【反省会】今後の為にまとめようか

    発言数:37
    仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
    2013年3月31日
    今回の初のリアイベ、初の大規模戦争は何とか勝利を収めました。

    おめでとうございます。

    そんじゃ、今回の経験を通して、これからを見据えて、

    反省点やら改善点やらをまとめてみよーか?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【黙祷】死亡者が出てしまった事が一番の悔い! 安らかに眠ってください……

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月31日

      【黙祷】仲村渠さん。スレたてありがとうございます。そして亡くなられた方に黙祷を

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【スレッド】色々勝手が違って大変だった。一覧はページ変更なく無制限に伸びる、って認識でよさそーかなー? ◆【各ターン毎の推奨ルート】スレのタイトルで表示するのは見易くて楽だと思った。他の人はどーなんだろー?

    • 2013年3月31日

      【ファーストアタック】に関しては「0ターン目行動で有る」ことがはっきりして、「敵の強さも推測できる」ことが分かったり、『どうやって』が結構重要な事もわかったわね。『色々案を出し合ってから1つに絞る』のは今後も続けていいんじゃないかしら。逆に【ルートの想定】とはよっぽど意味が無さそうな戦場でもない限りは別に考えてもオッケーね。情報が出た時点で考察スタート、でよさそう。

    • 2013年3月31日

      あっと、弥勒はスレ立てありがとう。それと連投ごめんなさい。//推奨ルートタイトルのスレは見やすくてアリだとレンも思うわ。後々まで使うのなら立てすぎはどうなんだろう、ってなるかもだけど、今回こっきりだと思うし。

    • 山咎・大和 (彼女のためならいかなる事も・d11688)
      2013年3月31日

      一般人救出や救護活動もかなり強力な効果であることが分かりました。 終盤に光る、この能力の使いどころも考えてみたいですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【共同連絡所】まったく役に立たんくてすんませんー

    • 淡白・紗雪 (六華の護り手・d04167)
      2013年3月31日

      弥勒おにーちゃんはスレ立てありがとっ♪【推奨ルートスレ】わかりやすいから、次からもやっていーと思うっ♪【多面攻略時の分配】3C桜だけじゃどーしようも無い事だけど、上手くできるよーにしたいよね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【殲術道具・タッグ・応援の募集スレッド】どこの連合でもあまり活用されていなかった。次回からいらないかもしれない。

    • 2013年3月31日

      【共同連絡所】は折角だしもっと存在アピールしてもよかったかも。最初はちょっと見たけど、その後「あれ、あのクラブのリンクどこにあったっけ」ってなって結局見なくなってたわ…(目逸らし)

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【共同連絡所】うん。あんまり連合間で連絡取り合うよーな雰囲気じゃなかった(というかクラブが一部で連合に口出すな的な空気があった)から自重してた。 まあ、友好が繋がってるクラブの人しか見れないし、繋がってたら所属のクラブの友好発言スレの一番上に表示されるから、まあいいかなー、と…… (活用してる人いるとか、実はあんま思ってなかったし……

    • 2013年3月31日

      【多面攻略時の分配】参加人数少ない序盤はきっちりIDで分けちゃうのもアリかもしれないわね。「なるべく偶数の人は2、奇数の人は3」とか。最終的には行く人たちが選ぶのは確かだけど、迷ったら、よりも強めの推奨をするのは手じゃないかしら?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      (というかクラブが連合に口出すな的な空気が一部にあった)……でーす。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月31日

      前の学園と色々仕様が違いますからなぁ、応援効果アップとかないから身内ですんだり、武装は防具はともかく武器は装備してるのやたら出る仕様だし(BGが)なによりデスマがパッと終わってくれて楽でしょうがない…タッグはもうクラブ単位で行けるから気の合った人と行ったほうがってなるからかな…確かに今後いらなそうやな

    • 2013年3月31日

      武器で欲しいの、ってそれこそ今ならLv20属性2つついた何か、とか結構なレア物の要求になっちゃうから要求しにくい、って言うのは有るわよね。レベル差が大きくなってきたらレベル高い人から低い人に、でそういうのも渡しやすいんだけど

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      いっそ、これ使ってね、ってパスワード貼り付けとけばよかったかもねー

    • 2013年3月31日

      【提供1】「パスワード/アイテムの説明」 【受領1】「提供者へのお礼」 って感じかしら。そっちだったら貰うほうも少しは気楽になるだろうし、アリかもしれないわね

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      そうそう。そんな感じー♪ ◆んー、FAにしろルートにしろ、さっさと決めた者勝ち、って印象だったかなー。もう決まってる→じゃあ自分達は別の物にしよう(もしくは同じルートにしよう)みたいなー。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月31日

      決めたもの勝ちってわけではない思いますが、後発は後発で指針と言うか参考にはなりますさかいに、結局のところどこでも選べる話し合いをしとくに越したことないやろな、奇襲は

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月31日

      【FA】水中呼吸のとき反対してしまいましたけど、この形なら防具をそろえずとも防具ESP利用したFA作戦が取れそうですね。【まとめクラブ】うーん、今回の当日相談では仲村渠さんが各連合の纏め状況を逐一纏めてくれたのが、助かりました。あの纏めクラブで各連合の相談状況を今日みたいに纏めた物を作成して掲示すれば、各連合で他所の連合の相談状況が分かって便利ではないでしょうか?今回のFAの時の一案としてあった他の連合と連携してFAをかけるといった作戦も取りやすくなるんではないでしょうか?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      うん。今日コッチに持ち込んだ情報と同じ物を逐一そっちにも上げてたよー。周知されてるかは微妙ってゆーか、全然自信無いけど。 ホントはオレが集めて提示じゃなくて、各連合同士でそれを持ち寄ってくれたらありがたいんだけどねー。

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月31日

      連投失礼します。【推奨ルートスレ】スレタイトルに持ってくるのは、もともとは4D椿さんの案なのですけど、やはり見やすいですね。やるならば次回も同じ形でやったほうがいいでしょうか?クラブで聞いたところ会議に参加できなかったから、当日まとめを見て出撃場所を決める方もいましたし…また推奨ルートスレをTW2のアンケートスレみたいにどこに出撃したとかの表明スレみたいに利用できないでしょうか?今回みたいに2つの戦場にいける場合、どちらにどれだけの人間が流れているか分かれば、ルートを選ぶ際の参考になりそうですし

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      FAの連合は面白そうだったんだけどねー。でも奇襲はがっつり連携取るよりは、むしろあっちはこうするみたいだからこっちはこんな感じにそれとなく合わせよう、くらいでいいかもなーと思ったよー。そもそも組連合って、FAを実行するための班分けなんだしねー。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月31日

      【推奨ルートスレ】うん。スレタイトルでの告知は今後もあんな感じでいいかもねー。 アンケートってゆーか、ルート告知兼出撃表明にするのは参考になっていいかもねー。

    • 2013年3月31日

      FA連合連携は相手の連合に話し通すのが一つの難関よね。出来たら面白そうなんだけど、やっぱり。//とりあえず確かなのはあれね。アンケート機能の実装求む(切実)

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月31日

      【アンケート機能】ですねー。あれがあるとFAの場所決めのアンケートも当日の行き先表明も楽ですし…とりあえず上様のほうに実装のお願いしてみて、実装されるまでは手作業で行うしかないですかね?【雑談】個人的にはクラブのをまねて持ち込んでみたロシアンたこ焼きが好評でしたので、次回もまたやってみようかと。結局四戦全敗しましたし…

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年4月1日

      資料がないとやりにくいかと思って、纏めてみましたです。(資料トントン//6023人参加して、怪我した人が835人位(一人で4回大怪我してる人とかは、1としてカウント)、死んでしまった人が3人位、大怪我した人の振り分けは多分、【1T:4人、2T:28人、3T:48人、4T:52人、5T:45人、6T:412人、7T:272人】位でしたです。6T目が激戦だったんですかね…?って感じでした。数字があってるかの保証は今回もできませ~んです~。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年4月1日

      四回大ケガって最低三回は復活してる人おるんか…7%らしいのに…

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年4月1日

      すみません、5回の方がいらっしゃいましたです。3,4,5,6,7で大怪我された多分この女性が最多で、4回が1人、3回が1人、2回が14人でしたです。みなさま、ご無事で良かったです。//5回はさすがに調べてみましたが、どうやら真面目に5回蘇ってらっしゃるようです。7%だとすると、ものすごい確率ですね。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年4月1日

      すっげー! 救護、救出もあなどれないねぇー…… ◆御都ちゃん、集計ありがとー&お疲れ様ー!

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年4月2日

      初日のスレッド立て、『スレッド立て相談』を一番最初に、その後「挨拶たてるよー」「雑談立てるよー」って事前に言っておけば、重複や様子見がなくてスレ立てがスムーズかなー、って思った。初日に必要なのは『スレ立て相談スレ』の他には『挨拶用スレ』『会議室スレ(ブレスト)』『雑談スレ』だねー。ルート相談はどうだろう? 初日からいるかなぁ? 最初は会議室でざっくり話し合ってもいいのかなー?

    • 淡白・紗雪 (六華の護り手・d04167)
      2013年4月2日

      【ルート相談】どうせ立てるんだし、他の話とまざると判りにくくなるし、はじめからあっていーんじゃないかな?あとは【FA相談】も?……ん~、どっちの相談にも関係あるし、【戦場考察】みたいなのもあっていーのかなぁ?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年4月2日

      オレ的にはスレッドの数を、出来れば少なくて済むようにしたいなー。他の連合見てて思ったんだけど、スレッド数が増えれば増えるほど、どこでどんな話し合いをしているのか分かり辛いと思ったし、スレッド数が多いとそれだけで中身見る気が無くなるなー、って思ったから、話し合いに参加する人数が減る気がするー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年4月2日

      ↑ってワケなんで、【ルート考察】と【FA相談】はいいとして、【戦場考察】はFA相談か会議室でまとめてやってしまった方が良い気がしまーす。

    • 淡白・紗雪 (六華の護り手・d04167)
      2013年4月2日

      「同じ話を別々のとこで繰り返す」とか「同じとこで違う話を一緒にする」と相談内容わかりにくいかなって思ったんだけど、へーきかな?へーきなら、会議室でって決めていーと思うっ♪

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年4月2日

      「同じ話を別々のとこで繰り返す」のは確かに分かりにくいよねぇ……。「同じとこで違う話を一緒にする」は量にもよるんじゃないかなー? 今回は立てなかったけど【Q&A】みたいな場所がそんな感じになっちゃうしねー。 【戦場考察】を専用スレ立てた場合、戦場の考察自体は確かにまとまって見易くなるとは思う。ただ、FAを考える際に同じスレと別のスレとでは参照する際の手間とスピードが違う気がするかなー。……あ、窓分ければいいのかなー? んー、そー考えると分けてもいいのかなー??

    ページトップへ