• レス タイトル 最終更新時刻

    【ルート相談】どう攻略してこうか?

    発言数:33
    木元・明莉 (楽天日和・d14267)
    2017年9月16日
    9月24日(日)に向けて、
    【勝利条件】・【特殊ルート】踏まえての
    攻略ルートを考えてみましょ。

    ■勝利条件
    「建御雷大老」の灼滅
    ※第8ターン終了時に建御雷大老が生き残っていた場合
    大老は日本を灰にするという『滅びの雷』を発動します
    (詳細は不明)

    ■特殊ルール
    ※有力敵について
    「建御雷大老」灼滅Tによって、以下の変化が現れる

    □第1~第7T:ターン終了時、生き残った有力敵は全員逃走(戦争終了)
    □第8T:生き残った有力敵は全員逃走し、爵位級ヴァンパイアの勧誘を受け、その傘下に入る(戦争終了)

    ※ハンドレッドナンバー継承
    「ランキングマン」を灼滅する前に、
    『この戦争中に有力敵を撃破した灼滅者が、その後に闇堕ち出撃を行う』
    または
    『闇堕ち出撃した灼滅者が、有力敵を撃破する』
    いずれかの状況が発生した場合は即座に新たなハンドレッドナンバー化し、
    次Tの開始時に、残っている戦場のいずれかに有力敵として出現

    ※ナミダ姫への援軍要請
    今回の戦争では行えません

    →グラン・ギニョール戦争


    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月16日

      そのままだと長くなるんで、ちょい纏めつつ「勝利条件」と「特殊ルール」ぺたり。//【ルート】最短ルート(1)→(2)→(3)→(8)→(9)OR(10)→(11)。 上手く1t攻略出来れば6Tで大老には到達出来、7Tで大老を倒せるならそれに越した事はない、という感じ?(9)OR(10)に関しちゃどちら優先がいいのかはご意見求めます。つか、首魁のパペットは倒さないとマズいような気はするけども。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月16日

      【最短ルート】(1)は制圧済みだから、1T:(2)→2T:(3)→3T:(8)→4T:(9) or (10)→5T~:(11)と、こうなるわ。建御雷は序列で少し下がるから、5ターン目からは六六六人衆の戦場攻略を目指しつつ削りを入れていくのでどうかしら? ……それから、あの媼は人形(パペット)じゃなく弾丸(バレット)ね。

    • 月翅・朔耶 (天狼の黒魔女・d00470)
      2017年9月16日

      現時点(20時の時点)で昨日のリアイベ発表直後から、またスサノオが吸収中のBG制覇数が徐々に上がり出してる。こりゃ、下手しなくてもスサノオ側の乱入は警戒しておかないと不味いだろうな。そう考えたら、2→3→8→10もしくは9→11の流れで賛成だよ。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月17日

      はーい、相談お疲れ様です。今回もぼちぼち相談がんばっていきますかあ。釣っても、今回は事前に決めることがメチャ多いわけじゃなさそう……?ま、油断は禁物ってことで!【ルート】最短ルート(1)→(2)→(3)→(8)→(9)OR(10)→(11)はーい、何の異論も無しです。ってーかこれ以外はちょっと俺の頭では思いつかない。4つ目に攻略するであろう(9)か(10)かは人によって意見が分かれるところでしょうな。【ルート相談の議題】んなわけで、今後のルート相談の議題として挙げるなら、(9)に行くか(10)に行くかを決めるのが最も大きなものとしてある気がします。……ってかごめん、正直他に相談する事あるかちょっとわっかんねえ。他に決める所あったら教えて欲しいです。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月17日

      あ、まだあった。【決着を7T以内に行うか、8Tまで戦うか】なんでも、7T以内に一番奥のおっちゃんを倒さないとまとめてヴァンパイアっちゃうんだって?なんかそれってあまり良くない感じしますね。一連合としての意見の総意として、そこのあたりを決めておいた方が良いのかなーって。まあほら、何があるか分からないし、意見と主張のすり合わせはしておくに越したことはないかなと。そんなわけで、最低でも攻略に何ターンかかるか考えてみました。【最低攻略ターン数】今回は……理論的には最短で5T?一番奥まで行くのに4つ、最後の1つで最短でも5T、かな。一番奥のおじさんと、一個前のところで2ターンずつかかったとして……そこでギリギリ7T。あー、なんかこう……7T以内の撃破を狙いに行って結局次善の策的に8Tの決着になったりしそうだなあ。僕はできるなら7T以内の戦争終了を狙いたい派ですが、こればかりは当日の戦力しだいかなあ。

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月17日

      若輩者ながら。 //【ルート】当日は最短ルートで、9or10も片方に絞る方向に賛成だわ。雷や爵位級のことを考えると、加持さんが説明くださったように7ターン終了目標、つまづきがあれば8ターンに備えるくらいで丁度いい気がするの。 //【分岐点】はどっちがいいのかしら……個人的に「アブソーバーを貰う」発言から10優先の気持ちでいるけど、一般人救出を考えるなら、奇襲だけでも9も一緒に削ったほうが効果的なのかな……って迷ってるわ。(ただ救出したい人もアブソーバー危惧する方もたくさんいると思うので、当日は連合だけでも片方に推奨を絞ったほうがと感じる派です) //(諸々取り纏め有難く。おつかれさまです。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月17日

      うわ、ぼっけぼけやな俺。5Tで大老到達です5T。つか、初見から今迄ずっっとパペットだと思い込んでたよ、頭の中でポーズ人形カクカク踊ってたよチクショウ…。アリスはご指摘さんきゅ。//【ルート】ざっと他連合見ても(10)ルートが優勢ぽいね。 ルート自体は単純なんだけど海灯が言うように所々で一般人が捕らわれてるから、そこを無視するのはどうか、という感じではあるんで、(ほぼ無いと思うけど)もし一直線ルートで戦力に大幅な余裕が出てくる様なら、序盤から(5)の削りも視野に入れとく方がいいかも。 ストファイ的にはアンブレ放置は嫌なんだけど、(4)(6)は優先順位としちゃ低いもんなぁ…。

    • 天峰・結城 (月天・d02939)
      2017年9月17日

      この戦争の機会に六六六衆のトップも落としておきたいところですから、【10】というのがやはりいいのでしょうね。5Tで到達なら、[10][11]にそれぞれ2Tをかけても間に合いますし。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月17日

      んー、そこ悩むンすよねー。どこかっていうと、(9)(10)をどうするかってこと。奇襲の数も含めて、ここをどうするかで今回の戦争の動きが決まると思います。そう思う理由としては……【決着を7T以内に行うか、8Tまで戦うか?】【一般人の救出と、首魁を倒すことのどちらを第二目的とするのか?】【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】とか、そんなこと全ての問題に(9)と(10)が絡んでるんですよね。// 【決着を7T以内に行うか、8Tまで戦うか?】 まずこれなんですけど、正直に言います! 多分、今の学園の戦力じゃ(9)(10)両方攻略した上で7T以内の決着ってきつい。ッてか無理じゃないかな……? って僕は思ってます。 なので、基本的に僕は(9)と(10)のどちらか一方を攻めて、どちらか一方は放置したいと思ってるんですね。 正直ここ両方取る以前にそもそも7Tクリアいけんのかなって思ってるビビリなとこもあります。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月17日

      【一般人の救出と、首魁を倒すことのどちらを第二目的とするのか?】 そんで、これが(9)(10)のどちらを狙ったら良いか?っていうのをフワフワさせてる一番でかいとこだと思います。 結果的に目指す目的が違っちゃうので、(9)(10)どちらを狙っても正しいわけなんですが、そこがまずい。 どうもここの認識をすりあわせられてないとこもあるみたいです。 なので、最悪連合ごとにでも良いのでここの認識は合わせておいた方が良いなーって思います。 その方が連合の推奨も出しやすいし。 僕は今のとこ首魁倒す派。(10)のばあちゃんルート派です。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月17日

      【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】 そんなわけで、人によって目指す目的が違う。 奥に進むのにどっちに進んでも良い。 戦力が当日にならないと分からない。なんなら同じくらいの戦力の可能性もある。 このあたりが理由になって、このままここを詰めないと(9)(10)に当日浮動票がバラける気がしています。 それを回避するためには、奇襲を5つまでに留めて、(9)(10)どちらか一方の戦力だけを減らしておく方が良いのかなって思うんです。 それが、僕が奇襲の数を5つに留めておきたい理由です。 攻略するのに必要な道以外のところを奇襲で減らすと、そこに浮動票が流れちゃうんじゃないかなっていう危惧ですね。 特に今回の(9)(10)って答えのない二択なので、戦力っていう見えやすい部分で差別化を測りたいなと。 長々とごめんなさい!読み辛い文ですまんね!ただ、僕としてはここのあたりの意見を皆さんに聞いてみたいです。

    • 月翅・朔耶 (天狼の黒魔女・d00470)
      2017年9月17日

      今のFA配置の時点だけでいうと…(9)へ向かう7G蘭も、敵を減らすというよりも一般人救出の9I薔薇の足掛かりと囚われている一般人を先に解放させてまいたいって狙いみたいだから2B桃が(10)に向かうなら解放時点の勢としてはどちらも似たような感じになるだろうし…。強いていうならパラベラムを逃がしたくない人達は(10)に向かうだろうから、此処は(9)を捨てて早期に済ませるなら一気にパラベラムにダメージを与えにいって最大でも2Tで(10)を制圧してしまう流れでも良いとは思うが…。この辺は色々と他にも案や意見があるだろうから、考え方の1つとして見てくれ。

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年9月17日

      【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】現状のFA奇襲の候補を見る限り、(9)が最初に少し削れそうです。FA奇襲が現在のまま進むならば、全体的に(9)ルートを行くことになると思われます。ただ全体の流れとかを別として推測すると、(10)のほうが戦力は少ないと思われます。根拠として(10)は「静まり返っている」「戦いを楽しみたいのは主にパラベラム・バレット」という点ですね。対して(9)は建御雷大老の防衛を事前に依頼されており、「牢屋ごとに拷問の情景が再現」ということで集まっている六六六人衆も多そうです。総じて、「(9)は有力敵が(10)ほどではないが戦力が多い、(10)は有力敵が強いが戦力は少ない」んじゃないかというのが私の憶測です。通り抜けるだけなら(10)のほうが楽な可能性もありますね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月18日

      【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】奇襲攻撃を5つに納めたい気持ちもわかる訳だけど、現状(9)に奇襲が行きそうだけど全体的な希望ルートとしては(10)優勢という。それなら6連合が奇襲で万遍なく減らしとく方が安全かな、と思う次第。坂崎の見解通りかも(9)(10)両方奇襲かけてみないと分からないし。また、(10)への奇襲が無しになったとして、果たして学園全体的に(9)ルートになるかは正直微妙な気はします。//FA締切日はウチが一番遅いから、他連合の状況見てくのがいいね。

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月18日

      (救出の話で不安を招いてしまっていたらごめんなさい。木元先輩も可能性のお話有難うございます!)……信念があって動くからこそ、瓦解しないよう当日、連合の意思統一が欲しいってことよね。心配しすぎるってことはないくらい色々あるもの、備えたいわ。 //【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】えっと、相談で片方に決めたうえで、開いた時の戦力差が大きい時の判断目安を詰める……とか必要なのかしら。。もし連携するならシンプルな方がやりやすそう…くらいしか思いつかないわ。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      皆さん意見だしありがとう!そうね、慎重な姿勢マジだいじ。今のところ出てる意見をまとめると……【(9)の奇襲には7G蘭が向かう。連合の目的としては一般人救出の足がかり、次点で(9)制圧の先発】【奇襲攻撃を選ぶのは全体で6連合】【戦力の多寡は実際当日にならないとわかんない(いつものことでもある)】【現在(9)(10)にそれぞれ奇襲が行く手前、当日のFA時点で戦力が開示された際に慌てないように、今のうちに具体的なルート選定の目安を定めておく必要がある】こんな感じ?

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      (9)に奇襲が行くとその分浮動票が割れそう、(9)(10)の両面制圧ができないなら、片方の奇襲が手落ちになりそうってのが僕の反対意見でした。でもなるほどな、7G蘭は一般人救出も目的にしてたわけですね。そんならもし(9)を制圧できなくてもFAの時点で意味はあるのか。納得。【(9)と(10)のどちらに人を集めるか?】そんで本題! 現状で奇襲攻撃が6つになりそうな以上、奇襲攻撃をどちらかに寄せることで見える戦力を偏らせ、浮動票の流れをコントロールするっていうのはちょっと無理っぽいね!そしたら全体の浮動票のコントロールが出来ない以上、あとはうちが連合としての推奨を当日いかに早く、迷わず出せるかっていうところがポイントになるかな、と思います。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      奇襲先ですが、確定してるのが……「1A梅:奇襲【3】」「2B桃:奇襲【11】」「3C桜:テンションアップ」「4D椿:救護準備」「5E蓮:奇襲優勢【8】優勢」 「7G蘭:奇襲【9】」「9I薔薇:一般人救出」。   で、まだ決まってないのが「6F菊:奇襲優勢【2】ないし【10】」「8H百合:奇襲優勢【2】か【10】の6F菊が選択しなかったほう」   こんな感じ。見づらくてごめん。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月18日

      つまり、【2】【3】【8】【9】【10】【11】に奇襲が向かう算段なワケですな。奇襲の行き先が決定した以上、僕らが連合としてやるべきは、(9)と(10)のどちらに進むか?その判断基準を事前に詰めることかなって思います。一花さんがもうすでに言ってくれていますがね!まあ、あとは起こりそうな事態と(9)(10)を狙う判断を議論しつつ、当日にどれだけ、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処できるかってとこだと思います。まあいきあたりばったりっつーか、ここばっかりはフタ開けないとなあ。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月18日

      奇襲先は二手に分かれる箇所も含めて、全部メインルート上ね。道を切り拓くのは問題無さそうだわ。【11】を5ターン~7ターンで削りつつ、戦力万全状態の脇道を落とす感じかしら。私としては、【11】への攻撃ターンを1ターン減らしてでも、【9】【10】に1ターンずつかけたいところだけど、それこそ戦力分散か。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月18日

      いんにゃ、海灯はお気になさらず。淡々と(10)ルート推してても、殆どの人が一般人が捕らわれてる場所を攻略ルートから外す事にゃ抵抗はあるだろし。全然問題ないよー。//想定される事態というと、先にさくっとは触れてたけど 【(9)(10)に到達するまでにスルー圏内に持ち込めない場所が出た時に脇道にどう分散するか?】 かな。スルー400で残戦力600とかが一番微妙で、一番あり得る事態なんだよな。当日の状況によって変動するにしても、ある程度想定は統一していたいなーと、推奨スレ立てしてた者の心情としては思うところです。当日の状況任せでも致し方ない部分なんで当日持越しでも全然いいけど、ちっと頭の隅で考えておいてもらいたいところでっす。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月18日

      【(9)(10)への進軍】どっち先にするにしても、一先ず(11)を開けて戦力見てからもう片方の進軍を決める、かなあ。前回までのナミダ姫の援軍が一体どんだけ削ってくれてたかがイマイチ謎だから、今回の各戦場自体がどれだけの戦力なのかも微妙にわからないし。当てにしてた時は低く見積もって「100か200」の削りと想定してたけど、今回は「300か400」の削り分が残る、と思ってた方がいいかも………全然余裕無くて泣ける。//当日の推奨スレは、「T受付開始30分前位には次T開始時の想定出し合う」、結果出たら「T開始5分以内には行き先相談済ませて推奨スレ立てる」。これがいつもの段取りかな。 今回ルートは簡単だから、当日はFA終了時から延々と(9)(10)で悩む事になりそうな気もするね。

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月19日

      (お心遣いうれしく…すみません有難うございます) //  【(9)(10)に到達するまでにスルー圏内に持ち込めない場所が出た時に脇道にどう分散するか?】『9・10に到達前』は悩みそう。でも、考えておくと推奨を出す負担は軽くなりそうよね。(2)・(3)で戦力不足が起こるときは分散を招くと、意見が割れやすい気もして……5分は大変だから余裕があるうちに意見交換も、いいのかも。 【(9)(10)への進軍】11の制圧ターンが見えたとき「サブ目標を攻めるか?」を相談する感じ……(9・10>「脇道で優先順位が高い所」か制圧しやすい所、とか)になる感じでしょうか?

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月19日

      【余剰時の選択肢】メイン以外の戦場の優先順位だけなら、1A梅さんみたいなアンケートもあるみたい。(当日効果を狙って、残り戦力で攻める場所が変わる可能性を、どう扱うか迷うけど、「多数決の結果優先」or「当日の戦力で攻め落とせる場所に可変」あたりの方針が決まってたら、気軽に広く意見が募りやすそう)……話の流れが7ターン寄りだけど、慎重派でも逃亡敵を減らしたい向きもあると思うから、互いに動機の共有ができる機会な気も。 //FA決定&スレ立てと投票お疲れさまです…!

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月19日

      【(9)(10)到達までにスルー不可の場所が出たら、脇道にどう分散するか?】私は、脇道の殲滅対象は一貫して六六六人衆寄り。アンブレイカブルと比較して、逃がした時に起こるだろう被害が桁違いだもの。行き詰まったメインルートを引き続き穿ちつつ、脇道のマップで言えば右側を常時攻めたい。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月19日

      連合で仲間なんだから、こう、自由な議論が出来たらいいですよね。僕とかもアホな意見出してばっかだから、まとめたり落ち着けよってやってくれる皆さんに感謝です。//【(9)(10)に到達するまでにスルー圏内に持ち込めない場所が出た時に脇道にどう分散するか?】さて、これですね。これについては割と僕の中ではシンプルに考えてます。「メインルートの戦場で、残り戦力がどのような場合であっても、連合としての推奨は【11】を目指す方向で統一」です。残り戦力が600とかのスルーできない時は、スルーできなかった戦場に全ツッパ。メインルートの戦場で、スルーできるようになった戦場がある場合は無視。【11】に向かうため、次の戦場に全ツッパ。横道の優先度とかは【連合的には】一切なし。推奨で出すのはメインルートのみ。……ごめんなさい、乱暴な書き方ですが連合としてはこれが正しいような気がするんですよね。個人の見解はこれから。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月19日

      【(9)(10)に到達するまでにスルー圏内に持ち込めない場所が出た時に脇道にどう分散するか?】連合推奨関係無しの個人編!個人的には、(5)>(7)>(4)=(6)。もちろん個人的な考えの前提としても、基本メインルートですが。(9)(10)どっちやろうかって言う前に一ターンたたらを踏んだら相当まずいかなーと。ただし、結果として(2)(3)(8)攻略中に1T攻略できなかった場合のみ、【過剰戦力をどこか一箇所のみに集中させれば、その一箇所の制圧は狙えるのではないか?】と言う考えもあります。逆に言えば、戦争勝利のために使えない過剰戦力が生まれてしまった際、どこか一箇所に流れを集中させないと満遍なく削れておしまいって感じを危惧しています。まとめると、【(2)(3)(8)を1T踏破出来なかった場合のみ、(5)に過剰戦力を集中させつつ、推奨はメインルート】って感じを僕は望んでいます。高望みしすぎかな。

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月20日

      日本を灰にしたくないし、私も心配する質で凄く心配わかります… //【(9)(10)に到達するまでにスルー圏内に持ち込めない場所が出た時に脇道にどう分散するか?】アリス先輩も加持さんも右(5・7)方面なのね。意見をと言い出した手前、私個人のも……場所は5優先で。せめて推奨の出し方で、後の分散を防げないかって。 //例えばだけど…【常に「最短ルート進行中」である旨を書いて、行き先を推奨】したうえで、脇道を削るときは『メインルートの「下」に【今回限りの目標】と明記する(次はメインルートに戻るよ!)』とか。メインを優先して欲しい(人が十二分に居ていい)意思は伝わるかも。これ以上思いつかなくて。なにか…ルート進行に支障がない塩梅があれば最高よね。。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【脇道分散】俺も(5)推しー。海灯が見ててくれた1A梅のアンケの方でも(5)の意見に寄ってたから、ここは(5)に集中させる気持ちでいていいかと思う。1T突破以外で(※スルー出来なかった時)の分散は危険なのは同意しつつも、本当ここは当日の戦力見ないと何ともいえない部分だから、ふんわりと意思統一出来てればいいかな、と思ったりね。//推奨スレで多少なり「今回はこういう意図で推奨にしてる」というのを記載するのはいいね。結構急いで出す事が多いんで、送信ぽちりする前に一息確認大切やね(笑)

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【推奨ルート】大体ざっくりと各連合で出てる意見見てるけど、【(2)→(3)→(8)→(10)→(11)】の5T目(11)到達。(11)を7T撃破を目指す中で余裕があれば(9)も攻略したい。な感じかな。FA結果で気持ち(9)(10)については変更あるとは思うけど、今のところこれで様子見ー。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月23日

      【推奨ルート】上記の発言以降は各連合でそこまで意見出てないんで、そのまま【(2)→(3)→(8)→(10)→(11)】の最短ルートを推奨に。(10)については当日の状況で(9)に変更も視野に入れてる旨を記載するつもりでいるよ。 脇道への分散に関しては、当日連合に顔出せる人達には一応(5)を狙うように考えてもらえるといいんだけど、基本は分散せず一直線&当日の状況によって色々変動のある可能性は否めないんで、推奨としては記載は控えておくつもり。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月23日

      (忘れ)(追加)「7Tでの(11)制圧を目指す」も入れておく予定です。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ