• レス タイトル 最終更新時刻

    【2B桃連合】仮プレVer.1

    発言数:26
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2015年2月27日
    組連合【2B桃】として、軍艦島攻略戦のファーストアタックの行動は、
    下記方針に基づいて行動します


    ----------------------------------------------------------------------
    1.ファーストアタックの選択
    ----------------------------------------------------------------------
    ・【奇襲攻撃】(16)巨大定礎石


    ----------------------------------------------------------------------
    2.主目的、主方針
    ----------------------------------------------------------------------
    ・巨大定礎石付近の状況確認、偵察、及び戦力減少

    ・深追い厳禁、命大事に。危険を感じたら即撤退



    ----------------------------------------------------------------------
    3.他連合との連携
    ----------------------------------------------------------------------
    ・事前に情報をすり合わせておく
    ・『連絡班』を中心にハンドフォン、無線での連絡を可能とする
    ・他連合の撤退時には常に連絡を貰い、こちらからも必ず連絡する
    ・撤退時には互いに協力し、取り残されることが無いようにする


    ----------------------------------------------------------------------
    4.事前準備
    ----------------------------------------------------------------------
    ・地上地図を準備、または高島にある模型から地図を起こし配布
    ・古い坑道断面図があるのでこれを配布
    ・全員に頭部か腰に装着するライトを配布

    ・『【九州調査行】軍艦島脱出ミッション』参加者より
     覚えている限りの坑道の状況を聞く

    ・連絡は常にハンドフォンか無線を使用
     使える方から優先で使用

    ・『割り込みヴォイス』は全班必須


    ----------------------------------------------------------------------
    5.坑道入口まで
    ----------------------------------------------------------------------
    ・海上を移動し、児童公園周りの廃墟ビルの屋上まで移動

    ・移動は『空飛ぶ箒』による移動、ボートによる移動、『フローター』を使った移動を併用する
     また岸壁の登頂やビルを登るのには『ダブルジャンプ』や『壁歩き』も使用

    ・廃墟ビルにて装備を変更し潜入用ESPに変更
     ここで坑道内での班に分かれ行動する

    ・地図を準備、または高島にある模型から地図を起こした『スーパーGPS』を使い
     入り口まで反時計回りに無駄なく移動する

    ・各移動は最低限の人数ごとに常に『サウンドシャッター』を張ったまま行う


    ----------------------------------------------------------------------
    6.班分け
    ----------------------------------------------------------------------
    ・班は全て基本8人1チーム単位で編成
     必要な場合はそれぞれのチームで協調し活動する

    ・『メイン戦闘班』『メイン偵察班』『戦闘補助陽動班』『脱出路確保班』『連絡班』『上空班』で編成する
     (それぞれの班の詳細、行動内容は該当項にて説明)

    ・『メイン戦闘班』『メイン偵察班』『上空班』以外は、レベル帯が平均的になるように編成する


    ----------------------------------------------------------------------
    7.侵入
    ----------------------------------------------------------------------
    ・『蛇変身』と『アイテムポケット』を使い出来るだけ移動する人数を減らし移動
    ・メインの逃走路に想定される通路に『アリアドネの糸』を入り口から張っていく
    ・『サウンドシャッター』は常に張り物音を立てずに移動
    ・『DSKノーズ』を使い、敵の気配を察知する

    ・可能な限り坑道はマッピングする
    ・【九州調査行】軍艦島脱出ミッション参加者(連合内2名)に案内役を頼む
    ・敵に遭遇するなどしない限り、ライトは必要最小限な人数のもののみ使用する

    ・侵入時には各連合と協力し、他連合で決まった事に反する事は行わない


    ----------------------------------------------------------------------
    8.【16】の奇襲、偵察
    ----------------------------------------------------------------------
    ・少数の精鋭にて編成した『メイン戦闘班』及び『メイン偵察班』で活動する

    ・双方とも配置が終わり、他連合との連携準備が整うまでは隠れて息を潜める
    ・その間『メイン偵察班』は可能な範囲で情報を収集しておく

    ・【1A梅】【5E蓮】【6F菊】【9I薔薇】と緊密に連絡を取り、戦闘開始タイミングは合わせる

    ・情報収集は短時間勝負。
     『メイン戦闘班』が戦闘開始と同時にその混乱を利用し『メイン偵察班』が情報収集する

    ・敵勢力が陣営を立て直し始めたら、すぐに撤退
    ・その際【1A梅】【5E蓮】【6F菊】【9I薔薇】にもその旨、連絡
    ・また他連合から撤退の連絡が来た時は、余裕があっても全軍撤退


    ----------------------------------------------------------------------
    9.上空班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・ルーツ『魔法使い』による『空飛ぶ箒』により編成
    ・侵入時、竪坑からメンバーを下ろす

    ・その後は入り口付近上空、もしくは近辺廃墟ビル屋上にて撤退の連絡があるまで待機
    ・入り口付近の退路確保を主目的とする

    ・『戦闘補助陽動班』による陽動が行われ、撤退が開始されたら撤退支援を行う
     近隣の敵の排除と、竪坑より脱出支援を行う
     (動物変身とアイテムポケットを利用しメンバーの引き上げを行う)


    ----------------------------------------------------------------------
    10.連絡班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・長い坑道内での連絡を主任務とする
    ・坑道内のルート上に適宜配置し、前後の連絡や情報の共有を行う
    ・特に『ハンドフォン』『無線』共に使用不可能な際にはタスキリレーにて連絡を通す

    ・緊急の連絡が入った時は、『割り込みヴォイス』も使用し出来るだけ多くの人員に情報を伝える

    ・【6】【7】近辺では、それぞれ『1A梅』『6F菊』と協力し活動する


    ----------------------------------------------------------------------
    11.脱出路確保班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・全部隊の退路確保が主任務

    ・坑道内のルート上に適宜配置し、退路を塞がれないようにする
    ・マーキングやロープを張ることで奥に行ったものが迷わないようにする
    ・確保中に敵と遭遇した場合は、近隣の味方を集め早急に撃破する

    ・撤退時、メインルート以外の坑道天井等を壊し、敵の増援を阻止する

    ・【6】【7】近辺では、それぞれ『1A梅』『6F菊』と協力し活動する


    ----------------------------------------------------------------------
    12.戦闘補助陽動班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・撤退時の陽動戦闘が主任務
    ・坑道内のルート上に適宜配置。
     【6】【7】では、それぞれ『1A梅』『6F菊』と協力し活動する

    ・各地で撤退支援のための戦闘を行う
     メインルートから外れた所で戦闘を行うなどして敵を引き付ける

    ・またメインルート以外の坑道の天井を崩したり、岩で通路を塞いで敵の接近を防ぐ
    (『怪力無双』使用)

    ・【6】【7】の奇襲には自分たちの作戦に支障のない範囲で協調する
    ・特に【6】では天井崩落、列攻撃、『麻痺』『足止め』の多用
     岩石等を使ったバリケードを作るなどして、徹底的に敵の行動を阻害する


    ----------------------------------------------------------------------
    13.メイン戦闘班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・レベル55以上の連合メンバーで構成する
    ・【16】での戦闘が主任務

    ・敵の殲滅ではなく敵の混乱が目的
     幅広く攻撃をばら撒き、混乱を起こす
    ・『メイン偵察班』の護衛も行い、撤退する際は協力して撤退

    ・敵が体勢を持ち直してきたら、『割り込みヴォイス』で即時撤退を近隣の味方に通達
     『割り込みヴォイス』を持ってる者は、オウム返しで全員が呼称して、撤退と行う
    ・同時に他陣営には撤退の旨を伝える

    ・他陣営より撤退の連絡が来たら同様に全員に通達後、速やかに撤退する


    ----------------------------------------------------------------------
    14.メイン偵察班
    ----------------------------------------------------------------------
    ・レベル50~54の連合メンバーで構成する
    ・【16】の偵察、情報収集が主任務

    ・戦闘開始前に息を潜めつつ、見える範囲で情報収集を行う
    ・戦闘開始後は短い時間ではあるが、出来る限り情報収集を行う

    ・巨大定礎石の様子
     巨大定礎石周りにあるもの、周りに居る人の様子の確認
     儀式的なことをしている場合、その様子の確認

    ・『ゴーストスケッチ』により定礎石や周りの物のスケッチ
     同じく携帯カメラによる撮影を行う

    ・『文字の妖精さん』により、文書や碑文等を読み解いてみる

    ・何か怪しい物品があれば『アイテムポケット』で持ち帰ることを試みる


    ・撤退の合図を受けたらその時点での作業を全て終了し全力で撤退に移る


    ----------------------------------------------------------------------
    15.撤退
    ----------------------------------------------------------------------
    ・【16】の敵戦力が立て直し始めた時点
    ・他連合より撤退の合図を受けた時点
     これらで撤退する

    ・撤退時には連絡の徹底をする

    ・他連合とも協力しスムーズな撤退を行う



    ----------------------------------------------------------------------
    ----------------------------------------------------------------------

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月27日

      出来るだけここまで上がってる内容で盛り込んだつもりだが、抜けてる部分もあると思う。おかしな部分等含めて突っ込みをよろしく。一応24時目処で本プレとしたい。意見はここへのレスでよろしく

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月27日

      と、確かに侵入時の敵との遭遇については何も書いてないな。実際、倒してしまわないと、結局、それ以外の作戦が何も出来ないので、「その場で倒す」で良いか?

    • エリス・メルセデス (泡沫人魚・d22996)
      2015年2月27日

      …ええと…あっちの引き継ぎで…なんですが…基本的に、「メインルートを死守する方針」で、書いていってる、なかで…「メインルートが使用不可になった際」…を、必要、以上に…突き詰めると…「信頼性の低い作戦」…と、マイナス判定を…食らいかねません……「ダメになった場合に、意味を失うからしない」でなく…「その場合も継続できるように事前策を足す」方が…有意義…です…//【侵入時の敵との遭遇】そこは、部隊と接触した位置ごとで、分けた方が、おそらく、よいかと…

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2015年2月27日

      8.ですが、【16】到着時には、すでに私たちの侵入は気づかれているものと思っていました。なので、到着時点での戦闘は必須、情報収集は短時間でと考えていたのですが、認識違いでしょうか…/10.のタスキリレーについて、具体的な方法の記載が必要だと思います。

    • 葛木・一 (適応概念・d01791)
      2015年2月27日

      おつおつ、天井崩しはやっは怖くね?これ終わった後また攻め込むわけだし

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年2月27日

      メタですけど、奇襲内容で戦力減少以外で本戦に修正が加えられたことがないので考えなくていいと思います。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年2月27日

      メイン偵察班に追記して欲しいのですが、ちょっとでいいので定礎石に攻撃してほしいな、と。これで何かしら反応があるかみたいのです

    • エリス・メルセデス (泡沫人魚・d22996)
      2015年2月27日

      【天井】…逆に…この、程度で…大規模に崩れすぎるようなら…そんな場所で…戦争なんて、してられませんし…敵が、片付けないような、道なら…攻める、重要性も…特に…ないのでは…と…思います…

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月27日

      【侵入時の敵】敵との接触に関して、位置で分ける程の意見が足りないし時間も足りないので、ここは詳細の意見が無いようなら「その場で倒す」とさせて貰うよ / 【16到着時】これは見つかってればそのまま戦闘。という事で良いと思う。そのように直しておく / タスキリレーという書き方が良くなかったかな。伝言ゲームの方が良かったな。要は走れという事。これも直しておく

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月27日

      【天井】気になるなら削るが、私も特に問題にはならんと思うよ / 【定礎石攻撃】実はそこは私も考えたんだ。攻撃した反応を見るべきか見ないべきか。攻撃する事で大問題とか起こるんじゃないだろうな…と心配になったので書かなかったんだが…書いておくか?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2015年2月27日

      【定礎石攻撃】私は慎重に構えた方がよいと思うので、反対しておきますね。直接攻撃しなくても、おそらく周辺で戦闘行動は起きるでしょうから、その反応を見るということではダメでしょうか。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月27日

      ここまでの内容で修正した仮プレ。定礎石攻撃は椎那が反対意見なのもあり、この後、賛成多数とならないなら、直接攻撃は無しの方向で…一応、24時までのつもりだが…

      →日本の歩き方

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2015年2月27日

      【定礎石攻撃】それもわかるんですが、ちょっと踏み込んでいかないと何もわからない気がするんですよね。碑文もすぐ解読出来ないと思いますし、実験道具で何してるかすぐにわかるとは思えません。短時間で最大の効果というと軽い攻撃してみるくらいかない気もします

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年2月27日

      【定礎石攻撃】攻撃していいものかどうかわからないので、攻撃には反対です。何が起こるかわからないからこそ確保したい場所かなともおもっていますので。

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年2月27日

      【定礎石攻撃】可能ならですけれど、儀式の内容を見て攻撃することに利があれば攻撃をする、という書き方はどうでしょうか?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2015年2月27日

      【定礎石攻撃】碑文については「文字の妖精さん」を試みる価値はあると思います。使えればその場で内容の解読が可能ですから。攻撃に反対なのは、なにか取り返しのつかない事態が起きた時、私たちだけでは対処できない可能性を否定できないからなんですね。全軍率いてここに戻ってこれるのは、少なくとも後半戦ですから。定礎石の危機的状況を煽るとしたら、敵とその周辺で戦う、ではダメでしょうか。

    • 葛木・一 (適応概念・d01791)
      2015年2月28日

      攻撃してみるのは構わんと思うが例えば凄い光ったとかが分かったからどうしたって気がするんだけれども。七不思議使いを助けるまでに余計なスイッチは踏まないほうが良いんじやね?

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月28日

      【定礎石攻撃】これは反対が多いという事で直接攻撃はなしとするな。但し海川の文を入れておいたので、危険性が少なそうなら攻撃があるかもしれない。同じく「定礎石近辺で戦闘を行い、影響を観察」と入れておいた。一応、これを最終案とさせて貰いたいが…

      →日本の歩き方

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月28日

      ひとまず24時30分頃まで待たせて貰おう。その時点で意見がなければ、本プレとして挙げようかと思う

    • 葛木・一 (適応概念・d01791)
      2015年2月28日

      判断基準があやふやすぎるし危険性がの部分は削って良いんじやね?危険か安全かとか判断つかねぇべ

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年2月28日

      一通り確認しました。たぶん問題ない……と思います。 // 判断がつかない場合は攻撃をしない、ということであれば問題ないと思います>葛木さん

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月28日

      「判断出来ないなら攻撃しない」と明記しておいた。良し、ではここまでだな。本プレとして挙げさせて貰う

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年2月28日

      さて、何とか完成。と、皆、遅くまでありがとうな。後は明日に回すよ

    • 三好・遥 (トークライ・d31724)
      2015年2月28日

      あー見るのが遅れた。えっと、サウンドシャッターの部分は削っていいと思う。効果が「戦場内の音を遮断し、戦場外に聞こえないようにします。戦場内では、音は普通に聞こえます。」ってあるし。今回は狭く見積もっても戦場は(1)とかの範囲ごとだろうし、使えないんじゃないかな。むしろ油断してると見られるかもしれない。だったら普通に音を立てないよう慎重に、って書くのじゃだめかな。

    • 三好・遥 (トークライ・d31724)
      2015年2月28日

      あとヒッチハイカーは炭鉱内なら定礎石に繋がるトロッコとか見つかったりしないかなって、ちょっと思った。見つかったとして実際に乗るのは危なそうだけど、線路をたどったりは出来るんじゃないかな、とか。粗があるだろうしこの時間だから言うだけ言った程度の扱いで。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ