• レス タイトル 最終更新時刻

    FA相談:奇襲攻撃 【8:十の戒め】

    発言数:38
    木元・明莉 (楽天日和・d14267)
    2017年9月19日
    5E蓮のFAは【奇襲攻撃】
    場所は【十の戒め】となります。

    今回は特に奇襲での戦力削りが大事ですが、
    ランキングシステムに直結する場所ですので
    可能な限りの情報収集も出来たら僥倖。

    多様なご提案、よろしくお願いします。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月19日

      【(8)十の戒め】黄金闘技場地下に形成されていたものと同様の十の『密室』の奥に、「第8位:ランキングマン」が控えています。ランキングマンは『六六六人衆の位階を司る』存在とされ、『最初の六六六人衆』であるとも言われていますが、真偽は定かではありません。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月19日

      ここ、この前と同じ密室があるみたいだけど、装備やサイキック、攻撃方法などで弾かれたりするのかしら? 黄金闘技場では、十の密室ルールに引っかかった人が多くてランキングマンを灼滅できなかったから、今度は念入りにやりたいわ。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月19日

      こっそり作ってた密室とランキングマン使用サイキック一覧ぺたりしときます。てーか、ランキングマンて全武器のサイキック使用出来るんですね……。第六の言葉で最後で一気に脱力した。

      →5E蓮連合

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月19日

      【密室】FAでは一応「前と同じ密室がある」と仮定して攻略時に有効っぽかった方法は取り入れる感じかな、とは思ってる。それとは別に、「条件が違う」事も想定し、手加減攻撃、シャウトも取り入れた一通りのサイキックを揃えて条件に合った人が密室に向かう様にしておく、とかかな。//あと、これはあんまり関係ない気もするけど、密室の順番が本来の「十戒」と真逆なんだよな。何か意味あんのかな?

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月19日

      【ランキングマン】使うサイキックは闘技場時と同様か…調べとくかなと思ってたけど、全武器サイキック使用可能らしいんだよねコレ。一応一~五の言葉で使ってたサイキックは確認したけど。 一覧の方は間違いあれば修正レスよろしく頼みます。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月19日

      あとは、【(8)までの行程での移動方法】・【有効ESP】かな。【出現する敵の強さと数】は調べるようにしとけば「強くて少ない」「弱くて多い」位はわかるかと。今回密室が絡んでるからどの程度判るかがちと謎だけども。

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2017年9月19日

      「黄金闘技場地下に形成されていたものと同様の十の『密室』」なので、無料の強襲イベシナだと人数配分の問題で不完全な突破になってしまったんですけど。 FAは組連合全体で行うという認識で間違いなければ四千人の数の力で、一室突破に最低限で12人必要な亡者の群れも一蹴出来そうかな…という印象ですね。 本シナリオと同じ様に分断されたりしないとは思う…んですけど念のため、10人1チーム編成でアリアドネの糸を用意しておけばもっと間違いないと思います。 これに気付いておけば良かったんですけどね…

      →決戦、黄金闘技場~ランキングブレイカーズ

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【ESP/アリアドネの糸】なるなる(メモり)。アリアドネの糸の始点は密室入る前の場所になりそ? というか、俺がイマイチ密室の配置をよく分かってなくて申し訳ないんだけど、密室1から10の一方通行のラインを突破した先にランキングマンがいるのか、密室という空間を全制覇したらぱーんと空間弾けてランキングマンの間に到達、という感じなのかな?

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2017年9月20日

      【5】ランキングマンへの接敵/黄金闘技場の地下機械室に潜む、謎めいた六六六人衆「ランキングマン」への接敵を試みます。 灼滅者が襲撃すると同時に、その能力である「十の戒め」を放ち、時空を歪めて間合いを取ります。 十の戒めは、10個の『密室』を作り出す能力です。 「亡者の群れ」が巣食っており、全ての密室の亡者を撃破しない限り、ランキングマンの元に辿り着けません。 //前回はこういう解説だったので、描写的には(1)→(2)+(3)通過→(8)十の戒め到着→『1~10の密室』発生+時空の歪みを突破→十の戒め最深部ランキングマン+護衛への奇襲という流れになるんじゃないでしょうか。

      →黄金闘技場強襲

    • 紫乃崎・謡 (紫鬼・d02208)
      2017年9月20日

      【密室】時空の歪みと言われているから、アリアドネの糸も概念的に断ち切られる懸念もしておく方が良いかも。他、それこそ概念的なものなのか、強く意志を持っていれば狙った密室へ侵入できたようだから、FA時に各密室に対応可能な人員は対応密室を意識して侵入する、としておけば「十の戒め」突破もスムーズになるかも。 /【敵種の推測】普段のFAでは敵の想定などはしているんだっけ。その辺り不勉強で申し訳ないけれど、今回の敵に関してはある程度推測が付くのではと。一つは「十の戒め」の亡者の群れ、ランキングマン護衛の六六六人衆(二桁ハンドレッドナンバーも?)、あとは六六六人衆の分裂技巧を再現し、明莉さんが調べてくれた様に各武器サイキックを所持した分裂ランキングマンとか。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月20日

      【密室】そっか、数の暴力で突破は可能そうね。ただ、各密室に対応した密室攻略専門班を明記しておくのも必要じゃないかしら? // 【強行偵察】六六六人衆の最重要人物と言っても過言じゃないから、六六六人衆の二桁はいるでしょうね。亡者は、どうかしら? あれは密室とセットな気がする。ランキングマンは佐々木小次郎と違って分裂能力は無いはずよ。単体であらゆるサイキックを使ってくるタイプだと思う。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【密室】うお、ありがとうです。しっかり「十の戒め」の説明あったんだ、見落としてた…! アリアドネの糸に関しちゃ実際決戦に赴いた戒道さんの「必要だったかも」の意見は尊重したく。加えて断ち切られる懸念も考慮して、密室攻略専門班を置いてより確実でミスの少ない攻略を試みる、という感じになるかな。専門班の内訳はとりあえずは「闘技場と同じ条件である」と考えて、各密室毎の対応可能人数の割り振りは、ざっくりと12人の10倍、120人(×10=計1200人。連合人数の約1/4強)で当たる。他の人は密室突破後の護衛+ランキングマンに備える。位の案配で考えてるけど、人数もも少し上下させた方がよかったらご指摘よろしく。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      続けて、こちらは他連合との連携も込み込みで。//【行程】(8)に到着するまでの(2)(3)はそこを奇襲する1A梅、6F菊の奇襲行動の隙を突いて突破。(2)に関しては一般人がいるんで、突破に支障がない程度には9I薔薇の一般人救出の手助け(ざくっと手近な敵は撃破する程度になるとは思うけど)はしたいかなと。 また、ウチより先に進む2B桃、7G蘭、8I百合が密室突破後即各々の撃破場所に向かう為進軍するんで、そちらに敵が向かわない様にウチに攻撃を集中させる。//【撤退】2B桃が撤退行動開始するタイミングに合わせてウチも撤退。連絡手段はまだ考慮中だけど、携帯等の使用可能かが不明なので時間で合わせる事にはなりそうかな。ちとここは他連合の相談具合も見ておきます。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【移動時等の班分け諸々や使用ESP】この辺りは前回のFAプレを参考にしつつ、採用できる箇所を使いまわす感じでいけるんじゃないかなと。アリアドネの糸はこの時には迷子防止の為に必須で!//【兜】、【宍戸への質問事項】ここは兜は兜スレの辺りを遠慮なくコピペさせていただきます(御礼)。宍戸の方はまだもちっと案があるようなら足すかな、という感じになるだろか? //大体こんな感じで明日には仮プレ作ると思うんで、他に何か必要事項あれば遠慮なく書いといてくださいなー。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月20日

      【敵種の憶測】あ、ごめん見落としてしまってた。大体してるかな?ていうか、うっかり決めつけし過ぎて強敵ばかりを奇襲撃破対象に選んでしまってFAであんまり戦力削れなかった大失敗もしてたり…。今回は密室の亡者に、護衛の六六六人衆で、割と想定はしやすいかなとは。奇襲攻撃対象にはハンドレットナンバーは避けて削る戦力を稼ぐ方向で考えてはいるけど、ハンドレットナンバーの人数はざっと確認したい心持ちです。でも1体位なら叩きに行って強さ確認した方がいいかな? //【ランキングマン】「ハンドレットナンバーの能力全て」を使えるんでなかったかな?分裂能力もあると思ってはいたけど、どうなんだろね?

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2017年9月20日

      いや、分裂増殖能力に関しては、「『ランキングマン』は序列をもつ六六六人衆すべての技を使いこなすという能力を持っている。序列一位から六六六位まで全部だ。 だから、状況に応じて最適な技を繰り出してくるだろう。(※抜粋)」 とOPで言われていたので、4位佐々木・小次郎が生存している場合に限り。使ってくる可能性は有ります。 黄金闘技場では、『その性格と目的上、生命危機が少ない状況で、闇堕ちは発生しづらい(闇堕ち灼滅者対策?)』で手加減していたのか、『黄金闘技場地下で新たなる六六六人衆の選定を行っていた』ので分裂増殖能力が奇襲には対応できなかったのかもしれませんが…。 今回は最終決戦だと考えると、FAでは使ってきた場合の対策は盛り込んでおいて良いかもしれません。 具体的には、ロード・ローラーの分裂体は本体よりも戦闘力は劣ったので、命中%の確認で区別は出来ると思います。

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2017年9月20日

      でも佐々木小次郎さえ灼滅出来れば分裂増殖能力は(保有者が判明している範囲で)使えなくなると考えると、分裂体もあまり相手にはしない方が良いんですかね…

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月20日

      ゴメン、話を斬っちゃいますが!FA、僕もたたきだけは作っております。あとはスサノオやら吸血鬼の妨害対策やら、あとは宍戸の走馬灯とか、その他諸々も書いてみようかと思います。そういった方面も含めて、もう少し形になってから見せますね。明日とかに出せたらいいなあ。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月21日

      おー、加持はさんきゅ!助かるー。んじゃ細かいトコはお任せして、俺は(8)の密室&ランキングマン部分をがっつり作るよ。俺は明日の夜から作るんで、他足りん部分足してく様にしとくなー。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月21日

      【分裂増殖能力】あ、六六六人衆の序列持ち全てか。戒道さんは詳細ありがとです。それだとやっぱFA時点ではこの能力があると思ってた方がよさそうだね。分裂体といっても恐らく強敵だから、ちとむやみな激突は避けてはおきたいけど、1体位は相対しときたいかも。本体も込みでは攻撃の手(一の言葉での使用サイキ)が同じなのかまた変わってるのかはちょい確認出来たらいいな。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月21日

      【分裂増殖能力】分裂を売りにしてたクリスマス爆破男とロードローラーは灼滅してるから、あとは佐々木小次郎を灼滅すればすむ話ね。配置上、佐々木小次郎の灼滅の方が先だから、分裂能力の調査は無駄骨に終わるかも?

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月22日

      うぎゃ、改行変だ!本プレで直します。とりま【行程・密室・ランキングマン・兜】部分の仮プレぺたり。【行程】部分は先に加持からもらったのをちと弄らせてもらいましたありがとう。加持の方でまだ足してるなら、そっちもアップしといてもらったら、明日の仕上げで合体させます。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月22日

      (貼り忘れ)分裂増殖はね、ぽっと出の小次郎が持ってたから、その3人以外でもいたりするかも?という懸念もあったりはするね。気持ちとしては無駄骨になってくれよな気分ではある(笑)// 【メモ】行程の班分けがまだ未記載。 他、これ抜けたら大変な部分あればご指摘よろしくー

      →5E蓮連合

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月22日

      はい、こんなん。正直思いつくのを全てムッ込んだだけなので、推敲も何もまだまだ。宍戸についてしたい質問は随時募集中って言うか、ガンガン出してくれればそれ全部入れられるからどんどん出していただければ。あ、他の連合と協力してって言う分入れるの忘れてた。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月22日

      はい、加持もさんくす!んじゃ夜に合体させて追加等諸々調整入れて仕上げていくなー。1時位には最終版を上げてしまう心持ちで。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月22日

      正直今回も明莉さんにお任せする形になってしまって申し訳ない……今日はちょっと顔出せない感じがしますので、最終版には関われないかもしれないです、ごめんなさい。もし土曜の夜にでも良いならその時にまた。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年9月22日

      っと、事前準備とかについての部分なら前回のFAをちょっといじればできると思うので、もしあれでしたら後回しにしておいてくれれば僕がやっておきます。どっちにしろ土曜になってしまうのでチェック不足感は否めないものになってしまう目算が高いですが。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月22日

      あー、大丈夫大丈夫、こっからは1人で纏めた方が効率いいから俺やっとくよー。分担してもらってめっさ助かった!ありがとな♪

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2017年9月22日

      二人とも仮プレまとめありがとうございます。お疲れ様です。  今まであんまり興味がなかったから避けてたんですけど、OP・マスコメ・エクスブレインのガイドラインが無いと完全手探りで難しいですね…。  よくも悪くもドジると前例として残り続けるし、正直的外れなことしてないかプレッシャーがヤバい…。  FAプレイングお任せします。よろしくお願いします…。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月22日

      二人とも、プレイング準備ありがとう。私も及ばずながらチェック要員させてもらうわね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月23日

      ねぎらいに感謝っす。や、FAプレは移動部分や班分け、ESP等の基本はほぼ前回までのプレから流用の形になってるからそこまで大変ではなかったり。最初の戦争から積み重ねてくれてた事って本当にありがたいもんです(拝み)。//とりま、ほぼ決定稿UP氏説きました。見直したりしつつ、問題なければ午前1時には本プレとして出しとくよー。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月23日

      UPしときました!

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年9月23日

      プレイング、おつかれさま。投下予定時刻午前1時といいつつ、1時間早いわよ?(くすくす) もちろん、問題とは思ってないから。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年9月23日

      最終稿出すの早かったのはとても眠かったから(正直)。 ほい、プレ提出完了。各スレでのプレ相談お疲れ様でした。色んな案出してもらって物凄く助かりました。改めて感謝を、ありがとさんです。あとは様子見つつ、夜中に全体の推奨ルートだけ出しておくかなと。ルートでまた何かあれこれあるようならルート相談の方でテキトーに投げといて下さいな♪

    • 紫乃崎・謡 (紫鬼・d02208)
      2017年9月23日

      二方とも、また推敲の方もお疲れ様と感謝を。昨日は潰れてしまっていた故、朝方確認だったのだけれど、綺麗に纏まっている様に思ったよ。後は無事を祈るのみ。

    • 海灯・一花 (ひかり探し・d37790)
      2017年9月23日

      木元先輩や推敲や相談に関わられた皆さん、本当にお疲れさまです。言えるような事がなく見てるばかりだったけど、すごく頼もしく。当日の無事と成功を祈ってます。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ