ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
FAの種類と攻撃場所も決まり、いよいよ具体案の検討っす。 土曜日の朝8時30分までっすから、ちょっと急がないといけないっすね。 それじゃ引き続き話し合いやしょう。 |
|
丸目・蔵人
(兵法天下一・d19625)
2014年12月18日
私見的な意見だが、此度の戦。戦術として、釣り野伏は、使えない。当日は、武蔵坂学園奇襲すると同時に、慈愛のコルネリウスが、精神側から、攻撃を行う手筈になっている。正面攻撃を行った6Fが後退した時点で、シャドウは、深追いはせずに、精神世界にいるコルネリウス勢の対処をしつつ、素早く陣形を整える事で、武蔵坂の第二陣に備えるだろう。あまり成果は期待出来ないぞ。 |
丸目・蔵人
(兵法天下一・d19625)
2014年12月18日
撤退に関して、忠告するならば、軍隊として動くのではなく、8人1チームとして、各所に分散しつつ、ハンドフォンで他のチームとの連絡を密にとりつつ、飛行による上空偵察、地下水路でスーパーGPSによる移動、隠された森の小路などを活用した方が、撤退が早くなる。軍は、人が多い程に、指示伝わりにくく、歩みは遅くなり、撤退が困難になる。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
やっぱり一人で考えると願望混じりになっちゃうっすね。それじゃ、このプランは没で。ただ、アガメムノンへ向かう連合が合同で時刻合わせや偵察なんかは、ある程度残せるかと思うんすけど。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
とりあえず1の部分。時刻合わせは重要ね。合図も、最低限、組連合間で教え合っておかないと。ただ合図の共有までは要らないかな、逆に、よその合図と混同しにくい合図方法を探した方がいいくらい。合図を共有すると、タイミングが一番早い組に引っ張られるの。偵察は、他組の行動に乗るよりは、1A梅だけでの偵察を勧めたいな。他組連合とは連絡の道だけつけて、「情報は共有する」で済むし。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
総論として、組連合ごとに目的意識が違うから、それだけ行動にも差が出ると思った方がいいのよ。例えば、偵察重視の連合は撤退が早く、戦果重視の連合は遅くなるでしょう。だから、できるだけ1A梅単独で完結させた方がいいの。他の組と「連携」はすべきだけど「合同作戦」は勧めない、そんな感じ。 |
桐谷・結
(大学生シャドウハンター・d11933)
2014年12月18日
そうですねえ、取り敢えず連携取るならその旨該当連合に提案する、というのも重要かもしれませんね、どうも2Bだと連合間の連携はまだ考慮の外な上に波状攻撃のようですし。 |
桐谷・結
(大学生シャドウハンター・d11933)
2014年12月18日
なのでまあ、波状に合わせるなら波状攻撃に合わせて進軍、2Bの本命に合わせてぶち込むなり、2~5陣と殿に協力するなり、これから連合越しに相談するなり、ってのが考えられますかねえ。 |
桐谷・結
(大学生シャドウハンター・d11933)
2014年12月18日
ああ、失礼。2~5とかいうのは2Bの作戦周りの単語ですので、消して考えていただければ嬉しく思います。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
独自に動いてそれぞれに戦果を出した方がいいっすかねぇ。とりあえず、懲りずに戦術案を。 // 『【3.戦術】// 部隊を、ライドキャリバー隊、火力歩兵隊、補助歩兵隊に分ける。 // 火力歩兵隊の火力支援と補助歩兵隊のエンチャント付与を受けながら、ライドキャリバー隊が敵陣に突撃。この間も歩兵両隊は前進を続ける。 // 敵陣に乱れが生じた段階でライドキャリバー隊は敵前回頭して後退し、エンチャント付与を受けた火力歩兵隊が敵陣の綻びをこじ開け、各種高威力サイキックで損害を与えていく。補助歩兵隊は支援対象をライドキャリバー隊から火力歩兵隊に切り替え、火力歩兵隊にエンチャントや回復を続ける。 // 敵が立ち直ってきたら交戦を切り上げ、追撃してくる敵がいればライドキャリバー隊が迎撃・牽制しながら撤収する。』 |
桐谷・結
(大学生シャドウハンター・d11933)
2014年12月18日
しかし、独自行動、というのも危険ですねえ。攻撃開始は一緒の方が効力高いでしょうし。//あと海の近くではありますが、水中活動で海を通って他連合に合わせて奇襲、は難しいかもしれませんね。グーグルアースを見た感じ、突っ切って海に入らないといけませんし、そんな団体入水海から攻めますと明言するようなものですし。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
メタな話だけど、教室のプレイングと一緒で、皆が『自分はこうする』と書いて、結果的に息の合った行動になるように計らうのがGOODなの。他人のプレイングに依存する『誰それの記述に従う』は便利だけど、本来バツ。そういう意味で『他組連合がこう行動したらこう合わせる』なら良くて、『他組連合のこの作戦に基づいてこう行動する』はあまり良くない。――だから、他組連合と連絡を取って本格攻撃の歩調を合わせるようにします、といった形に落とし込むのが一番いいの。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
偵察については、少人数でも成立するものだから、別個の作戦を行って情報だけ共有した方が、得られる情報の範囲が広くなるというお話でもあるのね。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
9I薔薇さんが連携重視っぽいっすね。6F菊さんとは自分が話しつけられやすし、後は2B桃さん次第で。ちょっと向こうで活発な方々にお声かけして、クラブで打ち合わせしてみやしょうか? |
桐谷・結
(大学生シャドウハンター・d11933)
2014年12月18日
出来れば四連合で集まって会議してほしいな、と思いますね。居ない連合の動きなんて決められたもんじゃないですし従わない者もでやすいでしょうし。最低限、四連合から一人ずつ、出来れば祭りの何人でも入れるスレがいいですねえ、他の者も意見が投げやすくなるよう。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
実は既に、余所の主立った方2、3人ずつにお声かけして、21時半から相談の用意はしてるんすよ。来てくれるかどうかは分からないっすけど。 |
丸目・蔵人
(兵法天下一・d19625)
2014年12月18日
連携をとるなら、1A、2B、6F、9I、全て同一のタイミングで、奇襲するのではなく、2B奇襲→同一方向から6F奇襲、2B撤退→もう一度同一方向から9I奇襲、6F撤退→最後に背面から1A奇襲、頃合いをみて撤退。此れなら、名実共に1Aが殿を務める形になる。指示も連合単位になるため。行動も迅速に行える。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
それこそ、相談の場で出してみたいっすね。2B桃さんでもそういう案は出てるみたいっす。蔵人さんも時間があれば、上記スレにお越しくださいやせんか? |
丸目・蔵人
(兵法天下一・d19625)
2014年12月18日
追撃に関しての心配は、実の所、あまりして居ない。隣接するエリアには、別の種族が居る。そこにアガメムノンが大群を率いて接近すれば、隣接するエリアの別の種族から、敵対行動と認識されるだろうから、深追いはしない筈。最も、そうでなかろうと精神世界にコルネリウスが居る限り、私達を追撃する余裕などは、無いだろうが。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
じゃあ、うちの作戦案は、最後の奇襲と撤退支援で決め打ちしやしょうか? 連携は出来ればめっけものくらいのつもりで。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
他連合さん方との話し合い、途中経過。今は、敵軍を一斉に攻撃して殲滅する方に話が進んでるっす。その方針でいって大丈夫っすかね? |
或田・仲次郎
(好物はササニシキ・d06741)
2014年12月18日
私はいいと思いますよーうふふー |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
問題ないよ。奇襲攻撃である以上は、初手の衝撃力が大きいに越したコトはないもの。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月18日
他組連合との連携は置いといて、戦い方の話も進めておいた方がいいと思う。ギイの案だと――作戦の骨子をCombined armsで行くの? 各兵科部隊の解説(『ライドキャリバー隊はライドキャリバー乗りだけで編成し、云々』等)と、兵数ないし兵数比が要るね。ライドキャリバーの数は揃う? あと、敵が乱れなかった場合の敵前回頭タイミングと、その援護。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月18日
一昔前の、重騎兵が花形だった時代の戦い方っすね。諸兵科統合でいけるものならいきたいと。ん、用語解説はすぽんと抜けてたっす。追加が必要っすね。ライドキャリバーの数は、全体の9分の1はいるはずっすから大丈夫かなと。――敵が乱れなかった場合っすか。近サイキックで一撃加えて後退、でどうでしょ? もちろん援護はたっぷりいるっす。 |
片倉・純也
(ソウク・d16862)
2014年12月19日
大将や直近配下が来た場合は別として。制圧か近い状態にまで追い込むのであれば、撤収条件を抑えるのは惜しい。自他連合の連絡手段や別合図の用意と一斉襲撃、撤退ラインを設ける事に異論は無い。過去の記録を見るに、地形を利用・想定した奇襲や退路の事前確保も有効なように思う//個々でも即断を行える8や30名編成を軽く超える大隊だが、情報処理担当は置かないのか。的外れであれば申し訳ない。 |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月19日
誰が合図を出すのかという問題もあるから、情報集積と伝達の要になる指揮所人員は必要ねー。ただこれは偵察の方の人員にさせてもいいし、補助隊の一部が兼任することも出来るので、どう編成してドコに置くかは好みかしら。私としては、偵察要員の一部を一ヶ所に固定して周辺監視をしつつ兼任、というのが無難と思う。 |
丸目・蔵人
(兵法天下一・d19625)
2014年12月19日
…少し気になった事が、ライドキャリバーって、そこまで速度出ませんよ?灼滅者が走れば、追いつける程度だった筈。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
というか、騎乗に有利不利はないってことっすよね。速度も含めて。ただ、ハイパーライダーを使ってれば、疾走中も足下を気にしなくていいし、小回りも利くかと思うっす。後は視覚効果っすかね。少なくとも不利にはならないはずっすから、試してみやせんか? |
レナータ・レシェトニコヴァ
(ルサールカ・d14779)
2014年12月19日
速度は場合によるけど、いずれにしても騎兵ほどの圧倒的な蹂躙パワーはないんで、敵陣を乱すための撹乱用の班と考えた方がいいんじゃ? 以前にもやったことあるのよね撹乱班。 |
片倉・純也
(ソウク・d16862)
2014年12月19日
偵察方の一部に情報管理を依頼する案に賛成する。仮FAに感謝を。対象勢力の大凡の位置が判明した際、推定戦場を無線機の通信有効範囲に収めるよう寄せた地点に情報管理の場が欲しい。これは偵察の部分に組めればと思う//特出した有利が得られ無いのであれば、条件を絞る編成は頷き難い。攪乱や囮としての視覚効果を狙うのであれば反対はしないが……。ところで、片面が海に面しているでも無い限り、一斉襲撃は四方を分担するものと思っていた。実際は同一方向から攻めるのか。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
「情報管理の場」ってのがよく分からないんすけど、分析担当者を置くってことっすか? // キャリバーの主任務を攪乱に変更しやした。初撃で混乱を起こさせるのが目的になりやすね。 // 相手は強力な「完全シャドウ」っす。オーバーキルの可能性があろうとも、徹底的に火力を集中して殺しきった方がいいかと。 |
ファム・フィーノ
(太陽の爪・d26999)
2014年12月19日
んー、他の班のプレイングそのままイッショ、ただのコピー、あんまりよくない思うよ。 【1】撤退のアイズ、相互確認するの、いいけど、シュダンは?無線機、携帯、ESPハンドフォン、ノロシとか、サイキック空に撃つとか、色々書いておく方、いいかな、思った。【2】敵とのコウセン避ける。その時の、ホウホウ、足す? 高い建造物からのテイサツ、壁歩きとかエアライドあると、もしもの時、逃げれそう、とか。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
【1】撤退の合図は無線機と割り込みヴォイスにしようかと。戦闘中に携帯をいじるわけにもいきやせんし、狼煙や空砲は、自分たちの背後から上がることになるんで、やはり意味が無い。戦場の合図は、音が一番っす。 // 【2】『敵の斥候と遭遇した場合は、積極的な交戦を避けること。気付かれていなければ、即座に離脱する。気付かれた場合、その場の人員で対処できるようなら灼滅。敵が多数の場合は、逃げられなくなる前に緊急離脱する』。これくらいでいかがっすか? |
片倉・純也
(ソウク・d16862)
2014年12月19日
情報管理の場、のイメージはこうだな【http://ideapad.jp/68097438/view/】。情報部の箇所以外は、此方の当初の想像なので読み飛ばしを//無線機での連絡を推すが、視覚的に確認できるものもあればとは思うな。……使用に耐えそうなESPは全種想定してしまえば良い気がする。といった理由から、本業魔法使い殿はどうぞこの場で発言して頂きたい(虚空宛て) |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
【情報】こんな風にしてみたっすよ。『状況監視班は「2.偵察」に参加したメンバーがそのまま移行することとし、戦場から離れて状況を把握し味方(1A梅内及び他連合)へ伝達することを任とする。そのための必要機材一式を、可能であれば用意して現場に搬入する。』 // 自分も主はヘッドセットの無線機の想定っす。ESPは補助っすね。 |
識守・理央
(オズ・d04029)
2014年12月19日
呼ばれた気がしました。ドーモ、本業魔法使いです。「空飛ぶ箒」の名前の通り空を飛ぶ(=地形をある程度無視できる)という点を論拠に、場所と状況によりけりライドキャリバー以上の機動力を発揮できる場合は少なからずあると考えます。偵察や伝令など、協力できるかと思います。 |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
あれ、偵察のところに入れたつもりでなかったっすね。追加しておくっす。伝令は無線通信中心にするので、こちらには必要じゃないっすね。退却経路は、ライドキャリバーと役割分担しやしょうか。 |
或田・仲次郎
(好物はササニシキ・d06741)
2014年12月19日
伝令には良いと思いますがー偵察には向かないと思いますよー空飛んでると狙い撃ちされる危険性があると思うんですー |
ギィ・ラフィット
(カラブラン・d01039)
2014年12月19日
ああ、書き方が悪かったっす。壁歩きの人と一緒に建物の外に沿って屋上へ上るのに使うだけっすよ。見つかりづらいように移動するという感じっすね。 |
片倉・純也
(ソウク・d16862)
2014年12月19日
ようこそ本業魔法使い。偵察と退路への空飛ぶ箒の利用に賛成する。混乱しない程度に手段は多い方が良い。不要や危惧が浮かんだもの以外の、思いつく限りの単語や文章を詰め込みたいところだな//制圧が見えた場合は継戦する記述は入れられないだろうか。あとは、本拠地は無事か等といった言葉をかける案。どの道相手は学園と他勢力の介入を警戒していた。慈愛の協力も後で勝手に結びつけるだろう。ならば今回、動揺を誘う可能性の為に利用したい。 |
片倉・純也
(ソウク・d16862)
2014年12月20日
間に合わなかったか……。 |