「人々をどのように避難させるか」緊急投票用スレッド

    発言数:30
    ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
    2016年9月25日
     武蔵坂との戦いに勝利したものの、深く傷ついたガイオウガは、地底深くへとその身を潜めました。
     しかし同時に、活性化したガイオウガの力と巨体の地中移動によって、別府周辺は裂けた大地より大量の溶岩が溢れ出る、地獄の如き様相を呈しています。

     急ぎ、周辺住民を避難させなければなりません。
     しかし、その避難活動を「バベルの鎖」が妨害します。
     この惨状は、バベルの鎖により伝播しません。自分で直接目にした人は現実を認識しますが、目にしていない人は、どれだけ映像や言葉で窮状を伝えようとも、この危機的状況を知りはするものの、何もしてくれず、誰にも伝えてくれないのです。別府の人達でさえ、ガイオウガは現在地に潜っているため、この災害が怪物によって起こされたものと認識することができなくなっているのです。

     避難すべきとみられる周辺住民数は、およそ「15万人」。
     とても、灼滅者達だけでどうにかできる状況ではありません。
     だからといって、見捨てることはできません。

     地道な救助活動も、もちろん必要でしょう。それに従事することも大切だと思います。
     ですが他に、何か画期的な方法は無いでしょうか……?

     この投票フォームは、「クラブ規模200以上の部長さん」だけが投票権利を持ちます。
     別府の人々を救う方法について、組連合やクラブで相談し、上記の部長さん達は、その意見を「プレイング欄に記入して投稿」してください。
     全員の投票を元に、実際の避難活動が実行されます(無料リアルタイムリプレイとして発表されます)。

     バベルの鎖の影響下で、どうすれば人々を救う事ができるのか……。
     投稿締め切りは、「9月27日(火)朝8:30」です。
     それまでに、なすべきことを決めてください!

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月25日

      そのままコピペしましたー。投票とはいっても、規模200以上の部長さんだけのフォームみたいだけどね。文字数は全角200文字らしいでっす!

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月25日

      先程話にもでたのですが、地震警報を利用できないものでしょうかね。サイキックによる被害は目にしても危機感を覚えないようですが、サイキックで揺れを発生させれば不安を感じてくれると思います。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月25日

      これまでの意見:『避難勧告を出来る自治体の関係者の前でバベルの鎖の効果を実演する』『現場に強引にでも連れて行って、現実を直視させ、他の人はバベルの鎖で何故か行動しない、ということをわからせる。』『学園に出資している資産家になんらかの協力を仰ぐ』『やっぱサイキックを使わない=超常的な力に頼らない所から。通常の災害関連を間に挟ませる、とか。緊急地震速報とかそういうのをジャックするような巧い手』

    • シエナ・デヴィアトレ (新緑の眠り姫・d33905)
      2016年9月25日

      緊急地震速報は全国各所に設置された観測機で揺れを感知する事によって発令されているみたいですの。ですから、今回の戦場近辺にある地震計を見つけ出し、その近辺で一斉にご当地ヒーローのご当地ダイナミックやロケットハンマーによる大震撃を発動すれば緊急地震速報を発生させる事は出来るはずですの。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月25日

      戦場だったエリアは地が割れ溶岩が噴き出してる。これを見ればその目撃者は動くけれど、目撃者からの情報伝播も阻害されるのがバベルの鎖、でしたか(ゲーム解説読み読み)合わせ技?その辺にいる一般人でもいいから現場に連れていき、鎖の効果を見せ、避難誘導をバベルの鎖で邪魔される現実を元にしたものではなく、緊急地震速報で、と周りに伝えさせて避難させるとか……?発電所を襲って周辺一帯を停電させて、赤々としてる溶岩が嫌でも目に入る状況をつくってみせるとか……?うーん

    • シエナ・デヴィアトレ (新緑の眠り姫・d33905)
      2016年9月25日

      長文なので区切りますの。 // 緊急地震速報を利用する上での問題は日本って良くも悪くも地震が多い国ですから一般人は緊急避難警報を試験動作や避難する必要がない程度の震度と高をくくって避難を開始しない可能性がある事ですの。

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月25日

      地震による避難は、良い案だと思います。もう少し煮詰められれば。……殺界形成の範囲は半径300mでしたか。直径600mで、10人並べば6km……。別府の広さを調べないと。

    • 風間・海砂斗 (おさかなうぃざーど・d00581)
      2016年9月25日

      慌てて逃げる人がいれば、本当かもしれない!って逃げようとするかも。おれたちでサクラやるってのは?

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月25日

      パニックテレパスならば、「地震だ、避難しろ!」という指示に従うと思います。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月25日

      バベルの鎖を纏った者の存在や、それが引き起こした怪奇現象等の情報が、過剰に伝播しなくなります。「それが引き起こした怪奇現象等の情報が」怪奇現象でなければ……?あぁでも、ラブリンスターさんがアイドルしてた時は……いえ、あれは存在情報の発信だったから?灼滅者でも、怪奇現象でない情報なら伝播させられるし、それをさらに伝播させるってことは……できる、のかにゃあ……

    • 一橋・智巳 (強き魂に誓いし者・d01340)
      2016年9月25日

      ざっと調べたところ、やっぱ地震大国。別府湾の下にも山のように活断層があるな。その様子は別府の鶴見と大分の長浜にある観測所で観測されるんだとか。……もしその地震の震源が海底の近郊だったら? そういう情報が流れたら? コレばっかりは無視できなくなるんじゃないか?

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月25日

      サクラはできるかもだけど、相手は15万人だから、手分けするのも大変そうだね。サーヴァントたちに走り回ってもらうのもありかな?//発電所を襲撃するとか、水道局を襲撃するとかで、避難せざるを得ない状況を作ることもできるね。……申し訳ないけど、このまま放置したら死んじゃうわけだから、少し手荒なこともしないと、って。

    • シエナ・デヴィアトレ (新緑の眠り姫・d33905)
      2016年9月25日

      調べた限りだと半径300mの面積は=0.28km2、別府の面積は125.1km2でしたの。ただ、無理に全域を埋めなくても最初に災害地帯の周辺に防壁を作る様に殺界形成を展開。その後、外壁を拡張する様に少しずつ人数を追加して殺界を広げていけば最終的に全員を避難させる事は出来そうですの。

    • 矢崎・愛梨 (高校生人狼・d34160)
      2016年9月25日

      ちょっと調べてみたのですが、別府市の面積は約125平方キロメートルのようです。殺界形成で全体を全体を覆うようにするには面積をキロメートルで換算すると、0.3×0.3×3.14=0.283平方キロメートル。概算ですが444人は必要ですね。まてよ用意できない数じゃないかな?

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月25日

      地震警報を出したあと、シエナさんの言うように殺界形成で無理矢理、戦場から遠ざけることはできるかもですね。ただ、ESPで動かした人達は、すぐに戻りそうですね。//一橋さんの案だと、津波の危険あり>高台である山に逃げる>熔岩の海で驚く、となるかもですね。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月26日

      溶岩が近くに出たら、暑さは感じるのかな? 感じるけど理解できないから、「今年はひどく暑いねえ」ってなっちゃう?//これ、あちこちのクラブの部長が矛盾した提案をしてきても、最終的にはいいとこどりした案を採用してもらえるのかな。パフォーマンスみたいに。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月26日

      旅団で話してて思いついた案なのですが。「避難区域全て燃やし尽くすぐらい、一般人でもできる手段で放火する」のはどうでしょう?「一般人でもできる手段での放火」なので超常現象でもなく、バベルの鎖に阻まれることなく一般人は自主避難はもちろん他者への避難誘導もしてくれると思いました。避難区域すべて燃やし尽くすので、その範囲内から人はみんな逃げるかな、と。人手不足は火が勝手に燃え広がってくれるでしょうからそれで。灼滅者は取り残された人や病気などで動けない人、放火前の人払いや避難、救助を実行。避難区域全焼の案ですが、そこは全て後で起きる決戦でなくなる場所(だから避難させないと、ですよね?)ですから、気にせず人命優先、ということで。かなり大規模になれば、自衛隊なり警察なり消防なりが避難民の逃走手段など用意してくれるでしょうし……なんて。

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月26日

      少なくとも、地震観測計を作動させれば国に報告が行くと思うんですよね。そこに、なんらかの方法で自衛隊に出動要請が入れば、出動した自衛隊が上空から溶岩に覆われた山を見て危険を認識してくれるかもですが。

    • 風間・海砂斗 (おさかなうぃざーど・d00581)
      2016年9月26日

      地震観測所のっとりとか…。

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月26日

      地震観測計付近でサイキックを地面に使用、大きな揺れを観測させる>別府の役所を確保しておき(ラブフェロモン、もしくは殺界形成などで)、自衛隊に災害救助要請を出しつつ住民に避難勧告>一部住民にパニックテレパス使用、地震だから逃げるように誘導>殺界形成要因が横一列に並んで山から遠ざかるように移動、住民を追い出す。//これで154文字ですか。どうでしょうね。

    • 夜霧・一輝 (ストップアンドゴー・d34263)
      2016年9月26日

      昨日からずっと自分なりに考えてるんだけど思い浮かばない……要は、一般人から一般人へ情報を伝えるのが難しいってことだよな……一人一人に学園側から直接現実を確認させて回る……のはよく考えてやらないと時間が足りないだろうし……うーん

    • 十六夜・朋萌 (巫女修行中・d36806)
      2016年9月26日

      サイキックによる破壊跡や被害は、実際に見た人は危険を認識しても、その危険性を拡散させる気が起きないのが問題ですよね。まどか☆マギカのワルプルギスの夜のように、大規模なサイキックは自然災害として認識されればいいのに。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月26日

      「例え目撃者や犠牲者がテレビで暴露したり、インターネットにアップロードしたとしても、無駄なのです。」ゲーム解説の超常なる力、バベルの鎖の項目より。目撃者に拡散させても、伝播しない、というのがバベルの鎖なのですよね。なので気になるのは、サイキックの揺れ(怪奇現象=バベルの鎖で伝播しない情報)を観測させての速報を出させる(無駄、とされている目撃者がテレビやネットにあげる行為と同じ?)では効果がでないのではないか、というところ。観測所を乗っ取り、コンピューターを弄って速報をださせるというような、サイキックが関わらない方法で速報をだすのが良いと思うですね。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月26日

      んー、バベルの鎖に関しては、どこまでOKで、どこからOUTなのか、判定してもらうまでわかんないのかも。全員が同じコト言う必要もないし、バベルの鎖(最強)~バベルの鎖(最弱)まで予想して、各クラブでばらけるのがいいんじゃないかな? 「画期的な方法」が必要らしいし、あまり制限キツめに考えない方が面白い案が出るかもだよ?

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月26日

      あ、ごめんなさい。十六夜さんの案は案でいいと思うです。ばらけるということで、このパターンもどこかのクラブから提出できたらいいですよね、ということで……わたしが提出できればいいのですけど、わたしクラブ持ってないので……。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2016年9月26日

      あ、芽生に言った訳じゃないよ、ゴメンね! みんなで色々考えて出てきた案だから、できるだけ生かしたいなって。ESP使用のパターンも、被害者減らすにはすっごく有効だし、地震を観測させて、整然と避難してもらうのも、とってもイイ案だよね~。

    • 橘・芽生 (焔心龍・d01871)
      2016年9月26日

      にゃーわたしあてじゃないの勘違いはずかし!と、ばらけたらいいかなーということで、こういう案でだしてきたよ、という報告だけでもあるといいかもですねー

    • 師走崎・徒 (流星ランナー・d25006)
      2016年9月27日

      昨日から発言できてなくてゴメン! 地震観測はうまく働けばJ-ALERTに引っかからないかなーと期待して見てるんだけど、どうかな? 大規模地震と判断されれば国が動く可能性があるんだけど… 難しい?

    • 風間・海砂斗 (おさかなうぃざーど・d00581)
      2016年9月27日

      地震自体は超常現象じゃないから、バベルの鎖の範囲からははずれる可能性もあるもんね。やってみる価値はありそう。 うまくヒットして政府側で避難をうながしてくれたらいいよねー。

    ページトップへ