• レス タイトル 最終更新時刻

    【総合相談】戦争のあれこれ

    発言数:13
    木元・明莉 (楽天日和・d14267)
    2017年9月16日
    ルート相談以外の戦争に関する相談や考察を行う場所です。

    ふと思いついた事や何となく気になっている事、
    気軽に出してみるといいかも。
    考察ばかりでなく、今回の戦争は防具はどれがいいかとかお奨めの武器とか
    そういった事でもいいんじゃないかなと。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月17日

      【スサノオ】ちょくちょくと話が出て来てるけど、スサノオの介入は考えておいた方がいいのかどうか。BGの状況見るに敵対はほぼ確実だけど、介入してくるならこちらからの何らかの意思表示(FAプレで?)は必須かなとは思ってるけども、どうなんだろね?

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      【スサノオ】ね、それ気になりますよね。まーーーぶっちゃけもう関係修復は無理じゃないかなってくらいのことやってるし、今回の戦争でいきなり横合いから殴りつけられても仕方ない気がしています。そんな理由から、一応対処を考えておいた方がいいかなと思います。具体的にどうするかはちょっと正直まだ考え途中ですが、「僕としては」消極的抗戦くらいの姿勢はとるべきなのかなあと思います。別の勢力と戦争始めるよって時に殴られて、無抵抗決め込むわけにも行かないですし……僕もスサノオと険悪な感じになるのは避けたいですが、あちらが攻めてくるならやり過ごすくらいの抵抗はしたほうが良いかなって。そんなわけでFAには周囲の警戒、ならびに相手が攻め入ってきた際はこれを撃退、ただし深追いはしない……位のほうが良いのかな。まあほら、攻め込ませないために隙を作らないのが一番ですが!まずそこ!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      【突撃!宍戸の走馬灯】後これ考えておいたほうがいいかなーって。他の連合っていうか9I薔薇さんのとこで、死んだ宍戸に走馬灯使い使ってダメもとで情報ぶっこ抜いてみようぜ!ッていう話が出てまして。何なら僕は兜よりもこっちの方が今回の戦争で役に立つ事(例えば敵の情報とか、そういう目先のこと)を知れるんじゃないかなって思うんです。そんなわけで、うちでも一応これについては議論したりした方が良いのかなと思います。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月18日

      【スサノオ】介入してきた場合に考えられるのは、特定(一ヶ所とは限らない)の戦場の敵数大幅アップか、介入ターンだけこちらの重傷率が跳ね上がるかね。本気で敵対行動されたら、対処が難しい。一方で、「調停者」を名乗るなら、滅びの雷は見過ごせないはず。そこを端緒に説得ができないかしら。 // 【走馬灯使い】ノーリスクだし、やるだけやってみましょ。ただ、宍戸はガチの戦闘に関してはダークネスに丸投げしてたんじゃないかしら? 彼を呼び起こしたとして、何聞くの? 敵の情報は、「とても強い。以上!」で終わったりしないかしら? それよりは、グラン・ギニョールの構造や囚われてる一般人について訊いた方がいいように思う。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月18日

      【スサノオ】通常ならアリスの言う通り説得もいいと思うけど、今回こっちが約束破ってるからなあ、余計な工作はしない方が無難かなとは。ここは交渉に長けてる人の意見求めます。 とりあえずFAでは加持の言う「周囲の警戒、介入時の撃退但し深追いはしない」は基本として入れないとなのと、謝罪…はしなきゃダメだろうけど、どうだろ、なんとなく「じゃあ今度こそ約束通りにガイオウガの尾渡せ」と言われる気がするけども。 ていうか、ガイオウガの尾を渡すように言われたら渡すのかどうかも、出来る限り連合内だけでも幅広く希望を聞いておきたいかな。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月18日

      【走馬灯使い】やってみるのはいいと思う。基本9I薔薇主導でESP使用する感じだろうけど、何か聞きたい事あればこっちでも盛り込んどく感じかなと。ただ、「生前の個人の性格」は変わらないし、それこそ「とても強い。以上!」の可能性は否めない(笑)。多分敵情報というのは聞き出すのは困難で、どちらかというと「宍戸の思い描いていた共存思想」を詳しく聞く方が話し易いかとは思うんだけど、ここは聞き方にもよるかな。 あんまり思いつかなくてごめんです。

    • 風祭・爆 (凶悪灼滅者・d05984)
      2017年9月19日

      【スサノオ】組織対組織として結論は出た気がするぜ!従って謝罪は不要、寧ろ避けるべきだな!今更何を言っても言い訳、良くて責任転嫁にしかならねえ。半端な態度にゃ、やっこさんもウンザリしてるんじゃねェか?覚悟を決めて、殺り合うべきだと思うぜ!!俺様はな!!

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月19日

      【スサノオ】もうPoint No Returnは越えてしまっているしね。私も今更謝罪しようとは思わないわ。先の発言は、「協力してほしい」からじゃなく「スサノオを利用したい」と思ったから。それとは別に、襲撃への備えも十分にしておかないとね。 // 【走馬灯使い】宍戸の共存思想は興味があるわね。あとは、有力敵たちの性格くらいは引き出せたらいいんだけども。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月19日

      【スサノオ】まっそういう感じしますしねー、個人的には仲良くしたいとも思うけども、もうこうなったら組織的に難しい感あるし、いよいよ許してもらうには何すんのよって話にもなるし。まあスサノオの関係については1回置いといて、「今回の戦争でスサノオが現れた際の対応」についてのみ議論しましょっか!僕としては「警戒、撃退を主とした抗戦の用意」これだけ!以上だ!なーんかね、これ以上言葉を弄しても許してくれないだろうし、利用されてくれないだろうし……むしろ今それやったら火に油な気がして、ここは何にも言わないのが良いんじゃないかなって。ゴメン、とかの謝罪もなし。対ナミダ姫との対談でそういうならともかく、今回は恐らく謝らない方がもういいような気がしています。正しいかどうかは分からん。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月19日

      【ガイオウガの尾の譲渡について】あーー……これはね、うーーん……このあたりモメる種になるだろうなあと思いながら僕の意見を述べます!「僕個人の感情としては」渡したくないです。個人的に友好的なイフリートに知り合いがいるので、ちょっとなって感じ。それだけ。強くなったスサノオが敵になるなら戦うし、強くなったスサノオが味方なら、まあ、ありかなくらいです。また、「学園の戦力の視点から見た場合」は、ガイオウガの尾は渡しても良いと思っています。ので、今決断を迫られたらこっちよりかな。今回の一件を収めるにはそれしかもうない気もしますし。それはつまり、スサノオに対する最大の交渉のカードがなくなるってことでもありますが……まあ、ほら、今の敵がいっぱいの感じを考慮して、アクティブに切れる手札じゃないガイオウガの尾を切るなら、今、かなあ……って感じ。これは二つとも僕の私見ですので、全体の意見をまず聞いてからですが!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月19日

      【走馬灯使い】あれですよね、FAの時に聞くからFAには今回走馬灯で得た情報じゃ使えないって言う。コンニャロ!構造とか教えて!ってやっても、FAで見てきたよ!こんな感じだった!ッてなったらもったいないですし、これもまた難しい。あ、待てよ?「宍戸に構造や敵の弱点など、FA前に今回の戦争に使える情報を軒並み聞いておき、突入前にその情報を整理して、使えそうなら使う」って感じならFAにも適用可能なのかな。……いやあうまみ少ない気もするなあ、どうだろ。全部信用していいものか、宍戸が真実語ったとして、その時と状況が同じかどうかも分からないからなあ。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月19日

      【スサノオ】まあ俺もスサノオに対しては今更謝罪してもなあ、という気分ではあるけど、まあ無いとは思いつつも何か言わなきゃいけないという事態になるなら、交渉を頑張って漕ぎ付けた人達の努力が無になった事に対しての意味合いは強い。 ま、そりゃともかくとしても「利用する」なら、「①交渉事で悪手を取った事に対してどう弁明するのか」、「②弁明しないなら、どう相手に「こちらの利用価値とする」だけの言動の信用を得させるのか」、「③その上で「交渉事を悪手で潰した者」として、今回の交渉に対する最良の手をどう見せるのか」、この基本はまず揃えないといけないだろかね。変にやると悪手に悪手を重ねるだけになるから、風祭が言うようにそれこそ割り切った方がいいんじゃないかとは。 今回に関しちゃ俺も加持と同様にそっとしときたい派。とりあえず22日待つっきゃないんだろうけどねー。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ