仙道・司
(オウルバロン・d00813)
2013年7月24日
■ここは7月24日の21時時点での相談纏めと、ルール案内、そして各スレッドの紹介場所です。 〇表現や内容の過不足、ミス等の纏め方に関しての御意見がありましたら、 「このスレッドにレスする」か「【スレ立て相談所】の方にレスする」かして下さい。 〇相談内容に関しての御意見については、各対応スレッドに書き込みお願い致します。 ■現在動いているスレッド案内 ・まずはご挨拶したい! と言う方→【挨拶】 ・みんなと、わいわいお話したい! と言う方→【雑談】 ・当日のルートに関する相談がしたい! と言う方→【ルート相談2】 ・ファーストアタックに関する相談がしたい! と言う方→【FA相談2】 ・敵や闇堕ちした人への説得内容を相談したい方→【説得内容相談スレ】 ・ちょっとした思いつきや、誰にともなく呟きたい方→【ブレスト/呟き】 ・戦争でコンビを組んだり、組連合で新たな友達を見つけたい方→【コンビ出撃、友達募集スレ】 ・色々分からないから聞きたいな と言う方→【Q&A】 ■戦争ルールについて ▼勝利条件 ・ラグナロクダークネス『御子』の撃破(説得の有無問わず)。 ▼敵戦力と戦闘ルール その戦場の敵軍の規模を表すパラメータです(厳密な敵の兵力数ではありません) 各戦場での戦いは、幾つもの大規模な「Battle」に分かれて行われます。 各Battleには「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算に入れない) 毎ターン「勝利したBattle数×50」だけ、敵の戦力にダメージを与えます。 戦場の戦力を0にできれば制圧(攻略完了)です。 ▼有力敵 有力敵は各戦場に存在し、Battleのいずれかに参戦します。 有力敵はしぶとく、KOされても『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。 有力敵を灼滅するには、死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります!(同じターンに両方の条件を満たしてもOK) 「戦場は制圧したが、有力敵を一度に死の宿命を与えられなかった場合」は、有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません ■ルート案に付いて ▼8H百合基本ルート草案 1T【2】→2T【4】→3T【9/6★】→4T【11/8★】→5T【15/7★】→6T【12】→7T【16】→8T【16】 ※★は闇堕ち救出 ▼ルート・行動指針 ・現状、戦力的に手薄と思われる左ルート(【2】→【4】→【9】→【11】)からの攻略を推す意見が多い。 ・闇堕ち救出に関しては、上記草案のように「メインルートに組み込み2面」と「有志に任せ、メインルートは1面」の両論が存在。 付帯条件として「メインルートに一定以上の敵戦力が存在する場合は1面。そうでなければ2面」との提案あり。 ・右ルート(【3】→【5】→【10】)については、放置意見が多い。 但し闇堕ちしている人が居る【7】攻略の為、【3・5】までは攻略しては? と言う意見も。 ・【5】は「(赤城山で)最も危険」との記述があり、攻略至難の可能性を指摘されている。 また同様に【12】は「ラグナロクダークネスの加護がある限り、摩利矢を倒す事は至難」あり、やはり攻略は難しいと考える人も。 ■ファーストアタックについて ☆8H百合連合のファーストアタック方針:『テンションアップ』 ▼事前準備 ・倒した敵に応じて、次回テスト得点に加点や夏休みの宿題減免等のボーナスを与える ・一番活躍した組連合に対して賞品を用意し、各組連合の団結心と競争心を煽る ・腹持ちの良いお餅や携帯食、美味しい食べ物を準備しておき、必要に応じて配る事で空腹による戦意低下を抑える ・メイド服姿の食料配布部隊やチア/応援部隊結成 ・出撃前に恋人や家族、友人との時間を作り、戦意高揚を図る (恋人いない人は友人とリア充爆発しろ! な気持ちを高めあって敵に叩きつける) ・戦争勝利後に皆で楽しむ時間や場所の手配をしておく (※祝勝会な学園シナ希望) ・キリングリヴァイバー発射時に全校生徒に対して発射を通知。 またエクスブレインやラグナロクの皆さんからの祈りの言葉や応援メッセージを出して貰う ・揃いの上着やミサンガ・アクセサリーを身につけ、連帯感を演出 (手軽に用意できるハンカチ・バンダナサイズのものが良さそう?) ・武蔵坂学園の校旗や大きな模造紙に寄せ書きして、当日拠点に貼り出す ▼戦争前夜祭 ・有志でチアリーディングや応援団を結成し、応援して貰う事でテンションを上げる ・サウンドソルジャーや歌の上手い人に熱く盛り上げる演奏や歌を、ライブやコンサートして貰う (ラブリンスターを呼ぶ件については、ダークネスを嫌う層も居る為検討中) ・まりんさんの情報局のように、事前に皆の意気込みを大々的に募集&放送/掲示 また演説する舞台を整え、皆に語り掛ける場を提供して自分と周囲に気合を入れる ・上記のような内容を「戦争前夜祭」と言う括りで実行。お祭りモードでテンションを上げる ▼当日の行動指針 ・皆で集まり、掛け声を掛けたり、ハカのようなウォークライ・雄叫びを轟かせ、気合を入れる ・戦争の実況解説(ラジオや無線にて)を入れ、味方の優勢や見事な攻撃を全校生徒に伝え戦意鼓舞 ▼ESP活用 ・水垢離を使い、自分に気合入れつつ運気もUP! ・当日配る食料に「美味しくなあれ」使用で御飯を美味しく食べられるようにする ■説得について ・闇堕ち者を救出する事で、説得の材料を得る事が出来るのでは? ・『友達』が説得のキーワードの可能性がありそう 御子さんが友達を求めているのだとしたら、支配するダークネスであるのは本意でない筈 また既に彼女を捕える籠はなく、摩利矢も無事であれば寂しがる必要はないと伝えてみるのも説得の手段かも知れない ・摩利矢にとっての「御子ちゃん」と「御子様」の違いが重要では? (彼女にとって、ダークネスになる前の「御子ちゃん」が助けたい相手であり、 ダークネスから元の御子さんに戻す為なら、力を貸してくれる可能性がありそう) ・摩利矢説得のために、「このままでは御子の人格は破壊される、それは死ぬも同じ」と告げてみるのが良いかも ↓羅刹佰鬼陣概要 |
|