《必読》【戦争のススメ】《必読》

    発言数:1
    無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
    2015年2月22日
    このスレッドは初心者向けにTW4サイキックハーツでの戦争タイプのリアルタイムイベントについての説明いたします


    ◆当日までに出来る事◆
    まずは学園に来て日の浅い灼滅者の皆さんが戦争に向けて出来る準備をご紹介します
    ご紹介する準備は全て無課金で出来る事ですので、課金できない方もご安心下さい


    ■教室で個人授業を受けよう
    個人授業では学園の先生達がサイキックハーツでの色んな情報を一問一答形式で尋ねてきます
    これに正解する事で経験値とサイキックエナジーが手に入ります

    教室へは画面一番上のマークがいくつも並んでいる中の靴のマークをクリックしてください
    教室に進めば、個人授業(無料でEXPが貰えます)が並んでいる依頼の左上にきている筈です
    並び方を変えても個人授業は左上または一番上に来るようになっているのでご安心を

    先生達の出す問題ですが、大半が調べないと正解できない問題でしょう
    答えが分からないなら、ヤマカンに答えちゃってください
    間違えても先生達がどこを調べたら答えが分かるかヒントを出してくれます
    先生のヒントでも答えが分からなければ、クラスや所属していればクラブで答えを聞いてみてはいかがでしょう?
    戦争準備期間中なら所属してる組連合で聞いてみるのもいいでしょう


    ■旧校舎でサイキックやサーヴァントを強化しよう
    旧校舎ではサイキックエナジーを消費してサイキックや殲術道具を強化する事が出来ます

    画面一番上のマークの列で館にUPと記されているマークをクリックすれば、旧校舎へ移動します
    サイキックの強化は旧校舎に移動したら最初に表示されます

    強化画面にはサイキック名が並び、その横一番右側の強化の部分をクリックする事でサイキックが強化されます
    強化にはサイキックエナジーが必要となるので先に個人授業を受けておくのがいいでしょう
    一番強化レベルが高いサイキックの強化レベルに応じてHPも上昇するので、使いたいサイキックはどんどん強化した方が良いです
    サイキックを強化しても初心者の方には一切デメリットはありません

    サーヴァントのレベルを上げるのもこちらでサイキックエナジーを使って行います
    サイキックを強化するよりも多くのサイキックエナジーが必要になりますのでご注意下さい


    ■呪いを呼び寄せて、装備を整えよう
    サイキックを強化する時、一番下にサイキックとは別の欄があるのをお気づきでしょうか?
    この呪いを呼び寄せるを強化と同じように一番右の獲得をクリックする事で殲術道具を手に入れれます

    呪いを呼び寄せて手に入るのは低レベルで強化属性もない物ですが、無料で手に入ります
    初心者の方は呪いを呼び寄せて装備を整えると良いでしょう

    呪いを呼び寄せるのは一週間に3回までで、次の週に呼び寄せ回数は繰り越されませんのでご注意を


    ■クラブパワーを溜めよう
    クラブに入っているのなら、クラブ内で発言する事で戦争で灼滅者を強化するクラブパワーが手に入ります
    ただし、そのクラブに入ってない人が見れないスレッドでは発言してもクラブパワーは得られません
    得られるポイントも1クラブでは一日1ポイントのみ、クラブで選ばれたポジションのポイントとなります

    クラブによっては外部の人がクラブパワーを溜めれるようにスレッドを用意している所もあります
    そういうスレッドを探してみるのもいいかもしれません


    ◆戦争って?◆
    ここからは戦争当日のお話しとなります
    戦争では1ターン1回の攻略や応援を繰り返し、8ターン以内に勝利条件を満たす事を目的としています
    ここから下は主に1ターン内での行動を説明します


    ◆攻略について◆
    各戦場に侵攻&制圧して、勝利条件に近付いたり満たしたり、他の目標に近付いたり達成したりを行います
    そのターンで攻略を行える戦場は前ターンまでに制圧した戦場と隣接している戦場のみとなります

    ■どうすれば制圧出来るの?
    そのターンの行動受付を締め切った時点で各戦場でその場所を攻略と選んだ灼滅者を約50人一枠でBattleと言う枠で区切り、戦闘が行われます
    各Battleでは戦闘に参加した灼滅者(サーヴァントを除く)と同じ数の敵が登場します
    「戦闘で学園側が勝利したBattle×50」分、戦場の戦力から引いていき、その戦場の戦力が0以下になれば制圧です
    戦場の戦力が残った場合、戦場は制圧されずに計算後の戦力が次のターンに持ち越されます

    よく間違われるのが戦力=敵の数と考えて、戦力が多い所に少数で攻めるのは危険とか戦力が少ない所に大勢で攻めれば戦闘が楽になると判断する事です
    どちらの場合も戦う敵の数は変わりません

    戦力の計算がややっこしいと思われるなら
    「戦場の戦力≒それだけの人数が勝った戦闘に居れば制圧出来る基準」
    と考えればおおむね間違えがないです

    ■ポジションはどこが良いの?
    戦争ではどのポジションでも活躍の場はあります
    ですが、活躍の場はポジション毎に変わります
    こちらでは各ポジションが活躍できる場とどのような方にお勧めかを記載します
    なお、サーヴァントは各Battleの人数制限には数えられずに主と一緒に戦います

    学園に来たばかりの新米灼滅者、依頼やライブハウス、ブレイズゲートでの戦闘経験が少ない方は新米灼滅者
    依頼やライブハウス、ブレイズゲートでの実戦経験は多いけど、戦争に不慣れな方は戦争初心者
    として各ポジションのお勧め度を☆で記します
    ☆は三段階で多い程お勧めなポジションです

    ちなみにどのポジションでも戦功点で1位に成れる位に稼げる可能性はありますのでご安心を


    《クラッシャー》最大火力を持って敵陣を引き裂く矛
    新米灼滅者☆
    戦争初心者☆☆
    サーヴァント☆
    『解説』
    依頼やライブハウスでメインアタッカーになり易いクラッシャーは戦争でもその地位は揺るぎません
    最大で3倍にまで膨れ上がるダメージは群がる敵を容易に打ち砕きます
    戦争では花形と思える活躍を見せますが、ダメージ以外に修正がないので相応に実力も要します

    《ディフェンダー》その身を持って味方を守り抜く盾
    新米灼滅者☆
    戦争初心者☆☆☆
    サーヴァント☆☆☆
    『解説』
    ポジション効果で敵の攻撃を引き付ける事が多いディフェンダーですが、戦争では庇うの能力が最大限に発揮します
    ディフェンダーの数が揃った時、庇うが必ず誰かが発動させて他のポジションへの攻撃を完全に遮断します
    立ち続けている限り、味方アタッカーは攻撃に専念でき、勝利が近付きます
    活躍は派手ではないですが、確実に効果を上げる戦争の要と言うべきポジションです

    《ジャマー》搦め手主体のトリックスターにしてボスキラー
    新米灼滅者☆☆
    戦争初心者☆☆
    サーヴァント☆☆
    『解説』
    BSによる敵の弱体化やENでの味方強化に秀でているポジション
    ダメージが増えないので直接、敵を倒すのは得手ではありませんがBS付与による長期戦が得意です
    有力敵や戦争後半では倒すまで時間が掛かる事が多く、攻撃も当たり難いのでBSが真価を発揮します
    支援面でもEN付与の速度が速く、短期決戦が多い戦争の戦闘でもENの効果を発揮させれます

    《キャスター》基礎能力の高さを生かしたテクニカルアタッカー
    新米灼滅者☆☆
    戦争初心者☆☆☆
    サーヴァント☆☆
    『解説』
    ポジション効果により、命中回避共に強化されてダークネスと単独で互角に戦える可能性を引き出すポジション
    クラブパワーによるダメージ増加も含め、No1は無いが総合能力は攻撃重視のポジションで最も高いでしょう
    選んだサイキック次第では他のポジションの追随を許さない戦い方が出来るかもしれません

    《スナイパー》敵を狙い撃つ必中ポジション
    新米灼滅者☆☆☆
    戦争初心者☆
    サーヴァント☆☆☆
    『解説』
    ポジション効果のおかげで大体の攻撃が当たるレベルにまで命中を引き上げてくれます
    新米灼滅者だと、素の状態では攻撃が外れ易いのでスナイパーのポジション効果の恩恵は大きいです
    又、後衛に属するので前衛中衛が残っている状態では近単や近列の攻撃を受けず、狙われる可能性が下がるのも利点でしょう
    クリティカルを除いてダメージ量は増えないのでサイキックを選ぶ際にはその点に注意が必要です

    《メディック》傷付く仲間を癒す縁の下の力持ち
    新米灼滅者☆☆☆
    戦争初心者☆☆
    サーヴァント☆(回復サイキックを持つ場合は☆☆☆)
    『解説』
    回復量強化と全回復サイキックにキュア追加と味方支援に秀でたポジション
    回復サイキックは命中を気にする必要がなく、どんな人でも十分に回復に回れます
    こちらも後衛に属するので攻撃される機会が減るのと防御面に能力を集中させれるので倒れ難くなる事もできます
    攻撃にはブレイクが付くので回復の合間に攻撃すると味方の支援には十分な効果を発揮するでしょう



    ■サイキックは何を選べばいいの?

    最初にサイキックハーツの戦闘では同じ能力で判定する攻撃を使い続けると命中率が下がる仕様になってます
    最低でも二つ、別々の能力を使うサイキックを用意しておきましょう
    気魄、術式、神秘と各能力を使うサイキックを揃えるとダメージが増えます
    拘りがなければ、3種類の能力を使うサイキックを活性化しておくといいでしょう

    慣れない内はダメージに目が行きがちですが、ダメージ量が多いサイキックは命中し難い事が多いです
    レベルが低めの人やその人が低い能力のサイキックを扱う際は能力=命中率の高い物を選ぶといいでしょう

    合わせてエフェクトにも気をつければ更に活躍できるでしょう
    ダメージを与えるBS以外のBSは発動すれば、レベルに関係なく100%の効果を発揮してくれます
    特に下記の敵の攻撃能力を落すBSや敵を倒し易くするBSは大体レベルに関係ないBSです
    敵の攻撃能力を落すBS:【武器封じ】【プレッシャー】【捕縛】【石化】【パラライズ】【催眠】
    敵を倒し易くするBS:【足止め】【服破り】【アンチヒール】

    実戦経験が豊富な戦争初心者なら実力を生かしたダメージBSや【怒り】をオススメします
    ダメージBSは各種攻撃力に影響を受けるので実力があるほど高いダメージを出せます
    特に【氷】は列攻撃と合わせれば庇うを多用する敵ディフェンダーに複数纏めて発動してダメージソースに使えます
    【怒り】はレベルの低い人に向かう攻撃をいくつか引き付ける事でダメージ分散や味方ディフェンダーの負担軽減に繋がります

    ダメージをより伸ばしたい時は追撃エフェクト付のサイキックが良いでしょう
    武器の内、バトルオーラ、ガトリングガン、マテリアルロッド、断罪輪の四つは追撃付単体攻撃サイキックがありますのでこれ等で誰でもダメージを伸ばせます
    ただし、戦争では同じ人数で自分達より強い敵と戦いますので、ダメージだけを伸ばしては火力合戦で競り負ける可能性があるのでご注意下さい


    最後は列攻撃と単体攻撃についてです
    50vs50の戦闘となると、列攻撃は狙った列の人数に比例して一人当たりのダメージが減ります
    これだけ聞くと列攻撃は単体攻撃に劣ると思われるでしょう
    ですが、BSやブレイク、ジグザグをばら撒く戦い方をする場合には一度に複数を狙える列攻撃は選択肢としてありです
    逆にダメージを与える事が目的の場合は単体攻撃を選択した方が良いでしょう


    ■闇落ちした人が敵に居るんだけど
    戦争によっては依頼等で闇落ちした人が有力な敵として現れるかもしれません
    闇落ちした人を灼滅するなら、普通に戦うだけで問題ないです
    ですが、救出を試みようとする場合は以下の2点に注意して下さい

    ・プレイングで説得を行う
    闇落ちした人を救出する依頼でもあるように、説得を行ってダークネスの中にいる灼滅者の魂に呼びかけて下さい

    ・戦場を制圧する
    有力な敵は戦闘でKOしただけでは灼滅出来ません
    これは闇落ちした人も同じなので、救出する場合は必ずその戦場を制圧して下さい


    ◆応援について◆
    戦場に出て、直接戦闘を行わずに自分が感情を活性化してる人を応援する事に徹します
    応援をする事によって、応援を受ける人の重傷や死亡を負う可能性が少しだけ減ります

    重傷を負った状態で攻略に参加すると死亡する危険性があります
    もし、重傷を負ったなら応援に回って頂ければ、貴方のキャラが死亡する可能性もなくなり応援を受けた人も重傷になりにくくなります
    応援する程に親しい人が戦場に居ないなら、面識のない人を応援しても大丈夫ですよ
    特にディフェンダーポジションに居る方はKO率が高いです
    辻応援を恥ずかしがらず、積極的に応援してあげて下さい


    ◆退却について◆
    ファーストアタック撤退条件で決めた条件を満たした場合、行動受付に撤退の項目が増えます
    各ターン内に行動を選択した人の半数以上が撤退を選んだ時、学園全員が撤退して戦争が終了となります
    その為、撤退の項目が出た段階ではまだ、学園は撤退していません


    ◆結果発表◆
    各ターンの行動受付開始時に前ターンの攻略又はファーストアタックの結果がデータとリプレイと言う形で公開されます

    なお、戦争概要にある戦場の詳細説明でターン終了時に○○○になると書かれた効果は結果発表とターンの行動受付が開始された時には反映済みとなっています

    ■重傷はいつ判るの?
    重傷判定は結果発表&ターンの行動受付開始時の少し前に行われ、ステータス画面に反映されます
    また、ごく稀ですが同じタイミングで重傷から普通の状態に回復する事もあります

    重傷を負った場合は《応援について》で触れたように攻略に参加せず、応援に回る事をお勧めします


    ◆最後に◆
    以上を持ちまして、戦争についての説明を終わらして頂きます
    書かれている内容をより深く理解したい!
    書かれてないこの部分はどうなってるの?
    とお考えの方々が居られましたら、【Q&A】スレッドで個別にご質問下さい

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