【3C桜連合軍】【会議室】

    発言数:101
    ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
    2013年3月22日

    とりあえず会議室を作っておくぜ!

    ●ファーストアタック
     決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果によって、各組連合につきひとつ、敵の予知を掻い潜る『ファーストアタック』を実行できます。しっかりと作戦会議を行い、期日までに「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。

    【奇襲攻撃(戦場指定)】

    (戦場指定) 『指定した戦場ひとつ』に奇襲攻撃を行います。
    ただし奇襲する戦場が被ると見破られやすくなり、効率が悪くなります。
    プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

    【救護準備】

    怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
    複数の組連合が行なっても、あまり効率は良くありません。
    プレイング内容に応じて、戦争当日の重傷率を緩和できます。

    【一般人救出】

    戦争に巻き込まれるであろう一般人を救出する準備を整えます。
    救出した人々の声援は、稀に、灼滅者の重傷を癒すことがあります。
    プレイング内容に応じて、救出できる人数が増加します。

    【撤退条件(条件指定)】

    プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、「撤退」を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。


    ●戦場説明

    (1)
    東京メトロ荻窪駅


    武蔵坂学園の侵攻開始ポイントです(制圧済)。
     阿佐谷南駅の隣駅にあたり、敵軍勢を迎撃する拠点になります。


    (2)
    阿佐ヶ谷北市街地


    阿佐ヶ谷北にある市街地です。
     数多のゾンビにより市街は制圧されています。
     市民達の多くは、現実を理解できず自宅やビルに閉じ篭っています。
     放置すると、ゾンビ達による虐殺とゾンビ化が行われる為、敵戦力が大幅に増大する危険性があります。
     出現する敵は、ノーライフキングの眷属である多数のアンデッドです。


    (3)
    杉並区荻窪体育館


    南阿佐ヶ谷にある体育施設です。
     現在、ノーライフキングに『お願い』に来た淫魔達が、コルベインの友軍として戦争に加わり、この地を占拠しています。
     あまり真面目に戦争には参加せず、体育館でコンサートをしています。
     出現する敵は、淫魔及び、淫魔のコンサートを見学するアンデッド達です。アンデッドには普通のファンと親衛隊とが存在するようです。


    (4)
    杉並区役所


    杉並区の区政の中心となる場所です。
     今回の作戦を効率良く制圧する為に、ソロモンの悪魔・アモンの配下により真っ先に制圧されたようです。
     出現する敵は、ソロモンの悪魔と、ソロモンの悪魔の眷属である強化一般人達です。


    (5)
    阿佐谷南市街地


     阿佐ヶ谷地獄の事件により、大きな被害を受けた地区です。
     廃墟と化した市街地には、少数の残存デモノイドに加え、新たに調整したデモノイドが配備されて臨戦態勢を取っています。
     この地域は、鍵島コーポレーションに所属する六六六人衆が、指揮を執っているようです。
     出現する敵は、デモノイド、ソロモンの悪魔配下の強化一般人、アンデッド、六六六人衆です。


    (6)
    都立杉並高等学校


    校庭に、ソロモンの悪魔・アモンによる召喚円が設置されています。
     アモンの技術と、ノーライフキングのサイキックエナジーとによって、多数の悪魔の召喚に成功しているようです。
     この地域は、アモン配下の有力なソロモンの悪魔が、指揮を執っているようです。
     また儀式の遂行には、淫魔達の協力もあるようです。
     出現する敵は、多数のソロモンの悪魔と儀式を担当する淫魔達です。


    (7)
    東京メトロ南阿佐ヶ谷駅


    阿佐ヶ谷地獄の中心であり、コルベインの『水晶城』への入り口です。
     入り口は、地下鉄の線路内に設置されているようです。
     この地は、強大な力を持つ淫魔『演歌の若様』が守護しています。
     出現する敵は、若様のファン淫魔、アンデッド、ソロモンの悪魔です。
     また、都立杉並高等学校が未制圧の場合、召喚円から召喚された多数のソロモンの悪魔達が、増援として現れます。


    (8)
    JR阿佐ヶ谷駅


     JR中央本線の阿佐ヶ谷駅です。
     ソロモンの悪魔・アモンの本陣が置かれており、アモン配下の精鋭が集っています。アモンは、自分の邪魔をした武蔵坂学園に懲罰を下す事を楽しみにしているようです。
     出現する敵は、ソロモンの悪魔と、ソロモンの悪魔の眷属である強化一般人です。


    (9)
    悪霊回廊


    『水晶城』入ってすぐの回廊です。
     回廊は、強力な力を持つ悪霊達によって封鎖されており、この回廊を突破する為には多くの犠牲を払う必要があるかも知れません。
     出現する敵は、悪霊をはじめとする強力なアンデッド達です。


    (10)
    春の宮


    成長途中の多数のノーライフキングが集う宮殿の一角です。
     闇堕ちしてノーライフキングになった者達を、人知れず集めて教育を施していたようですが、その教育はまだ完全ではありません。
     出現する敵は、ノーライフキングとアンデッド達、そして、護衛のガーゴイルなどです。


    (11)
    控えの間


    コルベインの玄室に続く、重要な地域です。
     鍵島コーポレーションの社員をあじめとする武闘派のアンデッドが集結しています。デモノイドやソロモンの悪魔の戦力も糾合されており、決死の覚悟で防衛を行います。
     出現する敵は、鍵島コーポレーションのアンデッド、デモノイド、ソロモンの悪魔です。


    (12)
    コルベインの玄室


    『はじまりのダークネス』にして『サイキックハーツに到達したもの』と呼ばれるノーライフキング、『蒼の王・コルベイン』の玄室です。
     コルベインの周囲には常に濃密なサイキックエナジーが満ちており、そのエナジーから生まれた強力なアンデッドが周囲を護っています。
     出現する敵は、蒼の王コルベインと、サイキックエナジーから生まれる強力なアンデッド達です。

    とりあえず最初に重要そうなのをピックアップしておいたんだぜ!不備があったらすまん!

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月22日

      とりあえず…誰かが一石を投じれば追って意見が色々出るかなという事で、個人的な意見を述べさせてもらおう。//【奇襲攻撃(6)】を希望しておこう。奇襲先は都立杉並高等学校だ。理由として…立地が広いため、一見奇襲には不向きに思えるが。直ぐ南に川が流れている。この川を利用して侵入が出来ないか、と愚考した次第。方法としては、ESP:水中呼吸を利用して、高校から離れた箇所から川に入水し、その後川を伝って高校まで進軍する、という方法がパッと浮かんだな。ま、あくまで思いつきの一案だ。幸いにして時間はあるので、各々色んな角度から意見を出すのが良いと思う。

    • 月風・雪花 (ブルーライトフルムーン・d00014)
      2013年3月22日

      自由に意見を出せる場所と、出てきた意見を熟成してまとめあげる場所、が欲しいかな? こっちをまとめ上げるスレにするとして、ある程度人が来るようになってから【ブレスト】スレ作るとか、ね

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月22日

      最初の発言に感謝するんだぜ。ウチも(2)(6)あたりの奇襲が良さそうと思っていた所なんだぜ。//【奇襲攻撃(6)】なるほどESP:水中呼吸による奇襲作戦か、地図を確認したが良さそうな感じで隣接しているな。ウチは賛成だが時間はまだ、たっぷりあるからな・・・皆の意見を聞いていきたいんだぜ。

    • 射干玉・夜空 (大学生シャドウハンター・d06211)
      2013年3月22日

      【ファーストアタック相談】【ルート相談】あたりで、スレッドを分けて話し合ったほうがいいかもしれないね

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月22日

      なるほど、手頃にわかりやすく表現するなら【ファーストアタック相談】【ルート相談】を立てて、最終的にまとめはこのスレッドに書き込むという事で大丈夫だろうか?

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月22日

      【進め方について(私見)】そうだな。まぁ正直な所、「作戦はどの方向性の策を選んでも、意味はある」ってのが実情なのだろうが、2000人近くの灼滅者のコンセンサスを得るのが難しいってのが一番のハードルだろうし…。ある程度は分ける必要があるか。風月が述べてるように、「情報の頻度」で【まとめ】と【ブレスト】で分けるか…射干玉が述べるように「情報の系統」で【FA】と【ルート】で分けるか…或は両方やるか。場所を分けすぎても逆に混乱する可能性もあるので、分けるなら分けるで分け方と方法を考える必要もある。情報の整理の仕方を考えるのも必要だろうな。皆の見解がバラバラのまま進めても、途中で話が飽和する可能性もある、か。

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月22日

      【進め方について(私見)】これが少人数の相談ならブレストの方が効率がいいのだが、多数の人間で相談となると・・・やはり【FA】と【ルート】の二つの方がわかりやすくまとまっているとおもうんだぜ。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃(6)】水中呼吸による奇襲作戦、うん、面白そー。 ◆ブレストって何? って思ったダメっこでーす。うん、いろんな意見を自由に出し合う場所、つまり今の会議室ってコトなんかなー…… 【ブレスト】で話し合ってタイミングを見計らって【まとめ】を適宜立てて提示(提示のみで書き込みは不可)でいいのかなー、って思ったよー。【FA】【ルート】も話し合いは【ブレスト】でまとめた方が流れ的にはいいんじゃないかなー?

    • 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃】後の方の場所で一般人救出を選んで、重傷を治してもらう作戦っていうのも、ありかなって思うよ。何割直してもらえて、どれほど救えるかは分からないけども。分からないこそ、試すのもありかなって。

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月22日

      【進め方について(私見)】うーん、どのファーストアタックするにしても、どの戦場で行うか?のためにまずルート決定と行動が組合でかぶってしまって効果が減少しないようにしないといけません。それに組合ごとにばらばらに動いても戦力分散で各個撃破の恐れがあります。なので【1:九つの組合での共通ルートを決める(火曜日まで)】【2:どこでどのFAをどの組合がするのかを決める(木曜日まで)】【3:その他細かいところの煮詰め】…こんなかんじならどうでしょうか?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月22日

      他の組合との意見交換とかは今の段階だと難しそうだねー。ちょこちょこ見に行って、確認していかいないとかなー

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月22日

      んー、となると一番最初に他の連合との意見交換手段を確立するのが一番の仕事ですかね?

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月22日

      他の組合との意見交換、難しそうだからクラブでできねーもんかとさっきクラブ新設申請しちまった//とりあえずファーストアタックはダブりとかの効果も考えないといけんので、頻繁な確認が必要そうやの

    • 山咎・大和 (彼女のためならいかなる事も・d11688)
      2013年3月22日

      ふうむ、ひとまずこの組が「どの行動を行うか」だけでもこの週末で決めておいた方が 他の組合と摺合せが行いやすくなりそうな気がします。

    • フルール・ドゥリス (解語の花・d06006)
      2013年3月22日

      ファーストアタックで奇襲を選ぶ場合も、攻略ルートを考えないといけませんから、まず最初は攻略ルートの決定がいいのではないでしょうか。

    • 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月22日

      すっごい大事な事だと思うけど、アンケートによる多数決とかが出来ないから、何でもって決定にするかを決めておかないと、後で怖いかな?もめるとは言わないけども、最後まで決まらないでズルズル行きそうかも。

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月22日

      たぶん【意見交換】【情報まとめ&投票】が効率いいかもね。まとめるのは手作業になるが。依頼みたいにある程度時間を決めて意見交換をして、一定の時間で出てる意見をざっと纏めて、そのなかから選んで、っていうのがいいんじゃないかな。番号振って、番号発言して、それを数える。

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月22日

      うーん。俺の認識が誤ってたら申し訳ないのだが、みんなが「ルート」と言ってるのは、1〜8ターンの中でどういう順番で①〜⑫の戦場を回るか、その順路のことを指しているってことで認識はあってるかな。もしあってるならば、各ターンで何処に攻め入るかは各自の判断で決められると思うので、先ずは「組連合」として決めなければならないものを優先的に話した方が良いと思う。そして、あくまで「組連合」という集団としての選択すべき事項は「ファーストアタック」と認識している。逆に言うと、「ファーストアタック」という行動が採れるが故に「組連合」という組織体があると認識しているので、組連合として先ず決めるべきはファーストアタックの選択だと思うのだがどうだろうか。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月22日

      「奇襲攻撃(戦場指定)」「救護準備」「一般人救出」「撤退条件(条件指定)」の四つの内のどれにするか決めるだけでも確かにいいかもね。ルートも決めやすいだろうし、絞って話し合えるよねー……まあ、まだ始まったばかりとはいえ、奇襲攻撃以外の意見が出てないあたりなんだかねー…… 花火ちゃんの言うように、確かに何を持って決定とするかは重要そうだね。

    • 西丸・セラ (金孔雀・d00002)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃(6)】水中呼吸による奇襲作戦。私もこれ面白いとおもいます。// でもその前に、最初は攻略ルートの決定したほうがいい案これに賛成です。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月22日

      …………ところでココのスレッド管理ってどーなってんの?

    • クラリーベル・ローゼン (ハピネスブルーバード・d02377)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃(6)】うむ!水中呼吸による奇襲は面白そうだ。更に、ここが召喚の拠点ともなっている様子だしな。叩く意味は大きい。

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月22日

      んー、とりあえず現状の相談事項としては【1:相談の進め方】ルートとFAどっちを先に決める?【2:他の組合との連携方法】定時にまとめを作って周知、まとめクラブをつくる、別組合の知り合いに頼むetc【3:審議決定方法】出ている案ごとに番号振ってアンケート  この三つが大きな相談事項でしょうか?

    • 2013年3月22日

      【奇襲攻撃(6)or(2)】【一般人救出(2)】が「敵の増援を減らせる」選択かしら、2も閉じこもってるのを無理に助けるよりはうろついてるアンデッドを殴るほうが早そうね。//ファーストアタックは「攻略ルートだと後回しにする戦場にも影響を与えられる」し「攻略ルートで優先する戦場に影響を与えてスムーズに」もできそうよね。広く浅くか、狭く深くか、どっちにも使えると思うの。だから「ルートの決定とは別にどこでどれをどうやって行うのが有効的か」を考えて相談するのはありだと思うわ。

    • 山咎・大和 (彼女のためならいかなる事も・d11688)
      2013年3月22日

      ふむ、作戦としては【一般人救出】を行なって、全体をスムーズに…という考えを思いつきましたが、 【奇襲攻撃(4)】で「真っ先に制圧された区役所を真っ先に解放する」というのはどうでしょう。 ここを取り返せれば、敵の阻害及び作戦全体に影響を与えられそうな気がします。 もしくは(3)を攻撃して、友軍としての救援を潰しておくとか。

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月22日

      【1:相談の進め方】一さんが心配されたますが、ルートは強制ではないと思います。ただラグナロクの禍也みたいなのがいることも考えられるので、なるべく固まって動きたいときの指針みたいな感じになるかと思います。またこの戦争システムですが、【1】~【11】までのチェックポイントをいくつかあるルートの中から選んで突破し【12】にゴールするというオリエンテーリングに近いようなものの気がします。FAというのは、これ等チェックポイントで苦戦したときに使えるお助けカードのようなものの気がするので、やはり先にルートを決めて、その上で苦戦しそうなポイントで有効そうなFAを使うというのがよさそうな気がします。長文失礼しました

    • 永舘・紅鳥 (氷炎纏いて・d14388)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃6or7】強い奴を最初に潰しておくのが面白いし良案かと。

    • 2013年3月22日

      長文ごめんなさい。ルートは多分、皆が色々散って最終的に全部蹂躙しにいくと思うのよね。//で、ファーストアタック(奇襲)の使い道は「戦力増強前に叩く(2,6)」「相手の制圧の効率を阻害する(4)」「強敵のいるところの戦力をあらかじめ削っておく(それを倒すなら)」「1ターン目の選択肢を広げるために1箇所足場を確保する(ルート次第)」…この辺り、よね?最後のはルートが決まってるなら有効だけど、皆思い思いに行くなら戦力の分散になるから辛いとこ。強敵の~はそこを制圧する、って事前に決めておかないと無駄うちになっちゃう。前者の2つはどういうルートでもとりあえずは有効。…こんな感じかしら?ルートを考えるのは反対じゃないけど、そのためだけに奇襲を使う、って視野を狭めちゃうのは反対ね。色んな意見でてるんだし

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月22日

      【奇襲攻撃6】とりあえず召喚はつぶさないとやばそうやね//組合間連合のためのクラブ申請が通ったようだ、うまく動けばいいんやけど…

      →Interactive

    • 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月23日

      【奇襲攻撃】最初の内は怪我人とかも少なくて、万全だと思うんだよね。奇襲攻撃を使うなら中盤から後半がいいかな?【救護準備】これを怠ると、けが人が増えて最後まで届かない何てこともあり得るよね。結構重要だと思う。どこの連合もやらない場合は、考えておいてもいいんじゃないかな?あと、ルートだけど、クラブ出撃っていうのがあるから、大手クラブとかでチーム分けとかありそうな気がするんだよね。だから、ルート方針に割く時間よりも、FAを具体的にどうするかに時間を割いた方がいいと思う。

    • 2013年3月23日

      ん、花火の発言見てちょっと気になった事が有るわ。【奇襲攻撃】って仕掛けるターンまで指定できるのかしら?レンは「0ターン目に任意の戦場にダメージを与える」くらいのモノだって思ってたんだけど

    • 2013年3月23日

      連投ごめんなさい。もし言ってるのが「中盤から後半に戦闘になるであろう場所に仕掛ける」って言う意味なら納得。変な事言っちゃってごめんなさい、ね

    • 祁答院・在処 (放蕩にして報答の・d09913)
      2013年3月23日

      【FA:奇襲攻撃について】説明を読むと、奇襲はただ単に、最初に「どこかの戦力を減らせる」だけなんじゃないかな。戦力を削っておけば、そこを『制圧』しやすくなるっていうね。なので、切り札的なモノではない、と俺は思っているんだがどうだろう。//【ルート認識】これも説明を見ていると、何と言うか1~12の配置図が、そのまま侵攻可能ルートとして表示されているんじゃないか? と思った。まず1だけが俺たちのエリアで、2か3へ攻め込み、制圧したらその先の(アモンやワイン女やコルベインのいる)方へ進めるよ、的な。

    • 永舘・紅鳥 (氷炎纏いて・d14388)
      2013年3月23日

      そうですね、制圧したら進めるすごろくみたいな感じでしょうか<ルート

    • 2013年3月23日

      ん、「下記の戦場マップにおいて、「(1)東京メトロ荻窪駅」と「制圧した戦場」の上下左右に隣接する戦場を、攻略できます。」って明記されてるわ?だからどこを無視して、誰を倒していくか、っていうルート決めができるのよね>在処・紅鳥

    • 祁答院・在処 (放蕩にして報答の・d09913)
      2013年3月23日

      すぐ上に書いてあったな。コルベインのとこだけしか頭に入らなかったよ、悪い悪い。ルート構築の意味も了解だ。

    • 九十九・緒々子 (勇往邁進の未完少女・d06988)
      2013年3月23日

      あー、すごろくって例えにものすごく納得したですー。奇襲攻撃はどこからでもOKだけど、実際に侵攻するには①の侵攻開始ポイントからスタートして②か③のどちらかへ進むってことなのですね。

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月23日

      俺も先ほどフローレンツィアの挙げてる「ルートに関しては、最終的に全部蹂躙しにいく」状況になるのではないかと懸念している。それに、順路を決めても、どの戦場にどれほどの敵が居るかは当日じゃないと分からない。「最短ルートや戦場の特性は分かるけど、どの戦場が落とし易いか分からない」。 で、当日は、そのターン毎で落とし易い戦場に灼滅者が殺到し…結果、ルートを決めてもあまり意味が無いのではないか…という点を懸念している(例えば、⑫にいくには③か④どちらかを通る必要がある。ここで③のルートを通ると事前に決めていても、当日に③の敵HPは1万で②の敵はHP2千、④はHPが5千だったら、④を通るルートに人が殺到する、等)。//まぁ、考える事自体は反対ではないが、「どのルートを通るか」ということを前提としてFAを決めるよりも、割り切って別モノと捉えた方がシンプルなんじゃないかと思った。

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      よく分からないのですが、仮に(6)にファースト・アタック……仮に0ターン目と定義したとして【奇襲】を選択したとしても、そこで一回、不自然に仕切りなおして、1ターン目は(2)(3)の攻略選択肢しかないってことです?

    • 2013年3月23日

      ん、そうなると思うわ。だから「どうやって」奇襲をするかが問われるんじゃないかしら。まずは一部(多分一部が沢山)が奇襲をかけて、それが済んだら本隊と合流。改めて武蔵坂学園総力、として戦闘開始…そんなイメージ?

    • 祁答院・在処 (放蕩にして報答の・d09913)
      2013年3月23日

      恐らくはその認識で合っている、と俺は思う。Exブレイン予想的に言うと、「最初の1発だけはフリーで殴れるよ。でも欲張って2発3発と行こうとすると、バベルの鎖に予知されてどうなるか以下略」な感じじゃないかな。奇襲したらすぐに戻るようにしないと、事前に予知されて、敵が攻撃体勢のままこっち見てるぞ!になったり。そういうのを回避するため、一見すると不自然な仕切り直しが必要になるんじゃないかな。//レンの言うように、「どうやって(プレイングの部分)」するのかが重要になってくると思う。

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      じゃ、攻撃した時にどういう影響があるかがはっきりしてる所を狙う方が奇襲をするなら、割と結果が定まるかもしれませんね。例えば(7)に奇襲攻撃→既に召喚されている(6)のソロモンの悪魔を(7)に移動させる→(3)側進行組は数が減った(6)を最短制圧→(2)側と(7)で合流して総戦力で(7)を集中攻撃。メリットは(3)側の(6)攻略時、戦力低下回避です。//どう考えても、この戦いで私たちの戦力が最も集中するのは(7)なので、その(7)にリスクの山を移動させるって考え方です。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月23日

      うーん、削られたとしても相手戦力の移動は行われないんやないかな?今回逆侵攻とかその辺の説明や戦力移動の矢印があらへんからその辺りは無いものとした方が安全やと思うんよ、戦場を大きく左右する事柄は提示されてない限り行われんってことで

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2013年3月23日

      今回は逆侵攻はないですね。(6)に戦力がいたら、(7)に援軍が現れる程度でしょうか?わたしは(6)を攻めて(7)攻撃時のリスクを減らしても良いとは思います。//ただ、他の組と被るようでしたら、(2)や(3)も推したいです。最初の1ターン目が一番重要と考えるからです。特に両ルートからの制圧を考えるなら、後手は取りたくないです

    • 上代・椿 (焔血・d02387)
      2013年3月23日

      4D椿組がどうやら救護準備に確定したようだぜ/個人的には(2)を推したいかな。奇襲の方法はまだ考えてる途中だが、出来るだけ一般人の犠牲を抑えたいってのがある

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2013年3月23日

      個人的には奇襲攻撃(2)を推します。恐らく最も効率的かつローリスクなルートを考えるなら最初のターンで(2)・(3)の両面制圧が必要になると考えたからですね。//1T(2)・(3)両面→2T(5)→3T(6)→4T(7)→5T(9)→6T(10)→7T(12)(7Tで最終目標制圧し、1T余裕をもって勝利)//(4)・(8)・(11)は放置しても他の戦場への影響がないため無視//……こんな感じで進むのが、おそらくもっともローリスクではないかと考えました。なので、初手の二面制圧を成功させるために(2)に奇襲をかけ戦力を削っておきたい、というのが僕の意見です。

    • 識守・理央 (オズ・d04029)
      2013年3月23日

      おっと、連投にて失礼します。補足ですが、上記の意見は「これが一番確実だと思う」であって「4・8・11を放置しよう」という提案ではありません。僕の個人的な気持ちとしてはアモンの奴の顔面をぶっ飛ばしてやりたいっていうのが本音ですし。すべての戦場を制圧する完全勝利も目指したいですしね。

    • 山城・竹緒 (デイドリームワンダー・d00763)
      2013年3月23日

      たぶん何の説明もないし、戦力移動とかぎゃくしんこう?とかはないと思うよー? とりあえず堅実そうなルートで、他とかぶらないところに奇襲を仕掛けるのがいいと思ったよ。他の組と被ってなければ奇襲(2)か(3)かなあ。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月23日

      …………とりあえず、皆のモチベーション的にもFAが【奇襲攻撃】なのは確定なのかな?

    • 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月23日

      後半とか中盤って言葉使って混乱させてごめんね。1、2ターンは、みんな元気だと思うんだ。特に入口付近は、どの連合がどう動いても2か所にしか行けないし、問題ないと思う。でも、戦っていけば、どんどん怪我人もでると思うんだよね。なので、4ターンぐらいからは結構怪我人とか出てるかもしれないので、(6)~(12)を削っておけば、便利かなって思ったの。

    • 藤井・花火 (迷子世界ランキング第四位・d00342)
      2013年3月23日

      私は奇襲攻撃は、攻められるようになったら、初めて出来ると思ってた。(6)を落としてないと(7)に増援が出るってなってるので、0ターン目に(7)を奇襲しても、着く前に回復しちゃうって事になるし。そうすると、奇襲の意味がないかなって。//私は撤退条件以外なら、いいと思うよ。今は奇襲するなら、どこ?って話だと思う。戦場指定できるのは、奇襲だけだし。

    • 青木・紗奈 (ユネルスール・d11065)
      2013年3月23日

      【救護】を4D椿が担当してくれるから、FAの選択肢は3つになったね。今、この場所がルート相談になっているみたいだけど、【FA】と【ルート相談】は別にしなくて大丈夫?わたしは【奇襲】の選択肢でいいから、このまま奇襲場所を決めることになってもいいけど、他の選択肢を希望してる人がいないかな?大丈夫?

    • 青木・紗奈 (ユネルスール・d11065)
      2013年3月23日

      あ、お昼頃に【FA】と【ルート】のスレが立つことになってたんだね。ごめんね、ちゃんと見てなかった。ここは意見交換の場所なんだね。

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

      【他組合との連携】とりあえずこれから相談進めていく上で、FAの場所がかぶったり、ルート意見が食い違った際など、これが一番問題となると思うのですが、どういった手段で他組合と相談しましょうか?他組合の相談を追いかけるのも結構疲れますし、他組合に意見を発信するために、定時(23時とか)にこちらの相談状況と意見をまとめたスレを立てたらいいと思うのですが

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      なるほどです。つまり、0ターン目に(6)に50戦力、(7)に75戦力が居たとした時、①(6)を占領状態にしていない状態で(7)に攻撃した時、(6)で魔法陣からの増員がかかって、その増員分が増援として(7)に移動するから(7)攻撃時の敵戦力が6に50、7に75+αになるって考えでよいですか?それとも、②例えば何らかの理由で(7)に攻撃が出来た場合、(6)が残っている状態だと(6)から増援βが60+β(1T目)+β(2T目)+・・・って毎ターン掛かるようになるってことですか?

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

      んー、FAで何するかは先に決めといてもいいと思うのですが、どこにするかはやっぱりルート決めてからのほうがいいような気がします。まったく通りそうにないところとかにやっても意味がありませんし…それとルートに関しては、「最終的に全部蹂躙しにいく」の手法だと、同程度の敵戦力の地域が多数現れた場合、戦力分散して各戦場でほぼ全敗しそうな気がします。

    • 高峰・緋月 (全身全霊の突撃娘・d09865)
      2013年3月23日

      ルートですけど(2)(4)(7)(9)(10)等が最短なのは既にわかっていて、敵の戦力は当日でないとわからない。且つ、当日は個人でルートを選択するのなら、(7)(9)といった共通で使用する場所や(4)(6)といった他の戦場に影響を与える場所に絞るという考え方じゃダメなんですか?

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月23日

      先日の俺の発言で少々誤解が発生しているかもなので補足。「最終的に全部蹂躙しにいく」云々は、「そういう手法を採る」って言ってる訳ではなく、「ルート決めてても結果として当日そうなるのでは?」という話だ。1万以上の灼滅者を統率する手段も権限も無い以上、ルートに関して統制を採るのは難しい。その結果、「ルートを決めてても当日の状況次第では各々の判断で標的を変えて、結果として全部蹂躙しにいくような流れになるのではないのか」ということを懸念している。乱暴な言い方だが、「どのルートを通るか」ということ決めても、不確定要素が多い故に当日の状況次第でルート変更は大いに有り得るし、そもそもコレに関しては個人判断。ならば、割り切ってFAはルートとは別モノと捉えた方がシンプルなんじゃないか、という話なんだ。//個人的にはそういった割り切りで考えた方が手っ取り早いと思う。まぁ、あくまで奇襲を選択する場合だがな。>高峰

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

      うーん、そういう状況になったら、先にも言いました理由で、敗北必至ではないでしょうか?そうならないためにルートを決めるのだと思います<。「最終的に全部蹂躙しにいく」//共通部分を奇襲で削るのは賛成なのですが、【6】とかは陥落させないと効果がないと思うので、陥落させないなら奇襲しても無駄うちにならないかな?とも思います

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月23日

      FAの奇襲効果が「戦力を削る」とだけになってるけど、重複有効っぽい表現がされとるのよね。やから、一極集中6とかやったら、もしかしたら「陥落してないけど戦力0」とかに持ち込めるんちゃうかなぁ…?

    • 高峰・緋月 (全身全霊の突撃娘・d09865)
      2013年3月23日

      一言言わせて貰います。桐斗さんは最初からずっと、無駄うちをしたくない、ルートを決めてから、敗北必死じゃないか、と言い方が悪いですけど、文句を言ってるだけのように感じます。私は具体的に、貴方はどういうルートで進んで、どこを奇襲するのがベストだと思っているのか意見を聞きたいです?そういった案もなく、アレはダメ、コレはダメでは話は全く進みません!叩き台になるつもりぐらいの気概で案を出せないんですか?//それに今も威司さんは「当日はそうなる可能性があるが、現状では統率する手段がない」と言う風に言っているのに対して、そうならないためにルートを決めると言っていますが、具体的にはどのように参加者に周知するつもりですか?周知が出来ないのならハッキリ言ってルートが決まっても無意味です。そういう意味でも臨機応変に対応できるよう、私はルートの共通部分、もしくは他の戦場に影響を与える場所への奇襲を提案しました。

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月23日

      重複は有効やろうけど効率が悪くなるってことは一極集中で開始即陥落は出来なくはないかも知れへんね、ただきちんと分散させた方が削れる総数は多いんとちゃうかな?/そういえば今回はポジション訳でなく連合軍が九あるだけで優先順位とかないんか…先に作られとる部活で総合的なすりあわせが出来るなら統率したルート設定もできそうやけど、まぁ推奨ルートのあるないでは分散の度合いも大分変わりますしな

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      織神さんの面白いですね。効率悪くなるかもしれないけど一極集中で潰すw凄く好きです!//ところでFAの奇襲の効果ですけど、単に戦力を削る為に攻撃するよりもデモノイドやソロモンの悪魔などの大物を狙って集中攻撃するほうが、私はいいと思うです。要するに当日の戦いは1VS1の殴り合いを1万人VS1万人でやるのですから、あちら側の戦力って言うのは、その場の敵の比率で割り振られると思うです。その場の大物の比率が下がれば、それだけこちらで勝てる人数も上がるし重傷になる人も死ぬ人も減るし、ダメージも効率的に入るし、早く占領ができると思うです。逆に6撃破前に7を攻撃してソロモンの悪魔っていう大物の比率を上げてしまうと、勝てるでしょうけど、重傷者が馬鹿みたいに多くなると思うです。で、ルートを確立しないって考えて当日半々ぐらいでルート攻めるようなら、故意的に6側を攻めるルートの敵を奇襲するほうがいいと思うです!

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月23日

      ウチは奇襲攻撃の件に関しては三条院殿に賛成なんだぜ。集中的に奇襲をする事によって下がる効率がどのくらいなのかわからない現状、集中奇襲をするよりバランス的に奇襲をかけた方が安全だと思うんだぜ。んで零零殿の大物狙いっていう案を合わせれば戦争中バランスよく戦えるのではないだろうか?

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

      確かに文句が多くなっていますね。すいません。スレ違いではありますが、奇襲するなら12がもっとも最も強敵かつ守りがあつそうなのでここが一番効果があるかと、周知についてはその方法をそうだんするひつようがあるかとおもいます

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月23日

      あといろいろと言い過ぎ申し訳ありません。

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月23日

      皆が戦争に勝とうという意思で参加してるからな!意見が合わなかったり、すれ違ったりなんてよくある事さ!気にせず頑張ろう!

    • ガム・モルダバイト (ジャスティスフォックス・d00060)
      2013年3月23日

      連レスすまない!FA・優先順位スレができてるから、このスレは、まとまった事を書き込むという感じで使った方がいいかもしれないんだぜ。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月23日

      え、集中的に奇襲するって……もはや『奇襲』の意味なくね?(各組が一ヶ所を集中攻撃すると判断しました。違ってたらすみません。) 『ただし奇襲する戦場が被ると見破られやすくなり、効率が悪くなります』ってあるわけだし、見破られたらそもそもダメージ与えにくいんじゃね?

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月23日

      俺も、この一連の流れで仲村渠と同じ点が気になった。俺が確認漏れしてたら申し訳ないのだが、「重複有効っぽい表現」ってあったっけかな…。『ただし奇襲する戦場が被ると見破られやすくなり、効率が悪くなります』のところしか見当たらず、この説明だけで解釈すると、寧ろ重複すればする程、奇襲の効果が薄れる気がするのだが…。というわけで、奇襲の場合は寧ろなるべく他と重ならない場所で、且つ奇襲の方法に実現可能性がある箇所の方が良い気がする。

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月23日

      周知の方法については、ウチもいろいろ考えたりしてるから、そっちでもがんばってみるわ//ああ、重複はバレるってのがあったんか…読み落としやったわ、ゴメン。ウチとしては「効率が悪くなる」だけで効果そのものはデカなるんかなと思ってて//となると、救護が現在1、一般人救出がでてるところも少々あるし、ルート的にヤバそうな7とか6とか、いっそボスの12に奇襲ってのも割りと現実的なんやな。

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      6組で1箇所を攻撃するっと効率が落ちる。→今回の戦場では8手でコルベインをつまなくてはならない。今のままなんにも決めずにふた手にわかれた場合(2)(3)は少なくても1ターンで処理できると仮定する。ランダムで2つの方向に別れたので1ルートには3組分の力がある。つまり6組、同時攻撃の効率低下が5割を切らないのであれば、0ターン目で1箇所を落とすことも可能だと判断したので、面白いなぁ~って思ったです。多少効率が落ちたとしても、この予想だと軽くオーバーキルする気がするんですけどね……でも、塵も残さぬ絨毯爆撃とか憧れますです。

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      あわっ、9組か…………まぁ、別に勘定は変わらないからいいですよね……。//連投ごめんなしゃいです。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月23日

      …………oO(6組合全部で(12)に奇襲→ノーライフキングや強力なアンデッド達に大ダメージを与える→スタートから頑張って攻略→途中で力尽きる。 なんてことになったらヤダなー……とかちらっと思った。思っただけ。)

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月23日

      おっとオレもつられて間違えた! 各学部9クラスだよね!

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月23日

      まぁ、奇襲のもっとも有効かつ混乱ない使い方法は1~9の連合が対応した番号の地域に奇襲仕掛ければええねんけどな、1制圧済みなら10で…戦略的かどうかは別になるんやけどね、これ/奇襲の性質上、強敵狙いは出来るんやろか?まともに戦闘する訳やあらへんし、ピンポンダッシュみたいにどついて即逃げるみたいな動きになると思うんよ、そうすると削れるかわからん大物よりは倒せそうな…確実性の高い奴等倒して後で強い奴に物量で当たれるように下準備すべきかとも僕はちぃと思たんけどどうやろ?

    • 織神・皇 (武芸太夫・d03759)
      2013年3月23日

      ファーストアタックには一般人救助とかもあるから、全部が全部奇襲には回らんとおもったほうがええやろな、ひとまず//重点的に「どういう法則で奇襲相手を選ぶか」っていうプレイングになるんとちゃうやろか? そいでも、雑魚を削いで強い奴が残るのが妥当な気がする。

    • 零零・御都 (月に一番近い所・d10846)
      2013年3月23日

      ああ……確かに変ですね……もし大物狙いで比率を変える事ができるのであれば、非常におかしな現象が発生する気がするので多分出来ないですよね……。恐らく【比率はそのままで敵の戦力だけを削ることが出来る】のが奇襲だと思いますです。前言撤回しますです。ごめんなさいです。

    • 2013年3月23日

      奇襲の重複は「そこに対する戦力が増える」代わりに「見破られて即反撃を受ける可能性が増える」ことになるのよね、多分。効率の落ち方がどのくらいかわからないけど、あんまり人数が増えちゃうと相手も準備万端で待ってて奇襲じゃなくて通常の戦闘と同等の被害、あるいは入手経路を事前に断たれて何も出来ない、ってなっちゃうんでしょうね

    • 篠原・朱梨 (夜茨・d01868)
      2013年3月24日

      【ファーストアタックについて】朱梨は単純に「攻略開始時の相手戦力をプレイングに応じた形で減少させる」ってことじゃないかと思ってました。たとえば(2)が本来の初期戦力3500だったところ、奇襲攻撃を仕掛けたら初期戦力3000に減りました、みたいな。……攻略開始時なのか、攻略の可否に関係なく「戦争開始時=当日09:00」の戦力なのかはちょっと判断が難しい気もしたけど……。 ひとまず、重複はできるだけ避けておいたほうがいいんじゃないかな、と思う。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月24日

      ……そういえばファーストアタックの最終決定って結局30日にならないと分からないのかな? 『決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果』らしいけど、何を持って【結果】なんだろー? 代表者の発言(プレイングor選択)とかー? どのFAにしますー、ってアンケートとかあるのかなー? ◆いや、今考えても仕方ないコトなんだけどねー

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月24日

      【ファーストアタックについて】まぁ概ね朱梨はんの言ってる通りだと僕も思っとりますな、多分戦争開始時にごそっと減ってくれるんやろ、減少量だけ通知されるかも知れへんが…恐らく重複して察知されたとしても、プレイングからの減少量設定になるはずやから反撃での損耗はないやろな

    • 三条院・榛 (猿猴捉月・d14583)
      2013年3月24日

      大体の場合はこう言うんは最後の最後にポジションの話し合った結果のまとめたんを一つのスレとして立たせてた気がしますな、これが総意です的に

    • 洲宮・静流 (蛟竜雲雨・d03096)
      2013年3月24日

      【FAについて】俺も篠原先輩と同じ考えをしてるな。奇襲ではネームドの有力的にダメージは与えられないと思ってる。だから当日に攻略しやすくする、という観点で場所を決めるのがいいと思う。あと9、10、11、12は完全に敵のテリトリーで7からの潜入以外方法はないし、奥に行く場合もルートが非常に制限されると思う。城内部はほぼ外界と遮断された場所という意識をもって考えるなら城最奥12を狙う場合、少なくとも7、9、10or11と3箇所を見つからず潜り抜けないといけないんじゃないかと思うので、よほど綿密な作戦を立てないと成功しにくそうだ。

    • 2013年3月24日

      【ファーストアタックの決定】安全なのは決定したらその内容を書いたスレッドを1つ作って、見やすい位置においておくことかしら?タイトルも【3C桜連合ファーストアタック決定案】とかやっておけばわかりやすいと思うわ。……正直運営さんに問い合わせてもいい気はするけど<どう決めるのか

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月24日

      FA最終決定…最終日近くに作戦プレ書くフォームが出来て、プレ送信する時にFAをプルダウンか何かで選ぶ形式…というのが一番想像し易い形ではあるが、実際どうなのかは分からんねぇ…。(投票スレとかで方針決めた後に、運営から用意されたシステムアンケートの投票で決めるとかいう流れだったら二度手間で嫌だなぁ)

    • 2013年3月24日

      あ、一応どうやるのーって問い合わせておいたから、明日あたりには回答いただけるんじゃないかしら<FA決定

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月24日

      【ファーストアタックの決定】『プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます』ってあるから、最初は奇襲のプレイングを送ればいいのかな、って思ってたんだけど。どこに、だれが、いつ、どれくらいの文字数のプレイングを送るのかが分からないんだよねー。それともこの一文のプレイングは戦争中のプレって意味なのかなー?? ◆うん。最終決定をまとめたスレッドを立てとくのが無難なのかなー

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月24日

      お、レンちゃんありがとー! お仕事速ーい!

    • 2013年3月26日

      んー。お返事貰えないわね。尋ね方悪かったのかも。誰か余裕があったらもう一度訊いてみてもらえるかしら?

    • 六徒部・桐斗 (雷切・d05670)
      2013年3月26日

      ルートのほうはどうしましょうか?他の組合との連携(二面を行う場合など組合ごとにルートを分担する場合など)あるなら、そろそろ組合内で意見まとめて他の組合に向けて発信、最終日までにすり合わせをしたほうがいいでしょうか?

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月26日

      レンちゃんお疲れ様ー。聞いてくれてありがとねー♪ ◆んじゃ、29日いっぱい(もしくは30日8:30ぎりまで)にFAをまとめて【まとめ提示用スレッド】を立てちゃった方が無難かもねー。専用フォームとかが出たとしても、指針になるだろーしねー

    • 祁答院・在処 (放蕩にして報答の・d09913)
      2013年3月27日

      奇襲5プレの叩き台用。//【分隊案】3C桜組から、id末尾0〜9で10個の小隊を作る。そのグループ内から、ESPを使う変身移動隊と、生身で地下を進むマンホール隊を編成。地下組は地図と灯りを持ち、現場に複数あるマンホールからそれぞれ出入りする。//【作戦時間】全員の時計合わせをしておき、基準となる開始時間を定めておく。撤退も合わせ、変身移動隊は退路を確保しておき、地下組はマンホールへ飛び込む。また各班は連絡用に携帯を持ち、不測の事態に備えておく。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月28日

      中継地【リンク】にて04月04日08時30分まで掲載の「友好クラブに楽しいお知らせ」スレッド、◆◆ 【戦争】各連合共同連絡所 ◆◆が設置されました。各連合での決定事項の報告や、当日の連合間での連絡に利用してください。

      →中継地【リンク】

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月30日

      いつの間にやら、組連合のTOPの一番下に「プレイングを受理しました」的なコメントが追記されてるので、一応昨日ので準備は出来たということかな。//今回は事前行動のプレは前日のギリギリのタイミングで滑り込みで確定したが…今後の事も考えて、思った事をつらつらと。投票後のプレ内容検討については、ある程度、決めるべき事項のテンプレ的なものがあれば意見もスムーズに出るかもしれない。例えば【基本方針】【出撃時間】【事前準備内容】【どうやって目的地に行くか】【目的地についたら何をするか】等等。 ある程度必然的に考えなければならないものを先ずは明確化して、優先して考えるようにすれば、情報の整理も楽になるかもしれない。

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月30日

      連投失礼。そして、投票前の事前行動の選定段階は、先ずは【基本方針】のみ考える。"基本方針が定められるか否か"="実行可能か否か"と考え、各戦場の基本方針が立てられるか否かを検討して投票を行う、と。今回でいう所のFA相談1スレで議論したような事とおおよそ変わりない議論をすれば良いのだが、今回は初回だったということもあり、何処まで検討すべきか分からず、話を掘り下げすぎた所もある。なので、次回は基本方針が定められるか否かだけでも良いのかな、とか思ったりもしている。こんな感じで、どこまで話すかの線引きが出来れば、1日くらいは短縮出来るのではないかな。これらの手法がベストとは言わないが、ベターには近いのかな、と…プレ纏めながら思った。と、次回に活用できるよう、少々考えを述べてみた次第。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月30日

      …………ギリギリって…………。ゴメン、一応言い出しすべきだったねー。てっきり寝るとか予定があるとかで急いでるものと思ってたわ…………つ【決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果】

    • 一・威司 (鉛時雨・d08891)
      2013年3月30日

      いや、流石に言われなくても時間は分かってるよ…。"前日の"ギリギリのタイミングだと…。いや、言い方悪かったかもしれんけど。まぁ、もういいっす。

    • 仲村渠・弥勒 (マイトレイヤー・d00917)
      2013年3月30日

      あ、そう? ならよかったー。 あと、まとめ、ありがとーございまーす。

    ページトップへ