• レス タイトル 最終更新時刻

    【ルート相談】どのように進軍するか

    発言数:65
    赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
    2017年1月21日
    ここでは戦争当日のルートを模索するスレですわ。
    効率を考えるのも勿論、
    人の動き等予想するのも良いですわね。

    【戦場説明】

    (1)ハートエンド  
    武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     慈愛のコルネリウスもサイキック・リベレイターの効果を得ているので、新宿上空に実体化した「プレスター・ジョンの国」に入る通路を作れるようになりました。

    (2)プレスター・ジョンの国
    サイキック・リベレイターの影響によって新宿上空に出現したブレイズゲート「プレスター・ジョンの国」です。「理想王プレスター・ジョン」は城内で思索にふけっています。

    (3)ハートシャドウ軍  
    慈愛のコルネリウスが敗北した後、歓喜のデスギガスの軍勢に組み入れられたシャドウの軍勢です。シャドウ「テテテテ・テンテット」が部隊を率いています。

    (4)スペードエンド  
    武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済み)。
     贖罪のオルフェウスもサイキック・リベレイターの効果を得ているので、新宿駅周辺に出現した赤の王『タロット』を避けて中央に出るための通路を作れるようになりました。

    (5)スペードシャドウ軍  
    贖罪のオルフェウスが敗北した後、歓喜のデスギガスの軍勢に組み入れられたシャドウの軍勢です。シャドウ「ノーノ・パセイオ」がリーダーということになっていますが、まともな指揮は執っていません。

    (6)暴走定礎  
    新宿の地下迷宮を突き破り、ご当地幹部「ザ・グレート定礎」が姿を現します!
     が、既に一度灼滅された(ハンドレッド・コルドロンで復活させられた)グレート定礎には、もはやデスギガスに対抗する力は無く、シャドウ「黒蔦・怜」達が彼を利用すべく近付いています。

    (7)デスギガス頭部  
    デスギガスの軍勢と共に、闇堕ちした三和・悠仁(手刈り・d17133)が守護しています。
     悠仁は、ソウルボードに結界を張って閉じこもっていましたが、シャドウ大戦が終結し、歓喜のデスギガスがソウルボードを制圧した事で、捕えられてしまいました。
     自らが進化したいという意志が強く、赤の王タロットの力と引き換えに、大将軍アガメムノンに臣従しています。
     赤の王のタロットの力を捨てさせる説得ができれば、救出は可能かもしれません。

    (8)デスギガス  
    四大シャドウ『歓喜のデスギガス』と配下のシャドウ軍団に、直接対決を挑みます。デスギガスの弱点がヘソであることは判明していますので、そこを突きます(今回は、デスギガスは逃げられません)。
     デスギガスは、これまでに武蔵坂学園が遭遇したダークネスの中で『最強』です。

    (9)デスギガスの右腕  
    デスギガスの軍勢と共に、牧野・春(d22965)が守護しています。
     春はシャドウ大戦で慈愛のコルネリウスの軍勢に加わっていましたが、慈愛のコルネリウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられました。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。

    (10)大将軍アガメムノン  
    狂えるアガメムノンの玉座です。

    (11)デスギガスの左腕  
    デスギガスの軍勢と共に、国永・喜久乃(d35814)が守護しています。
     喜久乃は、シャドウ大戦に参加し、独立勢力として回復支援を行っていたが、慈愛のコルネリウス及び贖罪のオルフェウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられました。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。

    (12)デスギガスの右足  
    デスギガスの軍勢と共に、壱風・アリア(光無キ場所ヘ・d25976)が守護しています。
     アリアは、シャドウ大戦で、贖罪のオルフェウスの軍勢に加わっていたが、贖罪のオルフェウスの敗北と共に、歓喜のデスギガスの軍勢に捕えられてしまいました。。
     現在は、大将軍アガメムノンに戦うことを強要されていますが、呼びかけを行えば救出する事は可能でしょう。

    (13)デスギガスの左足  
    デスギガスの力を浴びて洗脳されてしまった、鹿島・悠(常笑の紅白・d21071)が守備についています。彼はミスター宍戸がプロデュースする『暗殺武闘大会』の最終予選参加者でしたが、その記憶を失っています。

    (14)愚者(フール)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、愚者(フール)です。

    (15)魔術師(マジシャン)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、魔術師(マジシャン)です。

    (16)女教皇(ハイプリエステス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、女教皇(ハイプリエステス)です。

    (17)女帝(エンプレス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、女帝(エンプレス)です。

    (18)皇帝(エンペラー)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、皇帝(エンペラー)です。

    (19)法皇(ハイエロファント)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、法皇(ハイエロファント)です。

    (20)恋人(ラバーズ)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、恋人(ラバーズ)です。

    (21)戦車(チャリオッツ)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、戦車(チャリオッツ)です。

    (22)力(ストレングス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、力(ストレングス)です。

    (23)隠者(ハーミット)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、隠者(ハーミット)です。

    (24)運命の輪(ホイールオブフォーチュン)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、運命の輪(ホイールオブフォーチュン)です。

    (25)正義(ジャスティス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、正義(ジャスティス)です。

    (26)吊られた男(ハングドマン)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、吊られた男(ハングドマン)です。

    (27)死神(デス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、死神(デス)です。

    (28)節制(テンパランス)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、節制(テンパランス)です。

    (29)悪魔(デビル)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、悪魔(デビル)です。

    (30)塔(タワー)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、塔(タワー)です。

    (31)星(スター)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、星(スター)です。

    (32)月(ムーン)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、月(ムーン)です。

    (33)太陽(サン)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、太陽(サン)です。

    (34)審判(ジャッジメント)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、審判(ジャッジメント)です。

    (35)世界(ワールド)
    戦闘存在タロットの22体の分身の1つ、世界(ワールド)です。


    【■今回の特殊ルール】

    狂えるアガメムノン
    「(8)デスギガス」が制圧された(デスギガスの生死問わず)ターンの終了時点で、「(10)大将軍アガメムノン」が未制圧だった場合、狂えるアガメムノンはデスギガスの全てを吸収して姿を消します(戦争終了)。

    赤の王タロット
    (14)~(35)には、分裂した「赤の王タロット」の軍団が配置されています。しかし、タロットは現実世界に顕現する強さを得る為に、「弱点」を作ってしまいました。
    (14)~(35)の戦場のいずれかが、タロットの「弱点」であり、その戦場を制圧するとタロットは全滅し、(14)~(35)が全て制圧済みになります。

    ・弱点を見つける方法
    (14)~(35)のそれぞれに「誰か1人でも進軍」すると、そのターン終了時に、謎の予兆によって「弱点の戦場を見つけるヒント」が伝えられます。ヒントは例えば「力は赤の王ではない」「嘘つきは5人いる」というような言葉で伝えられ、戦場毎に全て違うヒントが用意されています。なるべく多くのヒントを得て、弱点を見つけ出すのが良いでしょう。
    ※ファーストアタックや、オルフェウスの攻撃(後述)、ナミダ姫への援軍要請等の「戦争前の攻撃」では、ヒントは得られません。

    赤のカタストロフ
    「(8)デスギガス」が制圧された(デスギガスの生死問わず)ターンの終了時点に、「(10)大将軍アガメムノン」が制圧済みで、かつ(14)~(35)のどれかが未制圧だった場合、タロットはデスギガスの全てを吸収して姿を消します(戦争終了)。

    コルネリウスとオルフェウス
    4大シャドウ『慈愛のコルネリウス』と『贖罪のオルフェウス』が、武蔵坂学園に協力します。
    これにより、下記の恩恵がもたらされます。
    (A)コルネリウスの軍勢により、この戦争中の基本重傷回復率が「50%」になります(一般人救出と組み合わせると更に上がります)。
    (B)戦争開始時に、オルフェウスの軍勢により、(8)デスギガスを除く「9つの戦場」の戦力を「300づつ」減らせます。各組連合ごとに、ファーストアタックの相談で「オルフェウスにどこを攻撃させるか」をひとつづつ指定してください。オルフェウス軍は、9つの組連合が指定した戦場全てを攻撃します(戦場が重複しても問題ありません。例えば、2軍団が重複した戦場は600減らせます)

    ナミダ姫への援軍要請
     各組連合は、ファーストアタックのプレイングで、メインの行動と別に、『ナミダ姫(スサノオ)への援軍要請』を行うことができます。
     ナミダ姫の援軍は、全戦場の敵戦力を一定数減少させます。
     ナミダ姫への援軍要請は、今回以降の全戦争を通じて一度だけ行うことができますが、要請前にナミダ姫が灼滅または死亡したり、サイキック・リベレイターの対象にスサノオを選択した場合は、その機会は失われます。

    →第3次新宿防衛戦


    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2017年1月21日

      勝利条件は「歓喜のデスギガス」の灼滅…ですが、その前にアガメムノンや赤の王タロットを灼滅していなければ遺恨が残ってしまいますわね。ボス戦場は2ターンはほしいので、7T目にはデスギガスを殴れる状況は作っておかなければならないとして、(10)を6T目くらいには制圧、タロットの灼滅は3~4T目までにはできればいいでしょうか。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月21日

      アガメムノンへの道は、先に開きたいところではありますね。デスギガスを倒してしまうと、逃げられますしね…。5→26は先に開けておいたほうが、安心はできるかもしれませんね。

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年1月21日

      1T目、ないし2T目には2356を開けてタロットにアクセスできるように。2Tないし3T目でタロットのヒントを把握、その次のターンでタロットを灼滅。うーむ……少なくとも下から行けばアガメムノンに届くまでさらに2ターン掛かりますね。戦力によっては結構時間キツイですよ。オルフェウス軍はうまく使わないとかなり厳しくなりますね……

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月21日

      ただ、上から行くと、デスギガスを通ってしまうから、それだと、アガメムノンが残ってしまうので、それは避けたいところですよね…。前回の敵戦力って、どれくらいでしたっけ?なんだか、すごく厳しかった記憶があるんですけど

    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2017年1月21日

      前回のボス戦場:垓王牙焔炉が戦力2485、その1つ前の百竜包囲陣が戦力3400でしたね。アガメムノンが前回の百竜包囲陣と同等と考えると…オルフェウス軍を重ねてぶつけて思い切り戦力を削るのはありかもしれません。勝利条件のデスギガスは2~3ターンあればおそらく大丈夫かと。

    • 小野屋・小町 (二面性の死神モドキ・d15372)
      2017年1月21日

      ガイオウガ戦はテンションアップで雑魚戦場をスルーし過ぎてボス戦場の戦力が多く残りすぎた感じもあるんやけど、今回も相応の戦力がいると見てええやろね。 あと不安点がプレスター・ジョンとグレート定礎の上下やね・・・まだ予想の枠でしかないんやけど、世界か愚者あたりが怪しいと睨んでるやけど。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月21日

      タロットは、ボクも「世界」あたりが怪しいかなとは思います。夢の国から出て、世界をこの手にという感じであれば、わかりやすいんですけどね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月21日

      皆さんお疲れ様です、今回の戦争における狙うべきポイントはだいたい三つ的なそういう感じでしょうか! 『(8)デスギガス』、『(10)大将軍アガメムノン』、『(?)タロットの弱点部分』の三つを潰せたら、だいたい大勝利的な感じなのかな。 今回の戦争における皆さんの目標意識が、上記であっているという前提で、最初の動きはこうしたら良いんじゃないかな、というところだけ述べておきます! あくまで自分の個人的な意見なので、「もっとこうしたほうが良いと思う」みたいな反論をガンガンしていただけるとありがたいです。 なんか前置きが長くなったので分けますね、ごめんなさい!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月21日

      結論を先に言うとですね、序盤は(5)(12)(9)をFAの奇襲なりコルオルの協力を使用したりして、 3ないし4Tくらいには『(8)デスギガス』と『(10)大将軍アガメムノン』を叩ける形にしたほうが良いのかなって思うんです。 下から行く道を使ったのは、『(8)デスギガス』に行く道の途中で『(10)大将軍アガメムノン』も叩けるから。 (5)はどの道通るので説明は良いとして、(12)を進軍ルートに選んだ理由としては、(12)と(13)と比較した際に(13)の方が情報が制限されているなあと思ったからです。 ただ、(12)と(13)は「(8)(10)を狙うのであればどっちを通ってもいい」tも思ってます。 多分皆さんも下からの進軍を考えた際、「ここでどっちに進もうか?」って迷うかなと思ったので、 早期に(8)(10)を叩ける形にしたいっていうのは、そこらへんでバラけるであろう戦力の消費を抑えたいからでもあります。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月21日

      それでそうそう、早期に(8)(10)を叩ける形にするのは良いとしても、じゃあタロットどうしようか? ってなっちゃうんですよねー。 ただ、後でタロットの弱点部分を探して狙いに行くにしても、戦力の無駄遣いを序盤にしちゃうと、取れる策って減ってきちゃいますし… そしたら、最初は「とりあえず」でも良いから(8)(10)っていう、見えてる敵の本拠地叩きにいきたいかな、と自分は思いました! 碧さんや鶉さんが言ってくれているように、前回の敵戦力も厳しかったので、今回は戦力の無駄遣いを抑えたいかなって。 なんか長くなってごめんなさい、こんな長々と言ってるのに言いたいことは「(5)(12)(9)を早めにやっとこうよ」 ってことだけです、読みづらくてすみません!いやほんとに長くてごめんなさい。自分からは以上です。世界と愚者気になりますよね。

    • 安藤・ジェフ (夜なべ発明家・d30263)
      2017年1月21日

      陽司君、意見のまとめをありがとうございます。おおむね、その方針でいいと思います。(10)をなるべく早く叩いて、その後に赤の王。そちらの弱点がどうしても分からなければ、諦めてデスギガスをいつでも叩ける状態にするというのがベストかと思います。もちろん、可能な限り弱点は探しますが。

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年1月21日

      意見ありがとうございます、加持さん。であれば、ある程度全体の動きを誘導できるように、奇襲やオルフェウス軍で12を攻撃したほうがいいかもしれません。思い入れがない限り、すでに削られている方が皆さんが集まりやすいでしょうし

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      おわー、ジェフさんにミサさん、補足してくれてありがとうございます!そうそう、つまりジェフさんが言ってくれたように、「タロット弱点が最後まで分からない場合、せめてデスギガス(できればアガメムノンも)は倒そうよ」を狙える形にしたかったんです。//そしてミサさんの仰る通りで、確かに戦力の誘導しない?って言ってた自分が奇襲で5を狙うってのはアホでした!そうですよね、「戦力の誘導を狙う方針」で行くのであれば、5よりも12か13を狙ったほうがいいですよね。だって12と13で悩むかも、なんだからね!5はどの道通るんだもんね。うっかりしてました!

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月22日

      あ、ここ読む前に思うままに奇襲場所希望入れちゃった。加持は詳細な分析ありがとー、タメになります。//んん、1つ疑問なんだけど、特殊条件の『赤のカタストロフ』で、【「(8)デスギガス」が制圧された(デスギガスの生死問わず)ターンの終了時点に、「(10)大将軍アガメムノン」が制圧済みで、かつ(14)~(35)のどれかが未制圧だった場合、タロットはデスギガスの全てを吸収して姿を消します(戦争終了)。】となってるから、(8)を落とす前には必ずタロット見つけないとダメなんでないかな? 優先順位は『アガメムノン=タロット、その後デスギガス』でないと、デスギガス倒しても意味がないって事だと思ってた。思い違いだったらすまんです!

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年1月22日

      そういうことだと思います。>木元さん 早期にタロットへの道を開けておけば、おそらく誰かは必ず行くでしょうからヒントも出るでしょう。開けるだけ開けて12に突っ込み、次のターンでヒントを統合してタロットを制圧するのが良さそうですね

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月22日

      あ、ごめん、さっくり読み過ぎて読み違いしてた。「一先ず真っ先に(8)、(10)のルート開ける、最悪デスギガス灼滅で勝利条件は満たしとこう」て事やね。ういうい、納得。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月22日

      【12】【13】と【9】【11】で、戦力が割れそうなのよね。それもあっての奇襲で誘導。そうするなら、【12】→【9】→【10】→【8】が後半ルートになるかしら。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月22日

      おお?加持の案てタロット戦場への接地戦場が(2)(3)(6)で分散しそうだから、一先ずはメインルートを【5→12(or13)→(10)】に絞って早期にアガメムノン&デスギガス戦場への道を開けとこう、じゃないかな?違うっけ?

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      っとすいませんでした、自分が思う今戦争における撃破優先順位と、戦場の攻略順がなんかゴチャッとしてましたね!明莉さんご指摘ありがとうございます!//そしてアリスさんもご意見ありがとうございます、そうなんですよねー、(3)(5)や、(12)(13)、(9)(11)でルートが中途半端に割れちゃうのが下から進軍するにあたって非常に怖いかなって自分なんかは思うんですよねー。メインルートに向けての戦力が序盤から分散してしまうと、終盤タロット探しに割くターン数も結果的には減っちゃいますしね……あとすっかり下からの進軍で決まりみたいに考えてました!浅はかな決めつけを反省します!そうですよね、上から進軍する道もありますからね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      そんな訳で自分が思う今戦争における撃破優先順位はこんな感じです。【(8)デスギガス本体>(10)アガメムノン=(?タロットの弱点)】で、それから現時点で自分なりに考えた、戦場の攻略順がこんな感じです。【(5)→(12)→(9)→(10撃破)&(タロット弱点を探るために他のところ)→(タロット弱点撃破)→(8撃破)】 ………なんかえらく見辛いな!すいません!「何でここを狙うの?」「何でこの順番なの?」「それよりこの順番の方が良くない?」みたいなのがあれば、皆さんどんどん言ってくださいね!これはあくまで、「自分はこう思ってる」っていう範疇の話ですから!強制もしないし、これより良い案もきっと皆さんと考えていけば出るんじゃないかな。個人的にはタロット弱点を探るために(2)とか中盤で攻略してみたいです。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      あとそう、自分の思考回路は明莉さんの言ってる感じで合ってますよ!自分の思うメインルートは【(5)→(12)→(9)→(8)】ですが、これを開ける前にタロット弱点探しをやると序盤怖いなって自分は思っています。なんだか(2)(3)(5)とかでふわっと別れてどこも戦力足りないよ!ってなりそうかなーって。なので序盤は最初の目標であるデスギガス撃破に向けて行動して、ある程度の余裕を作れたら良いなと思ってます。んで、その作った余裕でアガメムノンなりタロット弱点なりを撃破できたら御の字かなって!

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月22日

      明莉さん、【8】へは、【9】か【11】を落とさないと侵攻できないわよ。 // 序盤はタロットへの接触を妨げてる4戦場を二箇所ずつ落としたいわ。ただ、当日判明する戦力次第ではあるわね。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月22日

      序盤は、メインルートをこじ開ける形での戦力を集中させたほうがよさそうですよね。それに…。多分ですが、何人か、メインルートじゃなくて、浮動層で、タロットの戦場に行きそうな気がしますしね。大まかルートの切開きを中心でいいと思いますよ。二面作戦は、前回のガイオウガの結果を見ると、どっちつかずで怖そうですね…。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月22日

      おおおぅ、すまんです(9)抜けとるがな。アリスはご指摘さんきゅ。加持も解説ありがとなー、めっさわかりやすくて助かるよ。//【メインルート】(5)→(12)→(9)→(8)、又は(5)→(13)→(11)→(8)。 但し、(8)攻略前に『(10)アガメムノン撃破>タロット撃破』しないと実質的には敗北。てな感じだね。//その上で、【1T目】メインルートの(5)に加えてあと一箇所落とせたら御の字。2面は確かに怖いけど、逆に1箇所のみ攻略となると(5)と言っても(2)(3)(6)に分散しそうではあるかなぁ…。

    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2017年1月22日

      ルート相談、お疲れさまです。おおいに参考になりますね。序盤はメインルート【(5)→(12)→(9)→(8)】を開けていく形で動いた方がよいと私も思いますわ。二面作戦に必要な人員はなかなか難しいのと、最低限勝利は抑えなければならないのは前回の戦争で痛感しましたので。//タロットの弱点が判明した場合、情報拡散しそこに集中するターンがあればいいですかね。//(なお、【12】より明らかに戦力が劣っていた場合は【13】の方を開ける形で進む感じでしょうか?)

    • 小野屋・小町 (二面性の死神モドキ・d15372)
      2017年1月22日

      ルート相談お疲れ様や。 あたいも序盤はメインルートの【(5)→(12)→(9)→(8)】次点で【(5)→(13)→(11)→(8)】戦力の優劣次第で(12)か(13)のルートを決めるんでいいやないかな? //タロットの弱点探しは序盤遊撃したい人に任せて道を確実に開けていきたいもんやね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      みなさんお疲れ様です、陽司です!やーそう、アリスさんの言うように初ターンからタロットの情報をかき集めたくなる気持ちもめっちゃ分かるんすよねー。ただほら、碧さん鶉さんが言ってるように、自分も前回の戦争結果が脳裏をよぎってですね……ありていに言えば、自分は「今回も最低限の勝利すらできなかったらどうしよう」とビビッてるわけです!んで!ここでの区別のために下から進む道をメインルートと、タロット弱点を探す攻略等をサブルートと呼びますが、最大限勝利のためにどっちも攻略する必要があるのなら、【メインルート】(5)→(12)→(9)→(8)、又は(5)→(13)→(11)→(8)を先に攻略して、【サブルート】(10)、(2)(3)(6)、(あと22のタロット)は腰を据えて、「デスギガスにはトドメをさせる状態」にしてから挑みたいってのが、現時点における自分なりの考えですよ!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      もちろん、分かりやすくするために【メインルート】【サブルート】と分けましたが、完全勝利を目指すにはどちらも重要度的には変わらないです!そこらへんも重々承知してますし、あくまで「自分はこう思う」なので、戦争が始まってから皆さんがどう動くは正直わかりません!浮動票はバラけるだろうと思います!でも自分は、浮動票がどうバラけても今回の戦争では「(2)(3)(5)(6)は全てタロットの弱点を暴く上では殴ってもある程度損ではない」ので、前回の戦争みたいほど致命的ではないとも思っています。ただ、やっぱりそうは言っても、序盤に戦力がバラけてデスギガスを中盤まで放置ってなると厳しいですよね?だもんで自分はやっぱりメインルートの形をうちだけでも決定しておいて、浮動票がもたらすかもしれない「序盤の戦力分散」を、「序盤から敵の本拠地への道を開ける」ために有効に使いたいかなって!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月22日

      ……で、そう、ごめんなさい、ここからが今回自分の言いたかったことなんです!前置き長いよね、すみません!で!『じゃあ具体的に奇襲とコルオルの協力を有効的に使うにはどうするか?』っていうのを皆さんでお話したいかなって思ったりする訳なんです。自分の考えは『「序盤の戦力分散」を、「序盤から敵の本拠地への道を開ける」に変えること』を目指すためには、(5)とか(12)とか(9)を狙って、「最初からルートを一本に絞る」くらいのほうがイイのかな?って、今の時点では思っているわけですが、そこらへん皆さんのお話をどこを狙うか?よりも深く、詳しく聞いていけたらなって。もしかしたら、みんなで話してみるうちにみんなで名案を思いつくかもしれませんしね!

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年1月22日

      現状、結構な数の奇襲とオルフェウス支援がすでにアガメムノンに向いています。ナミダ姫の支援も今回は発動しそうですし、おそらく1Tあればアガメムノンは沈むでしょう。なので、本当に問題なのは9と12(11と13でもいいですが)で、どうしてもそこで2ターン近く消費されるんですよね。できればその辺りを奇襲やオルフェウス支援で削っておきたいです

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月22日

      ルート一つに絞るのは、個人的には賛成なのですけど…。問題は、これが全体にいきわたるかどうかという所ですね。あくまで、推奨ルートとなるだけですからね。でも、先にアガメムノンを倒さないとというのは、どこの連合でも同じとは思いますので、一転集中の5→12→9→10(もしくは逆ルート)で行きたいところではありますね。後は、ナミダ姫の増援がどこまで効果的かということですが…。

    • 小野屋・小町 (二面性の死神モドキ・d15372)
      2017年1月22日

      これはガイオウガで援軍要請したと仮定しての予想なんやけど、ナミダ姫の増援は全戦場の敵戦力を200減少やと考えてとるわ。あくまで当時の状況からの推理やから、今回が当てはまるかどうかはわからへんけどね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月22日

      ちと報告。今回【テンションアップ】が3C桜、7G蘭の二連合で行われそうだ。で、(2)プレジョンは9I薔薇、(6)定礎は1A梅が暫定的に優勢。最終的にどちらも奇襲に向かう連合は出るだろうから、1Tから(2)(6)はスルー対象でタロット戦場が開くかも。 てこと踏まえて //【(2)(6)スルーの場合】必ずメインルート一つに絞る。可能ならアンケ取って、洩れなくタロット戦場に1人は出る事を明示&他はメインルート推進、位出来たらいいかな。当日の顔出しが少な過ぎるからアンケが機能するのかは謎だけど、あればそれなりに票集まるのかな?//【(2)(6)スルー不可の場合】てか、こっちのが戦力分散引き起こしそうか。 (3)も奇襲行くなら同様だけど、こうなると奇襲対象からは外して、スルー可能になるタイミングをずらした方がいいかも、とか思った。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月23日

      【他連合の奇襲先まとめ】 9I薔薇が(2)、1A梅が(6)、2Bが(10)、8H百合が(未定)。 こんな感じでしょうか。ふーむ、そうなると自分の中での奇襲先の残りの候補としては(8)、(5)、(12)かなあ。 この三つの候補は、あくまで「デスギガス撃破を狙うための推奨ルート」のとこです! (8)は単純にデスギガスの様子を見ておきたいからです。(5)は下から進軍するために。(12)は(5)を開けた後に迷わず(12)に皆が向かえるように。 ……うーん、悩むけど自分は(12)かなあ。(2)(6)が二面同時できそうな範囲、もしくはスルーできるのであれば御の字でしょうか。 8H百合が(5)を狙ってくれると序盤はすごくやりやすくなるの…かな?とりあえずコルオルはおいといて奇襲先は(12)を狙いたい派です。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月23日

      (12)を選んだ理由としては「デスギガス(あとアガメムノン)撃破を狙うための推奨ルートを分かりやすく示すため」です。後上手い事オルコルを使えればもっと良い感じになるのかな?オルコルは奇襲と違って重複しても固定値を削ってくれるって所があまりにもデカいので、個人的にはどこかに4,3,2とか3,3,3くらいに分けて連合同士で意見を合わせていきたい所存です。

    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2017年1月23日

      戦争説明の文章を見る限り12,13で戦力に違いはなさそうなので12を奇襲で弱体化するのは人を流す意味で効果的かもしれませんね。//当日は確かにこちらへの顔出しが滞りがちですがアンケはあってもいいかもですね

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月23日

      どうでもいいことではあるけど、「オルコル」じゃなくて「オルフェウス」よ。コルネリウスは重傷回復率の50%アップ。同じ四大シャドウだからって、一括りにするのはよくないわ。 // いま顔出ししてない人でも、タロットの弱点ヒントがもらえたら報告したいでしょうし、当日にヒント収集用アンケスレはあればいいと思うわ。

    • 安藤・ジェフ (夜なべ発明家・d30263)
      2017年1月23日

      8H百合は(5)へ行きそうな感じですし、(12)は良いかもしれませんね。ルートが集中すれば、早く抜けられる可能性も上がりますし//オルフェウスの奇襲ですが、思い切って2カ所ー(5)と(6)又は(5)と(3)に入れてしまうのはどうでしょうか?1500と1200削れればかなり進軍が楽になるかと

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2017年1月23日

      オルフェウス支援は一組につき一つ決定できるようです。ちょっと私はまだ見てないですが、こちらも他と合わせて多少は調整したいですね

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月23日

      おっとすみません、オルコルだの何だのって書いてたのは純粋に自分の勘違いであって、正しくはオルフェウスでした!こういう所からしっかり説明読んでないことがバレてくんですねー!恥ずかしい!//謎解きスレとは別に、ヒント収集スレを立てようぜの件、自分も賛成です!当日はヒント収集スレを見ながら謎解きスレに考察なりを述べていく感じの流れになりそうなのかな。自分もオルフェウスのアレは割と重ねて撃ちたいなあ。重複しても威力減衰なしですもんね。候補としては……(2)(3)(5)(6)(8)(10)(12)ってとこかな。自分としては他と合わせてこの辺りに撃ちたい所存。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月23日

      そんな訳で自分なりにメリットを考えてみました。他の意見ももちろん募集です! 【(2)(3)(5)(6)のメリット】 タロット探しが序盤から捗る。情報が早く見つかることになる&タロット弱点への道も開けば1ないし2T短縮できるかも。スルー可能にするまでには3つか4つくらい重ね撃ちかな? 【(8)のメリット】 史上最強の敵であるデスギガスを固定値で殴れる。9つ全部ぶつければ1T分くらいは短縮できるのかな? 【(10)のメリット】 つよそうなアガメムノンを固定値で殴れる。減らし方によるが、もしかしたらアガメムノンに無理やり戦わされてる人たちの説得が楽になるかも。9つぶつければ1T短縮くらい? 【(12)のメリット】 (5)の攻略後に(8)に向けての浮動票をコントロールできるかも。メインルートを早めに確定させるならアリかも。3つか4つでスルー可能になるのかな。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月23日

      ういうい、相談お疲れさま。ざっくり自分用メモ程度のものになるけどぺったん貼っておくな。とりあえず各連合の状況程度は参考になるかな、と思います。 // 正直1T目の分散が一番心配なんだけど、基本方針はスルーしようがしまいが『メインルート+タロット(弱点)推奨で進める』で良いんだよね?

      →糸括

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月23日

      【オルフェウスへの戦場指示】2B桃の方で(2)(3)(5)(6)に各1連合、(10)に残り5連合、という案が出てる。『(2)(3)(5)(6)』はタロット戦場を2T目後には全部ヒント出る形に持っていけるだろうという辺りから。(10)は言わずもがなアガメムノンをがっつり削れる(おいしい)。//他連合の状況やFA奇襲先(集計中含む)も見るに(10)以外ならFA奇襲先とあわせる形でぶつけたいかな。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月23日

      【タロットアンケ】言い忘れ。ご意見さんくすです。「ヒント収集スレ」=「俺、ちょっとここにヒント探しに行って来るぜ!」の行き先報告スレ、て事でよかった、よな? 当日は多分全日参加してるんで「謎解きスレ」と併せて立てるようにしときます。

    • 赤松・鶉 (蒼き猛禽・d11006)
      2017年1月23日

      ご意見、纏めありがとうございます。木元さんのクラブのまとめは非常に参考になります!オルフェウス支援は期限が25日くらいに設定している連合が多いですが、大体大勢は決まってきている感じでしょうか。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月24日

      ああ、陽司さん。【8】にオルフェウスをぶつけることはできないのよ。だからよそでもその話が出てないわけ。 // 【タロットアンケ】行ってくる報告はいらないと思う。もらったヒントの書き込みと、どの地点へ行ったかを、アンケート項目の選択で報告。あと、謎解きは、当日相談スレでやった方がいいと思うわ。ヒントが話の間に埋もれていったら困るもの。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月24日

      【タロットアンケ】んん?「戦場に1人でも行けば、謎の予兆でヒントが出る」だから、ヒント自体は「戦場に行った人」だけじゃなく全体に(TOPかリプレイで)公開されると思ってたけど、違うっけ?仮に1人しか進軍しない場合にその1人だけに予兆伝えられる、なんて事は無いと思うんだけども。 // アンケで行く人報告欲しい理由は、そも、「1人行けばヒントが出るタロット戦場」には誰か行くのか、が目でわからないと「誰行くかわからないからとりあえず行っとこ」の浮遊票が増えてしまいそうなので、流石にそれを避けたいな、って感じ…なんだけど、普通に行き先アンケスレをT毎に立てりゃいいか。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月24日

      【タロット】たしか、一人でも戦場に行くと、全体にヒントが出るはずですよ?でないと、全員が全部回らなくてはいけないという、とんでもない事態になりますしね。//浮遊層がどう動くかまでは、流石に見切れないような気はしますけど、一つの指標としてはありかもしれませんね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月24日

      【タロット】だよな、蒼月はさんきゅ。浮遊層の見切りは無理だけど、「誰かが行く」と目で見えるのは指標になり得るかなと。//【オルフェウス】FA相談の方にここのリンク貼っておいたよ。ウチはアンケが(10)一択状態なんで、他連合はそれは目安にしてる感じになってると思う。で、3C桜がほぼ(12)に決定、7G蘭は(5)になるかな。加持が提案してたメインルート(5)(12)への誘導が易くなってる分、1T目の(5)残戦力と(3)戦力を見て、もしかしたら(3)(5)2面を考えた方が効果的なのかも、という塩梅になってんじゃないだろか。//一応、デスギガス戦力もまとめて修正してる24日夜の情報まとめ。

      →糸括

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月25日

      明莉さんありがとうー!正直めっちゃ助かりますわー!色々まとめて頂いて感謝です!//…わーい俺ったら本当に読まないんだから全くもうー!…や、マジすんませんっした……。そうよねー、デスギガス殴ろうやって意見全然見なかったもんなー…//ふむふむ、ヒント収集スレのアンケを見れば「ここには誰か行ったな」という安心を得られる&余分な戦力の流出を防げる構造にして、ヒントを持ち帰ったらそのまんまそこにはっつけることで、どこのヒントを貰えたのかも分かりやすくする訳ですね?了解しました!あと個人的には謎解きスレは別途に建てたい派だなあ、ルート相談スレで一緒に謎解きしちゃうとそれこそ流れちゃいそうな気もするんですよねー。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月25日

      【オルフェウス】ふむふむ、なるほど……!デスギガスに5つ撃ったとして、1500減少ですか。んで、(3)と(5)と(12)が上がってて、もう一つが決まってない感じですか!(5)と(12)が300減ることによって、メインルートが目に見える形になってくれれば、戦力の誘導は非常にやり易くなりそうです!でも、(2)と(6)が選ばれてないのは割と意外だなあ…。この感じだと、あと一つの連合がオルフェウスでどこを狙うか分かりませんが…目に見えて減ってるであろう所が狙われるとすると…今の所だと、1T目は奇襲とオルフェウスが重なってる(5)が一つ飛び抜けて減るので最初に消えそうなのかなあ。1T時点の(5)の戦力次第にもよりますが、浮動票が余分に(5)に流れそうな場合はスレを見てる人だけでも別のところを攻めて貰う方が良いのかな?…んー、今の時点じゃわっかんねぇや!

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月25日

      【各期待値】(オ)オルフェウス300、(ナ)ナミダ150、(F)FA150、(テ)テンションアップ600として。//【現時点のFAでの戦力マイナス期待値(スルー含)】(2)ナFテ900、(3)オナテ1050、(5)オナFテ1200、(6)ナFテ900、(12)オナFテ1200、で、(10)オ×3ナFテ1800 //各期待値は多少の差異あれど、平均したら他連合でも予想してる数値とほぼ同じになるかと。//【各戦場初期値】最低1500、多くて2000、の間と見たらFAでの1T目スルー対象は期待しない方がいいね。てとこ含めて//【オルフェウス】他連合で相談が進んでないところには(2)(6)の空いた方を埋めてもらえたら有難いけど、狙い方によってはウチもぎりきりまで変更も考慮した方がいいかも?因みにに6F菊では先に2356にオル2回ずつ(600減)でヒント出し楽にする意見が優勢です。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月25日

      【1T目】(5)に関しちゃスルー圏内に入らなくてもほぼ削れる&ヒント取れたら攻略対象除外も可、なんで、全連合の内二連合位は(2)(3)(6)のどれかを推奨にしてもいいかも。と、俺が思いつくのは今の時点ではその位かなあ……うーん、わからん(笑)。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月25日

      【オルフェウス】半分ぐらいの組連合が【10】狙いなんだから、6F菊さんには悪いけど、全体の方針にはならないと思うわ。今回は、アガメムノンに集中砲火で決まりでしょ。 // 【タロットのヒント】突っ込んだ人ごとに、その戦場の専用ヒントTOPが出るもんだと思ってた。全体に流されるなら、当日の報告&謎解きスレで整理すればいいか。うん、みんなが謎解きはヒント報告スレでって言うなら、それでもOK。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月25日

      前回のガイオウガ戦は、最後の一手が足りなかったですから、撃破条件につながる、10へオルフェウスが集中しているのはいいと思いますよ。前回は、尻尾斬りに行って、最後、ガイオウガへ一手足りなかったわけですからね。おかげで、ガイオウガ決死戦では助けてもらったのですけど。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月26日

      タロットへの道はやや遅くなるかもですが、アガメムノンを殴っておくことは大事ですな!個人的にはアガメムノン集中砲火より複数のマップに3,3,3くらいで撃っちゃおうぜ派でしたが、まあその辺りは考えてもしゃーないことだ!ムダにはならんだろうし、今は1Tの流れはどうなるのかを考えるべきですしね。……んんん、うちは1T目推奨(2)か(6)当たりを狙っても良いかもしれませんね?多分コレ一番減ってる上にアガメムノンとデスギガスに直結した(5)は1T目に浮動票でオーバーキル気味に潰れるんじゃねえかな。(2)(6)は今の時点で一番減りが少ないので、連合でコントロールできる分の戦力だけでも序盤から向かわせて、早めに開けておきたいという理由から選んでみました。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月26日

      今回も有志の方が、現地調査に行ってきてくれたわ。報告はこちら。『【TW4】第3次新宿防衛戦、事前調査を強行せよ【武蔵坂調査隊】 【http://www.nicovideo.jp/watch/sm30502191】』 // こちらは別の方による各連合のFA・オルフェウス軍行き先を戦場図に重ねたもの。今回のFAが、一目で全部分かるわ。『【TW4】第3次新宿防衛戦 ごちゃマップ3 【http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6432256】』

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月28日

      【タロットのヒント】6F菊のエミリオさんより、赤の王タロット対策会議室を用意したので、もしよかったら参加をお願いしますというお手紙を頂きました。なので、そちらへの道をここに貼りますね。

      →小人たちの工房 ~Dvergr~

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2017年1月28日

      おお、全連合参加型の謎解きスレ?みたいなものですか、こりゃ便利だ。正しい弱点部分がわかっても、それが全連合にササーっと伝わるかどうかは不安だったので、こういった全連合で集まって相談できる場所は良いかもしれませんね!碧さん教えてくれてありがとうございます!

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月28日

      お、全体の相談場所の設置は嬉しいね。蒼月は連絡ありがと。それとアリスは現地調査報告のリンクもありがとな。んん、当日は試行錯誤になると思うけども、「今ターンの行き先どこ?」の報告スレ、で、ヒントが出たら毎ターンごとに「スレTOPに各タロット戦場のヒント記載した謎解きスレ」を作って、そこに全体の相談場所として小人さんちをリンクしたらいいかな?出先の人とかがTOPから見やすいように、連合内でも謎解きの情報は必要っぽいし。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月28日

      …て、これ【スレ立て】のスレで話した方が良かった気が。後でそちらに書き直しておきます。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2017年1月28日

      (2つ前の発言のスレ立て内容はややこしいので無視してください…)//とりま確認がてらに。【連合推奨ルート】5→12→9→10→8 + タロットが判明したら総力でタロット撃破。 但し【1T目】は、FAの結果での5の残戦力次第では(2)か(6)に変更してもいいかも? 現状そんな感じかな?変更する場合は(5)がスルー対象までの残戦力が100から300辺りだとは思うけども。変更場所はFAでオルフェウス軍の削りの入ってる(6)のがいいだろうかな?

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2017年1月28日

      タロットのヒントは、できるだけ1ターンで全部開けたいのが本音ですけど、難しいでしょうね…。あと、ヒントを開けて、そのターンに果たして対応ができるかどうかという問題もありますしね。ヒントとって、次のターンは進軍。そして、1ターン考えて、タロット撃破という流れもいいかもしれませんね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2017年1月28日

      私は、特定までに4ターンくらいかかるんじゃないかと覚悟してる。わざわざ22もヒントを用意してるんだから、揃えてみないと分からなそうだわ。考える時間に1ターンは賛成よ。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ