• レス タイトル 最終更新時刻

    【FA相談】奇襲(12)について

    発言数:74
    仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
    2016年9月20日
    3C桜のFAは「(12)への奇襲攻撃」です。
    これから詳しい内容を相談していきましょう。

    FA提出は24日(土)08:30です。
    なので、内容まとめの目安は24日の01:00くらいですかねー?

    ◆奇襲攻撃(戦場指定)
     戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
     ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
     プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

    (奇襲攻撃はダメージを与える他に、その戦場の様子を偵察出来るチャンスでもあります。)

    ◆(12)合体ダブルご当地怪人軍司令部
     合体ダブルご当地怪人軍の司令部です。
     アフリカンパンサーの側近であるアフリカン怪人「のんびりくん」の指揮のもと、ガイオウガの力の全てを奪い取るチャンスを狙っています。

    【特殊ルール】アフリカンパンサーの企み
     (17)制圧時に(12)が未制圧だった場合、(18)に「合体ダブルアフリカンパンサー」が現れ、勝利条件が「合体ダブルアフリカンパンサーの灼滅」に変わります。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月20日

      んーっと、前回はテンションアップだったからー、前々回(ハンドレッド・コルドロン)の奇襲プレイングでーす。参考資料にどぞー

      →3C桜連合

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月20日

      今回はやっぱ「のんびりくん」についてと、集まってるご当地怪人の質の確認はしたいかなぁー? ◆【12】って、具体的には場所ドコだろー? 肩とか足の辺りだと思っとけばいいのかなぁー。どうやって行って帰って来ようかー? 体表に溶岩とかまだ流れてるなら潜って行けるかなぁー?

    • 霧ヶ峰・出流 (死神を纏う者・d37203)
      2016年9月20日

      場所は見るに足っぽいですね...。確かに質は確認したいですね。なんとなく日本固有のご当地怪人じゃなく、さらには幹部いそうですね。のんびりくんがそうですが。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月20日

      アフリカンパンサーの側近のアフリカン怪人が指揮してるもんねー。やっぱり部下もアフリカン怪人が多いのかなぁー? 日本の怪人と合体してたりしてるのかなー? 合体ダブルご当地怪人の軍だし、普通のご当地怪人よりも強力そうなの揃ってそうではあるよねー ◆もし足なら、上から双眼鏡で見渡し易いし、行きは上から飛び降りたりとかすれば速いかもねー。まあ、帰りは大変かもだけどー。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月20日

      ESP『水垢離』ESP使用後にこの防具を脱ぎ、冷水を浴びながら長時間祈る事によって、遠方にいる人間の、病気に対する抵抗力や、物事に対する運の良さを若干高める事ができます。  ◆運の良さも若干高めるし、防具を再度着用しなきゃいけないワケでもないから、ガイオウガ復活前に祈っとくー? 冬はきっと無理ー

    • 古寺・車 (本で積み木をする人・d34605)
      2016年9月20日

      ご当地怪人組がどのくらいの戦力と規模なのか、全体像知りたいですねー。アメリカンコンドルさんは、まだ帰ってきてませんよね? □帰りはーー……蛇変身で散開しつつ這い上がるとか。いっそ下には降りないで上から物を落とすとか。相手陣地の設営場所が足下ではなく肩口だった場合、ちょっとイヤンな感じになっちゃいますけど。

    • 古寺・車 (本で積み木をする人・d34605)
      2016年9月20日

      今なら冷水も楽勝ー!

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月20日

      魔法使いとそれ以外の灼滅者の二人人組で空飛ぶ箒を使うのはどうでしょう?あと魔法使いはエアライドも用意しておけば飛び降りも拠点への帰還も安全に行うことができるかと。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月20日

      二人一組

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月21日

      んー、今回は活火山込みの地形だし、溶岩観測用に『赤外線サーモグラフィカメラ』も用意してみるー? 溶岩ってゆーか、マグマって表面冷めて硬そうに見えても、その下は熱々のドロドロだってゆーから、不意に足を取られて転んだりしたら大変ー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月21日

      まぁ、あって困るものでもないでしょうし、数人に一人くらいの感覚で装備させてもいいかもですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月22日

      んー、硫黄臭とかするんかなぁー? 気になる人用にマスクとか鼻栓とか要るー? 逆に、敵陣営に腐臭玉的なの投げつけて、怯んだ所を攻撃するとかいかがー? ◆蛇変身はちっちゃいし岩場でも楽に登れそうだよねー。……かば焼きとかふと思ったけど、灼滅者なら焼けないよね、たぶん。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月22日

      エアライドは高所から華麗に飛び降りるESPだっけー。静かにより目立たずに降下できるのか、華麗さを前面に出してより派手に降下して陽動(囮ともいう)となるか……どっちが良いー?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月22日

      あ、ごめん、違った。華麗に飛び降りるんじゃなくて、華麗に着地するんだったー。前言は「降下」を「着地」と置き換えてお読みくださーい。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月22日

      まぁ、マスクと鼻栓は気になる人に配布という形で良いでしょう。腐臭玉は相手の嗅覚の程度にもよるかもです。どちらかというよりは陽動用になるかもですね。//蛇って岩場とかにょろにょろ登れるのですか?(蛇知識の乏しい背後)//構想としては魔法使いとそれ以外がペアになって、魔法使いがエアライドを用意、飛び降りる事で最高速度で突撃、華麗に着地することによって着地時の隙を最小限に抑え、奇襲完了後は空飛ぶ箒を使って予め決めたペアで速やかに帰還するというものでした。

    • 古寺・車 (本で積み木をする人・d34605)
      2016年9月22日

      エアライドでかっこよく降りたってド派手に腐臭玉投げつける陽動って楽しそう! //軒先や木の上にある鳥の卵、よく蛇に食べられちゃうんですよ。なので崖も登れるかなって……かばやき嫌ーッ// エアライドはどんなに高い所から落ちても、確か怪我しないんでしたっけ? わーい、もしかしてエアボーン!? 降下速度を考えたら、そうそう妨害されないかと思いますし、うん、魔法使いの箒があれば、回収帰還も容易ですね。

    • 古寺・車 (本で積み木をする人・d34605)
      2016年9月22日

      【サーモカメラ】あれば嬉しいですよね。実際どの地点がどの温度か分かれば余計な足止め食らわずに済みますし。観測地点の温度が高いと分かれば地面に見えていた部分に水をかけて水蒸気爆発で視界を塞ぐといった芸当も可能ですから。

    • 居木・久良 (ロケットハート・d18214)
      2016年9月23日

      エアライドは使用者の他1名まで抱えて飛べるからね、いいんじゃないかな。あとはライドキャリバー持ちがハイパーライダーを使って急斜面を一気に駆け下りて奇襲とかはできないかな。本隊は陽動組が場を混乱させたあとに突入する感じでいいのかな。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      敵方にも飛べるの居るかもしれないから、上空でも油断大敵ー。空の色に合わせた衣装(コートやマント等の上から簡単に羽織れる物が楽ー?)とかでカモフラージュしたら見つかり難さ倍増ー? 地上行く人達も同様に、まわりに紛れる格好とかは基本だよねー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      【陽動部隊】と【調査部隊】、あとは護衛というか【戦闘部隊】な感じで、三部隊(何名か)ワンセットでひとつの班として行動したら動きやすいんかなぁー? あと全部の班の行動把握や連絡基地的な意味で【指揮部隊】ー?

    • 居木・久良 (ロケットハート・d18214)
      2016年9月23日

      そうだね、とくに空だと見つかったときに逃げ場がないからね、こちら側から攻撃を仕掛けるまでは見つからない方がいいよね。なら服装は迷彩柄のポンチョとかだといい感じかな、リバーシブルで状況によって使い分けられるやつとかってないかな。//スマホなんかで連絡をとれるなら本部を置いてある程度の指揮系統を確立しておく方がいいのかもね。その時は各班に通信担当を置くか調査部隊が兼任するとかがいいのかな。//各部隊は目的が違うと思うから、部隊毎でチームにする方がいいのか、3部隊あわせたチームで行動した方がいいのかってちょっと悩むところだよね。戦場が広いなら3部隊併せたチームの方が機能しそうかなって思うけど、どうかな。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      仮プレー。色々穴空きだけどねー 【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/244/】

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      【サーモカメラ】用意しておいて損は無いと思います。もしかしたらその熱でダメージ受けるかもしれませんしね。(ガイオウガの体表の熱=サイキックと同義だと思うので)//【ライドキャリバー】速いし派手に動き回れるので奇襲の第一波とその後の陽動に便利そうですね。//【迷彩ポンチョ】陽動目的以外なら必須ですよね。事前に配りましょうか。//陽動部隊と調査部隊は別にした方が良いかと?陽動は陽動に徹した方が良いと思うので、陽動目的の班、調査目的の班、攻撃目的の班に分けた方が良いかと?(護衛役はどの班にも付ける)指揮が重要なのは同感なので、各班に連絡役を入れつつ全体指揮の班を入れるのは良いと思います。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      調査員Aと調査員Bが別々なトコを調べてるとして、陽動員Aと陽動員Bがそれぞれの調査員に対応した陽動行動を行うのが効率良いかなぁーって思ったんだけど、調査は調査、陽動は陽動でまとめちゃった方が動き易いー?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      仮プレありがとうございます。撤退行動にサイキックの使用が含まれていますが、これも事前準備に入れておいたほうがいいかもです?オレンジ文字の項目に関しては基本異論はないです。そういえばバベルの鎖で命中率を見ることが出来るそうですが、そこから大まかな敵の強さを測ったりできますかね?//撤退時の行動に、相手の動きを阻害する系統のサイキックを追記してもいいかもです?石化はありましたけど、麻痺とかも?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      あぁ、そういう分け方だったのですか。調査員の調査場所に目を向けないように陽動が別の場所に目を向けると。ただ、陽動が単騎で動くと言うのも。一つの班に陽動はどのくらい入れるつもりですか?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      んー、調査2、陽動3、攻撃3、くらいー? 八人ひと班の方が慣れてるから動き易いかなーって、思ったけど、少ないかなぁー?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      あ、試しに調査と陽動分けてみましたー【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/244/】

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      陽動が目立つ=ある意味ディフェンダーですからね。敵の攻撃の集中砲火を浴びる可能性が高い分、正面からぶつかり合う位の気持ちで編成するべきかと。まぁ、攻撃班と合わせるなら大丈夫かもです?//撤退時の視界某概要サイキックがESPの欄にあるので直したほうが良いかと。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      「有効そうな攻撃PSY」って項目にしてみたよー<撤退時の~ ◆んじゃ、陽動はDf、攻撃はCrやGmイメージ? 調査は後衛のMd、Snっぽくまとめてみるといんかなぁー? あくまでイメージー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      あれ? で、結局班分けどっちになるんだっけー??

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      ありがとうございます。>PSY//そうですね。ポジション風に言えばそんな感じかと。調査役はできるだけ調査に専念して欲しいので目立たない・攻撃に晒されない状態が好ましいですね。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      分けます?分けません?分けないなら分けないでそのポジション風の解釈を当て嵌めると納得行きますし?この場合目立つ目立たないよりも調査班を守る形になりそうですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      ちょっと追加ーっと。【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/244/】

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      とりあえず、こんな感じでいかがでしょうー?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      良いと思います。オレンジ文字部分も含めて3つの部隊の役回りはしっかりできていると思います。これなら撤退時もスムーズに行けそうですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      「BS:トラウマ」って早期回復が必要なBSに含まれるっけー?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      わーい、大丈夫そうなら良かったー♪

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      トラウマ・毒・炎上・氷は全部継続ダメージ系なので早期回復が必要ですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      毒忘れてたー! 望ちゃんありがとー。追記完了ーっと。

    • 2016年9月23日

      にゃーぅ。動くに動けない感じだったわ。今更の口出しで申し訳ないのだけれど、『撤退』項目の「ペアの人員」に関して。他の項目でペア、って言葉が出てきてないわ。ペア組んで一緒に行動するのならそれをどこかに書いておくほうが良いかも、よ

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      あ、そーだったー。んー、『事前準備』で移動時のペア決めるか、いっそもうペアって言葉は外すか…… どっちがいいかなぁー?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      事前準備に加えるべきかと。誰がどのESPを装備するかの分担も考えたらその辺はしっかりしないとです。

    • 2016年9月23日

      で、何もなしに人一人乗っけたら箒の機動力も半減するから乗せるなら動物変身した相手のほうが良いかも。撤退時のピックアップは多分ライドキャリバーのほうが得意分野じゃないかしら

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      動物変身、蛇は対象外? 対象内?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      できるだけ軽い動物がいいので筆頭候補かと?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      蛇は単体で逃げきれる可能性大だったから、先に『撤退』に記載があったんだよねー。じゃあ、対象内なら単体で逃げる記載は消した方が良いかなー?

    • 2016年9月23日

      んー…。動物変身組みは確かに逃げ切れる可能性は大きいのよね。魔法使いは「撤退中の動物変身済み灼滅者がいたらなるべく回収」とかにして、それ以外のESPを持った相方を拾うのを魔法使いじゃなくってライドキャリバーに頼む、のがー、かしら?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月24日

      それで良さそうですね。比較的遅れているのを優先的に回収でしょうか。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      了解ー。じゃあ蛇変身で逃げる件は消して、ライドキャリバーで回収追加ねー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月24日

      回収しきれない時のために逃げることも入れておいて良いと思います。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      らじゃー。なんかもう、蛇というより動物変身全般扱いでいいかなぁー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      「ぶらり再発見」でご当地怪人の面白担当とか探せるかなぁー?

    • 2016年9月24日

      面白スポット…ご当地怪人が何かやってたら大体おもしろよね、確かに。試しに入れてみる、位はありじゃないかしら?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月24日

      狼変身とかは大きすぎるので対象外では?//探すのです?面白担当。

    • 2016年9月24日

      狼、とか犬、って言ってもサイズ・重さの幅は広いもの。人間一人分、より軽ければ引っかからないですしどうにかなると思うわ?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      軍艦島の時はゲージ入りで運ばれてたけどー?<狼変身

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      変更完了ー【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/244/】

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      『指揮班』に役割追加してみたー。退路確保ー

    • 2016年9月24日

      ん、マッピングは調査側も行って後でがっちゃん、もアリかしら。あと【班分け】のところにも「侵攻時の退路確保」って入れちゃうといいと思うわ

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      あ、2B桃どうしよう?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      「私たちの2B桃では【16】に奇襲を行うのですが、その際【12】【17】へ奇襲をかける、3C桜、5E蓮への支援を行いたいと考えています。宜しければ、2B桃の相談、まとめを見て頂けますでしょうか。」ってお手紙来てたのー。総合会議室には持って行ったんだけど、まだまだFAで手一杯だったから保留にしてたー。今からだと併せるのも大変だし……ってゆーか、あー……もう向こうFAのプレイング出してるっぽいから、今回は見送りな感じだわなー。せっかくの申し出だったけど、反応遅くて申し訳ない事したわなー。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      とりあえずは自分トコのFA終わらせてから改めてごめんなさいしてくるー。 ◆はい、まとめ完了ー。んー、攻撃関係がちょっと心もとないかもー?【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/244/】

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      ひとまず、仮眠後再チェックして問題無いようなら、5時ごろにFA立てまーす。もし追加や修正とかあったら5時までにお願いねー。……7時になってもスレ立ってなかったら、誰か立ててやってくださーい。

    • 居木・久良 (ロケットハート・d18214)
      2016年9月24日

      相談とプレイング作成、お疲れさまでした。もうちょっと話し合いに参加したかったけど、あんまり来れずにごめんなさい。まあ、俺が役に立つことを言えるかって言うと微妙なところだけどね。いい結果になるといいよね。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月24日

      同じくあまり話し合いに参加できずにすみません。プレイング作成、お疲れ様でした。

    • 古寺・車 (本で積み木をする人・d34605)
      2016年9月24日

      プレイング作成、ありがとうございました! ギリギリまでお疲れさまです。

    • 霧ヶ峰・出流 (死神を纏う者・d37203)
      2016年9月24日

      プレイング作成お疲れ様です。話し合いにあまり参加せずすみませんでした。当日は頑張りましょう。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月24日

      FA無事受理されたねー、お疲れさまでしたー。案出してくれた皆もありがとーございましたー。プレイング、もっと入れたい事は色々あったはずなのに、とか思いつつ……良い経験させてもらったなぁ~ん。明日、上手く行くと良いねー

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ