• レス タイトル 最終更新時刻

    【総合会議室】いろいろ考察・相談うぇるかむー

    発言数:51
    仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
    2016年9月16日
    25日(日)は戦争です!

    ココではルート以外の戦争に関する相談・考察等をしてみましょうー
    FA決定までは「僕・私の考えたFA作戦案」とかもどぞー

    (例)
    戦争初参加! え、当日って何するの!?
    この戦場って、こうなってるのかな?
    尻尾欲しい。
    天槻・空斗って人がいまして……
    ご当地怪人とかソロモンの悪魔とか『殲滅』のイフリート勢とか

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月16日

      【2】~【11】の戦力600って、やっぱ「12勝」すればいいって感じかなぁー? 敵のレベル帯ってどーなってるのかなぁー? 10ヵ所も固まってるし、レベル帯もそんなに高くないのかなぁー?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月16日

      1勝50でしたっけ?まぁ、此処にはそんなに強力な敵はいないとは思いますが。//尻尾を落とすと取り込まれた協調派が解放されるのではないかと思います。でないとこれまで頑張ってきた人達が余りに報われないです。

    • 2016年9月16日

      単純に全部で勝つのなら一箇所600人。朝一番ー、を考えると2面くらいを目安にしておけば、ってところじゃないかしら?//尻尾に関しては「灼滅者に協調するガイオウガ」に成長する可能性は示唆されてるわね?そうすると例え解放される機会があったとしても彼等はガイオウガの維持のために残るかも。個じゃあなくって、全体の意志として協調するために?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月16日

      朝一だと大体3000人いかないくらいの集まり具合だったっけー。さらに減って2000人弱だとしても、3ヵ所できなくはないけど、配置バランス設定するの大変だろうから、やっぱり確実性重視で2面なのかなぁー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月16日

      まぁ、その場合でも協調派ガイオウガの生存は灼滅者達の努力が報われる展開ではあるのですよね。折角の説得をなるべく無駄にはしないであげたいです。//3面は全盛期だったとしてもちょっと怖いです。まぁ、背後がチキンなだけですが。

    • 居木・久良 (ロケットハート・d18214)
      2016年9月17日

      浮動票もあるし2面が限界じゃないかな。何かの間違いで3面抜けたらラッキーみたいな感じなんじゃないかな。//しっぽで個のイフリートに戻る可能性があるとしたら説得に応じてくれた9体なんじゃないかって思うかな。//そうだ、ナミダ姫に関してはどうしよう。俺はこの先どうなるかわからないし、後々のイフリートとスサノオの関係を考えたら今回助力を頼みたいなって思ってるけど、この話をするのって時期尚早かな。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      そーいえば、ナミダ姫への要請って各連合がそれぞれ出す形だけど、一連合でも要請出したら成立なのか、何割かの連合が要請出したら成立なのか、数関係なく要請内容を吟味するのか、その辺ってどーなってるんだろねー? まあ、やってみないと判んないんだけどさー……

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      特殊ルール盛り込んだマップ完成ー。参考にでにどぞー。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/gai-map.jpg】

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月17日

      弥勒はマップ作成お疲れ様。特殊効果 2.6.10.11の4箇所は(17)の戦力減らすのと5.9の2箇所が(15)の戦力減らすのが実際かな。//なかなか戦力減らす位置取りが嫌らしい配置だと思うし(17)の増援減らしは4箇所あっても戦力が0になることはありませんってデスギガスの時みたいな注釈が入らないってことは2000以上ありそうだなぁと予想してしまうな。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月17日

      各連合見てて殆どが奇襲となってるのでちょいと面白いこと考えたんだが、ファーストアタックで4.7.8の3箇所を削ってテンションアップで1ターン目にスルー可能にできたら1ターン目に(9)(10)へ全力攻撃、制圧して飛び地を作れるんじゃないだろうか。 //(8)への奇襲と(10)への攻撃はできたら嬉しい程度の提案だが、(15)の尾への道筋がかなり遠いの辛いところだし重傷回復が期待できないのであまり時間かけず道を開ける方法として。失敗すれば痛い賭けだけどな。もしくはテンションアップが600スルーできたら奇襲すら無意味になるけどもそれは嬉しい誤算ってやつで。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      『(15)は(6)と(9)から』『(17)は(2)と(10)と(11)から』が援軍だよー。(5)は(16)の援軍ー。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月17日

      (5) 焔豹の戦場 イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。 制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。 この戦場を攻略することで(15)の戦力が大きく減少します。 (6) 溶岩鰐の戦場 イフリートと合体ご当地怪人の戦場の一つです。 制圧しない限り、ターン終了時に戦力は「600」に回復します。 この戦場を攻略することで(17)の戦力が大きく減少します。 //って書いているけど。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      【大規模援軍】 『(14)は(3)と(7)から』、『(15)は(6)と(9)から』、『(16)は(4)と(5)と(8)から』、『(17)は(2)と(10)と(11)から』それぞれ援軍を受け、その戦力を大幅に増強しています。  援軍を送っている各戦場を制圧するごとに、(14)~(17)の戦場の戦力が減少します。  ◆って書いてあるんだけど。うわ、どっちだろー……

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      あ、もしかして援軍増強と制圧による戦力減少は同じ場所とは限らない、ってコトなんかなー? それともただの誤字?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月17日

      とりあえず、戦力低下分追加してみたー【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/gai-map.jpg】

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月17日

      これ援軍に関してはある程度の取捨選択要りますよね。よくよく見ると自動回復エリア全部援軍送ってるわけですし。

    • マーガレット・リバー (氷弾の狂姫・d21079)
      2016年9月18日

      ナミダ姫への援軍を要請する場合、600固定になってる戦場も戦力下がるんですわよね…?テンションアップと援軍効果で【2】~【11】の戦場を制圧するのに使うターン数減らせるような気はするんですけれど…。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      ナミダ姫の援軍効果によって全戦場の戦力が下がる→1T目終了時に【2】~【11】の戦力が600に戻る。(【12】~【17】の戦力は下がったまま) ◆だったら嫌だなぁー……

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月18日

      まぁ、援軍使うならテンションアップも使いつつ1ターン目で大半の戦場を制圧する、とかそんな感じですか。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      んーっと、テンションアップ最低「300」、最高「550」な実績はあるから、援軍効果で戦力下がったら、1T目の【2】~【11】をまるっとスルー出来ちゃうかもねー。その場合は【2】~【11】の援軍で増強された戦場が即相手だけど。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月18日

      或いは【2】~【12】を1ターンで潰してみるとか。

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月18日

      まぁ、統率の問題等で無謀ですか。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      人材を綺麗に各所へ分割できたとしても、10ヵ所を1ターンで潰すとなると…… 戦力200(4勝)くらい?

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月18日

      あくまでナミダは援軍だし、大僧正と協力した時みたいに奇襲した場所だけ上乗せで減るんじゃないかと思うが。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      『ナミダ姫の援軍は、全戦場の敵戦力を一定数減少させます。』ってあるから、奇襲してない場所でも減ると思うよー

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月18日

      そうなのか悪いな、ありがとう。なら援軍してもらうなら数の低いところ潰して制圧場所作って確実に次も叩ける様にがいいなぁ。(14)とか(12)狙う前にある(9)とか(10)、上で言ったやつに似たような事言ってて申し訳ないが。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      ちなみに前回の戦争(サイレーン灼滅戦)時の参加者数はこんな感じー【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/242/】。朝が一番戦闘に参加してる人数が多いという不思議現象。それでも約2500人。今回おそらくもうちょい減るかも。逆に増えたら儲けもの、くらいな感覚?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      ちなみについでに、異世界だから参考にはならないだろうけど、三師団(テンションアップ2+応援募集1)合同時にテンションアップ「600」を達成していたりしてたー

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月18日

      そうだなー、今回重傷回復が心もとないのでサイレーン戦と似たような減り方はしそうかなと思ったり。テンションアップで600行けたら援軍も頼まなくて済むから嬉しいが今の所テンションアップ選んでるの一師団だけだっけ。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      だねー。テンションアップに確実に決まりそうなのは6F菊かー。5E蓮と7G蘭がテンションアップにもぼちぼち票が入ってるけど、奇襲が強いっぽいしねー…… 今までテンションアップは一連合しかやったことないから、この機会(一般人救出無いし)に二連合でやってみるのも良さそうだけど、どーなるかなー?

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月18日

      今更なんだが一つ確認したいのが今回の戦いではアフリカンパンサーの介入(18に登場)はさせない方向で考えたいんだよな?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月18日

      今の所介入させない方針かと思います。2連合同時、ですか。まぁ、やってみる価値もあるかもですかねー?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      うーん。やっぱ今回は介入させない方向じゃないかなぁー。アフリカンパンサーを取り逃がしちゃうことにはなるけど、ガイオウガの尾も回収もする予定だろうから、【17】の後に【18】も、って考えると、結構ターン数的に厳しいかもだしねー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月18日

      ……ん? ターン数はそんなに変わらないのかな? えーっと【15】がどうしても6ターンかかるからー…………えーっと……【17】【18】を1ターンずつと考えてもギリギリ?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月18日

      【18】と【12】のどちらを落とすかという話になりますかね。消費ターンは同じです。

    • シグマ・コード (枯杯・d18226)
      2016年9月18日

      なるほどなるほど。 ただまぁそこにたどり着いた時のこっちの消耗がネックなわけか。戦場の敵の強さは同じとはいかないだろうし。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月19日

      テンションアップが二連合に決定したねー。600行くかなぁー? まあ、スルー出来ても援軍やら戦力低下の為に制圧しないとではあるんだけどねー。援軍も戦力低下も関係ない【12】を1T目に速攻制圧に迎えたらちょっと面白そーかもー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月19日

      多分強さを含めた難易度ならのんびりくん(でしたっけ?)を潰してからガイオウガ本体を叩く【12】ルートよりガイオウガを倒してからガイオウガの力を取り込んだアフリカンパンサーを倒す【18】ルートの方が高難易度かと?//テンションアップで600行ったら確かにいいですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月19日

      んー、『援軍による戦力増強=敵のレベルが強化される』、『制圧による戦力減少=必要勝利数の減少』、とかだったりするのかなぁー?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月19日

      サイレーンの時は○○を大幅に強化すると書いてあったので、必要勝利数の減少かと?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月20日

      あ、戦場の説明文が直されてたよー。戦力低下場所が特殊ルールの援軍場所に合わされてたー。つまり、援軍を絶てば戦力が減る! かな? こっちも修正ー【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/gai-map.jpg】

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      なんかお手紙来てたー! 気づくの遅れてごめんなさい! ◆えーっと、まずは7G蘭からー。テンションアップの一環として、イフリート勢に学園の想いを伝えたいので、ステージイベントとしてメッセージとか思い出話とかを集めて欲しい、って事らしいのー。転記した方が分かり易いかなー? 「戦争前夜の壮行会において、学園に協力的なイフリート達との思い出を、映像やメッセージとして披露するステージイベントを企画しております。つきましては、思い出の品やメッセージを学園全体で収拾したいと考えておりますので、以下のような一文をプレイングに加えて頂けないでしょうか。『連合内で協調的なイフリートとの思い出の品や話を集め、7G蘭に渡す』(事前、壮行会中)」だ、そうでーす。

      →7G蘭連合

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      えーっと、オレ個人の考えとしては奇襲のFAにその一文を入れるのはちょっとなぁー…… って思ってまーす。テンションアップでその企画をやるのは全然アリだし盛り上がると思うけど、奇襲先でイフリート勢に向けてメッセージを言って欲しいってんならまだしも、連合内で回収して渡して欲しいってのは奇襲のFAに盛り込む事では無いと思いまーす。それ、どっちかってゆーと、多分情報局の役目ー。むしろ集める為のステージイベント企画ー。集めます! って胸張ってFAやると良いと思うのー。FA奇襲組も救護準備組も、ちゃんとテンションアップの企画に参加して士気上げしてだろうから、大丈夫だと思うんよー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      この7G蘭の提案って7G蘭が「各所から協調的なイフリートとの思い出の品や話を集める」とでも書けばいいだけで他の連合(もう一つのテンションアップ連合は除く)が書く必要はないのでは?というか、奇襲や救護準備のプレイングにその文が入ってるのってどうも不自然というか……//思い出話って言っても一つ一つエピソードを箇条書きするわけでもなければそれこそサイレーンの時みたいに思い出話を集めて語るみたいな大雑把な物で良いのでは?

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      あ、同意見でしたね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      んで、次のお手紙! 「私たちの2B桃では【16】に奇襲を行うのですが、その際【12】【17】へ奇襲をかける、3C桜、5E蓮への支援を行いたいと考えています。宜しければ、2B桃の相談、まとめを見て頂けますでしょうか。」だそうです。 FA相談スピード的になんか色々心配されてました。ありがとうございますすみません。えーっと、2B桃の様子はこちらー

      →2B桃連合

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      ふむ……行き帰りの行動、正直場所が肩口なのか足元なのか判然としないから、どっちでも行けるように考えてたー。まあ、肩口ならこう、足だったらこう、って条件付けて考えてもいいんだろうけど、むしろ特に言及しない方が臨機応変に動けるんじゃないかなー、ってふんわり考えてたー。ごめん。 え、どうしよう?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2016年9月23日

      ……ってゆーか、飛び降りは多分行きの行動の話だったかなぁー? もし足元だったら手っ取り早いよねって話と、魔法使いの空飛ぶ箒での移動+飛び降りて華麗に奇襲面白そうって話、二種類だった気がするんよー……って言っといてみるー

    • 黒絶・望 (比翼の望み・d25986)
      2016年9月23日

      行きは飛び降り、撤退は箒での回収、という流れでした。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ