【総合相談】初めての戦争に勝つために

    発言数:31
    寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
    2013年3月23日
    こちらは、リアイベ全般に関わる事に関する相談のスレッドです。
    ちょっと気になったことやふと思いついたことなど、気軽に話題に上げてください。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月23日

      ということでスレッド立てさせていただきました。FAやルートなど以外のリアイベ絡みの諸々の内容について気になることがありましたら、こちらで話題に挙げてもらえると嬉しいです。戦争概要のページへのリンクもはっておきますので、必要に応じてご参照下さい。

      →サイキックハーツ

    • 綾部・茜 (緋桜雪・d07249)
      2013年3月23日

      えとえと。あかね、鎌倉のがっこうもよその国もしらないけど…こういう時って何すればいいのかな?かな…? 31日にいろいろやるみたいだけど~…。 (文字通り、右も左も分かっていない模様)

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月23日

      そうですねぇ……まずは、今回の戦争の概要にしっかりと目を通すことが肝要かと思います。そして、分からないことがあったら気軽に質問して下さい。僕も、答えられる範囲で答えますので。>綾部さん

    • タージ・マハル (武蔵坂の魔法使い・d00848)
      2013年3月23日

      【戦争当日のイメージ】 戦争の当日は、 朝9:00から、30分悩んで、1時間休んで、30分悩んで。を、夜20:00までするんだよ、茜。大変そうだけど、 当日はここも、チャットみたいにみんなでわいわい話し合いながら、するだろうから、きっと楽しいよ。 怖がらなくてもいいよ、みんなで一緒にがんばろう。

    • 綾部・茜 (緋桜雪・d07249)
      2013年3月23日

      うんとえっと、読んだりマハルちゃんにおしえてもらったけど…。 「あかねみたいにけんか強くない子でもだいじょうぶ?」「おねぼうして九時に来れなくてもいいのかな?」 ってかんじなんだよ~、寺見ちゃんっ。 // マハルちゃんはありがとうだもんっ♪ なんとなくわかった…かな?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月23日

      ふむふむなるほど。挙げられた内容に回答するとしますと、「喧嘩は強くなくても大丈夫」です。回復サイキックでダメージ受けた方の回復に努めるのも、後方からバッドステータスをばら撒くのも、立派なお役目。現に僕も喧嘩は苦手ですもの(レベルは別として)。そして「寝坊して9時に来れない」のは、まぁその時は仕方が無いかな。とはいえ皆さん頑張って朝早く起きて、9時の開戦に間に合うようにされていますよ。/マハル君はサポートどうもありがとうございます。当日はあれですねぇ、どこもチャットの様相を呈するでしょうねぇ……

    • 2013年3月23日

      「喧嘩は強くなくて大丈夫」です。我々はその分を数で補っていますからね。戦力の差は相当なものだと思いますよ。「寝坊して9時に来れない」場合は、目覚まし時計使いましょうか。仲のいい友達にモーニングコールしてもらうのも手ですよ!/チャット過ぎて、ページが開けませんなのも怖いですねえ。

    • 真月・誠 (道産子くせっ毛ガキ大将・d04004)
      2013年3月24日

      オレも戦争は初めてなんだけどな、なんかオレ達が毎日クラブでべちゃくちゃしてた分、戦争では「クラブパワー」ってのが付くらしいぜ! それでいつもよりも強くなるみたいだ! あと、戦争はターンっていう区分けがあってそのターン毎に参加をするらしい、だから遅刻しちまったら「1ターン目」は出れないかもしれないけど、その後は出れるし、絶対最初から最後までいなきゃいけないわけでもないみたいだぜ、逆にちゃんと参加したいなら8回参加しなきゃいけないってわけだな!

    • ハイナ・アルバストル (ではさようなら・d09743)
      2013年3月24日

      僕くらいになると、寝坊して3ターン目くらいからの参加になっても最初から皆と共に死闘を繰り広げてましたよ?って態度でクラブやここに顔を出せる。ついでに皆の話を補足しとくと、切り上げ時も個々の自由だからね。例えば1~4ターンまで参加してたとしても、5ターンに参加せねばならないという決まりはない。ま、引き際はちゃんと見極めんだね。特に大怪我をした時は。

    • 萬里小路・忍 (殺人鬼・d03683)
      2013年3月24日

      後、何事も「背後が大事」。無理は禁物です。

    • タージ・マハル (武蔵坂の魔法使い・d00848)
      2013年3月24日

      【ケンカが強くない】もし『自分はレベルが高くないからお役に立たないかも』って、考えている人がいるとしたら、僕がお勧めするなら、ディフェンダーか、メディックかな。 ディフェンダーはレベルに関係なく、かばう能力で、味方の損害を防ぐから、とても助かる。 メディックは命中値に関係なく、通常回復の2倍の数値で回復&キュア。 クラブパワーは今回は間に合わない人も、次回を見据えて、溜めておいてもよいかもね。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月24日

      まぁ、8回全部参加しなきゃならないわけでもないですけどねー。僕なんか毎度毎度第3ターンから第4ターンに抜けていますが、仲間の誰にも何も言われないどころか気軽に送り出して、かつ迎え入れてくれましたし。その辺は個人個人の事情なので、抜けるときは抜ける、重傷負ったときは応援に回る、というある種の割り切りも大事です。アルバストル君も仰っていますが、特に重傷を負ったときは。

    • 須藤・遥 (読書通・d01797)
      2013年3月24日

      【物資・拠点】つまり拠点用物資として仮設テントや折畳用のテーブルとイスは必要だと思うよ。白板の代用に白色の太平紙と水性顔料マーカーも必要だね。

    • 真月・誠 (道産子くせっ毛ガキ大将・d04004)
      2013年3月25日

      【拠点】(1)が最初から制圧済みだっつーから、ここを拠点にしたらいいんじゃねぇか?

    • 須藤・遥 (読書通・d01797)
      2013年3月25日

      【物資・救護及び配布】救護用として消毒薬や包帯・包帯止めや三角巾が必要だと思うよ。担架の代用として太目の木の棒や薄手の毛布は準備したほうがいいよ。配布用としては杉並区の地図のコピーは用意したほうがベターだね。

    • 真月・誠 (道産子くせっ毛ガキ大将・d04004)
      2013年3月25日

      【物資・救護及び配布】うおおお、遥すげー! なんか本格的だぜ! じゃあさじゃあさ、地図にはここにいけ! って印つけるのどうだ!?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月25日

      【物資・救護及び配布】ふむ、後方拠点(今回の場合はメトロ荻窪駅)の準備はしっかりしておいた方がいいでしょうね。学園(リアル情報局)の方である程度は設営してくれるとは思いますが、それに頼るのは少々不安がありますし……まぁ、問題はその準備したのを反映させる機会があるかどうか、ですが。FAで【救護準備】を行って下さる4D椿連合が、拠点を設置して下さるようですので、そちらにお任せするのも一つの手かと。

      →4D椿連合

    • 須藤・遥 (読書通・d01797)
      2013年3月25日

      【物資・食料及び調理器具】拠点向けとして調理器具はカセットガスコンロとスペアのカセットガスボンベ・鍋・トング・缶切り・使い捨ての食器・割り箸・プラスチックスプーン・ゴミ捨て用のポリ袋は用意したほうがいいと思うよ。食料は拠点向けにおかず用の缶詰やレトルトカレー・どんぶりの具材やパック詰めごはんがベターだね。個人向けにゼリー飲料・ドライフルーツ・チョコレートやクッキー・サラミソーセージも用意したほうがいいよ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2013年3月26日

      【物資類】その辺りは4D椿の人たちが考えてくれてますからお任せしましょう。それより私達は、奇襲の具体的な方法を考えないといけませんよー。

    • ハイナ・アルバストル (ではさようなら・d09743)
      2013年3月26日

      【ポジション】ところで、地味に確信を持てないでいるのだけど。戦争時のポジションってクラブパワーの効果とは別に、本来の効果もちゃんと発動するのかな?例えば、クラはクラブパワーによる強化のみなのか、本来の効果の2倍+クラブパワー分の強化をされるのか。

    • 物部・治 (幼き刃・d02670)
      2013年3月26日

      【ポジション】最近仕様変更されたジャマーのクラブパワー内容を見て考えると、ジャマーの意味が微妙になっちゃうし従来のポジ効果にプラスされてクラブパワーが付加されると予想。なので、クラッシャーは凄まじい威力を叩き出す事になる予感。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月26日

      【ポジション】僕も物部君と同じく、本来の効果に加えてクラブパワーの効果も発揮されると考えています。なのでメディック予定の僕の回復量がどれだけになるか、地味に楽しみだったり。/【奇襲方法】確かにそれも詰めなければなりませんねー。相談はFA相談室で行った方がよさそうかな。>華宮さん

    • 鏡・エール (大学生シャドウハンター・d10774)
      2013年3月28日

      【ポジション】気になるのは、クラッシャーやスナイパー、メディックでクラブパワー最大の場合に「(100+100)*2」となるのか「100*2+100」となるのか。といった所でしょうか。

    • タージ・マハル (武蔵坂の魔法使い・d00848)
      2013年3月30日

      【ポジション】 ディフェンダーもすごいよ。HPが倍になったうえで、受けるダメージは半分だからね。 これでかばうのだから、とても助かるだろうね。

    • 桃野・実 (水蓮鬼・d03786)
      2013年3月30日

      【ポジション】サーヴァント使いだから気になるんだけど、再生弾の恩恵がどこまでサーヴァントにも通用してるんだろう…ゲートやライブハウスでは主人とサーヴァントはポジションを別々にできて、だから細かい援護も出来た部分があるんだが…サーヴァントのポジションは主人と一緒です、サーヴァントに再生弾使用時の恩恵はありませんとか言われたら凹む。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月30日

      【ポジション】一応、作戦の設定はブレイズゲートと共通ですし、ブレイズゲートでできるなら戦争でも出来ると思いますが……実際のところはどうなんでしょうね。>桃野君

    • 霧島・サーニャ (北天のラースタチカ・d14915)
      2013年3月30日

      サイキックの話になってしまうのでござるが、気魄、術式、神秘。このどれかを中心に活性化するべきか、それとも近、遠距離で区別するべきか。どう考えたものか迷ってしまうでござるな・・・。

    • 鏡・エール (大学生シャドウハンター・d10774)
      2013年3月30日

      種類を2つ、3つ以上で威力にボーナス。距離をそろえると威力にボーナス。         ・・・とりあえずは、やりたいことに合わせて使いたいサイキックを選べば良いとは思いますけどね。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2013年3月31日

      さて、始まりましたね。FAの成果も発表されています。残念ながら地下鉄線路は封鎖されていたようですが、それでも敵戦力を減らせたのは事実。頑張っていきましょう。/ちなみに第1Tの敵戦力は、【2】1988【3】1925。

    ページトップへ