【FA相談】一般人救出

発言数:74
    アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
    2014年8月25日
     FAアンケートの結果は、「一般人救出」に決まりました。
     今回は、次のような活動をすることになります。

●一般人救出
     戦争に巻き込まれるであろう一般人を救出する準備を整えます。
     救出した人々の声援は、稀に、灼滅者の重傷を癒すことがあります。
     プレイング内容に応じて、救出できる人数が増加します。

●『学園内戦争』
     今回の戦争は、武蔵坂学園の内部が戦場となります。
     一般人救出は、学園のある武蔵野市の住民に対して行ってください。
     なお必要であれば、武蔵坂の教師を救出に使うこともできます。

これを踏まえて相談を行いましょう。
     なお、同じく一般人救出を行う2B桃さんの該当スレを参考にさせてもらうのもいいかもしれません。

「2B桃連合 【FA内容相談:一般人救出】」

→2B桃連合

• アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月25日

さてまずは、光莉さん宛に。 // 「第8ターンが終わったら、結果にかかわらず、撤退せざるを得ない」。認識が逆ね。第6ターンまで凌ぎきれば撤退に追い込まれるのは吸血鬼の方。私たちは引き続き学園で活動する。 // 「第8ターンより以前になにかがあって、学園が全滅なんてことにならないように」。これはもう、当日の各自の働きで覆すしかないともうわ。可能性を論じたら、どんなこともあり得るもの。

• アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2014年8月25日

連投失礼。 // 【避難優先度マップ】ハザードマップを作る要領で、どこの一般人をどう避難させるか決めた地図があればと思うわ。敵本隊が通過する地域は赤、敵が迷い込みそうなところは黄色、敵の被害が軽微と思われるところは緑。安全なところは無色。これをベースに、危険度の高いところの一般人から避難させていく。基本はこれでどうかしら?

• 南音・矢那 (だらだらロンリーまじかる・d24520)
      2014年8月25日

2B桃連合の方で地図を見ましたが、避難先で大人数が行けて近場だと小金井公園くらいですかね?事前に準備するのが可能ならば教師陣に【小金井公園での運動会のお知らせ】という感じで周辺にチラシを配ってもらい、小金井公園まで学内の普通生徒等も誘導してもらうというのもアリかと思いました。 // 【避難優先度マップ】はいい案かと。危険度が目に見えると考えるのも楽になると思います。

• 松崎・末明 (プラチナガール・d14323)
      2014年8月26日

避難っつーのはいつ行うべきなんだろうな。やっぱ前日夜か?そうなりゃ建物内避難がベストなんだと思うが、どういう内容の避難指示飛ばすか悩むとこだな。運動会っつー言い訳も悪かないが、吸血鬼に目付けられても困るし、屋内で静かにっていう方が安全な気もする。避難誘導は先生に指揮取ってもらうのがベストっていうのは同意かな。 //【マップ】ハザードマップは使えると思う。紙配布はもちろん、電子配布すりゃ個人でGPS機能使ったりして逃げやすいかな?とも思った。この制作はまず市役所とかに地図貰いに行ってから制作か?

• 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2014年8月26日

【マップ】これは賛成やね、やはりあった方がええやろう【被り】確か同じ事すると「一ヶ所辺りの効率が減る」だけやったかと(一ヶ所だけだと5%二ヶ所が担当すると一ヶ所辺り3%だけど2箇所分だから6%みたいな)総効率では下がるかもしれんがそこまでではないはず、今回の場合なんかむしろ2連合で南北か東西で担当エリア分けて誘導したりできればむしろプラスにもってけるかものぅ

• 月見里・无凱 (泡沫深淵揺蕩う銀翼・d03837)
      2014年8月26日

【担当エリア分】これは個人的賛成ですか。同じ個所に居たんじゃ、そのエリアの反対側の救出が間に合わない気がするので。2連合あるなら、それを有効活用したほうがよいかと

2014年8月26日

【避難態勢】これは出来るかどうか分からない案だからそのつもりで聞いて。先生と人造灼滅者を市長と消防署長のところに送って、吸血鬼が侵攻してくることを正直に打ち明け、市民を避難させてくれるように話すの。その証拠というか、人外の存在がいる証拠に、人造灼滅者に人化を解いてもらう。それで市長や消防署長が納得してくれたら、特別避難訓練とでもでっち上げてもらって、行政の力で市民を避難させる。「この世の本当のこと」はバベルの鎖で広まらないだろうし、行政とパイプを作るのも将来的に有益なはず。問題は、市長や消防署長がダークネス側に付いていた場合なのよね。あとは、行政の力を借りるのがどう評価されるかも心配。

• 東当・悟 (せいてん・d00662)
      2014年8月26日

アリス先輩の行政に話す案はまずないか?上手く運んだらえぇけど、 化け物ばっかの学校やから取り壊そうって圧力かけられたりしやへんやろか?リスクデカイ気ぃするで。

2014年8月26日

スレカの提示で10%割引してくれるお店とか富士急ハイランドとかあるし、一概に排斥はされないと思うのよ。武蔵野市の人口は多いから、学園関係者だけで避難させる方法となると難しいのよね。だからこそ、本来はそこを考えるべきなんだろうけど。

2014年8月26日

【地図】わざわざ出向かなくても、ネットで住宅地図がダウンロードできるらしいわ。これを利用しましょう。 // 【敵軍の市街地行軍】眷属「鶏の脚の小屋」が、ヴァンパイアを学園内まで運んで来るみたい。吸血鬼が途中下車しなければ、想定よりも被害は小さいかも。

2014年8月26日

アタシも、アリスさんの案は危険な気がする。東当の言うように、トントンで上手く運べば良いけど、目の前で見た目普通の人間が全く別の姿に変わったら普通驚くだろ。それに、相手からしたってアタシらが100%守ってくれる保証がどこにあるのか?って思うと思うんだよね。こっちの普通とあっちの普通は違って当然だと思うし。 スレカはただのイラスト描かれたカードって認識だったらどうする?そりゃ、全員に拒否される!とは言わんが、戦争前にゃデカすぎる賭けだと思うぜ。

2014年8月26日

【避難誘導】じゃあさ、市全体で大きな地震対策避難訓練・・・って銘打って一番大きな学校手動でやってみますとか言うのどうだろう。そしたら、体育館とか遠い公園に集合・避難って出来そうじゃね? //【エリア分割】アタシも賛成ー。2連合あるならレッツ分割。横に長い市だから、東西でざっくり二つに分けちまえば楽かなって気がしたー。

2014年8月26日

【避難態勢】じゃ、行政に頼るのは必要最低限で行きますか。大学部もあることだし、避難マップを用いた避難の実効性を調べる社会実験という名目でどうかしら? 協力してくれた市民に謝礼金を出してもいいかも。この名目で、市と警察・消防に話を通しておいて、実働は私たち。まあ、話を通す必要が無いなら、そこは無しでいいわ。 // 【エリア分割】東西分割だと、双方で独自に動くのね。ちょっと保留させて。

2014年8月26日

【エリア分割】連携は可能じゃないか? 同じく一般人を担当する2B桃連合のスレッドにも、・【一般人救出】連合との連携について。とも書かれてあったので、向こうのススレッドを立てた人に打診してみてはどうかな? もしくは、【2B桃】【5E蓮】を半々にしお互い連絡を取りながら対応は無理はあるかな? 

2014年8月26日

向こうをチラッと読んだが、学園内と学園外 で分けるのはどうかとも云われていたな。しかし、そうなると、外を担当する連合の負担が多そうだが。 それと、必要最小限の規定を作り、あとは各連合での対応策を考えることも出来るかな?と 

2014年8月26日

【連携】今TOPにいる人とは連絡を取ってるわ。ただ現状で、向こうの分担案が学内・学外でしかないのよね。メンバーを混ぜることには反対。指揮系統が違うから、異なった方針が下されれば即瓦解するわ。

2014年8月26日

【避難誘導】民生委員の人にも手伝ってもらうのも手かなとは。あくまで避難訓練として。地域の実情に詳しい人たちだし、市民の安全のためという建前を出せば、動いてくれるはず。

2014年8月26日

ふむ。もし向こうでこちらで出た案を、叩き台にしてもらえればいいが。 ではこちらでも、学内・学外 について考えてみるかい?  おk、メンバー混ぜは、スルーして結構。 出してみないことには皆の意見も聞けないからな

2014年8月26日

ちょっとペースを落としましょう。夜に来る人たちの意見も聞きたいわ。自分で加速させといてなんだけど、ペースが速すぎると後から来る人たちが大変よ。

2014年8月26日

了解。ならば、僕は一旦自宅に戻っていますね。のちほど

2014年8月26日

こそっと、試し書き。ご意見をもらい次第直していくわ。>http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-999.html

2014年8月26日

上のメモ書き、独断をかなり入れてるから、勝手なことをという批判は受けるつもりよ。根本的にダメならやり直すし。

2014年8月26日

学校は前日から一日立ち入り禁止にしてしもたら避難完了になるんとちゃうか? 全員に一日校内大掃除をするから立ち入り禁止!とか先生から連絡して貰たら解決やろ。 学外対策について検討するだけでえぇと思うで。

2014年8月26日

アリス先輩の意見、ざっくり拝見したけど、 民生委員ってそんな権力や知名度のあるもんとちゃうし、 口ぞえ頼んでもあんただれ?で終わるんがオチちゃうか? 謝礼金がどこから出るんか、とか疑問もある。学園から算出ってのはちょっと厳しいやろうしマネーギャザもあんまえぇ気分やないやろ。 それと、アリス先輩だけの意見でうごくもんやないんやから、 外部にまとめる前にこの相談の場で展開して貰えると有り難いで。

2014年8月26日

【エリア分割】連携は地域分けすりゃ最低でも問題ねーと思うわ。武蔵野市は大きく分けて3つで、吉祥寺地域、中央地域、武蔵境地域だから一地域だけ半々にすりゃ良いんじゃないかな?もちろん、月見里が言うように必要最小限の規定の話も合わせてすりゃぁ後は各連合で頑張りましょうねっつーので良いと思う。■学内学外で分けるって話は違くない? 学内の一般人=教師・エクスブレインのみでしょ。生徒は全員灼滅者の学校だし。重視すべきは学外一般人。特に学園近郊の住民じゃないの?

2014年8月26日

自分の考えを整理するのに、まとめっぽいものを作るのが一番効率的なの。まだ出す段階じゃなかったわね。ごめんなさい。 // 【立入禁止】まさに掃除がお仕事の用務員さんもいるわよ。学園関係者なら事情が分かってるから、自宅待機してもらえばいいんじゃないかしら? // 【民生委員】別に権力を当てにしてるんじゃなくて、地域の事情に精通しているその知恵を借りたいの。 // 【謝礼金】学園から出してもらえばいいと思うわ。大学をぽんと作るだけの財力があるんだから、多少の出費くらい平気でしょう。

2014年8月26日

東当とだいたい同じとこ気になったんだけど、アリスさんの言う『お金』ってどっから出るの?学園?あと、民生委員や市の警察・消防に話をしてってそれで誘導手伝いが発生したら、どーしちゃう?その人を急いで見つけて個別に回収するってなるとそれも負担だと思うんだけどー・・・。

2014年8月26日

学園に井の頭キャンパスがあるから、多分吉祥寺地域にキャンパスがあると思うの。吉祥寺を私たち、中央値壱岐と武蔵境地域を2B桜さんに受け持ってもらえればいいかしら。 // 学内は手当の必要ないはずなのよね。まあ、向こうでも反対意見出てたし、修正してくれるんじゃないかしら?

2014年8月26日

ところで、避難誘導作業って前日までに行うのでいいのよね? 当日だと、敵が通り抜けた後になっちゃうし。

2014年8月26日

まずは学園のみの力で出来る案を作り、その後にどうしても民生委員や市の警察・消防が必要ならば付け足していくのはどうでしょうか?土台となる原案には確実性が欲しいな、と思います。お金も希望的観測ですし、出来ればお金は無い方向での誘導が望ましいかと。 …生徒の手作りアイテム配布くらいならば低コスト? // 【立ち入り禁止】学内については2B桃でも意見が出てますが、『今回の戦争は、武蔵坂学園の内部が戦場となります。 一般人救出は、学園のある武蔵野市の住民に対して行ってください。 なお必要であれば、武蔵坂の教師を救出に使うこともできます。』と戦争の場所に明記されてますね。ですが確実性の為に東当さんの一日校内大掃除をするから立ち入り禁止をFAに書くといいかなと思います。大掃除の内容を『害虫駆除の業者を呼び、一日徹底的にする。危険なので来ない様に』という風に言えばそうそう来る者はいないかと

• 嵯神・松庵 (星の銀貨・d03055)
      2014年8月26日

この学園に本当の意味での一般人は居ないはずだが、取引のある業者がどうかまではちょっと判らないからな……教師に頼んで各方面に立ち入り禁止の連絡をしてもらうというのは良いと思う。

• 比良坂・逢真 (スピニングホイール・d12994)
      2014年8月26日

昨年の阿佐ヶ谷の事件は世間ではどういう認識になっているんだっけ? // 学園近郊の市民に対しては、あれを教訓にした大規模な避難訓練を行うのでご協力お願いしますとか、もしくはあれと同様の大規模災害の予兆があるので周辺の住民の方は避難して下さい、って口実はどうだろう?

2014年8月26日

【分割案】一般人救出は2連合でしますし、東西に分割しての分担が一番かと。避難対策本部を中継点にし、ESPでのハンドフォンでの連絡の取り合いをして、一回りしてそこまで手がいらなそうな場所は避難対策本部に連絡、そして手がいりそうな所への手助けに行かせると無駄が無いかと。…今思いつくのはこれくらいですね。

• 灰月・千尋 (ウルズ・d02304)
      2014年8月26日

今の相談の流れは戦争の前日までにできそうな避難についてなのかな?【避難誘導】「 一般人救出は、学園のある武蔵野市の住民に対して」だね、学園に近寄らないような方法を考えるなら(学園半径?kmとか具体的にいるかな?)未明さんの言ってた市全体での『大規模地震対策避難訓練』で「当日7~8時までに各地区指定の公園・体育館等に避難」とかが無理のない形かなって思う。アリスさんの言う、『避難マップを用いた避難の実効性を調べる社会実験』ってつけるとそれっぽいかな。

• 灰月・千尋 (ウルズ・d02304)
      2014年8月26日

ぁ、戦争の前日じゃ市民が宿泊しなくちゃならなくなるね。戦争前日とかは気にしないでね

2014年8月26日

そうね。まずは自分たちで出来ることから考えましょうか。避難マップ作成、実働班と進捗をまとめる本部の設置。ここまではいいかしら? // 【立入禁止】矢那さんが想定している、学内に残っている一般人は誰かしら? 学園関係者なら、ダークネスが来襲するって伝えればすむ話よ。『害虫駆除』という建前は誰のためのもの?

2014年8月26日

いえ、私の想定は前日までの市民の避難。夜明けから開戦までの間に避難を完了させるには、時間がなさ過ぎるわ。

• 月見里・都々 (どんどん・d01729)
      2014年8月26日

休校です、じゃ駄目なの?

• 平坂・月夜 (常闇の姫巫女・d01738)
      2014年8月26日

【決行の時間】んと、これは当日だと思っていたのですが、違うのでしょうかっ?前日までの避難だとすると、途中でおかえりになられる方も出てくると思うのですー。なので、避難練習と一緒に避難生活の一日体験として、近隣の皆さんに参加して頂くのはどうでしょうかっ?それなら、お泊りでも疑問に思う方はいないと思うのですよー//【学内への立ち入り禁止】学園内で働いている方の場合は、この日は完全にお休みになりますって連絡すれば良いと思うのですー。それ以外の方に対しては、近隣の方なら避難して頂く方向なので、来られる方はあまりいないと思うのですが、もしもの為に、学園内に入らないようにする用意をするのはありかと思うのですよー。

• 桂・真志 (闇底から光望む者・d02361)
      2014年8月26日

いきなり割り込んで的外れを言っていたら申し訳ないが、半径何キロレベルで一般人を全員退避させるのなら「不発弾大量発見」等が一番問題なく信じて貰え、かつ確実ではないかと思ったのだがどうだろうか。勿論フェイクであるから、俺達は普通に活動できるし、尚正確を期すなら各能力を発動などして更に遠ざける、というのもあると思ったんだが。

• 皆川・綾 (闇に抗い始めた者・d07933)
      2014年8月27日

内容は、おいといてー、何か、理由をつけて、一日、ないし、一泊二日、学園周辺、から、離れてもらう、場合、にはー、プラチナチケット、で、関係者に、なって行うと、よさそー♪ 殺界形成、とかだとー、解除した、途端に、普通に、家に戻ろうと、されて、しまうので、難しい、かもー?

2014年8月27日

距離が、広くて、移動、大変、だから、先生に、お車、運転してもらう、とかも、ありなの、かなーん?

• 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2014年8月27日

【行政】に関しては全く頼らない方がええやろな、一応外部組織やしそんなきびきびと的確にも動けんやろうしこっちとの認識のさも出ると思われ【学校内避難】都々はんの言う通り休校してしまうのが一番やろうな、先生利用してもっとも効率の良い方法かもしれん、「ダークネス来るんで三日ほど休校です」で【不発弾】一般人遠ざけるには確かにええかもしれんな、前日までに「戦争行われる日に撤去するため当該地区には近づかないでください」って説得してく感じかのぅ?【お金】とりあえず皆防具着替えて方々に散って腕でわっか作ってれば稼げるって言うのは、無しかな…(禁断のマネーギャザ)【】とりあえず思い至ったところだけ羅列してみた、話し合いできるタイミングにこれてないからのぅ…

• 空木・天音 (不知始・d04258)
      2014年8月27日

【行政】同じ意見で恐縮なんだけど、半端に頼ると誤魔化すことも増えて煩雑になると思う。【一般人避難】何らかの理由をつけて、『31日に作業をしますので避難お願いします』って告知して、遠所の避難場所確保するのに賛成。不発弾以外にも、ガスや水道みたいなライフライン系とか、色々考えられそうだね。

2014年8月27日

【行政】うん、コレは余り薦められんかもしれない。是まで…こういった戦争にソレラヲ持ちこむと、現実的でないといった感じに却下された気がしますので。まぁ、親がそういった関係仕事をしていたとしても、いちいち…子供の言い分を聞くわけないと思う…

• 桂・真志 (闇底から光望む者・d02361)
      2014年8月27日

【行政】俺も同意見だ。悪いが頼るのは現実的ではないと思う。勘違いならすまんが、俺達以外の「人間の組織」は基本裏でダークネスに牛耳られているはずだし、何処か他組織から横槍も入りかねないしな。可能な限り電光石火で俺達だけの力で行うのが正しいと思う。//それと、進軍経路は気にする必要はないのだろうか。「鶏の足の小屋」はおそらく空中輸送をするだろうが、全軍がそれによってやってくるかどうかは、不明瞭だ…。行きがけの駄賃をされない為にも、或いは気を払う必要があるかも知れんなと。

2014年8月27日

【避難場所(仮)】小金井・武蔵野。 あとは井の頭公園あたりでしょうか?

• 鎮杜・玖耀 (月想ノ空・d06759)
      2014年8月27日

【避難】事前に一般人を避難させるという話が出ていますが、一般人救出のFAの役割は一般人を救出する準備を整えて戦争当日に戦いに巻き込まれた一般人をいかにスムーズに救護し戦闘区域から避難させる事ではないでしょうか。事前の住民避難は敵の予知を掻い潜るFAの範疇を越えているように思いますし、これまでの戦争でも事前の避難は実行されていないように思いました。

• 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月27日

【避難】んー、まぁ今までと違って今回は遠征じゃなく地元だから事前に避難、ってのはありっぽいけどさ、俺も玖耀ちゃんの意見に賛成。それに現実的に考えて『不発弾』なんて学生や教師が対応するもんじゃないでしょ。俺達が告知しても悪戯と思われるか、信じてもらえたとしても通報されて公的組織が介入してくる可能性のが高いと思うんだけど?

2014年8月27日

【避難】あそっか。ごめん、アタシ勝手に事前にとか考えて喋ってた。ほんとごめん。鎮杜に指摘して貰えなかったら、アタシはそれすっぽ抜けたまま喋り続けてたかも。ありがとー。■んー・・・じゃあ、奇襲に同行して、ESPフル稼働で一般人探査して片っ端から保護する感じとか?たぶん、戦場になるあたりにどのくらいの人間がどんな風にいるか想像つかねぇから悩むのかなって気もしてきた。例えば7人くらいで1チーム、って組めば探査しやすいかな?救出基準徹底しときゃ、チーム活動で問題ない気もするし。問題は拠点設置場所とか?アブソーバー前は地下だから出口なさそうだし・・・。

2014年8月27日

ちと過去の漁って見つけた、前回『ゴッドモンスター』の時に「一般人救出」を行った2B桃さんのFAまとめな。参考にして考えてみるのも良いかなって思った。

→2B桃連合

2014年8月27日

【避難】当日の朝やるわけね。忙しくなりそう。 // 今回は『学園内戦争』。一旦始まれば、学外に被害は出ないはず。避難させるのは、敵の侵攻路に当たる地域を重点的に、でしょう。そのために地図に危険度を書き込むわけだし。 // 避難場所は安全な地域の災害避難施設にしたいわね。学園に連れてくるのは論外。

2014年8月27日

学園が、一番、危ない、ですし、ねー。武蔵坂学園、は、灼滅者組織だから、多分、無関係の、人が、通う、普通の、学校も、近隣に、あるはず、そっちなら、きっと、避難所に、指定、されておるのでは、ないか、なー? あとは、公民館、とかー

• 比嘉・アレクセイ (貴馬大公の九つの呪文・d00365)
      2014年8月27日

とはいっても事前に薬品や非常食を集めておく。運び出しやすいようにしておくくらいらういいかと。それに行政は頼れないと言いますが、後日、この戦争も武蔵野火事とか地震とかに置き換えられますから、当日末端の人々、警察や消防に協力を依頼するのはありでしょう。説明が手間なら王者の風とかもありますし。

2014年8月27日

うわーごめんそうだった。学内じゃない学外学外。

2014年8月27日

【担当区域】多分キャンパスは東部の方にあると思うのよね。学内からの一般人避難もやりたがってる2B桜さんに東部を譲って、私たちは中央部と西部を受け持つのでどうかしら? // 【避難場所】避難場所に指定されてるところは災害時の備蓄物資があるはずだから、利用させてもらいましょう。

2014年8月27日

うん、ごめん。ちと救護と救出がごっちゃになってました。反省する。//【エリア分割・避難場所】学内避難って先生に任せても良いと思うんだけどな。っていうのは置いておいて、東部っていうと武蔵境地域だよね。地図眺めて思ったんだけど、避難って大きな大学とかもありかな?ESPの「プラチナチケット」使って訓練してます関係者です、って感じでお願いとかできないかな。これもESPだけど「おいしくなあれ」とか「ドリンクバー」使えば借りずとも物資はどうにかならないかな?

2014年8月28日

【避難】学園という体裁からすると避難訓練が妥当かと思いますので31日は学園全体の避難訓練ということにして、学園各所には設備点検などのため関係者以外は立ち入り禁止の張り紙をして合わせて避難所となる公園などの場所と避難経路を掲載、避難所では救命講習や非常食の試食会などを行うので住民の方の参加も歓迎しますと告知することで、住民の方々に避難先を印象付ける事が出来るのでは思うのですがいかがでしょう。

2014年8月28日

遅くなりましたがバークリーさんの8/26の21時の問いに答えますね。『害虫駆除』の建前は掃除がお仕事の用務員さんやその他の業者除けですね。『害虫駆除の専門会社に依頼し、害虫の一斉駆除、その為に毒性のある物を使うので用務員や業者さんは来ないでください』みたいな感じにすればそうそう学園に立ち入らないかと思いましたので。念の為という感じですね。 // 【エリア分割・避難場所】FAの締切も近づいてますし、まずは担当区域を明確にした方がいいと思います。東西に分けると考えると西は武蔵野大学、東は成蹊大学のキャンパスを借りる、という案が2B桃では出ていますね。武蔵野中央公園や陸上競技場を東西共同で使うのもありますね。同じプレを共有する場合、東西でしっかりと担当が決まっていると効率が良いと思います。

• 黒曜・伶 (趣味に生きる・d00367)
      2014年8月28日

ちょこっと気になっていることなので流れを読まずに一応あげておきますね。// プレスター・ジョンの国へと通ずる痣を持っている大津・優貴先生は敵の狙いにはなくとも護衛付で守っておかなくても大丈夫でしょうかね?

2014年8月28日

あやーん、サイキックアブソーバーの、お部屋(つまり【1】)に、いて、いただければ、護衛が、ついたも、同然に、なる、かとー、私達が、敗北する、可能性まで、考慮する、というならば、先生や、エクスブレインの皆、や、ラグナロクの皆、や、他にも、学園で働く、全ての、一般人の、皆さん、も、当日は、学園から、離れてもらう、のが、一番、だと、おもうーん

2014年8月28日

ちょっとまとめてみるわね。 // 【避難の流れ】ハザードマップを大学部で作成し、「大学で作成した災害避難マップの有効性を確かめるため避難に協力してほしい」を建前に、当日朝から開戦前まで危険地域の一般人を大学や競技場へ避難させる。当連合の担当は中央~西部地域。避難担当の実働班と、進捗を管理する本部という体制で状況を進める。学内は2B桃に任せる。避難所ではドリンクバーなどのESPで避難者の負担を軽減。 // これに切り貼りしてプレイングに出来るかしら?

• 水無瀬・楸 (蒼黒の片翼・d05569)
      2014年8月28日

【一般人】んー、ふと思ったんだけど、今回は学園内部が戦場ってコトだけど具体的な場所と言うかどこのキャンパス?かってのは明かされてないからなー。まず、サイキックアブソーバーのある学園周囲の一般人を速やかに避難させるのがイイんじゃないかな?//【避難場所】複数個所ピックアップ、戦場となった学園から離れた場所に連れてって、そこに簡易救護所を設置するってのはどーだろ?あと2B桃のほーで『武蔵野市防災情報マップ』ってのが出てるからコレ流用すんのがイイんじゃないかなー。

2014年8月28日

ハザードマップに入れるのは、それも含めた危険度よ。敵の進路と学園周辺が一番リスクが高い赤で染まるはずだから、そこから一般人を連れ出して保護する。 // 【避難場所】自然災害とダークネスの行軍の結果の災害は、被害範囲が違ってくるわ。エクスブレインの予知と空飛ぶ箒で上空から監視する魔法使いの報告で敵ルートを確定させたら、安全なところに逃がす。だから必ずしも武蔵野市の避難場所と一致するとは限らない。

• 比嘉・アレクセイ (貴馬大公の九つの呪文・d00365)
      2014年8月28日

バベルの鎖があるので理由を偽る必要性は低いと思います。そもそもすでに襲われている場合はごまかしようがないですし。避難場所は公共施設でいいとおもいます。助けるのは地元民ですから、どこどこへ向かってくださいと言えば通じますからね。//それから移動力の高いライキャリ所持者に主要幹線道路を進んでもらい、殺界形成を貼って近寄ってこないようにすることも必要でしょう。//さらに、HQ(指令部)を設置して、いざ救助に迷った際の判断を下す場所、上空班からの情報をまとめて整理する人達も必要かと思います。

2014年8月28日

【仮プレ】仮プレを確認して気になった点をいくつか。1.事前準備:敵軍の侵攻経路には、戦闘に参加した灼滅者からの戦況報告など、を加えても良いのでは。2.避難誘導:見回りがライドキャリバーに乗った灼滅者のチームとなっていますがそれだと担当できる人が限られるので、ライドキャリバー乗りには避難所から遠い場所を担当してもらいます。などとしてはどうでしょう。その他:地図や活動状況の閲覧はタブレットに限定せず、収集した情報や活動状況は学内サーバのSNSに登録して携帯やスマホ・タブレットなどから閲覧できるようにするとしてはどうですか。【救護】避難に関する対応がほとんどで戦闘に巻き込まれた一般人への対応がないので過去のFAプレイングなどを参考に負傷者などの対応を追加しておくべきかと思います。

2014年8月29日

ご意見ありがとう。第2版に反映させてもらったわ。私としては「敵が来る前に避難を終わらせる」線で考えていたから、救護は考えてなかったの。それも追加したわ。同様に、「ハザードマップによる避難訓練」は建前であって建前でないの。この地図を元に、どこの人をどこに逃がすか判断するんだから。こちらも、敵が現れる前の避難を考えていたから、建前がいるの。ダークネスが現れたら、それはもう言葉は不要だけど。 // HQは避難対策本部で兼ねることにしたわ。本部が乱立して指令系統が混ざると、どうにもならないでしょう? // 殺界形成は武蔵坂学園キャンパスを囲むように張るのよね? 学園関連は2B桃に丸投げするから、ちょっと打診してみる。 // 追記部分はこれくらいかしら。またご意見お願いね。

2014年8月29日

【仮プレ】見たー。個人的な感想っつか意見ー。//1:電子地図はタブレット以外にも端末系統全部で確認可能なの希望。あと、経路・敵配置に関しては前日に奇襲を行う組連合から情報収集すれば十分だと思う。多少の移動はあれど、目星と様子の検討付けは可能。 ■2:遠方から順に機動力がある者を配置構成すべき。キャリバーの配置は鎮杜と同意見。 ■4:当日の本部って最初はアブソーバー前って事かな?ならマップ更新班を設置した方が良いかなって気がする。あと、連絡のやり取りはESP「ハンドフォン」を活用できると思う。また、避難所に決めた場所に先生と救護班を置いて、実働班は救助した人を任せられれば良いと思う。で、オペレーターの代わりに空飛ぶ箒使用者が何か見つけ次第近隣移動中の班にハンドフォンで連絡するとかでも良いかなと思います。

2014年8月29日

【救護】今回、FA救護と一般人救助は保護場所が違うことになりそうだから、救護後の一般人対応についても纏めるべきっていうの、私も同意見。端的に言えば一般人への使用ESPや対応法、対応班の設置も必要かなって感じ。

2014年8月29日

1:電子地図は各種情報端末で見られるように、学内サーバの中に置くようにしたわ。今回は敵が行軍してくるから、常時観測が必要なのよ。 // 2:対応済みよ。 // 4:そういえば具体的な位置は決めてなかった。制圧されてないのが確実なアブソーバーの上の校舎でどうかしら? ハンドフォンって、そんなに便利? メールの送受信やブラウジングも出来ないのよ? 何より、受信が出来ない。 // 【救護】対応したつもり。まだ足りなければ、色々考えるわ。

2014年8月29日

入れ違いになってしまいましたが、私のは一つ前の仮まとめに対する意見です。更新された方へ確認後の意見ではありません。遅かったようで申し訳ありません。 ■ハンドフォンの使用理由は番号を登録せずとも相手に連絡が取れるから一択だ。別段それのみを使うって言いたい訳ではなく、使用可能能力として見ても良いだろうって話だ。また、急いで救助対象探す緊急時にメールの確認できる余裕があるか否かが不確定だからトランシーバーや携帯電話、ハンドフォンの音声連絡が楽かと思った一意見にすぎない。 ■あと、避難誘導時はスーパーGPSが使える人がいた方が動きやすい気がするよ。

2014年8月29日

ハンドフォンで番号を知らずにかけられるのは、視界内限定。それなら割り込みヴォイスでも十分。で、この二つにスーパーGPSとDKSノーズを一緒に追加してみたわ。次の多分最後の仮プレを上げたときに確認してみてね。

ページトップへ