【FA相談】奇襲攻撃(3) 巌流島牢獄

    発言数:18
    御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
    2017年9月18日
    1A梅連合の奇襲先は(3) 巌流島牢獄に決定した。

    このスレはFAプレイングの内容を相談するスレとなるぞ。


    (3)
    巌流島牢獄  六六六人衆の剣豪「第6位:佐々木・小次郎」が支配する謎の『島型牢獄』です。佐々木・小次郎は「分裂増殖能力」を持っており、六六六人衆同士の争いの、厳格なる裁定者として君臨しています。

    →グラン・ギニョール戦争


    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月18日

      【ESP】全体的に迷宮っぽいっすから、アリアドネの糸は必須かと。 // 【偵察事項】分裂増殖する佐々木小次郎が、敵のどの程度を占めているかの確認をしておきたいところっすね。それと、「島型牢獄」ってことっすから、中に一般人がいるかどうかも見ておかないとっす。

    • 鬼城・蒼香 (青にして蒼雷・d00932)
      2017年9月18日

      【偵察事項】佐々木小次郎の割合と敵の大まかな戦力が知りたいですよね。あとは可能なら分裂した佐々木小次郎の強さも気になります。一般人が囚われている可能性も高そうですしたしかにその点も気になりますよ。

    • 六合・薫 (フニョミョールのゴーレム・d00602)
      2017年9月18日

      【戦略】佐々木小次郎といえば焦らして集中力を欠かされたって話があるけど、こっちのも効くかな?具体的には一度襲撃をかけては逃げるのヒットアンドアウェイとか、他のところの襲撃からワンテンポ遅らせて焦らすとか

    • 黒嬢・白雛 (天翔黒凰シロビナ・d26809)
      2017年9月18日

      【偵察事項】佐々木小次郎といえばツバメ返しが有名ですけれどもこれが「分裂増殖能力」を指しているのか、別の剣技自体を指しているのかもわかればなーと思いましたの

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月18日

      【戦略】あまり伝承の話は当てにせずに行きやしょう。バベルの鎖でどう歪曲されてるか分からないっすから。それでも、剣士であるのは間違いないわけで、遠距離攻撃のヒット&アウェイは効果的かもしれないっす。焦らすのは、意味がないというか、それ用意万端整えて待ち構えられてるってことじゃないっすか? それだと、無駄に戦力を消耗しそうっすよ。

    • 鬼城・蒼香 (青にして蒼雷・d00932)
      2017年9月18日

      【戦略】遠距離攻撃があるかどうか分かるだけでも後衛は安心ですからね、佐々木小次郎の割合を調べるついでに攻撃の種類の特定もできそうですね。

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月18日

      【偵察事項】佐々木小次郎に関して調査することには同意だな。「分裂増殖能力」というとロードローラーを思い出すが、ヤツとの能力の差はあるのであろうか?【戦力】奇襲であるのだから、短時間で効果を出したいところだな。焦らすのはあまり得策ではなさそうだ。本体相手に工夫して戦うチームと、その他雑魚を削るチームとで分かれるとよいだろうか?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月19日

      【敵拠点】「島型牢獄」ということっすけど、水が湛えられてるんすかね? それなら潜入時は水中を移動して、島に着いたら揚陸奇襲作戦なんていかがでやしょうか? // 【戦力】百々さんの案に基本的に同意で。それに加えて、情報収集と牢獄内のチェックを兼ねた観測班もいればよいかなと。

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月22日

      【http://tw4.jp/club/room/thread/243385】ひとまず形になったので仮プレだ。不足点等も多いであろうので、指摘をもらえると助かるぞ。//水中移動からの奇襲はESP水中呼吸を全員に持たせる必要があり、困難に思えるため現状は採用していない。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月22日

      百々さん、プレイング作成ありがとうっす。大体大丈夫だと思うっすけど、一点。7.撤退っすけど、班レベルの撤退の他に連合全体の撤退条件がほしいなと。 // 右九兵衛暗殺作戦で、陽動班に回られた皆さん全員が水中呼吸を持ってたわけではないっしょ? 水中活動に水中呼吸は必須じゃないと思うっすけど、いかがでやしょうか?

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月22日

      ふむ。どちらかといえば全体の条件で書いたつもりだが、「味方全体の4割程度~」とするのがよいであろうか?班レベルはむしろなくともよいかとも思うが、何か具体的な内容を教えてもらえると助かるぞ//では、『『島型牢獄』が水の中に浮かぶ島であった場合は、水中を移動しての揚陸奇襲を行う。その際には持っていけるメンバーはESP「水中呼吸」を併用する』これを戦闘の部分に追加しておこう

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月22日

      はい、どうもっす。撤退条件は、まず班ごとに撤退条件を満たすか決めて、撤退する班が一定数を超えたら全軍撤退、がいいかなと。基準はそれぞれ現状通り、四割が妥当でやしょう。 // 言っておいてなんなんすけど、水中呼吸が必須とされる場合も考えて、両論併記が無難かなと。水中呼吸が必須なら、水中からの揚陸作戦は放棄するという感じっす。

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月22日

      8人の4割では3.2人は中途半端であるため班の条件は半数にしてしまうか「各班ごとに半数のKOで撤退、撤退条件を満たした班が4割以上で全軍撤退」こんな感じになるな//では現状に「ただし、全員水中呼吸を使用しなければ成立しない場合は水中からの揚陸作戦は放棄する」これを追加でどうだろうか?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月22日

      反応遅れやした。 // そっすね。きりよく半数で。 // はい、その但し書きがあれば十分かと。 // 『5.戦闘(敵戦力の削減)』【戦闘:共通】で、「一人」だけ漢数字なので、アラビア数字と漢数字のどちらかに統一をお願いしやす。

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月22日

      了解した。ではそのあたりを修正して、一度FAプレイングとしてスレを建ててしまおうか。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2017年9月23日

      修正お疲れ様っした。これでもう問題無いかと思いやす。

    • 御伽・百々 (人造百鬼夜行・d33264)
      2017年9月23日

      色々と指摘訂正感謝だ。//今日はもう少しで寝てしまうが、明日は7時くらいには起きるつもりなので、他の者も気になる点があれば指摘を頼む。必要があれば明日朝最終修正をするぞ。

    ページトップへ