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    【優先順位&ルート相談】

    発言数:20
    射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
    2014年3月21日
    このスレッドは、
    攻略エリアの優先順位や攻略ルートの順番を考えるスレッドだよ。

    ・どこのエリアから優先して攻略していこうか
    ・このエリアは後回しでいいのじゃないか
    ・こういう状況になったらココは諦めよう
    などを相談していこう。


    簡易MAP

    リアイベ勝利条件:【10】にいるゴッドモンスターの撃破(説得の有無問わず)

         【10(Boss)】
           |
       ――――★――――
      |    |    |
    【7▲★】―【9】―【8●◆★】
      |    |    |
       ―――【6】―――
           |
    【3●★】―【5】―【4●★】
      |    |    |
       ―――【2】―――
           |
        【1(Start)】

    ●:毎ターン終了時、敵戦力500減少。0になったら制圧扱いとなる。
    ▲:7ターン終了時に未制圧の場合、リアイベ終了。
    ◆:7ターン終了時に未制圧の場合、エリア制圧扱いとなる。
    ★:【3】【4】【7】【8】の4つ全てを制圧しないと進めない。

    細かい戦場の説明や出現敵勢力は、各自で確認してね。

    →サイキックハーツ


    • デジール・シャルメル (ご当地ヒーロー・d11680)
      2014年3月21日

      一点集中でギリギリまで戦おうとするなら、2→5→6→7→4→3→8→10 ってところかしら? 8はアンブレイカブルに全て任せて9を狙うって手もあるけど。

    • 冴凪・翼 (猛虎添翼・d05699)
      2014年3月21日

      んーっと…。【2】【5】【6】は先に制圧、その後の優先順位は【7】>【8】【3】>【4】じゃねぇかな…?あとアンブレに任せると7ターン終了まで【8】残しになって最終ターンのみでボス相手になるってのと、弱体化装置持ってかれると下手すりゃ業大老本人が動けるようになりかねねぇってのもあるから、避けてぇところかなー、と。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2014年3月21日

      自分は、【2】→【5】→【6】→【7】→【3】→【4】→【8】【9】→【10】を提案するっす。最大限までロシアンタイガーの戦力を減らした上でなら、【9】の切宮と縫村を狙う余裕も出るんじゃないかと。

    • 片桐・公平 (二丁流殺人鬼・d12525)
      2014年3月21日

      【9】にいる切宮と縫村が正直不気味ですね。傭兵として六六六人衆を雇うのはともかく、この二人が出てくるほどなのかと。前回のことを考えると、正直余力を作ったとしても一部少数勢力で有力敵を狙うのはあまりに危険かと。全体で【9】を攻撃するか否か、はっきりさせたほうがいいと思います。//私は【8】>【4】>【7】>【3】ぐらいに考えていました。【8】は業大老に対する懸念から。【4】はイフリートに恩を売ることで今後も友好関係を維持できると考え。【7】はどのみち攻撃しないといけないため。//いずれにしよ冴凪さんの言う通り【2】【5】【6】は先に通れるようにしとくべきだとは思います。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年3月21日

      たしか六六六人衆のあの2人は、以前の委員会でダークネス同士を戦わせていたらブレイズゲート化して飲み込まれたようなことを言っていましたから、最後まで残しておくと何かやってきそうな気もしますね。

    • 明石・光也 (石は友達・d19242)
      2014年3月21日

      【4】はイフリートのおかげで最初から戦力少なくなってるらし、他と違って後に回しても大きな不利益がないような気がするねぃ。個人的には業大老勢力に弱体化装置渡すのは危険な気がするし、六六六人衆は放っておくと面倒だと思うんで、【7】>【8】>【3】>【4】ぐらいに考えてたり。【7】優先順位大きめにしたのは、あそこだけ他勢力の攻撃だけはないし、放っておくと六六六人衆にゴッドモンスター奪われるしで先に優先して制圧しないとまずい気がしたからだねぃ。//【5】【6】は先に通れるようにするのは賛成だねぃ。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2014年3月21日

      【4】が極端に少ないなら、【5】【6】確保のときに2面侵攻で落とすのも視野に入れたいですね。極端な話、幹部クラスは倒せないにしても500まで減らせればいいのですから。

    • 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2014年3月21日

      ゴッドモンスターに2ターン使うなら、【2】→【4・5】→【4・6】→【7】→【3】→【8】→【10】→【10】ってところかなぁ? ちなみにボクは8は最後って考えてる。敵が強くてエリア攻略に手間取った場合、終盤自動的に制圧扱いになる【8】を先に潰すのはもったいない気がするし

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年3月23日

      思い切り大雑把に1T【2】→2T【5>4】→3T【6>3】→4T【7/8】→5T【予備】→6T【9】→7T【10】→8T【10】で、56一発撃破を優先し、3478は足りなければ先延ばしリトライって感じでやっても、6T終了時あたりで辻褄が合うと思うの。<「【5】【6】確保のときに2面」

    • 明石・光也 (石は友達・d19242)
      2014年3月23日

      1Tで【10】を制圧できる保証はないので【8】を潰さない理由はないと思うよぃ?そも、業大老一派に弱体化装置が渡って向こうの動きが活発になる方がやばいと思うから、必須制圧の戦場は自力制圧の方が後々の事を考えるといいと思うんだよねぃ。レナータの方の案が確実性はあるかもって感じたねぇ。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年3月23日

      妾もレナータの案に賛成である。7は当然として8も極力残したくないからのう。ただ、この計画じゃと5ターン目の予備は恐らく7、8の攻略に食われて実質ノーミスで進行する必要が出てくると思うぞ。いっそ4T目に9まで攻略してしまうのはどうであろうか? 1T遅らせる事で8の攻略は楽になると思うが……最も、今度はその2Tで落さないと後がなくなるが。

    • 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2014年3月23日

      戦力を2面に分けた状態で、幹部や高レベルの巨大化怪人のいるエリアを一発クリアってのはかなり厳しくないかな。前回や前々回も、ほぼノーダメエリアへの2面は成功してなかったと思うし。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年3月23日

      2面と言うより1.5面ね。(9)を捨てる気になれば5T6Tが丸ごと予備になるから、4T【3/4】→5T【7】→6T【8】と回してもいいし、中央ラインで一回くらい失敗してもフォローできる――まぁ、1.5面はよそに任せてうちは一点集中って方が楽なんだけど、それはそれとして。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年3月26日

      話が止まったままだし、ちょっと寄り道して閑話休題。// 戦争では常に「こちらと同数の敵」が出現し、「勝利したBattle数×50」が敵戦力から引かれる。つまり敵戦力は敵の出現数じゃないし、戦力が減ってから攻撃しても楽になったりしない。『先に最低限削ってから自動消滅まで放置』でも、『自動で削れるのを待ってから残敵殲滅』でも、戦闘の厳しさは同じなの。// 間違えやすい点なので気を付けよう。っていうか当日相談中に私も間違えたの。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年3月26日

      ふむ、そんなシステムになっていたのか。一点集中攻撃は場合によっては余剰戦力が無駄な戦闘をするという事もありえるのか? ……とか言う話は相談スレの方がよさそうじゃの。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年3月26日

      いつどこを攻めたら無駄が出にくいか、みたいのはルート相談になるからここでいいんじゃない?//あんまりにも多数の参加者を送りすぎると、戦って倒した敵が実質上カウントされずに、出た重傷者の分だけ損というコトもあるね。まぁ、ぎりぎり過ぎて「あと3だけ残った」みたいのも馬鹿馬鹿しいので、余裕を見込んだ方が無難ではあり。一点集中が楽なのはそのためなの。

    • 笹川・瑠々 (平坦系はいてない狂殲姫・d22921)
      2014年3月27日

      ふむ、卓ゲ界に現れる最恐のダークネス「いちたりない」が現れる訳じゃな。基本的にはオーバーキルはあまり気にしなくても良いと言う事かの。最も、明らかに落せる所に集中し過ぎるのも良くないと言うだけで。

    • 片桐・公平 (二丁流殺人鬼・d12525)
      2014年3月30日

      前回もラストターンで百識のウァプラを攻撃して、あと一歩で倒せるところで逃げられましたからね。オーバーキルはルール上やっても問題ないですが、やったらやったで無駄戦力が多くなりますし、かといって超過分を他に回しても制圧できないという事態に陥りますし…思案のしどころですね。//現時点での優先順位は中央ルートとの突破が最優先。ただし同時にご当地怪人にも一部戦力を割くことで2面(1.5)攻略を狙う、という線が濃いでしょうか。具体的には【2】→【5>4】→【6>3】→【7/8】→【9】→【10】の順でしょうか。【10】で2ターン使う予定で考えますとこれで予備が1ターン。【9】を無視すればさらに1ターン稼ぐことができます。

    • レナータ・レシェトニコヴァ (ルサールカ・d14779)
      2014年3月30日

      基本そんなトコで行って、【7】の戦力が多ければ4T【7】→5T【8】→6T【予備】→7T【10】にするあたりが、ありそうな変更かしら。

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