【戦争の手引き】

    発言数:6
    識守・理央 (オズ・d04029)
    2014年12月14日
    1.まず、トップページにバナーの置かれている「武神大戦獄魔覇獄」を確認しましょう。
    今回の戦争に至った経緯などがわかります。
    シナリオの理解はゲームの楽しみにつながります。
    「武神大戦獄魔覇獄」ページ内にも今回参戦している勢力の情報にリンクがあるので、あわせて確認しておくとよいでしょう。
    また、「学園のあゆみ」から過去の戦争の結果を見ることもできます。


    2.次に、自分の準備を整えましょう。
    「教室」の「個人授業」は全て受けましたか?
    戦争では、参加者がそれぞれの戦場に配置され、ライブハウスのように自動戦闘が行なわれます。
    自動戦闘ではステータスの数字がやはり重要です。レベル・装備品はできる限り整えておきましょう。
    レベルが上がったら、「旧校舎」でサイキックのレベルを強化することも忘れないでくださいね。
    ※Lv10での参加は他の人の足を引っ張ることになります。個人授業は無料で経験値を得られるので、ちゃんと受けておきましょう。

    装備品が欲しい、と思ったらまずはブレイズゲートを開放(課金)しましょう。
    ※ブレイズゲートを開放するときは、最新のものでないと強化属性つきアイテムが入手できません!
    現在は「パチンコ濃尾」です。他のブレイズゲートでは強化属性つきアイテムがもらえません。間違えないように注意してくださいね。

    ※課金したくない、できない、という場合はお友達を頼ったり、組連合の中で呼びかけてみるのも手です。
    Lvの高い人からアイテムを貸してもらったり譲渡していただけることがあるので、お願いしてみましょう。
    もちろん、その際は感謝の気持ちを忘れないでくださいね。


    3.話し合いに参加してみましょう。
    組連合(いまあなたが見ているこの掲示板です)の中では、現在戦争にそなえて、当日の進行ルートや
    ファーストアタック相談などが行なわれています。
    どうしたら戦争が有利になるか、どうしたら勝てるかを考えて、自分なりの意見を出してみましょう。
    また、他の人の意見を見ることも大事です。自分では思いつかないな、と思ったら、賛成か反対かを言うだけでも大丈夫。
    ただし、反対意見の場合はできるかぎり代案を用意しましょう。
    「それはだめ」「じゃあどうしたらいいと思う?」「わかんない」は、あまりマナーがよくありません。


    4.戦争当日!
    ついに戦争が始まりました。当日はまずトップページが戦争専用の表示に変わります。
    また、各ターン(戦争解説ページ「殲術再生弾(キリングリヴァイヴァー)」の項を参照)の時間には、「作戦に参加する」ページへのリンクがトップに貼られます。
    ここでは戦場に参加することができます。(戦争解説ページ「戦争中にできること」の項を参照)
    入力可能な時間は30分間。一度送信しても、もう一度書き直して再度送信すれば上書きされます。間違ってしまった場合や行動を考え直したいときは、あわてずもう一度送信しましょう。

    基本的には「攻略」をし、戦場を選んで参加することになりますが、この際には各組連合内の掲示板で「推奨進行ルート」のスレッドが立てられます。
    推奨ルート以外の戦場を選んだ場合、その戦場の参加者が少ないために敗北→重傷を負う、というリスクが大きくなります。
    推奨ルートは、勝つために皆が相談して決めた作戦でもあります。作戦をうまくすすめるためには、戦力がいります。
    そう、あなたの力が必要です!

    ※初心者さん向けアドバイス
    ☆ポジション
    おすすめは「ディフェンダー」「キャスター」「スナイパー」です。
    ディフェンダーはダメージ半減、カバーリング等ができるため、攻撃に自信がなくてもできます。
    キャスターは単純に能力値が上昇するため、格上相手でも攻撃が命中しやすくなります。スナイパーも同様の理由です。
    逆に、「クラッシャー」はあまりおすすめできません。初心者さんの場合、能力値の問題で命中率自体に不安があり、また、サイキックのダメージ量から考えて有効打につながらないことも考えられます。

    ☆サイキック
    「列攻撃」のサイキックは活性化すべきではありません。
    なぜならば、戦場においては最大50体の敵が並ぶため、列攻撃は威力減衰がかならず発生し、役に立たない場合がほとんどだからです。
    攻撃サイキックは「単体」をもっていきましょう。

    ☆プレイング
    基本的には、あなたが有力敵(ネームド)を撃破できたときの描写の参考などになります。
    また、「闇堕ち中の学園生徒」や「説得可能な相手」が戦場に存在する場合な状況に応じてここに対応を記入することで、結果が変化します。
    できるだけ、記入した方がよいでしょう。

    ☆重傷になったら……
    絶対に「攻略」には参加しないでください!重傷状態で戦場に出た場合、あなたは死亡する可能性があります!
    サイキックハーツにおけるキャラクター死亡は、9割以上が戦争中の重傷出撃です。
    あなたの力は必要ですが、今だけではありません。次の戦争に参加するためにも、かならず生きてください。

    5.おまけ
    戦争当日には「リアルタイム情報局」というコメント投稿コーナーや、組連合での相談など、できること・楽しいことがたくさんあります!
    クラブや教室のお友達と話しながら過ごすのもいいでしょう。
    あなたがこの一日を楽しんで過ごせることを心から願います。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2014年12月14日

      ☆補足☆ あなたが戦場に出ようとしたとき、「闇堕ちして出撃する」という選択肢が出ることがあります。それを選択して参加した場合、文字通り、あなたが闇堕ちして戦場に出ることになります。戦力としては強くなりますが、その後あなたは闇堕ち状態になり、すべてのコンテンツに参加できなくなります!(クラブや教室での発言、依頼の参加など)救出シナリオまで復帰できなくなってしまい、サイキックハーツを遊べなくなる他、あなたのお友達はとても心配します。結果的に、ただ一回の戦いでパワーアップする、という効果に釣り合わないデメリットが発生します。闇堕ち出撃は重傷状態の出撃と同等に考え、やらないことをおすすめします。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年12月14日

      ☆プレイング補足 有力敵の捜索や説得以外にも、「危なくなったらすぐに逃げる」や「味方の退避を優先する」と重傷率が下がる……かもしれん。過去二回の実証の協力者からは戦闘に敗北しても重傷をにならなかったと言う報告を受けているのでそれなりの効果は見込めるじゃろう。まあ、確実に回避できる訳でもないので、プレイングに書く事が思いつかなかったら書いておくと良いぞ。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年12月14日

      ☆補足その2☆獄魔覇獄の保護結界により、この戦争では、全ての獄魔大将は戦争結果で「灼滅」と出ても灼滅されず、生きて逃亡できます。とありますが、死亡しないのは、獄魔大将のみです。つまり、武蔵坂学園の獄魔大将である猫乃目・ブレイブ(d19380)を除く全ての武蔵坂学園生は、死亡可能があると言う事を念頭に置いて下さい。

    • 丸目・蔵人 (兵法天下一・d19625)
      2014年12月14日

      ☆プレイング補足への補足訂正☆戦争は、依頼や冒険と異なり、LH同様、機械的システムによる全自動処理、結果が、出てからMSがシナリオ書きます。KOされた場合、灼滅者は戦闘不能、凌駕、重傷の3つのいずれかに割り当てられ、これよって重傷の有無が決定します。KO=必ずしも、重傷ではないという所から、理解して置いて下さい。出現する敵は、基本学園Lvの上限より上、決して侮らず、決して驕らず、冷静に状況を判断し、共に戦局を見極め、良い戦争をしましょう。

    • 片倉・純也 (ソウク・d16862)
      2014年12月20日

      ☆戦争時の設定☆ 【戦闘設定】《キャラクターシート》→《設定》→《戦法》の画面で変更する事ができます。左側の《ブレイズゲート・戦争》の設定が21日の戦闘参加時に使われます//【威力の底上げ】無、気、術、神の4属性から3種以上のサイキックを活性化したり、近接用サイキックの統一等でボーナスが得られます。遠距離統一では得られ無いので注意//【命中】攻撃時には、ステータスシートの気魄・術式・神秘の値ではなく、シート上に表示された活性サイキックの隣にある値がシステム判定に使われます。この値が、敵の設定値と同値だとほぼ当たる、という仕様です。詳しくは画面上部の《ゲーム解説》から《戦いの手引き》や《エフェクト解説》を確認してみて下さい。

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