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    【必読】戦争前の注意事項【先人の教え】

    発言数:12
    海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
    2014年12月13日
    今度の戦争で、犠牲者を出さないようにするために。皆さんで一緒に帰ってくるために。
    今までの戦争で得た知識を共有していきたいなと思って、ここに書き記します。

    ・1つ目「出来ることをする」
    戦争は1人で戦うものではありません。実際の戦いに限らず、戦争当日までの相談や戦争当日の雑談でも皆さんの士気をあげることができます。
    また、戦うだけでなく、応援をすることも大事です。出来ることはそれぞれ違うかもしれませんが、皆さんがそれぞれ出来ることをやっていくことが大事だと思っています。
    わからないことがあればQ&Aスレなどで聞いてみるのもいいと思います。誰かが答えを出してくれると思います。
    もちろん、無理のない範囲で、ですけれど。


    ・2つ目「実際の戦争においての注意事項-重傷と死亡」
    戦いの結果「重傷」になることがあります。
    【もし、「重傷」になってしまったら絶対に出撃しないでください。】
    「重傷」で出撃しKOされると、ほぼ間違いなく「死亡します」。
    死亡したら、生き返ることはできません。美味しいものも食べられなくなります。大好きな人に会うこともできなくなります。何も、できなくなってしまうのです。

    必ず出撃する前に、自分の状態を確認するようにしてください。重傷になったらステータスの所に表示されます。
    また、「重傷」で出撃しようとすると「警告」が出ます。「警告」が出たら出撃を中止し、友達や仲間の応援に回りましょう。
    応援に回ることで、戦争を有利に進めることも、友達や仲間を守ることもできます。

    もう一度書きます。

    【もし、「重傷」になってしまったら絶対に出撃しないでください。】


    ・3つ目「実際の戦争においての注意事項-闇堕ち」
    行動を決めるとき、「闇堕ち」コマンドが出るときがあります。
    これも出来る限り、選ばないようにしましょう。
    確かに闇堕ちすることで、能力を一気に上げることができ、戦況をひっくり返すことが出来るかもしれません。
    しかし、友達や仲間に心配をかけてしまいますし、迷惑をかけてしまうでしょう。救助も必要になってしまいます。
    最悪の場合、「戻ってこられなくなります」。そうなったら……灼滅されるしかなくなってしまうのです。
    ですので、これも出来る限り選ばない選択にしましょう。
    大丈夫です。仲間がいます。一人で戦うわけではないのです。


    ・4つ目「戦争まで-個人授業」
    個人授業を受けることで誰でも経験値を得ることができます。
    まだ受けていない個人授業があったら、必ず受けるようにしましょう。
    現在までに個人授業は「」個受けることができます。
    答えは調べると出てくると思いますが……。


    ・5つ目「戦争まで-クラブパワー」
    クラブパワーとは、クラブにて発言をすることでためることができるポイントです。
    同一のクラブでは1日に1ポイントまで入手することができます。
    クラブごとに設定されたポジションがあり、ポジションごとにポイントが溜まっていき、
    そのポイントによって戦争を有利に戦うことができます。
    例えばディフェンダーのクラブパワーは、このポイント数%だけ最大HPが上昇します。もしクラブパワーが100だったら100%上昇するということですね。
    クラブパワーはステータス画面の設定、クラブ活動から見ることができます。
    戦争の告知から戦争まではだいたい一週間程度だと思いますが、今からでもポイントをためておくとよいでしょう。


    ・6つ目「戦争当日の戦い方-ルートについて」
    当日までにルート相談のスレなどで、どんなルートを進んでいくか話し合われています。
    これと当日のFAの結果、さらに当日の相談によって毎ターンをどこを攻めていくかを話し合うことになります。
    話し合いの結果、推奨したい攻略エリアを毎ターン提示します。
    もちろん、これは推奨ですので、必ず従う必要はありません。因縁の敵がいるかもしれませんし、クラブで出撃をすることもあるでしょう。
    ただ、もし次のターンどこに行こうかな、と迷ったら、一つの参考にしてもらえればと思います。
    今回は特に細かい特殊ルールが多いので、総合相談スレなどを参考にしてみてください。

    ・7つ目「戦争当日の戦い方-ポジションについて」
    ポジションなどですが、あまり戦闘に自信ないのであれば「スナイパー」や「メディック」、「ジャマー」がおすすめです。
    強い敵も多く、レベルが低いと命中も難しかったりしますし、前に出ればそれだけ重傷に陥りやすくなります。
    そのため後方から確実に狙うというのも作戦の一つです。
    スナイパー:命中が高くなるため、攻撃があたりやすくなります。また、クリティカル時のダメージが高くなります。
    メディック:ヒールによるHPの回復もさることながら、キュアの効果が大きいです。後述の列ヒールで、多くの人のBSを一気にキュアすることが出来るかもしれません。
    ジャマー:スナイパーほどではないですが、クラブパワーの補正によって命中が高くなります。また、レベルが低くダメージを与えづらくても、BS付与が目的となるため問題ありません。強敵に「トラウマ」や「パラライズ」などを付与できたら戦況は一気に楽になるでしょう。

    また、戦場には数多くの敵や味方が存在しているため、列攻撃のサイキックは効果が出づらいです。
    ダメージを出したい、回復したいときは列よりも単のサイキックを活性化しておくとよいでしょう。
    キュアを目的とする場合、対象人数が多くても確率が変わらないので、役立つケースもあるかもしれません。


    ・8つ目「戦争当日の戦い方-設定について」
    今一度ステータス画面の設定、戦法を確認してみましょう。
    ポジションは出撃時に設定したものになりますが、それ以外の設定はここでの戦法が影響します。

    サイキックのレベルはきちんと上げていますか? 旧校舎でサイキックを強化することができますよ。

    また、サーヴァントがいる方は、サーヴァントのレベルも確認してみましょう。


    ・9つ目「最後に」
    必ず、生きて帰ってきましょう。
    戦争で勝利するための犠牲なんて必要ないってことを示しましょうね。



    最後にアンケートを付けておきますが、これは義務ではありません。

    1.読みました。

    (10)


    • 榛崎・鹿丸 (鹿と名乗る鬼・d29430)
      2014年12月14日

      目指せ、闇落ちと死亡者0っす! (1.読みました。)

    • 霧亜・レイフォード (黒銀の咆哮・d29832)
      2014年12月14日

      (読んだよ、生きていればどうにかなるさ) (1.読みました。)

    • 宵闇・月夜 (なぞる輪郭が狐を描く・d30974)
      2014年12月15日

      たとえ生き恥晒してでも帰ってくるさ。生きてれば汚名返上の機会にも恵まれるしな (1.読みました。)

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年12月20日

      読んでいる (1.読みました。)

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2014年12月21日

      戦争前にあげておきますね。

    • 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2014年12月21日

      ……再確認完了…。 (1.読みました。)

    • 綿津海・珊瑚 (両声類・d11579)
      2014年12月21日

      一応再確認を。 (1.読みました。)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2014年12月21日

      確認しました。 (1.読みました。)

    • 地鉛・要 (朧雲の影・d31058)
      2014年12月21日

      内容を確認した・・・生きることに死力を尽くしてくる・・・ (1.読みました。)

    • 桜庭・遥 (名誉図書委員・d17900)
      2014年12月21日

      はい。確認しました。 (1.読みました。)

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