      2013年3月25日

      訂正すると、ルールではなく『作戦』としての話、と補足しますね。射程は気にする必要はありませんが、射撃攻撃ならば相手との間合いを気にせず攻撃できますが、接近して攻撃する場合は間合いに踏み込むまでの時間も考えないといけないのと、第一陣から斬り込んでしまったら乱戦になってしまって、第二陣が側面を突きにくいのでは、と。   まあ、指揮系統を混乱させるのであれば多重攻撃が良いだろうなーという考えです。逆に部隊を複数に分けて、少数で隠密行動、タイミングを合わせて多方向からの奇襲もありかなと。

    • 宇南山・千華 (白鳥仮面スーパースワン・d14062)
      2013年3月25日

      えっと、実際の戦闘って、戦場(例【2】阿佐ヶ谷北市街地)があって、そこに参戦した学園戦力と、そこを防衛してる敵戦力を50のBattle単位に割り振って、そこでAI戦闘するってことなのかな。んで、その1Battle単位の中に敵味方それぞれポジションがあって、さらに前衛・中衛・後衛があって、その間でライブハウスみたいな戦闘が行われるって理解でいいのかなー?

    • 六乃宮・静香 (黄昏のロザリオ・d00103)
      2013年3月25日

      と、議論のような形となってしまって申し訳ありませんっ。失礼致しました、すみませんっ。 多分、ライブハウスというか、バトルストリートを更に大規模にしたバージョンだとは思っていますが。

    • 宇南山・千華 (白鳥仮面スーパースワン・d14062)
      2013年3月25日

      ん、読み直してきたらちょっと違うかも。1Battleには「こちらと同数の敵」が現れて、「勝利したBattle数×50」分の戦力ダメージを与え、地域の戦力が0になれば制圧になるんだね。ってことは、学園がその地域(戦場)に投入した灼滅者数がある程度、敵戦力に見合っていないと、いくら個々の戦闘力が高くてBattle単位で勝てるとしても制圧はできないってことになる??あとは、どういう風にBattle単位が割り振られるかがわからないと仕方ないか~。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2013年3月25日

      【戦力について】戦力が「1000」の戦場があった場合、最低でも20勝しなければ制圧にならないという事になるな。「敵の数は常に味方と同数となる」が、例えば一戦場の上限人数が50人だった場合に、100人が参加したら、50人×2の2戦場となるのか、それとももっと少ない人数で多くの戦場となるのか…どちらかで全く意味が違ってくるな。もし前者の場合、20勝する為には最低でも1000人必要となってくる訳だが… / また常に敵の数が同数という事は、もし1000人が参加して20戦場出来たと仮定した時、もし0勝に終わった場合、何人参加しても永久に制圧出来ないというケースが出てくる事になるな

    • 葛城・亮 (鬼爪・d12991)
      2013年3月26日

      【戦力について】「どれだけ人数集めようが永久に制圧できない」ってのはルールとしてちょっとどうかと思うんだ……。敵人数=学園人数の前提もあるし、学園戦力が敵戦力を上回っていれば敵一体あたりの能力値が下がる、って事なんじゃないかな。学園戦力が優勢なら戦場に登場する敵ユニットは雑魚成分多め、逆に学園戦力が劣勢なら中ボス格ユニットが多めに混じる、みたいな。なおかつ、最低でも戦場は20は用意されないと「どれだけ高LVかつ人数集めようが絶対に1ターンで攻略できない(最速で1マス進むのに2ターン必要だから絶対に今回の戦争でコルベインは倒せない)」って事になるから、それもルールとしておかしいんじゃないかなって……。

    • 葛城・亮 (鬼爪・d12991)
      2013年3月26日

      ああああごめん、ここブレストだったんだよな……反論するみたいになっちゃって申し訳ない。

    • 宇南山・千華 (白鳥仮面スーパースワン・d14062)
      2013年3月26日

      【戦力とBattle】(流れにのって)そこがポイントだと思うんだよね。わかってるのは「1Battleにはこちらと同数の敵」と「勝利したBattle数×50分の戦力ダメージを与え、地域の戦力が0になれば制圧」…てことは、敵戦力がいくつだったとしても、投入された灼滅者数と同数の敵が(Battle総計として)現れるってことになるわけっす。それを敵戦力の多寡とシステム的に釣り合わせようとするなら、敵1体1体の質(種類やレベル?)が変化しないとおかしくなるよね?そういう考えでいいのかな。あとの問題は、1Battleの成立条件がわからないと、投入戦力の目安がわかんない点だね~。

    • 宇南山・千華 (白鳥仮面スーパースワン・d14062)
      2013年3月26日

      【戦力とBattle…ケース1】ちょうど上で2つの考えが出てるから比較してみるっす。// 明先輩がいってるのが「投入人数÷Battle成立条件=成立Battle数」のケース。例えば、投入人数が1000人でBattle成立条件が50人の場合、20Battle成立して、全勝なら1000戦力ダメージ。この場合、敵戦力から見て投入戦力が少ないと、そもそも戦力を削りきるだけのBattle数が成立しないため、どうあがいても1ターンで制圧不能、ということがあるうる。

    • 宇南山・千華 (白鳥仮面スーパースワン・d14062)
      2013年3月26日

      【戦力とBattle…ケース2】次に上で亮くんがいってるケース。戦場の戦力に対し、投入人数が何人だったとしても「全勝すれば1ターンで制圧可能なだけのBattle数が成立」するパターン。例えば、戦場の戦力が1000の時、20Battle成立することが先に決まっていて、投入人数が1000人だった場合、1Battle当たり50人が配置される。投入人数が100人だった場合、1Battle当たり5人となるが、もちろん敵も5体となるわけだから、戦力の折り合い方として、1000人だったときに比べ、100人だった場合に配置される敵は、かなり強力な個体になるだろう、という考え方っすね。

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2013年3月26日

      現在闇堕ちされている方が戦場に現れる可能性も考慮したほうがいいのですかね…。

    • 緋梨・ちくさ (さわひこめ・d04216)
      2013年3月26日

      ん?今気づいたんだけど、作戦会議締切ってやつ。あれってプレイングを決める締め切りってのもあるかもだけど、このスペースが使えるのって、その時間までとかなのかな。依頼の相談みたいに。

    • 緋梨・ちくさ (さわひこめ・d04216)
      2013年3月26日

      今闇堕ちしてる人が誰なのかも知らないし、僕の知り合いには居ないんだけど……そんな事あるのかな?有力敵として出てるやつ以外でも、六六六人衆とソロモンの悪魔とノーライフキングと淫魔が戦場に現れる可能性があると思うけど…そんな事起こらないといいなあ。 //えーとね。六乃宮さん、葛城さん、皆、議論ぽいとか何とかあんまり気にしないで!とりあえず議論するスレッドを作ったと報告!

    • 天瀬・一子 (Panta rhei・d04508)
      2013年3月27日

      えーとね、前世?のゲームだと、〆切までの相談内容を見て効果判定されてたんだよ♪ だから〆切前に相談内容を纏めたスレッドを先頭に立ち上げていたっけ♪ 相談スペース自体は、戦争が終わった翌日くらいまで残ってたよ♪ 

    • 月原・煌介 (白砂月炎・d07908)
      2013年3月29日

      (5)阿佐谷南市街地。六六六人衆、居る、けど。…ユウマ、居ない、かな…。俺、会った事、無い、けど。凄く、すごく、会いたい、んだ。掛けたい、言葉。あって。…戦争勝つのが、勿論、大事だけど、さ…。

    • 月原・煌介 (白砂月炎・d07908)
      2013年3月29日

      ↑【補足】ユウマ…石英・ユウマ。は、学園で初めて完全にダークネスになった、灼滅者、すよ。そのリプレイ、一応、URL。

      →狡猾な刃

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