【ファーストアタック相談】

発言数:126
    射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
    2013年3月23日
    このスレッドは、ファーストアタックについて相談するスレッドだよ。

・今回は、どのファーストアタックにしようか
    ・奇襲作戦をおこなうなら、どの戦場がいいだろう
    ・どういう奇襲方法をおこなえば、成功しやすくなるだろう
    ・援護や救出なら、こういう方法を使えば効率良くおこなえるんじゃないか
    などを相談していこう。

発言するときは
    【奇襲攻撃(7)】確実に通る場所だしココで。方法は~。
    【救護準備】これこれ、こういう方法なら、安全に作業できないかな?
    など、発言の頭に、どの作戦についてか書くと分かりやすいと思うよ。

※ ファーストアタックの相談〆切は、3月30日の朝8時30分まで ※

• フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃(3)or(5)】6を攻略するならこの場所を通る必要がありますので、このあたりを希望します。  ライブの方はコンサートのスタッフやファンを装う。廃墟の方は、ガレキなどに身を隠したり、下水道など敵から見えないよう移動すれば、結構近づけると思いますし。

• 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月23日

会議室でも述べたが、こちらが専用スレっぽいので改めてこちらにて発言させてもらう。//【奇襲攻撃(6)】を希望しておこう。奇襲先は都立杉並高等学校だ。理由として…立地が広いため、一見奇襲には不向きに思えるが…直ぐ南に川が流れている。というか、南側が川に面している。この川を利用して侵入が出来ないか、と愚考した次第。方法としては、『ESP:水中呼吸』を利用して、高校から離れた箇所から川に入水し、その後川を伝って高校まで進軍する、という方法だ。召還の拠点になっているので、増援を削る事が出来るのと、どのルートを通るにしてもある程度の効果が見込めるのが利点。逆に、本戦争では必ずしも通らなくても良い立地なのと奇襲後の退避手段に検討を要するのがデメリット。ま、あくまで思いつきの一案だ。

• 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

どこにするかの場所はルート決め手からのほうがよくありませんか?通らないところにやっても意味ないですし…それと少し気になったのですが、水中呼吸での奇襲がやりたいから【6】というのは反対です。一さんも言っているように通らない可能性もありますし、場合によっては、『ESP:水中呼吸』の防具を用意するのに星を使わないといけない人もいるかもしれません。

• 山咎・大和 (彼女のためならいかなる事も・d11688)
      2013年3月23日

私は、【一般人救出】か【奇襲攻撃4】ですかね。 一般人の方を放って作戦成功につながるとは思えませんし、なにより寝覚めが悪くなる可能性が高い。 奇襲攻撃の方は、相手に真っ先に制圧された重要度の高い拠点であるという事、 制圧後の防衛規模が薄めな点。 懸念としては、重要度に対して、薄めの防衛拠点なのでなにかしら裏があると思われる点です。

• 高峰・緋月 (全身全霊の突撃娘・d09865)
      2013年3月23日

こちらが専用と言うことで、私は【奇襲攻撃】を推します。場所としては(6)>(7)>(9)>(8)です。理由は(7)(9)は絶対に通らなければならない場所であること。(6)は(7)を攻略する場合に邪魔になるため、少しでも速く制圧しておきたいから。(8)はアモンが全体の指揮をとっている感じなので、指揮系統を混乱させた方が有利じゃないかと思ったからです。優先順位は先に上げたとおりです。

2013年3月23日

会議室に挙っていた意見について、自分なりにプラスアルファの意見を考えてみた。//【奇襲攻撃(2)】奇襲先は「阿佐ヶ谷北市街地」。恐らくは、JR荻窪駅〜阿佐ヶ谷駅間の中央本線沿線の市街地が該当区間だと思う。本戦開始前は、一般人は建物等に篭城しているということなので…ゾンビ達は逆に屋外をメインにうろついていると予想。そこで一計。あえてゾンビ達の目につきやすい中央線上に我々がおもむき、ゾンビを誘き出し&誘導をする。誘導先は、JR荻窪駅〜阿佐ヶ谷駅間にある学校、文化学園大学杉並中学のグラウンドに誘導。広い場所におびき寄せ、一網打尽にする、とか。メリットは、スタート地点の近くなので突入方法を考慮する必要性が少ない。「どう効果的に敵を減らすか」に着目して考えれば良さそう。懸案として、そもそも奇襲を掛けるまでもなく戦場に配置されてる総戦力が弱い可能性があるな。

2013年3月23日

【奇襲攻撃(4)】奇襲先は「杉並区役所」。どうやって建物に近づき、突入するか。これを考える必要がありそうだな。マンションが隣接してるので、そこから区役所に飛び移って侵入…くらいしか思いつかなかった。コレ推しの人の意見をもうちょっと聞いてみたい気分。//【奇襲攻撃(6)】ちょっと補足。 確かに防具を用意しなければいけないというデメリットはあるな。防具を持っていない人は、陸路から進行し、多方向からの奇襲を実現するとか…。まぁ、別に水中呼吸での奇襲に拘ってる訳ではないので(たまたま地図見てふと思いついただけってのが正直なところなので)、他にもっと現実的な方法があったり、有効な方法があればそれでも構わないよ。

2013年3月23日

【一般人救出】個人的には、当初は奇襲推しだったが…ルートに対しての各々の見解の違い、他連合との兼ね合い等諸々の情報を考慮すると、これが一番無難かなと思い始めている。メリットは、ルートを考慮せずとも検討可能という点。一般人を徹底的に救出して回る方向で動いて、重傷の回復率向上を目指す。やるべき事は、避難誘導と一般人護衛…とかかな。色々と分担して動くと面白いかも。立地を考慮しなくて良いのも手っ取り早い。デメリット…地味。//出てる案に加える形で自分なりに考えた次第。他、奇襲先③⑤⑫はパッと思いつかなかったので、もうちょっと考えてみる。あくまで一案ということで。乱文&連投失礼

• 山咎・大和 (彼女のためならいかなる事も・d11688)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃4】作戦としては、隣接しているマンション屋上から室内への狙撃による陽動と、正面から突入する部隊に分けた「疑似的な挟撃」というのはどうでしょう。 バスターライフルと天星弓を所持した仲間が必要になりますが、比較的安全に行なえます。 陽動が十分になったら、弓でワイヤーやロープ等を区役所に射ってもらって、スムーズに突入できますし。//問題点としては、戦力が分散してしまうため、正面からの突入部隊の負担が増大してしまう事ですかね。また、狙撃陽動部隊の装備が限定されてしまう事でしょうか。 (バスターライフル、天星弓、ガドリングガン等)

• 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃】選ぶとしたら、9~12がいいかな。理由としては、7ぐらいまでは多分それほど怪我人も出ないと思うんだ。でも、9は説明に『この回廊を突破する為には多くの犠牲を払う必要があるかも知れません』って書かれてるから、ここから下に行くには、それなりの怪我人が出ると思う。なら、最小限に抑える為に奇襲はありだと思うよ。アンデッドの振りをして、顔を茶色くぬったり、血のりをぬったり、ぼろぼろの服をまとったりすれば、紛れ込んでも誤魔化せるかも?

• 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

遅ればせながらスレたてありがとうございます。別スレでものべましたが、難易度は高そうですが、 奇襲するなら12が攻略必須かつ強敵が多そうなので成功すれば、効果は一番ありそうです。あと他組合は奇襲場所で2,3,6,9などを有力候補にあげているので、12なら重複しにくいようにおもいます。

• 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃】選ぶとしたら(6)>(7)>(9)>(12)かなー。 前三つは緋月ちゃんと同意見。12は確かにココにダメージ入れられたら最終的に助かるかもなーって思ったよー。 ◆花火ちゃんのアンデッドに紛争する案、面白そうで個人的には好きなんだけど、少数人数時に有効そーだよねー。大勢でやっちゃうと敵味方の区別なくなりそーだなーって思ったよー。何か目印必要かもねー

• 祁答院・在処 (放蕩にして報答の・d09913)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃4】ESPの合わせ技になるんだけど一案までに。//魔法使いの空飛ぶ箒と、何人かの蛇変身で空輸・空挺作戦。敵方に対空準備があったら危険かも知れないけど、蛇変身で重量制限をある程度クリアした高速起動(ホウキ)で敵陣降下>暴れる>再度の蛇変身(と帰りの空輸)ができない場合を考え、降下ポイントを離脱しやすい場所にしておく>加えて山咎案の狙撃支援、といった感じの組織プレーはどうだろう、と考えた。//装備のための☆うんぬんは考慮していないけどね。呪いを呼んだり、知り合いに借りたり何なりやろうと思えば出来る範囲だと思うので。

• 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃】困ったときのスペイン宗教さいb…やなくて、エクソシスト部隊やな、狙撃支援を全部ジャッジメントレイ乱れ撃ちにしておけば味方に当たっても安心のorヒールやで、武器でなく職が限定されるものの奇襲で狙いつけずに撃ちまくるにはええかもしれん

2013年3月23日

その手があったか……<ジャッジメントレイ乱れ撃ち

• 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2013年3月23日

【奇襲攻撃】今のところ、他の連合で候補に挙がっていない感じの(4)か(5)を希望しておくよ。うまく削っておければ、万一当日2面作戦が必要になっちゃったてときにも対応しやすくなるだろうし / 日曜日くらいには、何を選ぶかくらいは決定しておきたいところだね。

• 2013年3月23日

スレ立てと威司は既出案のまとめありがとう。【奇襲攻撃(2)】のメリットについて、「一般人のゾンビ化による戦力増強の阻止」も挙げれるわね。ゾンビの誘導方法は、相手の知性次第だけど《クリエイトファイア》で建物の入り口とかをふさいだりも出来るんじゃないかしら。あとは《サウンドシャッター》、《旅人の外套》、《闇纏い》とかで閉じ篭ってる一般人を刺激しないようにしてあげれば邪魔も入りにくい…って考えたんだけど、どうかしら?

2013年3月23日

【個人的推し順】を述べておくと…一般人救出>⑥奇襲>②奇襲>④奇襲…かな。選定理由は単純な消去法だな。③は放っておいても実害はなさそうで、⑦は奇襲をかけても、本戦で我々が⑦に到達するまで(or⑥を制圧するまで)に戦力補充が成されて奇襲の意味が無さそう(←これは考え過ぎかもしれませんが…)。⑧はメリットが少なそうで、⑤は立地上奇襲の材料になる要素が無さそうってのがある。⑨〜⑫は…奇襲を掛けるにしても、そもそもどうやって戦場に潜り込むか…これが分からないため難しいのではないかと思ってる(⑦にある「水晶城の入り口」を敵に見つからず通ることが絶対条件になると思われる)。…で、残ったものの中で、メリットと実現可能性を鑑みて重み付けしたらこうなった。⑥は他の連合が実施を考えているという話も聴くので、奇襲を掛けるなら②か④(有効な奇襲法があれば⑤も)かなぁというのが私見。

2013年3月23日

【奇襲攻撃4】山咎の言う近接マンションからの狙撃、正面突入を行う事での挟撃と在処の空挺作戦をミックスすれば良い感じになりそうな気はする。狙撃は役所の上層階層をめがけて実施と空挺作戦を織り交ぜ、役所上層に攻撃を集中させ、敵の注意を空に向ける…空に注意が向いた所で正面から突入…。挟撃は挟撃でも、東西南北の方角における挟撃ではなく、空と地上の挟撃。面白いかもな。//【奇襲攻撃2】メリットは、フローレンツィアが挙げてるものも含まれるな。寧ろ目的といっても良いかもしれない。《クリエイトファイア》で建物の入り口とかをふさいだりは有効な手段かもな。コレに限らず、他の箇所での奇襲でも応用が効きそうだ。一般人の刺激は…そういったESPの利用で配慮は必要かも知れないな。逆に「殺界形成」や「パニックテレパス」は控えた方が良いだろうね。

【奇襲攻撃5】は動物変身系とかも使って瓦礫に紛れて行動する形なら有る程度動けないかしら?ただ、六六六が統率して臨戦態勢のデモノイドが配備されてる、って有るし奇襲は難しそうよね。//【奇襲攻撃4】上下挟撃、狙撃は面白そう。脱出を考えると狙撃側にも魔法使いにいてもらったり、地上から突入した側の退路も考える必要はありそうね。空挺側と合流できても一度じゃ運びきれない、ってなりそうだし、敵増援が更に建物の外から…ってなったらこっちが挟撃されるかもだから退き際の確認、退路の確保(いっそ壁壊して飛び降りる?)とかの考えは必要かも

2013年3月23日

【奇襲2】こちらの場合なんですけど、一般人対策なら守ることが前提になってしまいますけど、神薙使いの魂鎮めの風で眠らせておいたり、王者の風で大人しくなってもらうっていうのはどうなんでしょう?

2013年3月23日

【奇襲2】鎮魂めの風は、屋内に篭城している一般人に対しては有効打と思う。と、言うのも、前述のESPのセレクトは、一般人に対して「守る事前提」というよりも、「篭城している一般人におとなしく引き続き篭城してもらうこと前提」という意味合いが強いのかなと解釈したからだ。②の戦場は、屋外はアンデッドだらけで一般人は篭城してしのいでいるはずだからな。下手に外に出られるよりも、戦闘に気づかず篭城を続けて貰った方が実は安全なのではないか、と、な。対して、王者の風は…無気力化しすぎて篭城する気も失せられたらちょっと怖いかな。

2013年3月23日

一般人を魂鎮めの風で眠らせておくのは、かえって危ないんじゃない? その隙にダークネスに襲われても困るしねー。 ……というかFAの相談だよね? 通常時の侵攻相談じゃないよね? 一般人対策(否救出)って【奇襲攻撃】に必要なの?

2013年3月23日

【奇襲2】あぁ、すまん。ちょっと話の流れが分かり辛くなっていたか。ESPを使った一般人対策は、当初挙げてたゾンビをJR荻窪駅〜阿佐ヶ谷駅間にある学校、文化学園大学杉並中学のグラウンドに誘導する作戦の延長上の話だ。「こうしとけば本筋を恙無く進められるかな」という話。「奇襲作戦の本筋だけに注力するならば、対応は不要」という割り切りも当然あって然るべきだろうし、そもそも本筋もまだ未確定だ。話の流れに混乱を来しているならば、この辺の話は自重しよう。//魂鎮めの風は…そう、寝てる隙に襲われる可能性もあるので、「屋内に篭城している一般人に対しては有効」と述べた。逆に言うと、外の一般人にはマズい。篭城が破られてもマズい。…まぁ、今の段階でここまで考える必要なくね?な感じであれば、この話は一先ず此処までだな。すまんね。

2013年3月23日

(連投失礼)《クリエイトファイア》は知性の無い動物等には有効だけど、ダークネスとか眷属には無効なんかと思ってた。 《クリエイトファイア》の能力って実際けっこう曖昧なんだよねー。ってゆーか傷口から出るからね。傷口の大きさに比例するからね。古傷でもアリなのかどの程度の有効範囲なのかとか全然わかんないからね。……誰か実証した人いるかなー? ◆ん。立案でなくツッコミばっかりでゴメン……

2013年3月23日

FAの一般人救出は準備のことですし、奇襲に際して一般人にも気を配った方が良いとは思います。もちろん2のように一般人がいて、尚且つアンデッドによるゾンビ化が起こることを防ぐためということですけど。それに普通の出撃だとそういった一般人対策等のプレイングを記入するところがないみたいですし、出来る時に対策を講じておいた方が後々のために良いんじゃないかと思います。//鎮魂めの風は諸刃ですかね…お二人の言うように大人しくしてもらうのが良いのか、抵抗してもらった方が安全なのか、判断しきれないです…

2013年3月23日

なんだか、話が前後しちゃってました。申し訳ないです。

【奇襲2】ん、と《クリエイトファイア》が有効かどうかわからない、のはレンも承知よ。ゾンビの知性が獣並みなら効果が有るかもしれない、位。で、もし効くのならそれを使ってゾンビの行動を制限・誘導できるかな、って感じ。《闇纏い》とかはクリエイトファイアの火を隠して、「家に火をつけられた」って思った一般人が飛び出すのを防ぐため…って考えての発言だったわ。 だから緋月の言ってくれた《魂鎮めの風》でその建物の中の人、とかを眠らせるのはアリなのかも。ややこしくしちゃったみたいでごめんなさい

• アリサ・クレイン (ガンカタ魔法少女・d13314)
      2013年3月24日

【奇襲8】言っちゃ悪いが今の戦力でコルベインを倒すのは難しいと思うんだぜ。次のラグナロクを救助が出来次第、第二回戦をすすめる事もできるし。第二回戦が始まった時にアモンを負傷若しくは、灼滅できれば次戦闘を有利に進めると思う。

• 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月24日

【奇襲8】この戦争の趣旨って、勝利条件、蒼の王コルベインの灼滅。ですよね?倒すのは難しい……っとなると、一体どうして難しいのでしょうか……?確かに意思統一されていない軍団での戦闘行為は無駄な犠牲者を出すでしょうけど、高レベルの人は有力敵以外には勝てるっと踏んでいるので、犠牲者が出てもターン毎に与えるダメージはそこまで変わらないはずです。その圧力は2,3で一回わかれて7で集中し7から出る時にまた別れて12で集中する感じになるはずです。内部圧力はこの場合私達の高レベル者の数になりますから高レベルの人が作為的に応援に回るなどしなければ、変わらないはずです。この状態であれば多分どうやっても8ターンでエリア攻略は出来るって条件なんだと思ってました。もしかして私認識間違ってますです?

2013年3月24日

他チームの動向を見て来た。ざっくり見た感じの印象ではあるが…参考までに。//【3/24 12:00時点】[1A梅]:奇襲(まだ検討中だが②と⑥が多い印象) [2B桃]:奇襲② [4D椿]:救護 [5E蓮]:一般人救出推しが多そう [6F菊]:奇襲(②か⑦?) [7G蘭]:奇襲(場所未定?) [8H百合]:一般人救出推しが多い [9I薔薇]:撤退の意見が多い

2013年3月24日

【奇襲8】戦争時は八人どころじゃない集団であたるからコルベイン灼滅は普通に可能やろうね、そこまでたどり着ければ、ってことになるさかいあまり寄り道しない方がエエから8への奇襲は反対やね、それこそ残すならこっちのが楽そうやし【他の動向】こう見とるとやっぱ2-6奇襲案が多いのぉ、と言うか2Bが確定なんか…とすると効率上げるためには譲って4か7辺りに奇襲かけた方がいいんかな、救護と救出と撤退もバランスよくバラけとるし

2013年3月24日

【私見:コルベインについて】コルベインは確かに強敵だろう。倒すのは難しいという予想は頷ける。重傷者は大勢出るだろう。闇堕ち者も沢山出るだろう。ひょっとしたら死者も出るかもしれない。最悪、敗戦を喫し敗走を強いられ、学園は攻め落とされるかもしれない。だが…かといって、この戦いを乗り越えねば、次のラグナロクを救出する前に学園が攻め落とされる可能性が高い。阿佐ヶ谷と学園はそう距離は離れていない。今回退けば、数日中に追撃を食らうだろう。このような状況になった以上、我々が採れる選択は勝利条件の達成…即ち、蒼の王コルベインの灼滅を成し遂げる事以外には残っていないように思う。不安要素は色々とあるが、今は勝利条件を達成すべく各々が行動するべき局面ではないだろうか。行動が必ずしも最善の結果を産むとは限らない。…だが、行動なくして最善の結果は無い。俺はそう思うよ。よって、今挙ってる理由での⑧奇襲は反対かな。

2013年3月24日

さて、話が横道に逸れたな。奇襲先の選定…どうしようかね。個人的な意見や思いつく方法論は昨日の段階で言い尽くした感はある。現在の他の組連合の状況を見ると、④に奇襲が良いのかなと思ってる。他のアイディア等が出てくれば話は変わってくるが。そろそろある程度の方向性は決めておいた方が良い気もするが、どうだろうか。どうやって決めようかね…。

• 土岐野・有人 (ブルームライダー・d05821)
      2013年3月24日

【方針決定に関する提案】これまでに出た意見(理由・行動案・利点・懸念事項)を一度まとめ、それを参考にしつつ、全員で投票できるスレを立ててはいかがかでしょうか?アンケート機能が実装されていませんから、【奇襲2】【奇襲4】【一般人救出】などのように発言の最初に記載してもらって発言してもらい、それを集計する形で。/投票は4D椿などでやってますので、参考にするといいかもしれません。

2013年3月24日

ひとまず自分なりにまとめてみたんで参考にどぞー。色々はしょったり繋げたりしてるんで、抜けてたりこれ違うんじゃね?ってのあったら教え貰えると助かりまーす。 【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/194/】

• 篠原・朱梨 (夜茨・d01868)
      2013年3月24日

【方針について】相談スレでも言ったけど、朱梨は重複は避けておくのが無難かな、と思ったので、奇襲攻撃をするならばまだ表明の挙がってない箇所の何処かが良いんじゃないかな、って思いました。あと、個人的には、まだ最終的な方針確定の時間まで余裕があるから、アンケートは各戦場での奇襲のメリットデメリットの考察をもう少し進めてからの方が良いかなって思ったよ。

• 2013年3月24日

【奇襲攻撃5】デモノイドの臨戦態勢、って言うのがよくわからないわよね。今まで遭遇してるのも暴れてるところが殆どだったと思うし。ただ、今までみたいに「自分に攻撃した相手を狙う」性質が残ってるのなら遠くから攻撃して1匹ずつ釣りだして、他の個体から離れたところを大人数で囲んで叩く。とかもできるのかしら。あと、六六六が指揮してる、って言うことは逆に指揮官の目の届かないところだと柔軟な対応が向こうは出来ない、とも取れるからそこを利用できるかも…って言う思いつき。

• 洲宮・静流 (蛟竜雲雨・d03096)
      2013年3月24日

【奇襲3or5】他連合との重複を避けるためと、敵戦力を低下させて当日制圧を楽にするという目的で3か5のどちらかがいいと思う。3は特殊メイクなどでアンデッドを装ってファンや親衛隊を装いコンサート会場に潜入。ライブが盛り上がって敵の意識が淫魔に集中したときに攻撃を仕掛けるのはどうだろう。サイリウムやうちわを持てばファンに見えるんじゃないかな。5も同じように巡回する一般人や平社員を装って紛れ込みながら時間を決めて一斉蜂起する。もしくは路地裏や屋根、動物変身などを利用してゲリラ戦をするとかな。【懸念】特殊メイクや変装で相手をごまかせるかが心配、ということだな

• 村本・寛子 (可憐なる桜の舞姫・d12998)
      2013年3月24日

遅れたけど【一般人救出】に一票なの!奇襲はよくわからなくって、難しいことが考えられないからなんだけど…

2013年3月24日

【奇襲5】レンの案(デモノイドの引き撃ち)に加えて、アンデッド・強化一般人のみを狙い打つ、という作戦行動も提案しておこうと思う。⑤の現場は瓦礫の山の廃墟になっているようだし、動物変身などで遮蔽物のあるポイントへ移動し解除、身を隠したまま狙いを定めて射撃することも可能かなと。⑤への経路となる③の警戒体制はゆるめ?のようなので、変身のまま走り抜けるか、上の方でも出しておいた空輸で抜けられるんじゃないかなとも思う。

2013年3月24日

【まとめについて】内容確認した。ざっと見る限り、だいたいの認識はあってると思う。//【方針について】やっぱ投票で募るのが無難かね。方法については異存はない旨を表明しておく。問題は、「いつからやって」「いつまでやるか」か。もうちょっと考察してからの方が良いかな。方針決定後、細かい点を詰めていく時間も考慮するとそろそろやっといた方が良い気もするが…。はてさて。//【奇襲5】住宅地で道は狭く細い。ゲリラ戦みたくなるのかな。動物変身などで移動するのが無難か。今まで挙ってる意見で一点懸念があるとすれば、戦場⑤については、「空飛ぶ箒での空輸で移動」は止めといた方が良い気がする。と、いうのも、③〜⑤の場所は住宅街で高い建物がほぼ無い。高層ビルとかが近くにあれば、敵に見つかりそうな時はビルの物陰に隠れてやり過ごすという手段がとれるが…戦場③〜⑤付近についてはそれが出来ず、地上に降りる他ないからな。悩み所。

2013年3月24日

【奇襲8】この戦争、一番影響力があるのはコルベインじゃなくてアモンだと思う。その証拠にソロモンの悪魔がそこかしこにいるの対してノーライフキングは城の中と②と⑥の増援部分しかいないんだよ。本当に侵略しようとするならノーライフキングをもっと前線に置くんじゃないか?つまりコルベインにとって侵略よりも水晶城の防衛の方が大事だと判断している。当然だよな『コルベインの玄室には濃密なサイキックエナジーがあるんだから』もし、水晶城の守りが薄くなり城の崩壊が起きれば濃密なサイキックエナジーが消える、若しくは分散すると私は判断した。だから彼らは城の防衛に全力を出して……つまり籠城してるんだ。

2013年3月24日

そして私は今回の壊滅作戦を開始しようとしている首謀者は十中八九アモンだと考えている。今回最も早く制圧したのもソロモンの悪魔なんだぜ?淫魔は消極的だし、ノーライフキングは籠城、積極的にエリアを制圧しているのは他でもなく、ソロモンだ。ノーライフキングからしてみればソロモンの悪魔は勝手に陣地を広げてくれている使い勝手のいいコマだ。だからアモンと手を組んだんだ。普通なら淫魔のように『お願い』する立場なのに対等の立場にいるのもそのおかげだと考えられる。

2013年3月24日

それに籠城は守りに対して無類の強さを誇るが、攻めることは出来ない。ノーライフキングが安全に攻めることができるのは②と⑥の二つつのエリアからできる戦力増強だ。(⑩のエリアも戦力増強するためのエリアだが城の中なため今回の戦争には直接的な関与はしないと思う)この二つのエリアを落とし、そして前線での影響力があるアモン(というよりもソロモンの悪魔たち)を倒せば、事実上の勝利にはなると思う。

事実上の勝利、ではあってシステム・ルール上の勝利じゃないのが問題ね。勝利条件としてコルベインの灼滅、が定められている以上、それを無視するのは自死行為。こっちの灼滅再生弾が切れた段階で水晶城が攻勢に転じてきたらなす術はないわ?逆に水晶城を制圧できればアモンはコルベイン側の失敗を見て笑いながら退場するでしょうし、そもそもその戦力も道中で有る程度は撃破する。――とりあえず、コルベインを無視する理由はならないわね。 あと、そろそろ具体的な手段も出したほうがいいと思うわ?<奇襲8推し>アリサ

2013年3月24日

【空輸の懸念】たしかに、何もない空をホウキで飛んでたら発見される恐れも高いな。アンデッドなどはともかく、六六六人衆やソロモンの悪魔のが居るらしいエリア上空は注意した方が良さそうだな。犬変身って走る速度とかは犬のそれになるんだろうか。犬が本気で走るとすっげぇ速かった気がするし、犬+蛇(巻き付き)とかの小隊規模で駆け抜けると面白そうだなと思った。//【奇襲8】そういう意見・提案もあって良いと思うぜ。あとは具体的な奇襲方法を考えて、他のみんなの賛同(特に戦争の勝利条件などの理解)を得られるようにすれば良いと思う。俺は反対だけどね。

2013年3月24日

【奇襲8】今回の戦争って、阿佐ヶ谷事件の失敗を払拭する為だから、積極的なのはむしろノーライフキング側(ってか鍵島洸一郎?)の方じゃね? って思ったかなー。

2013年3月24日

【ESP全般】朱梨は、基本的には防具ESPの効果はあまりあてにしない方が良いと思う、かなあ。空を飛ぶことについての懸念も既に出ているけれど、犬変身とか蛇変身とか、多分変身中はサイキックや殲術兵器の使用って出来ないだろうからちょっと無防備すぎるかなって思うし。身を隠すとか走るとか、そういった奇襲の具体的な方策になる行動はあくまで、生身で出来る範囲でやった方が良いかなって思う。

2013年3月24日

【奇襲8】奇襲するのはいいと思うけど、リアイベの勝利条件よりも優先して行う。というのは反対かな。  学園が乗っ取られてサイキックアブソーバーも敵が手に入れちゃったら「次」があるか分からないし  ///  そいえば、他の連合も色々決まってきてる感があるけど、ココは【奇襲】でOKなのかな?

2013年3月24日

【発端】ちょい記憶がおぼろなんだが、たしか時限か何かで鍵島とアモンのやり取りなかったっけ。鍵島「激怒したフリしてアモン(を戦争に)乗せたった! うち今ちょっと主人不在なんで他所に弱みは見せられんのだよな。とりま学園潰しとこか」//アモン「HAHAHA!鍵島コープの戦争を利用して学園に嫌がらせしたるわ!」//淫魔「イェーイ!」//六六六人衆「取引先からの出向者が軒並み人外な件について」みたいな感じだと認識しているかな。

変身に関しては「強さは同じだけどその姿のままだと未強化の手加減攻撃しかできない」「狭い場所では戻れない」ってあるわね。気付かれた場合はとっとと元の姿に戻ったほうがいいのは確かかしら。ただ、『気付かれないために身体を小さくする』のは無しだとは思わない、わ?ただ、朱梨が言うように生身で出来る手段を考えるのも確かに大事かしら。両方考えておいて、そのときに有利だと思えるほうを使える、のが一番よね、多分。

2013年3月24日

【奇襲】変身できる人は変身して物陰から接近するのは有効じゃないのかな。人間の方が発見されても、動物の方はそのまま進めば背後からの不意打ちや攪乱とかできるだろうし、下水とかガレキの隙間とかを抜けていけば、人では通れない場所からの撤退もできるだろうし

2013年3月24日

【奇襲攻撃(8)】朱梨も、勝利条件よりも優先してアモンを倒すっていうのは反対かな。そもそも鍵島さんは、アモンだけじゃなくて「他のダークネス組織にも」主の現状を知られたくないんでしょ? だったらアモンを倒してソロモンの悪魔の軍勢が退いたからといって、鍵島さんもこちらとの悶着を諦めて引き下がる……って事はないと思うんだよね。だからどのみち、鍵島さん含めコルベインの軍勢と戦うのは必至。脇道に手を出すよりは、まずはその大筋の戦場をしっかり攻略する方が大事かなーって思うよ。

2013年3月24日

鍵島・洸一郎&悪魔アモンの時限トップ。これだねー。友好先さんが保存してくれてたのー 貼っちゃマズかったらゴメン。

→アルカナ魔法商会

2013年3月24日

【防具ESPその他】うーん。朱梨が懸念してるのは、咄嗟に危険が迫った時に……まあ多分、自動的に殲術兵器が発動したり、ESPが切れたりっていう緊急措置はあるとは思うんだけど、ちゃんと迎撃の姿勢を取れるかなってところなんだよね。だから、敵の真っただ中を抜ける時とかは、避けておいた方が無難かなって思ったの。……ただ、不可能かどうかっていうことも確定ではないから、生身でいける方策を確立したうえで、更に有利に進める為に……くらいの意味合いで検討するのはありかなと思うよ。

2013年3月24日

まぁ、私がコルベインの行動に違和感を持っただけだしな。私個人としてはコルベインは倒したい。

2013年3月24日

奇襲8についての私見は述べてるし、これ以上は他の者と重複になるので、勝利条件云々についてのコメントは控えるが…、色々と推測や考えがあるのであれば、本戦中における戦闘準備(=プレイングの意)に考えをアウトプットしてみるのも良いかもな。キミが挙げてる②と⑥の戦場に挑む際に、推測とかを織り込んで挑めば、ひょっとしたら何か分かるかも知れない。その段階で、その推測の真偽が解れば、未だリカバリーも効くしね。…と、まぁ雑感までに。

2013年3月24日

【防具ESPについて】これは俺も説明しておこう。//今回の戦略地図上、スタート地点の①と隣接している②・③への奇襲は、変身とかしなくてもある程度までは敵陣に近づけると思うんだ。で、④・⑤(・⑥とかも)などの、飛び地のようなエリアに行くには「なるべく道中の敵に見つからない行動」が求められると思う。そのために飛行を使ったり、犬猫蛇などで(人間よりは)見つかりにくくする、と。//で、道中で敵に見つけられてしまった場合は、心配なら「即座に変身を解除して交戦」するとか、「迂回ルートを探して戦闘回避を図る」などプレイングに書けばいいんじゃないかなと。//それと、生身のままでも行ける方法を考えておくのは俺も賛成だ。⑤だけじゃないけれど、ESP活用・生身の工夫、諸所揃えて行ければ、奇襲作戦の効果は格段に上がると思う。

2013年3月24日

籠城とか、戦争にのせたったとかあるけど、今回の戦争はそもそも「殲滅作戦されたら不味いから先にこっちから吹っ掛けるぞ!」って話やで?現状のtopやと、つまり相手は準備段階な訳で侵略する気はないと、と言うか今回のはこっちが侵略してく感じやね

2013年3月24日

【生身奇襲】それこそまんま空輸出来たらええんやけど僕ら学生やしな…そういう意味では生身で奇襲しやすいのは7やろか?1から線路繋がってるやろうし…

• 識守・理央 (オズ・d04029)
      2013年3月24日

見ていて思ったんですが、「どうしたら奇襲が有効か」という方法論は今は不必要ではありませんか?今決めるべきは「何をするか」ですし、ほぼ奇襲作戦で決まっているような流れではありますが、それなら他の班の作戦を確認しながら「どこを攻めるのが戦略上有効か」を議論するのが先だと考えます。僕はケータイからなので把握できていない部分はありますが、2B桃さんは既に「奇襲作戦:2」を確定していると伺っています。//僕は9への奇襲を推します。作戦上必ず通過する必要がある箇所であることに加え、危険であることが戦場の解説として記述されており、ここでの損害をいかに少なく抑えるかが後半戦のポイントになると考えました。

2013年3月24日

しかし、7は9の水晶城の回廊の目の前、強力な封鎖が敷かれている隣です… また、6を制圧していない場合、強力な援軍が来ることも示唆されています。 もっと効果の高そうな所に奇襲を仕掛けたほうが良いかもしれません。

2013年3月24日

公式の説明に、<(FAの内容を)「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。>とある。これは、俺は不可分じゃないと考えている。地図を見ているとたしかに⑨は絶対に通るし、多大な犠牲が云々と書かれてあるので難所には違いないと思う。じゃあ、「どうやって⑨に仕掛ける?」(⑦を守護する演歌の若様らを回避する方法、⑤や④の抜け方なども)//ここを後でいいでしょう、と言う前に、触り程度でも「こんな感じで進みましょう」という方針を求む。

2013年3月24日

(連投すまん。実は俺の考えすぎとかで、別にそこまで具体的かつ綿密な奇襲作戦の内容や移動・離脱プレイングは必要なかった、とかだったら済まない)

「戦略上の有効性」も大事だけど「実現可能かどうか」も軽視すべきじゃないとレンも思うわ。「そこに奇襲する事を決めたけど方法が見つかりませんでした」じゃ元も子もないし。1箇所を推す為に誰かが挙げた方法も後で別の場所に決まった場合でも使えるものが有るかも知れないし。いろいろ考えて色々喋るのは無しじゃないってレンは思うわ。//現状攻めるところのメリットとかは弥勒が纏めてくれたのの範疇かしら。そこで煮詰まってるから方法を考えてちょっと息抜き、かもしれないわね。…つまりは有る程度メリットとかは出揃ってるのかもだし、もうちょっと考えたらそろそろ絞っていってもいいのかしら?

2013年3月24日

うーむ。とりあえず、似たような提案は以前もしたが、ザックリとした案は大体出てるし、どの戦場の奇襲が実現可能性がたかいかはあらかた分かりつつあるので、ここいらで一回投票してみるのはどうだろうか。期間は火曜の24時までにして水曜から金曜の3日間は細かいところを詰めつつ、役割分担が必要ならそれをおこないつつ…既にあらかた纏めを作ってくれてる人もいるし、どうだろうか。

• 花厳・李 (七彩風花・d09976)
      2013年3月24日

遅ればせながら参加させていただきますね。まだ内容を確認中の部分もありますので認識等ズレていたらすみません。とりあえず、なのですがまず「奇襲」「救護」「一般人救出」「撤退」のどれを選択するかだけは確定させませんか?他の組までを私の方は完全に確認できていないのですが、ベースを確定させて後は他の組と被らないように調整しつつ奇襲の場合はどの戦場を攻めるかを決めていった方がいいのでは、と思ったのですが。

ん、確かに明確にどれにする、って言うのは決めないままどこに奇襲するか、って話してたわね。「救護準備」「一般人救出」「撤退」は他の連合がやってくれるみたいだし、今までの流れで方向転換もするのは難しいだろうから【この連合は「奇襲攻撃」を行う】のは確定、ってしちゃっていいんじゃないかしら?

2013年3月24日

救護1、救出2、撤退1が他のところで推されてるようやから奇襲でええんちゃうかな?その辺の話も濃厚にしとるしね

• 花厳・李 (七彩風花・d09976)
      2013年3月24日

他の選択を希望されている方もいらっしゃいましたし、個人的には一般人救護の方がと思う点もあったのですが現状の流れと既に他のところでやってくださっているようでしたら【奇襲攻撃を選択】で確定の意思表示だけはしておいた方がここでの今後の進め方とか、他の連合へのまとめ連絡としても伝えておけるかな、と。どこに奇襲、とかについてはこれから私も案含め考えてはおきたいと思います。

2013年3月24日

まあ、とりあえず。今まで出た案のまとめでーす。色々はしょってるけど参考程度にどぞー 【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/194/】

2013年3月24日

では、奇襲攻撃ということで了解です。

2013年3月24日

【奇襲攻撃を選択】でオレも異論ないよー。(4)と(5)が攻撃案もいろいろ出てて考え易いではあるねー。(3)は友軍の阻止と6への道中ってのがちょっと考えどころかな?

2013年3月25日

うお、これすげェ助かるわ(URL先を見ている) ありがとうな、ミロク。んで俺も奇襲作戦で諒解した。

2013年3月25日

【奇襲攻撃】の流れですし、これで決定でしょうか。//僕は変わらず奇襲するべき戦場は(9)だと考えます。潜入に関してですがそもそもファーストアタックは相手側の予期していない行動ですし、最低限の結果は保証されているものと考えます。正々堂々正面から奇襲する、くらい言わない限りは「到達する前に敵に見つかって不可能でした!」というオチは流石にないものだと思います。……で、僕が思いつくところの作戦内容としては……(7)をかいくぐるために奇襲作戦チームを陽動班と実行班に分けることをまず提案します。陽動班が若様をはじめとする(7)区域の敵の気をひき、実行班は(9)へ突入。退路を常に確保しつつの電撃戦で暴れるだけ暴れて反撃をもらわない内に撤収。実行班は撤退時に信号弾などで合図し、陽動班は合図を確認次第撤退……とか、そんなところでしょうか。

• 2013年3月25日

弥勒は纏めありがと、助かるわ♪//【奇襲9】…予期できてなくっても入り口は固めてると思うのよね。逆に守りを固めてるところを見つければそれが入り口だ、って言えなくもないけど。あとそれ、どうせなら連合の中で陽動・実行で分けるよりも、6F菊連合が7に奇襲をかけるのならあっちと連絡を取って陽動をしてもらう、のも手だとは思うわ。メリットは「単純に9へ侵入する人数の増加が図れる」事と「一箇所に奇襲を行える、という制限に引っかかる可能性を極力減らす」事。理央の案だと、7と9の2箇所に奇襲をかける案。としてNGになる可能性も否定できないと思うの。

2013年3月25日

【奇襲9】なるほど、別の連合との連携ですね。それは考えていませんでした。それならリスクを抑えることができそうですね。その方が可能性がありそうに思えます。//内部での奇襲に関して、爆薬を仕掛ける……というのも考えましたが殲術道具でないと有効ではないんですよね。やはり直接攻撃する以外に襲撃方法はなさそうでしょうか。となると広範囲系の遠距離PSYでなるべく多く相手の損害が出るような戦術をとるのが有効かな……?回廊という場所を考えると、範囲火力で面制圧を行えば屋内である以上相手に逃げ場はないでしょうし。

【奇襲9】敵の質の高さが示されているから、範囲よりは単体に絞って、複数人で1体を相手取るほうが確実じゃないかしら?20の敵に掠り傷を負わせるよりも5の敵を仕留めるほうが成果としては上だと思うわ。レン達が狭い場所で大型武器を取りまわせるように、相手だって屋外とあまり変わらない動きをしてきてもおかしくないわ

2013年3月25日

【奇襲9】レンの言う様に、ここを攻めるつもりなら複数よりは一体一体確実に倒したほうがいいな。ここら辺になると低LVな人は重症になる可能性が上がるし敵の手数が減ればこちらの損害も少なくなるしな。関係ないけど、私たちが大型武器を取りまわせるのはスレイヤーカードに戻してるんじゃね?いや、よくわかんねぇけど。

• 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月25日

【奇襲9】これが普通の戦争なら識守先輩の作戦の方ですけど、普通じゃないからレンさんの作戦に賛成です。複数人で各個撃破で戦力を確実に削って行くほうがいいと思いますです。//まぁどちらも試してみてもいいと思う作戦だと思うので、入口があるので入口付近にある程度の人が陣取って包囲しておいて、高レベルの人(例えばLV18以上)が中心で突入班として中に入ってとりあえず暴れる。ある程度orやばい無理っと判断したら逃げるように引っ張ってきて(このタイミングは内部に突入した班が入口班に指示する形)、追いかけてきた馬鹿は入口班の一斉放火で沈める。2段構えの奇襲だと識守先輩の内部での面攻撃もレンさんの複数での各個撃破も試せそうですね。あと、ここの敵がどれだけヤバいのかの危険度もおおまかに測れるですね。

2013年3月25日

今まで出た案のまとめと連合の動向まとめでーす。色々はしょってたりするけど、細かい事は後から決めたらいいと思うよー 【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/194/】

2013年3月25日

【奇襲攻撃(9)】は他所でも一度は上がるみたいだけど、やっぱり入口だから難しいかもってことで保留されてるねー。(7)との連携ってのもちょっと面白そう。ただ奇襲のタイミングが難しいトコだねー。(7)で奇襲が発覚しなきゃ(9)の搖動にはならないから、(7)の奇襲の後じゃないと意味がないわなー。(7)の奇襲と合わせて攻める、な感じで行けばなんとかなるかなー? ◆んで、連合の動向って、とりあえず今日の夜には分かりそうなんで、それから判断して被らないトコに決めたらいい感じ? ココ、割と何処でも奇襲行けそうだし。【C3桜】の奇襲場所は1日ずらして26日に投票する形で決定したらどうかなー?

2013年3月25日

訂正 ×入口だから → ○入口以降だから

弥勒は毎回纏めありがとう。すっごい助かるわ//【奇襲攻撃9】(7)と連携する場合の欠点、(7)に奇襲をかける人たちに戦力削りだけじゃなくて入り口の捜索もしてもらう必要が有る。→その後で動く、という都合相手の予知には引っかかりやすいかも。 って言うのも弥勒の見て思いついたわ。//26に投票、ならそれまでの間に今までみたく、いける場所それぞれについて案を出し合っておくのがよさそうね。

2013年3月25日

【奇襲9】別の組連合と連携するというのは、着眼点としては面白そうだな。ただ、一点気になる点があるとすれば、⑦に奇襲をかける組連合が失敗した場合、芋づる式に我々の組連合も失敗してしまう点かな。この点は、割り切る決断が必要になりそう。//26日に投票でいいと思う。投票と並行して、此方で引き続き意見を募るのも良いだろう。投票の過程で何か別の案が出るかもだしな。

【奇襲9】ええ。他の連合に手間を割いてもらう必要がある上に、そっちが失敗したり、時間が掛かって守りを固められたらこっちも何も出来なくなる。結構リスキーなのよね。上手く行けば面白いんだけど。

2013年3月25日

【奇襲連携】うーん、これは大分狙いはいいと思うで、と言うのも上手くいけば面白いと言うより、むしろ「FAでの他連合との連携行動が可能か」って言う点が重要やろな、こういう言い方はあれかも知れへんが当然後の戦争の方が厳しくなって行くんは明白やしこの初期の時点で後々の戦略が広げられるかの選定は行っておいた方が被害が少のぉて済みますからな、ぶっつけ本番的ではありますが乗ってくれる連合があれば是非やってみたいところやね

弥勒が纏めてくれたのを見た感じだと、この戦争での効果を期待するなら5か4、最悪今回は無意味になるけど後のためのテストをするなら9(他連合と連携)、ってところかしら?

2013年3月25日

【奇襲5】一つ案を思い付いたので述べておく。住宅街なので、電気・ガス・水道等のインフラ供給に使われている地下マンホール経由で戦場⑤に行くというのはどうだろう。通常、こういった地下坑道は硫化水素濃度が濃く、酸素濃度が低い。何も下準備無しで立ち入ると、酸素欠乏症などを引き起こし、数分で気を失い倒れてしまう。その点を逆に利用する。救命用具などにある携帯用酸素ボンベ等を装備して地下を突っ切るのだ。敵も地下からくるとは思うまいし、逆に奇襲後の撤退の際も地下から撤退すれば、先ほどあげた硫化水素や酸素濃度の関係で敵も下準備無くして追ってこれない(…と思われる)。駄案かもしれんが、とりあえず述べておこう。

2013年3月25日

【奇襲5】地下ルートか。面白い。誰か1人でも周辺地図をもってスーパーGPSを使えば、地下道の道が分からなくても地上での「現在地」は分かりそうだし、大体の奇襲(開始)ポイントへの移動も早そうだ。良い案だと思う。//【奇襲9】連携行動、という着眼点は俺も面白いと思った。リスク・リターンがまるで勘定できそうにないが、うちと他班で(ダメ元でやってみようぜ!的な)大意を得られればアリかも知れないな。三条院の言うように今後のための試金石、という点も興味深い。//で、26日に投票も異論なし。まとめに段取り、助かるぜミロク。ありがとな。

2013年3月25日

【奇襲9】中だから難しいとか、入口をかめられているから難しいって話だけども、入口は(7)だよね?演歌の若様グッズをもって通り過ぎて、(9)はアンデッドの恰好、ボロボロの服に血のりとかね?に着替えて内部に侵入。ある程度中、戦いながら脱出できる程度の位置に入ったら、全員封印解除で着替えて、一斉攻撃、相手が混乱している間にすぐ撤退みたいな、ゲリラ戦みたいな方法はどうかな?いきなり2000人近い人数に襲撃されたら、追撃って考えるよりも、守りを固めるってなるから追いかけてこないと思うし。(9)から(7)には、またアンデッドの恰好していれば、そんなに不自然じゃないと思うし、大丈夫かなって思うよ。

2013年3月25日

【奇襲7・9】演歌の若様グッズを持って、というのは何か本当に通れそうな気がしたのは置いておいて。ちょくちょく「アンデッドに変装」という案が出てると思うんだけど、そも、アンデッドってどうやって「同類(ゾンビか?)」を見分けているんだろうな、とふと疑問した。服や血のり、あとゾンビ的な仕草とか?を模倣するだけでバレなくなるのだろうか。

2013年3月25日

ちょっと顔出せなかったので、まとめ確認中です。26日に奇襲場所を決定する投票を行うということですね。了解です。【奇襲9】花火さんの潜入案なのですが、それは(7)と(9)の両方に関わるプレイングになるので却下の危険性があるという話ではなったのでしょうか?私の勘違いだと申し訳ないですけど、そのために他の連合と連携して奇襲できないかという話になっているんですよね?あと、ゾンビに変装ですが、阿佐ヶ谷の依頼を見ていると、連携ととっていたり、ウロボロスさんの指示に従っていたりと、見た目以外の知性的なと言えばいいのでしょうか?何か見た目以外の繋がりがあるように思えます。さすがに姿を真似るだけだとバレる危険性のほうが高いと私は思います。

【奇襲9】7のどこに入り口が有るか、がはっきりしないのが不安なのよね。戦争本番で大人数がいっせいに探して制圧すれば見つかるのは確かだろうけど、その前の奇襲戦、時間も人数も限られた範囲で見つけられるか。多分9以降の戦場への奇襲はそこら辺も考えないとダメだと思うの。

2013年3月25日

【奇襲全般】うーん、却下なら却下で別にいいのだけども。入口が分からないって事は、ないと思うんだよね。依頼とかでもそうだけど、侵入方法こみで予測されるし。あと、(9)に限った事じゃないけども、紛れ込むのが難しそうっていうのは、すべての戦場でそうだと思うよ。だって、向こうが先にすべての地域を制圧してるんだから。どうしたって、私たちが後からやってくるのは確定だし。なので、そこら辺はある程度クリアしているって考えていいんじゃないかな?じゃないと、2と3以外はそもそも奇襲できないって事になっちゃうし。そういうの込みで、予知されずの奇襲だと思う。//マンホールの穴って1人通るのがやっとくらいだよね?千人以上が出てくるのを待つのは厳しいと思う。だから、1つの穴につき10人単位で分けるといいかも?

2013年3月25日

【上の続き】変な形の連投ごめんなさい。もちろん、紛れ込むのが難しい場所はあるし、方法を考える必要はあると思うの。だけど、あまり、自分たちで条件の締め付けをしない方がいいんじゃないかなって思うよ。1回目だから、どこまで出来るのか試すのもありだと思うしね。

2013年3月25日

確かに締め付けすぎて考えを縛るのは良くないですね。でも、私個人の意見ですけど、用心するに越したことはないと思ってます。最初だからこそ理の通ったプレイングでいってみて、そこから余分なものを削っていった方が今後の判断がしやすくなるんじゃないかと。とはいえ、私の頭じゃ、既に出ている案以上の作戦が思いつかなくて苦戦してます…。//あとアンデッドですけど、種族・組織一覧で「強力なアンデッドは高い戦闘力・指揮力・政治力を持ち、配下を率いて他のダークネス種族と戦う程の性能を誇ります。」とあるので、あくまで予想ですけど指揮官クラスのアンデッドには姿以外の判別能力はあると思うんです。それにアンデッドは屍王のエナジーによって眷属化した個体ですから、私たちとはエナジーの質なんかも違う気もします。

2013年3月25日

素朴な疑問なんだけど、水晶城ってどうやって出来たんだ?元からあったわけじゃねぇし、水晶城が建てられる前はどんな所だったけ?

2013年3月25日

まぁ侵攻ルートを無視した襲撃と言う意味で奇襲、と捉えれば2と3以外にも行けるって言う方向で/7の説明見る限り入り口が地下鉄の線路内やから、異次元空間やろうなこれ完全に…建ってると言うか埋まっとるやないかこれ/まぁ灼滅者的には毎度毎度劣勢が基本ですし、むしろ条件が厳しければ厳しいほど起死回生の一手を見抜いて戦う逆境ファイターしてる気がせんでもありまへんがね

2013年3月25日

先ほど挙った「紛れ込むのが難しいのは⑨に限った事じゃない」というのは、あぁ、ごもっとも。恐らく①から遠くなればなるほど、紛れ込むのが難しくなっていくと思う。だからこそ、今まで色んな方法を皆で考えてると思うんだ。単に場所セレクトするだけなら、此処まで考える必要はない。ただ、エクスブレインからの指示事項として、「何処を、" どうやって"奇襲するかを考えろ」って言われてる手前、単に場所をセレクトするだけとは思えない(←そう思ってるのは、ひょっとしたら私だけかもしれません)。そして、" どうやって"って部分がどれほどの重みがあるのかは、現時点では誰も解らない。だからこそ、最悪パターンを想定して色々考えてるわけだ。週末に決定スキームが明かされて" どうやって"って部分が軽ければ、難易度の高そうな芸当は削れば良いのかな、と。

2013年3月25日

連投失礼。//で、藤井の挙げた案は、1案として挙げたままで良いんじゃないかな。複数案のうち、どっちの案が適しているかとか、何処までやるかっていうのは、投票後に皆で検討する事なのかな、と。あくまで今は、実現可能性がある方法を色々と探ってるフェーズだと思うしな。//アンデッドに関しては…まぁ、会社の社長の鍵島さんもアンデッドだからな。そういった解り易い実例もあるワケだし、高峰の推測が真実に近い気がするよ。//水晶城は…どうなのだろうね。元からあったのか。突如出来たのか。異空間的な何かなのか。⑦にあるのはワープポイントみたいなもので、実態は別にあるのか。今の所「鍵島が起動した」という以外の情報は見た記憶はないな。

2013年3月25日

【アンデッド変装】あまり想像したくないけど、現在進行形で作ってると思うんだよね、ゾンビは。だから、新入りを装う事も出来ると思うし、そもそも、千単位のゾンビ全部を覚えられるのかな?学校でさえ、クラスが違うだけで知らない子って結構いるし。//戦うコマとして用意してるなら、五体がそろった状態で、傷も最低限がいいと思う。例えとしていいのかわからないけど、血抜きされた魚ぐらいな状態のゾンビいるんじゃないかな?どこを攻めるにしろ、必ずどこかでゾンビは見かけると思うので、そこで動きや見た目を真似てみるのもありだと思う。血を付ける時は、お腹がいいかな?服で隠れてるって感じに偽装できるし。血のりが不安なら、すっぽんの生血とかでもいいかな。なので、青白い顔にメイクして、お腹辺りを真っ赤にして、あとは本物の真似をすればいいじゃないかな?

【奇襲5】花火の言うように複数のマンホールから出るほうが展開も速くなるし奇襲としても効果的かしら。同じマンホールから出たメンバーで1体ずつの敵を相手取る、とかもよさそうね。//【奇襲9】とりあえず水晶城への侵入は7に有るはずの入り口を使った正規ルート以外を考えるのはきっと難しいわね。エクスブレインの予知もどこまでもらえるかははっきりしないし、色々考えて損はないと思うわ。……7を攻める連合に入り口を見つけてもらった場合の場所の伝達方法、とか。信号弾とかは地下だろうし地上でも敵の目も引くし、携帯電話のメール一斉送信をお願いするのがいいのかしら?

2013年3月25日

個人的には立案した【奇襲4】を推しておきたいですが、テストを兼ねて7,9を攻めるのも気になりますね。 しかし、初の戦争で実験的な行動をするのは些か危険な気もするし、悩みますね。

2013年3月26日

【奇襲全般】ファーストアタックの説明あたりに「プレイングに応じて、敵の戦力にダメージを与える」と書かれているし、理詰めで考えておいて損はないだろうという私見。どういう基準で有効判定になったり、戦力へのダメージ増減につながるかは不明なので、念には念を入れておきたい所かな。//【奇襲9】「⑦隊がゲート発見」をした場合、その付近にファイアブラッドの血炎を放っておく(目印)、ペイントで見つけやすく、道中にどんぐり的な道しるべを置いておく、とかだろうか。

2013年3月26日

【奇襲5】う~ん……奇襲のために装備を新調したりするのはあいつらの未来予知に引っ掛かったりしたりするんじゃないかな?武器とか防具とかは戦争するために新調してるってことで引っ掛かったりしないだろうけど。下準備が必要な奇襲でも、1・それ自体が戦闘に使う物、2・作戦当日に調達できる物、3・普段から使う物(携帯電話の機能の一つとか)のどれかがいいと思う。予知に引っ掛からないって可能性もあるけど、安全性を考えてもあまりよくないと思う。

2013年3月26日

あ、救命用具も戦闘に使ったりするけど、それがほぼ組連合一斉に調達するのは不自然かな。調達するなら人命救助をする組連合から横流ししてもらうってのが、不自然さはないと思う。

2013年3月26日

【奇襲9】「⑦隊がゲート発見」をした場合→ケータイでデータ送信してもらう。

2013年3月26日

おっと、この案は出てたね。失礼ーっ

2013年3月26日

【9】『アンデッドの判別性能』まあ、簡単に生きてるか死んでるかの違いなわけだし、体温とか血の循環とかで結構分かるんじゃね? とか思ったー 【5】のマンホールの件も、酸素必要としてないアンデッドは追ってくるかもねー。まあ地下内で撒けばいいのかなー

• 2013年3月26日

【5】居ってくるのが少数のアンデッドならそれこそそこで倒しちゃえば戦力を削る事にもなるわね。そうなる事も見越して余力の有るうちに撤退する、っていうのも手じゃないかしら?

2013年3月26日

はーい、今の所のまとめーでーす。変なトコあったら言ってねー……【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/194/】

2013年3月26日

【水晶城の入口】確か地下鉄の線路内だよね。場所は。ちょっと調べたら、東京メトロ南阿佐ヶ谷駅を通るのは丸の内線だけ。(1)の荻窪が次の駅みたいだから、そのままメトロの線路を歩いていけば、(9)を見つけるのは難しくないんじゃないかな?仮にもお城で、アンデッドの団体が出入りするんだから、入口は大きいと思うし。

2013年3月26日

ありゃ。投票、【5】が結構多いなぁー

• 2013年3月26日

【9】は連携が出来るか、が大きい部分だし、他の連合が⑦に奇襲をかけるのを確定してからじゃないと伸びようがなかった、って言うのは有るかもしれないわね。事前にこっちの連合で⑨優勢になってたらこっちから他の連合に「こういう案が有るんだけど連携できるかの実験もかねて乗ってくれないか」って言えたかもだけど

2013年3月26日

【9】に関してはまぁ連携抜きで特殊領域に踏み込もうとしたらどうなるかも気になりますがな、明確に失敗したらそれはそれで経験になるしの

2013年3月26日

【9】個人的な興味度で言えば、三条院の意見にほぼ一致。試すなら次回あたりが(あれば)ちょうどいい頃合になるかも知れないな。今回の戦争でコツを掴んでおけば、次の時にささっと各連合への打診もしに行けそうだし。

2013年3月26日

まあ、今見て来たところ【6F菊】がやっぱり【7】優勢で決まりそうではあるんだけどねー……

2013年3月27日

投票終了しましたー。【5】に決定しましたー。 ◆んで、新規相談用スレっている? オレ、多分今日動けないと思うから、とりあえず[スレ立て相談スレ]に雛型置いといたんで、必要なら使ってねー ノシ

2013年3月27日

【5】に決定了解だ。方針が確定したので、詳細は別スレでやった方がいいかもな。ちなみに俺も背後事情的にスレ立て&管理は無理っぽいので、誰か余力のある人にお願いしたい感じだ。

2013年3月27日

相談用の新スレッド立てましたー。(5)への奇襲案の相談は場所を変えて行いたいと思いまーす。みなさま引き続きふるってご参加、よろしくお願いいたしまーす。

→3C桜連合

2013年3月27日

一応連絡。【6F菊】奇襲攻撃(7)に決定しましたー

2013年3月28日

【7G蘭】奇襲攻撃(3)に決定したそーでーす。

2013年3月29日

【5E蓮】が一般人救出に決定しましたー

ページトップへ