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    【反省会】次の戦いのために

    発言数:23
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2015年12月6日
    今回も皆、お疲れ様。

    今回は、単純な戦果という意味では恐らく過去最高と言っても良いのだろうな
    無論、何人かのダークネスは灼滅したくなかった人達も居るのでは無いかと思う
    それも含めて、勝って奢らず
    勝利の中にも反省材料は様々あるよな


    さて、ここは反省会
    学園全体として、連合として、個人として。
    良かったこと、悪かったことあるだろう

    反省し、ではどうするか考えることによって
    次回の戦いをより良くしていくそんな事をするのがこのスレの役割だよ


    今日の戦いで良かったことや悪かったことを自由に書き連ねてくれれば幸いだ
    内容に関しては【】でくくるなどして話題をつないでくれると助かるよ

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月6日

      【戦術情報】海川さんが提供して下さった「【ディフェンダー】エンチャント希望で盾アップやBS耐性。キュア希望1つか2つ。回復サイキックを活性化して起き、回復頻度は最大でとにかく守ることに徹する。 // 【クラッシャーやスナイパー】ヒール頻度は最低。エンチャント希望で壊アップか狙アップを入れておく」というアドバイスは分かりやすく、ぜひ最初から案内できるといいと思います。またはそれぞれのポジションのクラブパワースレッドにいれてもいいかもしれません。ディフェンダーさんの盾アップと庇うの関係とか確認はした方がいいかもしれませんが、そういう取り組みは勝率を向上させられる力になりえると思います。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月6日

      【AI戦術】もっとこれを相談する場や発表する場を作っても良いのかもしれんよ。勉強になる / 【全体として】海川は本当にありがとうな。お陰で1日が無事に終われた訳だが。私の仕事までさせてしまって本当に申し訳なかったよ / 【雑談】当日にとても賑わっていたので、それはとても良い傾向だなと

    • 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2015年12月6日

      【相談】……毎度になるが、特定の何人かに負担が多くかからない様な方法はない物か…、と言って自分で案が出せればいいのだが…。//【情報の出し方】……今回は個人的趣味で各戦場の敵レベルを収集していたが、もう少し纏めた方が良かっただろうか…。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月6日

      【レベル】レベルに関しては個人的にはそこを確認してる隙がないのでとてもありがたい。出し方は少しずつ洗練していけば良いのではないかな

    • 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2015年12月6日

      【レベル】……ふむ、趣味が役立っているのなら、嬉しい限りだな…。……一応、有力敵のデータも取っていたのだが、全員灼滅していたから今回は必要なかったな…。

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月6日

      【AI戦術】ディフェンダーさんの「庇う」は非常に重要な能力なのですが、変わった取扱いみたいなんですよね。AさんをディフェンダーであるBさんが庇うという場合、1.「Aさんに対する攻撃が判定される。その際、Aさんに付与されている盾アップや足止めなどのENとBSも処理される」 2.「Aさんが負うはずだったダメージがBさんに肩代わりされる。その際、Bさんのポジション効果のダメージ半減も処理される」 3.「その攻撃によって発生するBSがBさんに与えられる」 という感じみたいなんです。そうすると盾アップなどはかばう場合に関してはディフェンダーさん自身にあっても発動しないと思われます。それに対してBS耐性は付与された人の行動時に処理されますから、ディフェンダーさん自身に付与されたものが常に有効になります。

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月6日

      そして、ここで問題になるのが戦争の場合、戦闘の敵味方の数がブレイズゲートやバトルストリートと比較しても極端に多いことです。そのため、他のポジションの敵を攻撃しようとしても、当初はディフェンダーに阻まれますし、こちらのディフェンダーさんは数多くのブレイク攻撃にさらされてENの維持が難しいということになります。そう考えると攻撃では最初から「ディフェンダー狙い」にすることがBSを活用しやすくなるということ。防御においてはキュアを主体にするのが望ましいのではないかと思います。味方へのENはブレイクを受けにくいアタッカーさんに付与するのが望ましいのではないかとも。

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月6日

      まあ、これは私の感想に過ぎないので検証も必要だとは思いますが……こう考えていくとAI戦闘はけっこう大変だと思います。あともう一点が「見切りの回避」ですね。これもやっかいなことが多いです。どこまでを組連合としての推奨にするかも難しそうですね。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月7日

      【AI戦闘】推奨にするとかではなく。「今回は」とか「こういう条件では」「こうしてみては?」みたいな感じで相談を進める感じでやっていけば良いと思うんだよ。別に無理に結論を出す必要もないわけだしな

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年12月7日

      昨日はいつの間にか眠っていました……。 皆さん戦争お疲れ様でした。個人的な反省点は多々ありますが、皆さんにいろいろと助けていただき、本当にありがとうございました。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年12月7日

      へい、お疲れ様でした。【レベル】ここを突き詰めていくと低レベルは敗戦増えるだけなので参加せず応援しててくださいってなるので、言及しないほうがいいんですよねぇ。AI戦闘のノウハウはレベル関係ないので、チュートリアルとしてスレッドで纏めて共有しておくのは賛成です。【FAプレイング】敵が強かったから効果がイマイチだった。ではダメですねぇ。どこが悪かったかわからないというのもありますが改良はしていきたいところです。偵察がいまいちだったのは作戦はうまくいっていなかった? 遠距離からの観察より前線に出た人間に聞き取りのほうが良かったでしょうか。

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月7日

      【AI戦闘】アタッカーさんは近単攻撃を二属性以上もちディフェンダーから削る、ディフェンダーさんはヒール頻度90%にするとしても最低一つは攻撃を用意する、とかでしょうか。あと、同範囲のヒールを二つ持つならキュア系をちょっと弱くすることでキュアが不要な場合はENがかかりやすくなるとか……

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月7日

      【FA】私は、そんなにイマイチだったとは思ってないんだがな。むしろ上々の結果だろうと。偵察に関しては細かな数値的な観測状況とか傾向みたいなのは、結果として見えないのだろうと。まあ、今回は戦術的な部分が殆どだったので、それこそAI戦闘の話のように、もっと細かく条件を設定していけば、結果はより向上したかもしれないとは思うよ

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年12月7日

      【FA】戦場にいた敵のレベルを見ると十分な効果は出ていたとは思います。アガメムノンの時もありましたが、強力な敵がいるところに行く場合は、その敵への対処をもっとしっかり考えた方がいいのでしょうか。 ……まぁ奇襲の効果には影響がでないかもしれないのですが……。 // 【AI】当日相談でもいったかもですが、ボーナスなどもまとめられるといいと思います。 あとは有益なBSとかでしょうか。今回のタカトみたいにレベルが高い敵に対しては足止めとかを入れてクラッシャーの攻撃を当てやすくする、などもあるでしょうし。 // レベルが低い高いは野良さんのいうように細かくは触れない方がいいかと。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2015年12月7日

      【参加】まずは自己紹介だけでも、発言してもらえると良いな……毎回、発言を眺めるだけの私が言うのもなんだが。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月7日

      【参加】そうだった。今回、千羽鶴を忘れてたな。それだけでも違うのかなと。まあ、今回は当日の雑談がいつも以上に盛り上がっていたのでこの傾向を続けたいな / 【有力敵】私達は奇襲でもかなり危険な場所を選んでる率が高い。最近でもグレート定礎、アガメムノン、北征入道、ベヘリタスと続けてるので……となるともっと細かな対処を考慮しても良いのだろうと思う / 【個人的なレベル】次に向けてもっと依頼に積極的に繰り出してレベルをもっと上げておこうと思っている

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年12月7日

      【FA】不十分だったと言いたいわけではなく、よりよくするにはどうしたらよかったかなということですねー。今後も似たような状況になるわけですし、地形効果を望めない戦闘ではどこまで指示すればいいかというのは考えておいて損はないかと思います。

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年12月7日

      【FA】もう少し詳細に場合分けしていくべきでしょうか。Aの場合にはこれ、Bの場合にはこれ……想定すべきことは広がりますが、その分対応もできるかなと。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年12月7日

      【FA】短時間で最大の火力を叩きつけるにはどうすればという話ですよねぇ。終わったらメタでいいますけどFAで重傷は出ないので全員クラッシャーとかも悪くはないです。でも重傷覚悟とか出やすい戦術だと逆にマイナス評価な点になりそうなので、結局はバランスなんですよねー。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年12月8日

      【ポジ】ルール上はポジを全員クラやスナにした方が攻撃力は最大になるだろうし、それで重傷する事もない。だが恐らくそれをするとリプレイ上で負傷者多数になるなどして、結局即撤退→戦果は低い。みたいになるだろうとは想像付くよな

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2015年12月8日

      【ポジ】当たり前の話ですけど、私たちはゲームの駒ではなく、人間なんですよね。それを忘れた(ロールしない)作戦は相応な結果になると思います。

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年12月8日

      【レベル】敵戦力が1000の戦場は精鋭950が勝率100%を達成しても制圧できませんが、1500人の人が勝率70%でしたら制圧できます。ですから積極的な参加の方が大切だと思います。ただ、その勝率を確保するためには個人授業や装備の準備などが望ましいとは思いますが。あと、その装備においてアイテム相談スレッドではアクセサリー、そしてサーバントさんのレベルについてもふれて頂けたらと思います。

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