• レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦いのために

発言数:16
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2015年7月5日
    今回も皆、お疲れ様。

今回もなかなかタフな戦いだったな
    ともあれ1T残して勝利条件を満たして、掃討戦
    概ね、良い戦いが出来たのではないだろうか?

さて、ここは反省会
    学園全体として、連合として、個人として。
    良かったこと、悪かったことあるだろう

反省し、ではどうするか考えることによって
    次回の戦いをより良くしていくそんな事をするのがこのスレの役割だよ

今日の戦いで良かったことや悪かったことを自由に書き連ねてくれれば幸いだ
    内容に関しては【】でくくるなどして話題をつないでくれると助かるよ

• 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2015年7月5日

戦争お疲れ様でした。途中からほとんど参加できずにごめんなさい。 // 個人的な反省点は、変な意見で場を混乱させたことが多かったことですね。本当にごめんなさい。

• 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2015年7月5日

【良かった点】今回は仕事したんじゃないかと勝手に思っている / 【悪かった点】プレに関してはもっともっと詰められたな。特に地上に関して、もっと詰めるべきだったのだと思う

• 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2015年7月5日

お疲れ様でした。私としてはまず奇襲先アンケートの締切の変更で問題がなかったかどうか。問題がないなら「戦争当日を基準としてFAアンケートと奇襲先アンケートを7日前、FA内容については2日前のそれぞれ2400」という事で機械的に発表初日に適用して運用できたらと思います。可能ならそれぞれのスレッドにも明記する形で。まあ、同数の取り扱いなどはまた別扱いでしょうが。それからクラブパワー関連にも変更を加えました。これも問題がないようでしたら、戦争発表当日に私以外の方でもけっこうですので速やかに設置して頂き、できるだけ多くの方に利用して頂けたらと思います。恒例となればそれだけ利用者さんも増えると思いますから。

2015年7月5日

【締切時間】とりあえずこれに関しては私から『この時間の方が良いんじゃないか?』と注文を付けたので私が意見することではないのかと思う / 【CPスレ】特に問題なかったし、次からは初日から作れるようにしたほうがより良いんじゃないかと思う

• 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2015年7月5日

【CPスレ】……今回でも十分早いとは思うが、確かに初日からあると便利だろうな…。……タイトルを目立つ様にして利用者が増えるかは検証したい所…。

• 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2015年7月5日

【CPスレ】初日に気付けば、スレ立てはする。他連合からも使ってもらって問題はない。

2015年7月6日

ではこの二つについてはぜひ次の戦争では発表日にそのまま使って頂けたらと思います。また、私のクラブのジャマーCPスレッドについてもルール通りでしたら次の戦争までご自由にお使い頂ければと思います。

• 月原・煌介 (白砂月炎・d07908)
      2015年7月6日

【雑談スレッド】俺の発言が何か皆の気分を害するもので削除された…のかな?削除機能が存在するか未知な為、勘違いだったらごめん。◆寝落ち寸前だったので『発言した心算で、実際は無かった』かも知れないし、単なる『スレッド違い』だったのかも知れない。◆いずれにしても一時快い場をとめてしまった事、本当に申し訳ない。◆只、もし削除ならば、何の説明も無しにされると、その一言だけでなくPLを全否定された様でかなり堪えるし、その場は一時止まってしまっても今後の糧として皆に提示出来るから、『削除の旨と理由は軽くその場で説明があった方が良い』と思うのだけど…、どうだろう。//何時も連合を進め、纏めてくれる皆に感謝を。

2015年7月6日

【CPスレ】うむ。現行のスレは見える範囲とかに残しておいて次回までボチボチ誰でも溜めていけるようにするのは良いかもな。何にしても初日、早く立てられれば10P(1割)まで行けるからな。これは結構大きいと思う / 【削除に関して】少なくとも我々団員には削除する権限は無いし、不可能だよ。出来るとすれば学園のみ。どんな発言かも解らないのであれば、他の誰にも発言があったかどうかすら解らんので、誰かに意見を求めるのもどうなのかな?

2015年7月6日

【削除に関して】反応感謝、明の意見に異論無く。仮定の事実の上で提示してしまって、ごめん。削除機能の有無だけ、まず学園に問い合わせするなりするのが良かった、ね。

2015年7月6日

(当時の俺の発言を覚えていて、「ここはこうしたら良かったのでは無いか」等感じた人は、『手紙で』俺に教えて欲しい。先の発言通り、誹謗中傷、確定RP、無敵RP…等、削除される発言をした覚えが無く相当PLが参っている為…理解できるかどうかは置いて、その意見に対して決して否定や攻撃をしない事、約束する。御礼だけ返事をさせて貰う、ね。それでは、この発言はスルーしてくれるととても嬉しい)

2015年7月6日

【FA地上分】今回は「周囲のビル街を巻き込んだ迷宮化」ということで現地の確定情報が存在しなかったことが非常に難しいと思います。将棋をしていたらいきなり「この場所からのルールはチェスだよ」と言われるようなことがありえるのですから。今回についてはしかたなかったのではないかと。//私としてはむしろ上空部隊について、「偵察目的」、「攻撃目的」に運用を区分した上である程度まとめておければ「これはお願いできる」、「これは危険過ぎる」、「これは成果が期待できない」という風にまとめられるのではないかと思います。まあ、これは魔法の箒に詳しい方にご検討頂けたらとは思いますが。

2015年7月6日

【地上分】だが周辺の地上も迷宮化してるのは解ってた訳だしな。もう少し対応を検討する事は出来たと思う。事実上「空からの偵察による道の把握」と「線路を通る」くらいしか対応策は積んでなかったしな / 上空部隊に関しては今後の運用方法をもっと詰めておく事は出来るだろうな

• 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2015年7月6日

【上空部隊】『空飛ぶ箒』は上空からの視点を得たり、地上の障害物に影響されずに移動できると言うメリットはありますが、『飛行状態』でポジション効果の恩恵を得られない、最高時速30km、最高高度50m程度で、その気になれば狙い撃つことも可能と言うデメリットもあります。ここから考えられる運用法としては、障害が多く陸上部隊では偵察が思うように出来ない地形、ビル群など高所の見通しが悪く、地上からは容易に狙撃されない地形などでの偵察が向いていると思います。

2015年7月7日

飛行状態の場合、中衛、後衛がいなくても敵の近攻撃は届かず、自身は近攻撃を使えるという点ではポジション効果はあります。近攻撃の方が威力が高いですから。ただ、飛行状態自体の効果より、ディフェンダーやメディックなどの他ポジションの支援を受けるのが難しいので私も直接戦闘ではなく偵察を主体にお願いしたいと思います。戦闘の場合には障害物に影響されない移動能力を利用して敵の後背などに迅速に降下する精鋭少数部隊を編制しての奇襲などになると思いますがこれはポジションチェンジを考慮しても孤立しかねない非常に危険な作戦になるとは思います。

• レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ