• レス タイトル 最終更新時刻

    8H百合連合・【小纏め】(3/28/21:00)

    発言数:1
    仙道・司 (オウルバロン・d00813)
    2013年3月29日
    ■ここは3月28日の21時時点での相談纏めと、ルール案内、そして各スレッドの紹介場所です。

    〇表現や内容の過不足、ミス等の纏め方に関しての御意見がありましたら、
    「このスレッドにレスする」か「【スレ立て相談所】の方にレスする」かして下さい。
    〇相談内容に関しての御意見については、各対応スレッドに書き込みお願い致します。


    ■現在動いているスレッド案内

    ・まずはご挨拶したい! と言う方→【自己紹介】
    ・みんなと、わいわいお話したい! と言う方→【雑談】
    ・当日のルートに関する相談がしたい! と言う方→ルート相談【攻略会議】
    ・ファーストアタックに関する相談がしたい! と言う方→【FA相談2】
    ・必要な殲術道具が足りない! と言う方→【殲術道具交換】
    ・色々分からないから聞きたいな と言う方→【Q&A】


    ■戦争ルールについて

    ▼勝利条件

    ・蒼の王コルベインの灼滅。

    ▼敵戦力と戦闘ルール

    その戦場の敵軍の規模を表すパラメータです(厳密な敵の兵力数ではありません)
    各戦場での戦いは、幾つもの大規模な「Battle」に分かれて行われます。
    各Battleには「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算に入れない)
    毎ターン「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えます。
    戦場の戦力を0にできれば制圧(攻略完了)です。

    ▼有力敵

    有力敵は各戦場に存在し、Battleのいずれかに参戦します。
    有力敵はしぶとく、KOされても『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。
    有力敵を灼滅するには、死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります!(同じターンに両方の条件を満たしてもOK)

    「戦場は制圧したが、有力敵を一度に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません


    ■ルート案に付いて

    ▼8H百合基本ルート草案

    1T【2&3】→2T【5】→3T【6】→4T【7】→5T【9】→6T【11】→7T【12】→8T【余剰ターン】

    ▼ルート・行動指針

    ・現状、彼我の戦力差が不明である為、基本的に1面攻略で考え、余裕があれば完全制覇を目指す。
    ・1T目は「ID偶数なら【2】、ID奇数なら【3】攻略」
    ・1T2面失敗時は、片方だけ失敗なら制圧出来た所から最短で【7】へ向かうルートを攻略。
    両面失敗時は、残存戦力に応じて、再度2面か1面に集中攻撃か決定。
    ・【8】に関しては、余裕の出来た場合は3・4T辺りに2面を行う事で対応を。
    基本ルートに記述のない【4】【10】に関しても、上記に準じて余裕があれば2面作戦に切り替え攻略。
    ・【11】に関しては強敵揃いである事が明記されている為、その前の【9】で苦戦していた場合は、
    攻略が容易であると思われる【10】に攻略ルートを切り替える。


    ■ファーストアタックについて

    ☆8H百合連合のファーストアタック方針:『一般人救出』

    ▼事前準備

    ★以下の内容と阿佐ヶ谷近辺の地図を一体化させた「一般人救出の手引き」と言うプリントを作り、学生に配布し方針統一。
    当日はこれを一人一部携帯して貰う。

    ・事前に地図を確認しつつ複数の避難経路を決めておく。この際、地元のハザードマップや阿佐ヶ谷から通っている生徒の意見も取り入れる。
    ルートは一般人が分かりやすく、纏めて避難させやすい大通りを基本とする。
    ・また重傷者搬送の為の、病院までの安全なルートも確認・策定。
    ・避難場所については、簡易テントを立てる他、安全確保でき、大規模収容できそうな制圧済の駅構内や学校、区民会館等を利用させて貰う。
    ・背負子や担架を準備しておき、自力で逃げられない一般人を、灼滅者はこれらを利用し避難させる。魔法使いは「ESP:空飛ぶ箒」も活用を。
    ・救急箱などの簡易治療器具、避難誘導の為の拡声器を準備しておく。
    ・先生方や有志に自動車・バスを準備して貰っておき、当日病院への輸送に利用する。
    ・避難輸送に関しては【7】【9】などを制圧後、電車を活用できる状況になった場合は電車輸送も検討。



    ▼当日の行動指針

    ★数人単位の班を形成、手分けして救助活動に当たる。
    基本的に戦場にて迅速な救出・決めておいた避難場所への誘導を行いつつ、敵の虐殺防止を主眼として動く。
    具体的には「一般人が敵に襲われていた場合は間に入り妨害」「避難ルートを確保し、安全な場所へ誘導する」

    ▼概要

    ・一般人へは「ガス爆発(大規模な火災・テロ)が起こりました、こちらは安全ですので焦らず避難して下さい」等のように、
    災害や事件が起こっているが、指示に従って貰えば安全は確保される事を協調し、落ち着いて避難して貰う。
    ・【2】においては、一般人が家やビルに閉じ篭っている為、中に入り生存者を確認しつつ声掛けし、避難場所に誘導。
    また中に残っている人を虐殺させないよう、建物へ乱入しようとする敵の優先撃破を。
    ・【5】においては、デモノイドにより蹂躙された中からの生き残りを探索。
    またデモノイドは説得の言葉を掛ける事で元の人間に戻る事が確認されている為、戦闘時の声掛け推奨。
    ・酷い怪我の一般人は、事前に決めたルートに従い病院へ輸送。軽傷者は避難場所において、準備した救急箱・魂鎮めの風等を使い手当て。

    ▼配慮

    ・瓦礫で避難経路が塞がれていた場合、撤去作業を行う。
    ・情報共有の為、戦場での互いの連絡はトランシーバーや携帯を活用する。
    ・安全確保した避難経路にはカラースプレーや看板などで目印をつけ、分かりやすくしておく。
    逆に危険があり、通ってはいけない場所にはロープを張ったり布を巻くなどして目印に。
    ・人が居そうな場所では戦闘は極力短く、また中に一般人が居た場合危険なので、建物への被害軽減も考慮する。
    ・一般人を人質、盾にされている場合は、こちらが挑発して一般人から意識を逸らせる。それが無理なら可及的速やかに殲滅を。

    ▼ESP活用
    ・一般人を運ぶ際には「ESP:怪力無双」を利用し、多数を一度に搬送出来るようにする。
    ・一般人を安心させ、安心安全に避難誘導させる為に「ESP:プラチナチケット」「ESP:ラブフェロモン」「ESP:王者の風」を活用する。
    外国人がいる場合は「ESP:ハイパーリンガル」なども併用を。
    ・衛生面に配慮する為「ESP:クリーニング」、体力消耗を防ぐ為に「ESP:巣作り」
    鎮痛目的で「ESP:ペインキラー」、現在の位置把握の為に「ESP:スーパーGPS」
    一般人への声掛けを容易にする為の「ESP:割り込みヴォイス」などを利用する。



    ▲現在検討中

    ・「ESP:殺界形成」を活用しての避難誘導の是非。
    ・家に閉じこもってる一般人に【魂鎮めの風】を使う事の是非
    (戦闘中に一般人が出てくる可能性は減らせるが、眠ってしまうので避難させられないのではないか?」

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ