【5E蓮】【ルート相談】

    発言数:37
    明鶴・一羽 (明日を寿ぐ鶴一羽・d25116)
    2014年8月23日
    ■勝利条件 以下のいずれかを満たせば、武蔵坂学園の勝利となります。
    A:第6ターンの終了(爵位級吸血鬼の稼働限界)
    B:『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』のいずれかの撃破。

    【今回の戦場ポイント】


    (1)サイキックアブソーバー(制圧済)。

    (2)朱雀門高校男子学生部隊
    朱雀門高校のヴァンパイアとデモノイド。強化を施されています。

    (3)朱雀門高校女子学生部隊
    出現する敵は、朱雀門高校のヴァンパイアとデモノイド。強化を施されています。

    (4)ヴラド軍馬団
    強くはありませんが、数が多いようです。ヴァンパイアと眷属です。

    (5)ヴァンパイア魔女団
    魔女バーバ・ヤーガが連れて来たヴァンパイア達です。サイキックアブソーバー強奪に関連する、何らかの儀式を行う模様です。

    (6)ヴラド竜騎兵団
    ヴラド竜騎兵のヴァンパイア達と、眷属です。

    (7)遊撃竜騎兵団
    ヴラド竜騎兵のヴァンパイアと、眷属です。

    (8)ボスコウ親衛奴隷軍
    通常の奴隷級ヴァンパイアに比べ強力ですが、数は少ないです。奴隷級ヴァンパイアと、眷属です。

    (9)奴隷級ヴァンパイア団
    奴隷級ヴァンパイアと、眷属です。

    (10)HTK六六六
    HKT六六六の六六六人衆や、眷属達です。

    (11)鉄竜騎兵団
    ヴラド竜騎兵のヴァンパイア達と、眷属です。

    (12)鶏足長屋
    魔女バーバ・ヤーガの眷属「鶏の足の小屋」は、武蔵坂学園の校舎内に多数集まり、封鎖することで包囲網の一部を形成しています。
    鶏の足の小屋とヴァンパイア、その他眷属たちです。

    (13)絞首卿ボスコウ
    男爵級ヴァンパイア「絞首卿ボスコウ」の陣地です。
    出現する敵は、奴隷級ヴァンパイアと眷属です。

    (14)殺竜卿ヴラド
    攻め崩すことは容易ではないかも知れません。ヴァンパイアと眷属です。

    (15)魔女バーバ・ヤーガ
    豊富な魔術知識を有するバーバ・ヤーガは、今回のサイキックアブソーバー強奪作戦においても、主導的な役割を担っているようです。出現する敵は、鶏の足の小屋とヴァンパイア、その他眷属たちです。
     

    ■特殊敗北条件■ かならず確認し、十分に注意!
    <<<重要!>>>
    ラブリンスターの援軍が崩壊し、三竜包囲陣が完成すること。

    【【【ルール】】】
    第1~第5ターンのいずれかの終了時に、『絞首卿ボスコウ』『殺竜卿ヴラド』『魔女バーバ・ヤーガ』がいずれも撃破されていなかったら、ラブリンスターの援軍は、[該当するターンに武蔵坂学園が攻略可能だったが制圧できなかった戦場]×[1]点のダメージを受けます。

    このダメージが[6]点に達したら、ラブリンスターの援軍は崩壊し、三竜包囲陣が完成します。
    爵位級ヴァンパイア3体の爵位級ヴァンパイアはいずれも圧倒的に強く、おそらく勝つことはできません。
    ただ、『絞首卿ボスコウ』だけは、その強大な特殊能力によって男爵となったため、戦闘能力は他の2体よりやや劣ると言われていますが……。

    ●戦場マップ

        【10】
         |
        【6】-【11】-【14★】
         |
    【7】-【4】
         |
        【2】-【1☆】-【3】
                 |
                【5】-【9】
                 |
      【15★】-【12】-【8】
                 |
                【13★】

    →サイキックハーツ


    • 明鶴・一羽 (明日を寿ぐ鶴一羽・d25116)
      2014年8月23日

      ちょっと量が量だけに見づらいですかね……? //早速ですが、【④を放置でボスコウ撃破狙い】を提案します。//1T:②、③同時攻略(累積ダメ0) 2T:⑤攻略。④放置(累積ダメ1) 3T:⑧、⑨同時攻略。④放置(累積ダメ2) 4T:⑫、⑬同時攻略。④放置(累積ダメ4) 5T:④、⑬同時攻略。⑮放置(累積ダメ5) 6T:⑬全力//4T以降は⑬全力でも可。だいたいこんな感じになると思われます

    • 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月23日

      いえ、大丈夫かと。 // 私にはどちらがいいのか分かりませんので、とりあえず【防衛時】のルートを置きますね。 // 1T:②、③同時攻略(累積ダメ0) 2T:⑤攻略。④攻略(累積ダメ0) 3T:、⑦攻略、⑨攻略(累積ダメ2) 4T:⑥攻略、⑧攻略(累積ダメ2) 5T:⑫攻略(累積ダメ4) 6T目にダメージは入らないので、⑬に全力 こんな感じです。セーフティに防衛ならば、こんな感じかと // 今回で一番重要なのは全連合の意思統一、攻めか守りかの統一ですね。

    • 比良坂・逢真 (スピニングホイール・d12994)
      2014年8月23日

      俺も明鶴さんと同意見の【④を放置でボスコウ撃破狙い】に賛成で。その上でヴラド公狙いの場合は、1T:②、③同時攻略(累積ダメ0) 2T:④攻略。⑤放置(累積ダメ1) 3T:⑥、⑦同時攻略。⑤放置(累積ダメ2) 4T:⑩、⑪同時攻略。⑤放置(累積ダメ3) 5T:⑭攻略。⑤放置(累積ダメ5) 6T:⑭全力 // になるかな。

    • 比良坂・逢真 (スピニングホイール・d12994)
      2014年8月23日

      もっとも、上ルートは予想される敵戦力や攻略に掛かる時間的にも出来る限り避けたいですが // 【防衛時】以外のどちらを狙うにしても、最大のポイントは「ボスコウかバーバ・ヤーガ狙いなら(5ターン目までは)④は攻撃しない」「ヴラド公狙いなら⑤は攻撃しない」のが一番重要ですね。分岐点を下手に落としてしまうとターン数の余裕が一気になくなってしまうので。

    • 天峰・結城 (月天・d02939)
      2014年8月23日

      新しい案として【②放置で1ルート選択】の提案を。/1T:③攻略(累積ダメ1) 2T:⑤攻略(累積ダメ2) 3T:⑧、⑨同時攻略(累積ダメ3) 4T:⑫、⑬同時攻略(累積ダメ4) 5T:⑮放置(累積ダメ5) 6T:②(累積ダメ5)/長所:同時攻略が少なく戦力分散が少ないので確実に落とせる。 短所:累積ダメージが多いので攻略を1か所失敗すると厳しい。

    • 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月23日

      【④を放置でボスコウ撃破狙い】は賛成。ただ、一羽ちゃんのルートは5Tに【13】制圧出来ないと累積ダメ6で敗北決定に。結局【4】【8】をいつ制圧するかが鍵かなー、と。で、同時攻略は失敗した場合を考えると出来るだけ避けたいんで、最低限の方向で考えた案。//1T:【3】攻略、【2】放置(累積ダメ1) 2T:【5】攻略、【2】放置(累積ダメ2) 3T:【9】攻略、【2】【8】放置(累積ダメ4) 4T:【2】攻略、【8】放置(累積ダメ5) 5T:【4】【8】同時攻略(累積ダメ5) 6T:【13】全力//と、まぁこんな感じ?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月23日

      私は【(2)放置でボスコウ一択】を推すわ。結城さんの案で問題なさそう。そのためには、同時攻略地点を奇襲で削ってもらいたいわね。

    • 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月23日

      んー、結城ちゃんの案だと5Tに【2】と【15】放置する形になるからその時点で累積ダメ6で失敗確定するかと?それに【13】を1T、しかも同時攻略で落とせるとは思えないんで、どのみち5T目に崩壊するかなー、と。

    • 明鶴・一羽 (明日を寿ぐ鶴一羽・d25116)
      2014年8月23日

      おっと。13の分を忘れてましたか。私の案だと削りきれないと負けますね。他の所は奇襲に向かうようですし、2放置でターンを稼ぐのもありですか……

    • ジャック・アルバートン (ロードランナー・d00663)
      2014年8月23日

      俺も【④を放置でボスコウ撃破狙い】に賛同する。ただし【2】を攻略するのは水無瀬が言う様に遅いタイミングとしたいな。早めに【2】を攻略した場合の浮動票が怖い。

    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2014年8月23日

      ボスコウ狙いで異論なく。私も浮動票の存在が気になりますので、②、④のルートは出来るだけ放置したいところですね。②は4ターン目くらいに落とすくらいのつもりでいいかなとは。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月23日

      私の案はこれね。ボスコウのところまでたどり着いたら、全力で仕留める。 // 【1T:3(累積1)】→【2T:5(累積2)】→【3T:8&9(累積3)】→【4T:13(累積5)】→【5T:13(累積加算前に制圧)】

    • 天峰・結城 (月天・d02939)
      2014年8月23日

      おっと失礼、5Tの⑮放置は間違いですね。正しくは 1T:③攻略(累積ダメ1) 2T:⑤攻略(累積ダメ2) 3T:⑧、⑨同時攻略(累積ダメ3) 4T:⑫、⑬同時攻略(累積ダメ4) 5T:⑮攻略(累積ダメ5) 6T:②(累積ダメ5) ですね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月23日

      結城さん、4ターンに【13】攻略(ボスコウ灼滅)したら、その時点で戦争終了になるんだけど?

    • 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月23日

      ツッコみばっかでゴメンだけど、アリスちゃんの案は4Tに【13】攻略できないと累積ダメ6で積んじゃうんだなー。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月23日

      ああ、そうか。【13】自身を累積カウントに入れてなかったのね、私。まあ、【13】を1ターンキル前提の速攻案、とでもしておいて。

    • 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月24日

      ツッコミがないと計算違いって分からないですし、どんどんどうぞ! // じゃあバークリーさんの大本をお借りして、【1T:3(累積1)】→【2T:2、5(累積1)】→【3T:8&9(累積2)】→【4T:13(累積5)】→【5T:13(累積加算前に制圧)】 はどうですか?これならば2ターン使える筈です。④は『数が多い』と明記されてるので、3T中は浮動票も耐えてくれる筈という希望観測が入りますが。…結構二面攻略が成功するかも怖いですけど。

    • 平坂・月夜 (常闇の姫巫女・d01738)
      2014年8月24日

      んと、今回はあまり余裕もないように感じるですし、ボクも【ボスコウ一択】に賛成なのですよー。んで、ボスコウ戦は2Tあった方が良いと思うのですー//【4】ですが、ここを覗いて下さって、調整可能な方に積極的に動いて頂けたら上手くいきそうな気がするのですが、どうでしょうっ?

    • 天峰・結城 (月天・d02939)
      2014年8月24日

      おっと、勝利条件を見落としてましたね。となると私もアリスさんと同じく4T狙いの速攻型ですね。

    • 月見里・都々 (どんどん・d01729)
      2014年8月24日

      ボスコウ狙いで良いと思うけど、なんか思わせぶりな説明文がちょっと警戒だね。とはいえ、わからないことを考えるわけにもいかないしねぇ。個人的にイケメンだから、倒しにくいけど、仕方ないよねー。もったいないなー。

    • 嵯神・松庵 (星の銀貨・d03055)
      2014年8月24日

      なんだか誘われてる気はするけどボスコウ狙いだろうな。他二つはちょっとリスクが高すぎる。あとは2の攻略タイミングだなぁ。ある程度遅らせた方が4をうっかり攻略するリスクは減るが、さて。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2014年8月25日

      僕としては2無視のボスコウルートかねぇ、2攻略タイミングは特に考えなくても3ターン目か4ターン目には浮遊票が落としてると思うで、全連合の作戦も固定できるわけやないしのぅ

    • 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月25日

      んー、なんかゴメン?俺が出した案って正確には【ボスコウルートで逃げ切り狙い】だね。【ボスコウ撃破狙い】だと【13】に2Tかけれる矢那ちゃんの案が堅実、かなー?流石に『他の2体よりやや劣ると言われている』とは言え『おそらく勝つことはできません』とまで言われてる爵位級ヴァンパイアを1Tで落とせるとは思えないしー。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月25日

      そうね、【2】を落としてラブリンスターへの負担を少し軽く出来る、矢那さんの案が一番安定してると思う。【4】は数がいるらしいから、そう簡単に陥落しないでしょうし。

    • ジャック・アルバートン (ロードランナー・d00663)
      2014年8月25日

      速攻、かつ確実に行くならば南音のルートは適切に思える。ただし2・3T目の2面攻略が失敗した時のリカバリーを考えておきたい。最悪1Tでボスコウ撃破を考えなければいけなくなることも踏まえて、2T目は【5】優先、3T目は【8】優先で多めに人員を割く事も検討して欲しい。特に3T目に8が落ちない展開は絶対に避けたい。

    • 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月25日

      では、2Tと3Tに両面攻略が出来なかった場合のリカバリ案を用意しますね。 // 【2Tに②を攻略できなかった場合】2Tに⑤攻略(2)→3Tに⑧と⑨攻略(3)→4Tに⑬(6)→5Tに⑬攻略 この案は②が浮遊票をいずれかのターンで落とすのを前提にしてます。3、4Tのいずれかに②が落ちれば4T終了時累計ダメ5で⑬に2ターン使えます。 // 【2Tに⑤を攻略できなかった場合】2Tに②攻略(2)→3Tに⑤を攻略(3)→4Tに⑨を攻略(5)5Tに⑧,④を攻略(5) この案は浮遊票が④を減らす前提、そして⑧は数が少ない、という表記があるので、二面作戦するならばこれかと。この案は逃げ切りです。

    • 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月25日

      【3T目に⑧を攻略できなかった場合】3Tに⑨攻略(3)→4Tに④攻略(4)→5Tに⑦と⑧を攻略(5)この案は逃げ切り、⑧は数が少ないとの表記、⑦は遊撃、独自との表記からの選出です。 // 【3T目に⑨を攻略できなかった場合】3Tに⑧攻略(3)→4Tに⑨と④の攻略(4)→5Tに⑬ この案はもう博打です。最悪の状況かと。とりあえず全勢力で⑬に行ける下地作りをして、5Tに賭けます。 // 私が考えれるリカバリはこれくらいですね。計算違いなどがあったら指摘してくれるとありがたいです。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月26日

      ねえ、逃げ切り案に6ターン目が入ってないけど、そこはどうなるの? 勝利条件は6ターン目まで粘ることじゃなくて、「第6ターンの終了」よ。そしてこの場合でも、ラブリンスター軍の壊滅は敗北条件のままだと思う。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月26日

      ああ、ごめんなさい。6ターン目にはダメージ入らないのね。なら、このリカバリ案で問題なさそうかしら。

    • 長門・睦月 (正義執行者・d03928)
      2014年8月26日

      上ルートを「放置」じゃなくて「ゆっくり進む」にした逃げ切り案を一つ//【1T:③(累積1)】→【2T:②&⑤(累積1)】→【3T:⑨(累積3)】→【4T:④&⑧(累積3)】→【5T:⑥⑦⑫の内二つ(累積5)】→【6T:⑬全力】//浮動票などで上ルートも削れていくだろうから「うっかり開いちゃった」よりはある程度計画的に進行していった方がいいかなという考えでの案です。これだと厳しいかな?なお、ボスコウに関しては「撃破は難しいのではないか」と思ってます。

    • 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月27日

      矢那ちゃんの【3T目に⑨を攻略できかった場合】は4Tで累計ダメ5だねー。//睦月ちゃんの案は【4T:⑧(累積4)】→【5T:④&⑫(累積5)】→【6T:⑬全力】のほーが5T目に戦場の多さのせーで分散する戦力少なくてイイんじゃないかなー、と。//んー、俺も前にも言ったよーに爵位級ヴァンパイア倒せるかってのが疑問なんだよねー……撃破狙って失敗したらどーしよーもないよね?おまけに援軍に来てくれてるラブリンスターもエライ被害受けて、下手したらこれまでの友好関係おしゃかになる可能性もあると思うんだけど……。

    • 川神・椿 (鈴なり・d01413)
      2014年8月27日

      倒せるかどうかはともかく、少なくとも抜けるルートを抜いてしまえば、どれだけ呼びかけても【13】に人が殺到するのは避けられないでしょう。推奨はあくまで推奨で、当日の参加者の動きを制限できるわけではない以上、逃げ切り案は、【8】へのルートが開くだろう3ターンにいかに【8】を落とさないか、という点で【4】を懸念して浮動票を制限するよりも更に現実的ではない気がします。当日もし3ターンで【8】が落とせなければ逃げ切り案にシフトする、でよろしいのでは

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月27日

      【13】にしかけられるようになったら、全力攻撃の方が戦力分散がなくていいと思うわ。ボスコウ本人を倒せなくても戦場を制圧できる可能性はある。“絞首卿”は追い払うだけになるけど、これでも三竜包囲陣は崩壊して私たちの勝利になるはず。

    • 長門・睦月 (正義執行者・d03928)
      2014年8月27日

      今回はルート固定は状況的に多分無理だと思うので、いくつか案を出しておいて後は戦況見ながら考える方がいいんじゃないかと思います。【13】に関しては敵戦力次第じゃないかと思う。ゲルマンシャークの時が戦力2750で2ターンかかっているから、あの時よりもこっちの戦力が集中したとしても、3500超えてたら2ターン以内での制圧はかなり厳しいんじゃないかな。3ターンで【8】を制圧出来たとしても【13】の敵戦力次第では逃げ切りを考えた方がいいと思う。

    • 月見里・都々 (どんどん・d01729)
      2014年8月27日

      私も正直ボスコウ撃破は難しいかなって思ってる。撃破する必要性はあるかどうか微妙。とりあえず気になる特殊能力。首輪でワンワン化という可能性も捨てきれず。

    • 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月28日

      私もボスコウ撃破は難しいと思っていますが、各連合を見るとボスコウ撃破の方が多いですし、このままいくとボスコウ撃破が全連合の目的になると思います。…私としては9I薔薇が【13】に奇襲をするので、それで戦力偵察、ゲルマンシャークの時より多いか否かを調べて貰い、それを参考にして第2ターン開始時までに逃げ切りがボスコウ狙いかを決めたいですね。その場合の逃げ切り案としては 【1T:③(累積1)】→【2T:⑤(累積2)】→【3T:②&⑨(累積3)】→【4T:⑧(累積4)】→【5T:④&⑫(累計5)】 が一番安全かと思います。3Tの②はその前に落ちているのならば3Tは⑨のみです。④は4Tに浮遊票が少しは削りますし、⑫は8H百合が奇襲してます。逃げ切りならばこれが一番安定してるかな?と思います。1Tと2Tはボスコウルートを開けてますし、それで考えの猶予もありますしね。

    ページトップへ